• 締切済み

寝ているときにうなりがヒドイ。対処法は?

32歳男です。 10数年前からの悩みなのですが、 寝ているときにたびたび激しくうなり声をあげているらしく、 それを何とかしたいと思っています。 うなっている、というより息を吸って「んん~!!」と息こらえをしている感じのようです。それも大きな声で・・・。 そうしている間は息がほとんど止まった状態なので、 時々苦しくて目が覚めるときがあります。 この時はいま自分がうなっていたのだろうな、と自覚します。 大抵は自分では気がつかず、横で寝ている妻に起こされるか、翌朝苦情を言われて知る、といった感じです。 いびきも結構うるさいらしいです。 うなりもいびきも、酒を飲んだときとか、仕事でストレスがあるときなどにひどいような気もします。 何とか治す方法などあればやってみたいので、アドバイスをお願いします。 うなりを聞かれるのが恥ずかしくて、社員旅行などにいけません。 ちなみに体型は普通です。太っていません。

noname#81397
noname#81397

みんなの回答

noname#24030
noname#24030
回答No.2

横向きに寝てください。 横を向いてる間は大丈夫です。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

睡眠時無呼吸症候群など睡眠で考えられる病気はいくつかありますので是非、専門医の受診をオススメします。

参考URL:
http://www.sleep.or.jp/
noname#81397
質問者

お礼

睡眠時無呼吸症候群ですね。 自分でもその可能性はあるのかなとは思っていました。 でもこれは静かに?息が止まるイメージだったのですが、いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 耳鳴りの音(?)に「うなり」は発生するのでしょうか?

    お世話になります。 私自身時々耳鳴りがすることがあるのですが、ふと思いました。耳鳴りがしている瞬間にその音(?)と近似した音を聞くとやはり物理学で言うところの「うなり」が発生するのでしょうか? 例えば、1,000Hzの音で耳鳴りが聞こえているような気がするときに、実際に機械か何かで発生させた1,000Hzの信号を聞くとあの「うわん、うわん」という「うなり」が自覚できるものなのでしょうか? カテゴリが良く分からなかったもので、こちらへ質問させていただきました。 くだらない質問で恐縮なのですが、よろしくお願いいたします。

  • 睡眠時の うなり で悩んでいます。

    30代女性です。 20代から 旅行で寝室を共にした人達 ほぼ全員から 唸ってたけど、大丈夫?? と聞かれ続けています。 典型的ないびきならまだましなのですが、 う~う~と苦しそうに唸っているそうです。 私は全く自覚がないので、気持ちよい朝の目覚めですが、 周りからは起きて開口一番に言われます。 こちらからその話題を振っていないのでよほど眠れなかったのかなと 言われた時はとてもショックです。 ただ自分でも気づくときがたまにあり、もうすぐ起きそうな 夢と現実の間を行き来している際に う~う~と唸っていたり、音程をつけた声のようになっているのが 聞こえます。 ただ意識朦朧としているので、それにびっくりして 飛び起きるようなことはできずに そのまままた深い眠りについてしまうことの方が多いです。 色々調べてみました。 そもそも鼻が悪く、口呼吸しているので、 耳鼻咽喉科で 鼻の粘膜・のどちんこをレーザーで焼いてみたり ↑数万単位でお金がかかり、術後はとても痛く、苦しい思いをしました。 無呼吸外来で一晩家で検査してみましたが、普通体型ですし、その疑いはありませんでした。 いびき防止マウスピースを買ってみたり ↑寝ている間にマウスピースが外れてしまうので意味がないです。 最終的には 睡眠外来に行って 初めて 自分はカタスレニア(睡眠関連うなり) ではないか と医者に言われました。 一晩中ではないけれど、例えば1時間 数分単位で唸るそうです。 ただカタスレニアかどうかを調べる検査が一晩病院に泊って検査するもので、 4万円かかると言われて諦めました。 そう診断されても治す方法は 特になく 脳を麻痺させる麻酔薬みたいなものもあるけれど、 そんなことまでする必要はないと医者に言われました。 旅先で友人には必ず言われるし、恋人にも 百年の恋が一気に冷めるような出来事かもしれないし、 それが原因で結婚相手も見つからなかったらと思うと怖い と言うと、そこまで心配することはないよと言われました。 看護師さんに 悩んでいたのね と言われて、 とめどなく涙があふれてきて号泣してしまいました。 とにかく解決策が見あたらないので、 人と寝る時間に どれだけ自分が就寝時間を削って迷惑をかけないか に着眼しています。 知人が寝てから1時間はウォークマンを聞いてから寝る。 知人が起きる1時間、2時間前には必ず起きて 洗面所で寝る・念入りに化粧する。 せめて唸り声が聞こえずらくなるようにマスクをして寝る。 口にセロテープを貼って寝る。 でも徹底は難しく、どうしても眠くて知人の方が先に起きてしまった時には 自分の唸り声が原因で寝れなかったのではないか? とひどく気になり、その後指摘された時には これから長い1日を平常心で過ごせないぐらい、ひどくショックで落ち込みます。 でもどうしようもなく、迷惑かけてごめんなさい としか言えません。 つい昨日も一夜を共にした男性に 唸ってたよ なにか悩み事でもあるの?? と心配というよりは 迷惑だった 怖かった うるさかった のような雰囲気で言われ、 泣き出しそうなくらい落ち込みました。 マスクをして寝ましたが、その人より格段と早く起きれなかったこと 口にセロテープを貼って寝れなかったとこを悔やみました。 心のどこかで今日は大丈夫だろうと思ってしまいがちです。 また寝る前から 私はこういう症状があるので、びっくりしないでください と 告白するのも 相手が萎縮してしまって、怖くなってしまうかと思い、言えません。 ここまで長々と読んで頂いてありがとうございます。 同じような症状の方 いらっしゃいますか??

  • 眠っているとき、うなっているみたいなんです

    お世話になります。 眠っているときに、時々うなっているようなんですが、無呼吸症候群の一種?と思って心配になったので教えてください。 私は31歳女身長160cm体重50kgで平均的な日本人の体型をしていると思います。 寝ている間にうなっているとよく言われます。 そして自分でも時々なんですが、夢うつつの状態のときに(夜や朝などの浅い眠りのときに)のどが垂れ下がるような感覚と「う゜~」という声を発しているような感じがするときがあります。 この「うなり」を聞いている人に言わせると、かなり低い声で、長く、「う゜~」と言っているようです。(息が続く限り?) 怖いといわれてしまいました。(^^; ちなみにイビキはかいていないそうです。 20歳くらいまではそんなことはなかったと思うのですが、段々、うなることが多くなってきた気がします。 なんか変ですよね?他にもこういう方っていらっしゃいますか? 無呼吸症候群の類でしょうか?それとも何か他に原因があるのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • こんないびきは異常でしょうか?

    主人のいびきが、年々ひどくなってきました。 43歳です。 お酒は毎日のみます。特に深酒をした夜のいびきはひどく、 隣で寝ていられないくらいです。 仰向けに寝ている時だけでなく、横を向いていてもひどいです。 鼻が悪いのでしょうか? あと、一瞬息が止まるような気もします。 本人に言って脅かすのですが、全然堪えていません。

  • 同棲中の彼氏のいびきが本当にうるさい

    今現在、私は働いていません。でも就職は決まっています。彼氏は会社員として働いています。彼の体型はややぼっちゃりで、寝る前はお酒を飲みます。 そんな彼氏のいびきがうるさ過ぎて、夜眠ることができません。無呼吸になっていることもあります。 「息してないこともあるし、病院に行ってみない?」と言っても行ってくれない。 ブリーズライトを試して欲しいと言っても、「ああいうのは嫌い」と言って試すことすらしてくれません。 今は、一緒の時間に寝たいと言うので我慢して隣に寝転がっています。 それに彼は明かりに対してとても敏感で、自分が寝る時に電気をつけることを許してくれません。電気をつけるとすごく機嫌が悪くなり、怒ります。 いびきをかいていてうるさくて私が寝られないので、本を読みながら限界まで眠くなるのを待ちたいのですが、それすらできません。 本人に自覚がないので仕方ないことだとはわかっているものの、治す気がまったくないことに腹が立っています。 夜中にいびきでイライラしながらの投稿で半分愚痴のようなものになってしまいましたが、 これは私が耳栓をしたりして我慢すべきなのでしょうか? それとも何か対策できることが有るでしょうか? 何か良い方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

  • 睡眠時無呼吸症候群?

    私の家族で、寝ているときに音の高いいびきをする人がいます。ガーゴーというようないわゆるいびきとして一般に認識されている低い音ではなく、ウーというようなもので、息を吐くときに音がしていると思います。 このウーですが、TVでよくやっている睡眠時無呼吸症候群のようなリズミカルな往復いびきの途中で喉の閉塞が起きて呼吸が止まるのとは少し違う感じで、寝ている間にウーが始まると、息を吸うことを忘れているかのような状態になります。つまり、ただひたすらウーと音を発しながら息を吐き続け(40秒以上ウーといい続けます)、肺が空になってからも10秒くらいは吐き出そうとしていて、そのあとに苦しさに耐え切れず一気に息を吸うような挙動があります。当人の体型は160センチ52キロで、太っているわけではありません。 これっていったい何なのでしょうか。

  • いびき

    13歳の娘が 今月の5月に入って いきなり、毎日 ひどい いびきを かいてます。 鼻がつまったような 息があらいような感じで。。。 あおむけにしたり 横にしたり うつぶせにしたり 背中をさすったり 鼻をつついたりしても すごい 騒音状態のいびきです。 それまでは、静かに眠っていたので 何かおかしいのかな?って思っています。 風邪はひいてないです。 でも、いびきを かき始めた頃から 神経的な疲労があるのは わかってます。 毎日 こんなにイビキをかいてると 朝も寝たような感じがせず 疲れがたまるのじゃないかと心配です。 もし、病院につれて行くとしたら 何科がよいでしょうか。

  • イビキが凄くて、息が止まる…

    いつもお世話になっています。 宜しくアドバイスをお願い致します。 20代前半の男性なのですが、一緒に寝ていて何時も凄いイビキをかいています。 (一緒に寝ているとき、イビキをかかない時はないくらいです…) イビキが気になり、眠る事も出来ないのですが、何より、息が止まるのでとても心配です。 ・就寝時、口が開いている ・呼吸は2.3秒止まり、何度も繰り返します ・呼吸が止まったとき、顔や手を触ると息を吹き返します ・鼻で吸い、口から息を吐いている事が多く、吐くときの音が非常にうるさい ・日中も考えてみると何時も口が開いているので、口呼吸を無意識でしているかもしれません ・体型は太めですが、身長-100+15キロ程度です。 まだ20代前半なのに、このような症状が出てとても心配しています。 本人に病院に行くように頼むのですが、全く気にして居らず、むしろ、イビキがうるさいと文句をいっている様に取られ、病院に行こうともしません。 何という症状なのでしょうか? 病院に行くきっかけになるような、アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 睡眠中、呼吸が止まる。

    現在付き合っている彼なんですが、彼といっても40代後半なんですが 夜、寝ている時に息が止まっている事があります。 普段からイビキがひどいんですが 急に、静かになったなと思うと呼吸していないんです。 時間にすると30秒位です。 その間、腹部を見ると呼吸しているようにペコペコ動きますが 呼吸はできていません。 舌がおちこんでのどが詰まった状態に見えます。 そして少しすると、ひきつけたように大きく息を吸い始めます。 その時、いつも左手は左の胸の上で、こぶしを握っています。 本人は自覚がなく、苦し紛れに自分の顔を引っかいていることも覚えていません。 呼吸が止まった時は、体を横向きにしてあげるといいようですが すぐ戻ってしまいます。 普段からかなりの量のお酒を飲んでいます。 本人はあまり気にしていないので、病院へ行くことを嫌がります。 心配で私の方が眠れません、一晩中観察していることもあります。 このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか? まずは、何科に行けばよいのでしょうか?

  • クレームを受けてます。

    職場で他部署の数人からの苦情を受けました。 現金を取り扱うのですが、ぶっきらぼうだとか 感じが悪いみたいなことを言われてます。 確かにいらいらしてるとどうしても顔にだしてしまうところがあり 自分でも自覚してます。。。。 今日はじまったことではないので、 どうしたものかと思います。。 忙しいときは特にいらいらしてしまいます。 同じような悩みをもったかたいますか。 どう対応してますか。

専門家に質問してみよう