• 締切済み

寝ているときにうなりがヒドイ。対処法は?

32歳男です。 10数年前からの悩みなのですが、 寝ているときにたびたび激しくうなり声をあげているらしく、 それを何とかしたいと思っています。 うなっている、というより息を吸って「んん~!!」と息こらえをしている感じのようです。それも大きな声で・・・。 そうしている間は息がほとんど止まった状態なので、 時々苦しくて目が覚めるときがあります。 この時はいま自分がうなっていたのだろうな、と自覚します。 大抵は自分では気がつかず、横で寝ている妻に起こされるか、翌朝苦情を言われて知る、といった感じです。 いびきも結構うるさいらしいです。 うなりもいびきも、酒を飲んだときとか、仕事でストレスがあるときなどにひどいような気もします。 何とか治す方法などあればやってみたいので、アドバイスをお願いします。 うなりを聞かれるのが恥ずかしくて、社員旅行などにいけません。 ちなみに体型は普通です。太っていません。

noname#81397

みんなの回答

noname#24030
noname#24030
回答No.2

横向きに寝てください。 横を向いてる間は大丈夫です。

• nayu-nayu
回答No.1

睡眠時無呼吸症候群など睡眠で考えられる病気はいくつかありますので是非、専門医の受診をオススメします。

参考URL:
http://www.sleep.or.jp/
質問者

お礼

睡眠時無呼吸症候群ですね。 自分でもその可能性はあるのかなとは思っていました。 でもこれは静かに?息が止まるイメージだったのですが、いかがでしょうか?