• 締切済み

新生児(生後2週間)の苦しみ方

生後2週間(2008年11月20日生まれ)の子供を持つ母です。 3・4日前から、母乳を飲んだ後に苦しそうにして中々寝付かなくなってきました。 苦しそうにしているというのは、 ●男性の咳払い様な声で「ゴゴゴ」「ウ”ウ”ウ”」「エ”~~エ”~~」という様な唸り声を出す。豚鼻や「プー」という様な音も出します。(非常に表現しにくい音です・・・) (これは、一度落ち着かせて抱っこの状態で寝かせてから布団に移し変えてからも又目を開けしばらく続きます。眠りながらもその様な声を出す事もよくあります。) ●その様な声を出しながらや寝ている時、抱っこしている時に顔を真っ赤にしながら体に力を入れる。 ●力を入れるとき、体を大きく仰け反らせる。 首も肩と90度になる位まで後ろに仰け反らせる。 イキミや首・体の仰け反らせは、退院後からもあったものでした。 ミルクは、たまにゲロっと吐きます。 母乳が沢山出るようになってきたので、苦しいのか? や 見て分かる場所にはないのですが、鼻の奥が詰まっているのか?等と考えています。 非常に苦しんでいるようで心配で何とか改善してあげたいと思い質問させていただきました。 対策として、自身で行ってみたものは ●母乳がよく出るので、かるく搾乳してから与える ●授乳の合間に休憩を入れる(数回乳首から口を外す) ●げっぷを出させる為にしばらくゲップを出す体制や縦抱っこを続ける 等です。 乱文で申し訳ありませんが、些細な事でもお分かりになられる方や同じようなご経験のあるママご意見頂きたいです。 宜しくお願い申し上げます。

• 育児

みんなの回答

• inutati
回答No.1

こんばんは 3人のやんちゃ息子がいます。 一番下が今2ヶ月です。 実際赤ちゃんの苦しそうな顔を見ていないのと表現があまりうまく理解出来ていないので私の経験という事で見て下さい。 それで普通だと思います。 赤ちゃんはミルクを飲むのは大変な作業ですし体を背けるのも伸びているんだと思います。 私所も顔を真っ赤かにして唸るし(お腹がくるしいのかなと思うくらい)首が1回転するんじゃないかと思うくらい背きますし唸りながら大きくなるために伸びています。 寝ている時も赤ちゃんが目が覚めかけた時・ミルクが欲しくなってきた時に力一杯唸っています。 ●授乳の合間に休憩を入れる→赤ちゃんも疲れたら自分で吸うのを止めたり口を離したりませんか? ミルクもしょっちゅう吐きますよ ゲボ・ドバっと もう少し大きくなると笑いながら吐いたりします。 うちは上の子の時に噴水くらい吐いた事もあります。 2ヶ月くらいになるともっと大きな声で唸ります。 私としては赤ちゃんの普通の行動のように思います。 皮がポロポロめくれたり しっしんみたいなのが出たりと、この先色々と心配になる事がたくさんあると思いますが頑張って下さい。