• 締切済み

赤ちゃんの鼻掃除について

もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 いつも お風呂上がりに鼻の掃除を手前のほうだけ ちょちょっとやってます。けれど、よくみると奥のほうに ねばねばした鼻くそが見えています。ちょっと前までは呼吸できなくなると可哀想とおもい、奥のほうも綿棒でしてたのですが 赤ちゃんは粘膜が弱いからやめなさいと義母に言われました。 奥のほうに鼻くそが見えていても 無理に取らないほうがいいのでしょうか?3日経っても全く前のほうに出てこないので心配してます。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

引力で必ず下に落ちて行きます。 それまで我慢です。 はなくちょ可愛いです、子供のは。

mochimochiusa
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。 引力で落ちてくるんですね。確かに 我が子の鼻くちょは全く汚くないですね。出てくるまで待ってみます。ありがとうございました。

  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.2

2才と1ヵ月半の子供が居る物です(^^) 一人目の時に私もついつい奥の方まで掃除してましたが今回2人目出産して助産師さんから絶対に奥までホジホジしないように言われました(^^;) 必ず出てくるので手前に出て来るまで触らない方がいいですよ。 綿棒でホジホジすると逆に奥に入ってしまったりするので。

mochimochiusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり気になってしちゃいますよね。詰まったりしないかと心配になっちゃって。でも 逆に奥に入っちゃうんですね。自然に出てくるの待ってみます。ありがとうございました。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

三児の母です。 鼻が詰まって寝れないとかじゃなければ、必要ないですよ。 お義母さんがおっしゃる通り、傷つく方が心配です。 人間の体は鼻クソは自然に出る仕組みになってます。 何でもそうですが、赤ちゃんが機嫌良くおっぱいを飲んでるならば問題ないですよ。

mochimochiusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝れなかったり機嫌が悪かったりはしないので心配ないですよね。粘膜傷つけちゃったほうが可哀想ですもんね。初めての子なんで神経質になりすぎちゃって。自然に待ってみますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの鼻詰まり

    生後3週間の赤ちゃんです。 鼻の奥に鼻くそが詰まったのか息が苦しそうです。 泣くとウゴウゴ鼻がなります。 見えるところに鼻くそはなく奥みたいです。 時々苦しそうに泣きます。 自然に出てくるまで待つしかないでしょうか

  • 赤ちゃんの鼻くそ

    1ヶ月の赤ちゃんの鼻水じゃなくて、鼻くそなんですが。 寝てて時々、ぶひっ!って言って、息が苦しそうなんです。 入り口はきれいなんですが、鼻の穴を開いてよーく見ると 奥の方に、ねばねば状の鼻くそらしき物が見えて、 あきらかに詰まり気味です。 鼻の穴が小さくて、綿棒など入らないし、鼻水吸い取りも、役に立ちません。 赤ちゃん用のピンセットもあるんだけど、つっこんでいいのか…不安です。 完全に詰まっている訳ではないのですが、窒息死しないか心配です。 奥の鼻くそって、どうやって取ればいいのかなあ。

  • 新生児 唸りと鼻掃除

    いつもお世話になってます。ご助言お願いします。 生後2週間の女の子ですが、眠っている時の唸り声というか、 オヤジの咳払いのような声をだして苦しそうにしています。 こちらで検索したら、ゲップが出ない内に寝かせたり お腹にガスが溜まって いる時に顔を真っ赤にして唸るといくつかの回答がありましたが、 ウチの子は先にも書いた通り、咳払いのような、喉の詰まりを「んっ!んっ!」ととるオッチャンのように声を出します、 時には「ガーーッッ」と大きな声が出ます・・・ これも新生児にある唸りと同じでしょうか。。。とても心配してます。 それから鼻が詰まっているのではないかと綿棒で鼻の掃除をしてみました、 少しハナクソが取れました、この鼻掃除は毎日した方がいいですか? 見える範囲でハナクソが見えなかったら掃除はしない方がいいですか? 何も無いのに掃除をして鼻の中の粘膜を傷つけないかと心配しています。 初めての育児でわからない事ばかりです。。 どなたがバカバカしい内容かと思いますが、教えてくださいませ。。。

  • 新生児 鼻づまり

    新生児の鼻づまりについて教えて下さい。常に鼻が詰まっていて、呼吸が辛そうです。ブーブーぶたのように音がします。鼻の奥を見るとでかい鼻くそが詰まっているのですが、取れないですし、医者にも無理に取るのは粘膜を傷つけるからやめた方がいいと言われました。聞く話によると、赤ちゃんは鼻でしか呼吸が出来ないから、あまりひどすぎると呼吸困難で死んでしまう可能性もあるとの事だったので心配で仕方ありません。鼻づまりを解消するマル秘テクを教えて欲しいのと、ほっておいて大丈夫なのかどうか、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの鼻くそ

    初めて質問します。失礼があればご容赦ください。 生後3ヶ月の乳児のことです。 いままでは、鼻くそは、入り口付近を軽く綿棒でとるくらいにしていたのですが、なかなかとれませんでした。 そこで赤ちゃん用ピンセットを使って鼻くそ(白い粘液の塊みたいなもので、ミミズみたいに奥まで続いていました。)をとってみたところ、ズルズルと奥から、1センチほどの白いミミズと、さらにその奥にあったと思われる乾燥した大人の鼻くそみたいなものがとれてきてしまいました。 出血はしていないのですが、大人の鼻くそみたいな塊まで出てきてしまったのでやりすぎたと心配しています。同じような経験をされたかた、おられましたら、大丈夫かどうか教えていただけませんか?

  • 赤ちゃんの鼻づまりからの呼吸困難

    生後2ヶ月の子どもがいるのですが、よく鼻づまりをおこして綿棒で鼻くそを取ってあげているのですが、今日いつもみたいに鼻づまりだなぁと思い起きたとこを抱き上げて場所を移動して膝に座らせて抱きながら鼻くそを取ってあげようとしたら、口からよだらを少しだらぁって出したので、ふこうとしたら一瞬にして鼻から口から透明のものを吐き出してどうだしたかもわからないくらい一瞬で、そして呼吸困難みたいになりました。すぐ背中叩いたら泣いてくれたから安心してなんとか綿棒で急いで鼻くそをだし様子を見たら機嫌もだんだんよくなり、午後からは予防接種の予定だったので、病院へも行き、待合室でもご機嫌に笑っていました。病院で聞けば良かったのですが、淡々とという感じで聞くに聞けなくて、予防接種受けれたし、受ける前の診察で聴診器当てても何も言われなかったし、大丈夫なのだろうかと自己判断してしまいました。 今のところ他に気になることはないですが、ただ鼻づまりから呼吸困難になってしまったのでしょうか。なにか悪いのでしょうか。家が奥にあり、容易く病院に行ったりできないので、様子を見ているところです。どなたか経験談等教えてください。

  • 乳児の鼻詰まり

    鼻水ではなく、鼻クソが詰まっていて苦しそうに口を開けてイビキかのようにガーガーいって呼吸してます。鼻水吸い器や綿棒を使ってみてもだめで…アカチャン用の耳かきでとれないかなぁとおもうのですが、やったことある方いますか?粘膜が弱いから大丈夫か心配です。

  • 赤ちゃんの耳そうじ

    9ヶ月の息子が時々耳を手でかきむしります。不思議に思って耳の中を覗くとどうやら耳垢がたまていて痒いようです。手前の方は注意しながら恐る恐る掻きだしましたが奥の方は不安です。 そこで質問ですが赤ちゃんの耳垢って生後どのくらいのタイミングで初めての耳そうじをしますか?そしてどのような方法でしますか? 自分でするのは恐いので耳鼻科に行こうと思いますが耳鼻科で赤ちゃんの耳そうじなんてしてくれますか?してもらったことがある方、どのような方法でしたのですか?嫌がってあばれそうな気がしますがどのように対処するのでしょうか? 初めての子育てで?が多くてすみません。経験のある方アドバイスお願いします。

  • 一番すっきりする鼻掃除のしかた

    入浴中は必ず鼻水がポタポタと出ます。 水や水蒸気が鼻の穴に入るからだと思います。 なので、お風呂上りは必ずティッシュで鼻をかむのですが、 それだけでは粘り気のあるものが鼻の中にくっついたまなので、 念入りに綿棒でからめ取っています。 いつも6本くらいは使わないと、全部取りきれないです。 しかし、この方法は一般的なのかどうかわかりません。 皆さんはどのように鼻掃除をしているのか教えて下さい。 ちなみに、綿棒で鼻水をからめ取る方法に気付かなかった間は、 就寝中に鼻水が喉に落ちて、寝起きに吐き気がしたり、咳き込んだり、 口呼吸をするからか口が乾燥してガラガラ声になったり、 あるいは寝ている間に無意識の内に鼻をほじったりして、鼻血を出していました。

  • 赤ちゃんの鼻炎について

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 鼻が悪いのか、頻繁に鼻くそがたまり、鼻がつまってか豚のように鼻を鳴らします。 見ていてとてもかわいそうです。 小児科か耳鼻科に連れて行くべきでしょうか? やはり鼻炎なのでしょうか?