すっきりする鼻掃除の方法

このQ&Aのポイント
  • 入浴中に鼻水がポタポタと出ることはよくあることです。
  • ティッシュで鼻をかむだけでは取りきれない粘り気のあるものもあります。
  • 綿棒を使って鼻掃除をする方法は効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

一番すっきりする鼻掃除のしかた

入浴中は必ず鼻水がポタポタと出ます。 水や水蒸気が鼻の穴に入るからだと思います。 なので、お風呂上りは必ずティッシュで鼻をかむのですが、 それだけでは粘り気のあるものが鼻の中にくっついたまなので、 念入りに綿棒でからめ取っています。 いつも6本くらいは使わないと、全部取りきれないです。 しかし、この方法は一般的なのかどうかわかりません。 皆さんはどのように鼻掃除をしているのか教えて下さい。 ちなみに、綿棒で鼻水をからめ取る方法に気付かなかった間は、 就寝中に鼻水が喉に落ちて、寝起きに吐き気がしたり、咳き込んだり、 口呼吸をするからか口が乾燥してガラガラ声になったり、 あるいは寝ている間に無意識の内に鼻をほじったりして、鼻血を出していました。

noname#172134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の場合、風呂に入る前に小指を鼻に突っ込んで、干物のようになった鼻くそを爪の先で掻き出します。 この際、鼻毛と一緒にムチムチムチ!と掻き出せるとちょっと快感ですね。 この時点で大きいのが取れたら明日はいいことがあります。 風呂に入ったあとに厄介なのは、あの白いやつですよね。 タオルで顔を拭いたらそのままタオルにくっついて、それに気づかず髪を拭いたら今度は髪に移住する流浪の民。 あれを取り除くのに綿棒を使うのはあんまり一般的じゃない気がします。 私の場合は鼻息である程度吹き飛ばしておしまいです。 多少残るのは気にしちゃいけません。

質問者

お礼

入浴前にあらかじめ掃除しておくのもよさそうですね。 今度試してみます。 >風呂に入ったあとに厄介なのは、あの白いやつですよね。 それです! 絶対に鼻の中にへばりついていて、チョロっと見えています。 >あれを取り除くのに綿棒を使うのはあんまり一般的じゃない気がします。 参考になります。 ありがとうございます。

質問者

補足

>私の場合は鼻息である程度吹き飛ばしておしまいです。 鼻をフン!と鳴らしたり、鼻をかんだりすると、 その白いドロッとした粘り気のある鼻水が、 鼻の内側同士にベタッとくっついてしまうんです。 気道が狭くなってとても息苦しいし、呼吸を吸うたびに笛のように音が出ます。 そして何より、呼吸によりブルブルと振動し、 鼻が大変むずがゆく、くしゃみ連発の元になります。 指でほじろうとすれば、逆に奥へ奥へと突っ込むことになり、 はじめは耳かきのさじで取っていたのですが、 どうにも我ながら不衛生に感じていたので、 綿棒に行きついた次第です。 私は鼻の穴が小さいから、私は綿棒がちょうどいいのかも知れません。

その他の回答 (1)

• yahhon
回答No.1

耳鼻科で、最も適切な方法を教授していただきましょう。個人個人で構造が違ったり、症状が違いますから、他人の真似をしても、必ずしもそれが適切かは、解りません。 専門医に尋ねるのが、賢い方法です。

質問者

お礼

ありがとうございます。