赤ちゃんの鼻くそとは?鼻くその正体と取り方について

このQ&Aのポイント
  • 生後3ヶ月の乳児について、赤ちゃんの鼻くそについての質問です。赤ちゃんの鼻くそは、綿棒やピンセットを使って取ることができますが、慎重に行う必要があります。鼻くそには白い粘液の塊や乾燥した大人の鼻くそのようなものが含まれることがあります。しかし、過度に鼻くそを取りすぎると鼻の内部を傷つける可能性もあるため注意が必要です。
  • 赤ちゃんの鼻くそについての質問です。鼻くそを取る際には、綿棒やピンセットを使用しますが、慎重に行う必要があります。鼻くそには白い粘液の塊や乾燥した大人の鼻くそのようなものが含まれることがあり、取りすぎると鼻の内部を傷つける可能性もあります。安全に鼻くそを取るためには、事前に医師や保健師に相談することをおすすめします。
  • 赤ちゃんの鼻くそについての質問です。鼻くその取り方について、赤ちゃん用ピンセットを使って成功した経験がありますが、取りすぎには注意が必要です。鼻くそには白い粘液の塊や乾燥した大人の鼻くそのようなものが含まれることがありますが、過度に取りすぎると鼻の内部を傷つける可能性もあります。赤ちゃんの鼻くそを取る際には、十分な注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの鼻くそ

初めて質問します。失礼があればご容赦ください。 生後3ヶ月の乳児のことです。 いままでは、鼻くそは、入り口付近を軽く綿棒でとるくらいにしていたのですが、なかなかとれませんでした。 そこで赤ちゃん用ピンセットを使って鼻くそ(白い粘液の塊みたいなもので、ミミズみたいに奥まで続いていました。)をとってみたところ、ズルズルと奥から、1センチほどの白いミミズと、さらにその奥にあったと思われる乾燥した大人の鼻くそみたいなものがとれてきてしまいました。 出血はしていないのですが、大人の鼻くそみたいな塊まで出てきてしまったのでやりすぎたと心配しています。同じような経験をされたかた、おられましたら、大丈夫かどうか教えていただけませんか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.1

まずは様子を見て、出血してなければいいんですよ。 不安になるお気持ちも分かりますが、鼻の奥にあった塊だと思います ですが、こういったものはやり過ぎてもいけません。 耳くそや鼻くそは手前のものだけで十分です。 ピンセットでは鼻の粘膜を傷つけてしまいますので、あまりやり過ぎず、できたら鼻水を吸いとる「鼻水トッテ」のようなもので、鼻水だけ取るようにしましょう。 鼻風邪の時などに鼻水を取るようにし(鼻水は中耳炎に繋がりやすい)、鼻くそはお風呂後に柔らかくなった手前の部分を綿棒で掃除する、だけで十分です。 鼻くそは取れなくても問題ありません。 またもう少し月齢が進んだら、定期的に耳鼻科に行き耳と鼻の掃除をしてもらうといいですよ。

atgmpdw
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます!そうなんですね。やりすぎはきんもつですよね。わかっていたのに、目の前に鼻くそとピンセットがあると、ついとってあげたくなってしまって…(-。-;)反省しています。とりあえず赤ちゃんは機嫌よくしているので、少し様子をみてみます。

その他の回答 (1)

noname#209860
noname#209860
回答No.2

鼻吸い器で吸ってあげては? 奥の鼻くそを取ってあげないということは、鼻の穴が詰まったままで良いということ? 鼻の穴を傷付けることはいけませんが、息が出来ない、単純に考えて苦しいじゃありませんか。 よく鼻の穴が鼻くそでカピカピで口で息をしてる赤ちゃんを見ますが、鼻呼吸の方がいいんですよ、体に。

atgmpdw
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありません(>_<)ヽ 出血はしなかったので、その後様子を見ていますが、今のところ問題なさそうです。 ありがとうございました。 その後ですが、鼻水が目に見えてどんどん出てくるわけではないのですが、なんとなく奥の方でグズグズいってる感じで、可哀想です。 皆さんのお話にある鼻吸いをしてみましたが、奥過ぎるのか、何も取れませんでした。 皆さん、鼻吸い器でうまく取れていらっしゃるのでしょうか??大変難しいです。今度耳鼻科に行ってみようかと思います。