• ベストアンサー

睡眠時の うなり で悩んでいます。

30代女性です。 20代から 旅行で寝室を共にした人達 ほぼ全員から 唸ってたけど、大丈夫?? と聞かれ続けています。 典型的ないびきならまだましなのですが、 う~う~と苦しそうに唸っているそうです。 私は全く自覚がないので、気持ちよい朝の目覚めですが、 周りからは起きて開口一番に言われます。 こちらからその話題を振っていないのでよほど眠れなかったのかなと 言われた時はとてもショックです。 ただ自分でも気づくときがたまにあり、もうすぐ起きそうな 夢と現実の間を行き来している際に う~う~と唸っていたり、音程をつけた声のようになっているのが 聞こえます。 ただ意識朦朧としているので、それにびっくりして 飛び起きるようなことはできずに そのまままた深い眠りについてしまうことの方が多いです。 色々調べてみました。 そもそも鼻が悪く、口呼吸しているので、 耳鼻咽喉科で 鼻の粘膜・のどちんこをレーザーで焼いてみたり ↑数万単位でお金がかかり、術後はとても痛く、苦しい思いをしました。 無呼吸外来で一晩家で検査してみましたが、普通体型ですし、その疑いはありませんでした。 いびき防止マウスピースを買ってみたり ↑寝ている間にマウスピースが外れてしまうので意味がないです。 最終的には 睡眠外来に行って 初めて 自分はカタスレニア(睡眠関連うなり) ではないか と医者に言われました。 一晩中ではないけれど、例えば1時間 数分単位で唸るそうです。 ただカタスレニアかどうかを調べる検査が一晩病院に泊って検査するもので、 4万円かかると言われて諦めました。 そう診断されても治す方法は 特になく 脳を麻痺させる麻酔薬みたいなものもあるけれど、 そんなことまでする必要はないと医者に言われました。 旅先で友人には必ず言われるし、恋人にも 百年の恋が一気に冷めるような出来事かもしれないし、 それが原因で結婚相手も見つからなかったらと思うと怖い と言うと、そこまで心配することはないよと言われました。 看護師さんに 悩んでいたのね と言われて、 とめどなく涙があふれてきて号泣してしまいました。 とにかく解決策が見あたらないので、 人と寝る時間に どれだけ自分が就寝時間を削って迷惑をかけないか に着眼しています。 知人が寝てから1時間はウォークマンを聞いてから寝る。 知人が起きる1時間、2時間前には必ず起きて 洗面所で寝る・念入りに化粧する。 せめて唸り声が聞こえずらくなるようにマスクをして寝る。 口にセロテープを貼って寝る。 でも徹底は難しく、どうしても眠くて知人の方が先に起きてしまった時には 自分の唸り声が原因で寝れなかったのではないか? とひどく気になり、その後指摘された時には これから長い1日を平常心で過ごせないぐらい、ひどくショックで落ち込みます。 でもどうしようもなく、迷惑かけてごめんなさい としか言えません。 つい昨日も一夜を共にした男性に 唸ってたよ なにか悩み事でもあるの?? と心配というよりは 迷惑だった 怖かった うるさかった のような雰囲気で言われ、 泣き出しそうなくらい落ち込みました。 マスクをして寝ましたが、その人より格段と早く起きれなかったこと 口にセロテープを貼って寝れなかったとこを悔やみました。 心のどこかで今日は大丈夫だろうと思ってしまいがちです。 また寝る前から 私はこういう症状があるので、びっくりしないでください と 告白するのも 相手が萎縮してしまって、怖くなってしまうかと思い、言えません。 ここまで長々と読んで頂いてありがとうございます。 同じような症状の方 いらっしゃいますか??

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avy2763
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんばんは。 私も全く同じ症状で、旅行等で誰かと同室で寝ている時は 必ず、 「うなされていたけど、大丈夫?」 など言われます。 こちらの質問は検索で見つけたのですが唸りって特に治らないのですか... 治せるなら治したいですよね。 ちなみに、私の母も昔から似てる症状がありますが、あまりうるさくはありません。 私はかなり 「ヴゥ~~ッ」 とうるさいみたいですが自分では分かりません。 息苦しさは少しあります。実際、この時は苦しそうな表情をしているらしいです。 しかも、私は寝言も言うので、余計にうるさいと思います。 たまに自分の寝言で起きますから(笑) 友達と2泊3日旅行に行った時は、初日の夜、 友達があまり寝れなかったみたいなので、 2日目の夜は自分が持参していた新品の耳栓を貸しました。 その子には苦しそうだから睡眠外来に言った方がいい、と言われました(苦笑) 友達と旅行とかあまり誘えないですね; 彼氏も私の唸り声で起きるみたいで起床時に「今日も唸ってたな~!」と笑ってくれます。 一番最初は、驚いたみたいで、大丈夫か!と揺すって起こされました(笑) あまりにウルサイ時は、揺すってね、と言ってます。 でも彼氏もイビキがうるさく、私も起きる時があるのでお互い様、といった感じですが。 唸ってなかった?うるさくなかった?と聞いたら「分からない、気付かなかった」という 寝たらなかなか起きないタイプの人もいましたよ。 私は、寝る前には前もって、睡眠中唸る・寝言を言う事、 それでうるさかったら揺すったり起こしてね、と伝えます。 相手が対処出来ると思うので。 誰かと寝る時は、症状を伝えておいて、起こしたらごめんなさい!等と言っておき、 起床時に言われてしまったら謝って、 あまり気にしない方がいいのではないでしょうか? 解決になってなくてすみません。

michi3526
質問者

お礼

コメント頂けてとても嬉しいです。 唸りと言っても、人それぞれだと思いますが、 悩みは同じですよね。 最近アプリで自分の唸り声を録音してみました。 すると本当に毎日唸っているのです。 がまがえるの様な う~う~というかゴロゴロ というか、 かなり異様です。 録音は20秒単位でしかわからないのですが、 2時間に1回ぐらいでした。 非常に迷惑だし、今までこれを聞いてもらっていたのかと思うと とても恥ずかしいです。 私も昔の彼に 唸ってるねと言われた時は 彼が慣れっこだったので、気にしませんでしたが、 別の彼には それが原因で今まで振られたことない?? と聞かれ、とてもショックでした。 自分が迷惑をかけていることは分かっているのですが、 それゆえに 化粧をしても内面を磨いても この唸り声のおかげで全てを失ってしまうような 絶望感にかられます。 睡眠外来では無呼吸症候群のチェックぐらいしかしてもらえません。 録音したものを聞かせたとしてもどういう反応があるのだろうか。 周りには我慢と理解をしてもらうしかないのでしょうか。 今度職場の人4人で旅行に行く計画を立てていますが、 録音したのを改めて聞くと、 思い切ってお値段高くても一人部屋にしようか迷っています。 みんなで一緒の部屋にしようよと言われても、 この不快な化け物みたいな音を聞かれては 今後の職場の人間関係にも響きそうです^^; avy2763さんも今の彼、大事にしてくださいね。 私はこの唸りを許してくれる相手じゃないと無理ですね。 また何か解決の兆しを発見できたらご報告します。 丁寧にコメントして頂き、ほんとうに感謝しています。

関連するQ&A

  • いびき用マウスピースについて

    いびき外来での検査で重度の無呼吸症候群と診断されたのですがc-papは神経質な性格のせいか具合が良くはありません。 マウスピースを試してみたいと思っているのですが 現在マウスピースをお使いの方、もしくはマウスピースに詳しい方に質問です。 (1)マウスピースをつけると口で息が出来るのでしょうか? (ハウスダストのアレルギー持ちなので鼻が詰まることが多く、息が出来なくなるのが心配) (2)効果の程と欠点はあったでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 睡眠時無呼吸症候群の病院について

    現在無呼吸症候群で内科のいびき、無呼吸外来に通っていますが、他の病院ではレーザーで気道を広げる手術や外科手術もあります。 通っている病院が内科ということであえて手術を勧めない(やらない)で診療を進めることってあるのでしょうか。 もちろんCPAPやマウスピースによる治療も知っていますがアレルギー性の鼻づまりでどちらもつかえないような気がするのですが セカンドオピニオンがいれば聞きたいものです。

  • いびき、短期的に試せる方法教えてください

    私のいびきで家族にたいへん迷惑をかけているようです。 ・無呼吸ではない ・口呼吸ではない(口をあけて寝ていない) という状況なのですが、ダイエットがいびき改善に効果があるそうなので ダイエット中ですが、一日二日で成果が出るものではないので、 短期的に試せる改善方法があれば教えてください 病院も検討しておりますが自分で試せるものがあれば教えてください ・口呼吸でのいびきではないので、いびき防止グッズ(口呼吸に ならないためのマスクやテープなど)は無効な様なのです・・・

  • 睡眠時無呼吸症候群について。

    睡眠時無呼吸症候群の疑いがあるのでは?と自覚しています。現在35歳です。 花粉症を患っており(20年以上)今の季節は完全にではありませんが鼻の呼吸が少ししにくいです。起きている時は口のみで呼吸しています。いびきは幼少のころよりかいています。 時々自分のいびきで目が覚めたり、苦しくなって目が覚めたり、またすぐにうとうとしたりの状態があります。昼間もうとうとしたり、本を読むとすぐ眠くなったりします。 自分なりに治療法を調べましたが完全に治るものなのか不安になりました。この病気?は完治するのでしょうか?鼻に何か装置をつけて在宅治療する方法がのってましたが治療の効果はいかほどでしょうか?治療の経験がおありの方、ご教授してください。 よろしくお願いします。

  • これって、睡眠時無呼吸症候群なのでしょうか?

    私は不眠症なので、マイスリー等、睡眠導入剤を服用しています。 熟睡している時には、気にならないのですが、眠りが浅い時や、昼寝をしている時に、いびきかな?と思うことがあるのです。 口は閉まっていて鼻が鳴るという時と、鼻は鳴っていないけれど、口でパッと言っているような時に目覚めるのです。 そういう時に目覚めると、特に手がしびれていることが多いです。 運動不足、肥満、寝る前の飲酒、原因になることは多々あるのですが、口を開いて寝ている時間は短いと思います。 寝る前には、保湿マスクをして朝まで寝ているのですが・・・ 耳鼻科に行くべきでしょうか?

  • 睡眠時無呼吸症候群のマウスピースについて

    はじめまして。 先日妻から、最近寝ている間にいびきがすさまじく(妻が寝られないくらい)呼吸が苦しそうだということを指摘され、睡眠時無呼吸症候群の可能性を考えて内科を受診しました。 内科の先生との問診からは睡眠時無呼吸症候群を判断する場合の大項目3つ、小項目5つすべてが当てはまる為、来週末に一泊の入院をして寝ている間の脳波やいびきのチェックをし、無呼吸症候群であるかどうかの最終判断をしましょう、と言われました。 最近朝起きた時の頭痛がひどく、寝ていても熟睡感がなく仕事中も披露しきって居た為に原因を探していました。 検査入院まであと二週間ある為に、それまで少しでも頭痛と疲労感を軽減できないかと思い、東急ハンズでブレスピースというマウスピースに近い商品を購入しました。 この商品のおかげもあってか装着してから二日間は妻もいびきに気が付かなかったと言っており、実際に起きた時の疲労感や、仕事の集中力が違っています。 寝起き時の頭痛もなくなりました。 検査入院は3万円程度と高額ですが、念のため受けるつもりでおります。 そこで気になるのが、このまま検査入院までの二週間マウスピースを装着し続けた場合に、検査入院時に正しい診断を受ける妨げにならないだろうか、ということです。 本来であれば入院時にいびきや脳波に異常が出て診断を下せるところが、マウスピースにより改善されてしまい、検査入院時に余り症状が出なくなってしまうことはないのかと懸念しております。 もちろんマウスピースで症状が改善されることはうれしいことなのですが、その症状の原因が何であったのかも同時にきちっと確認したいのです。 そういったことを避ける為、検査まではつらくてもマウスピースの装着を控える方が良いのでしょうか? もしどなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 睡眠時無呼吸症候群

     自分はイビキをかなりかきます。しかも止まる時が  あるといわれて耳鼻咽喉科で検査をしてもらいました  実際には装置を借りてきて自宅で3日間夜に。  結果は無呼吸症候群と診断されました。  扁桃腺が肥大で喉ちんこも少し長いとのことです。 治療は(1)手術で両方切る・・全身麻酔で10日間位入院とか    (2)睡眠の時にCパップというマスクを着用して寝る    (3)は歯科医でマウスパッドを作成してもらう8万とか  で相談なんですが全身麻酔の手術には抵抗がありますし 完全に治るかは分からないとのことでし、マスクも  神経質なもので違和感はないのか??マウスピースも?   ご存知の方・すでに治療している方は詳しく意見を聞か せてください。 

  • 就寝時につけるいびき防止のマウスピースやソノムガードは歯並びを悪くする?

    質問です そんなに深刻な症状ではないのですが、就寝時にどうも口で呼吸するクセがあり、軽いいびきをかいてしまいます 口呼吸をしていると熟睡できなかったり、睡眠時無呼吸症候群に陥るらしいのでどうにかしてそのクセを直したいのです そのためには就寝時にマウスピースを付けることが最も効果的であるということがわかりました ただ歯医者さんでいびき防止用のマウスピース(スリープスプリント)を作ると保険が効かなく6万かかるらしいのです(なせこんなに高いのかと思いましたが、歯ぎしり防止用のマウスピースは1万円くらいらしいです) 耐久年数を考えるとこれはかなり高いような気がします 一方、市販のマウスピースではソムノガード(http://www.hapima.com/prd/02000239/020002394025/)というものの人気があるらしく、確かに使いやすそうで効果があるように見えます ただでそこで心配なのが、こういったマウスピースを付けることによる歯列への悪影響です ウィキペディアのスリープスプリントの項では副作用として「歯列に影響がある」と書かれていました 自分としては、マウスピースで歯は固定されているし、目的も口呼吸を止め鼻呼吸を促すためのものなので、なぜこれが歯列に悪影響を及ぼすのかわからないのですが 実際はどうなのでしょうか? 経験者の方、詳しい方いらっしゃったら教えていただけると助かります

  • いびきのことで質問です。

    私の悩みはいびきをかいてしまうことです。 よく、鼻で呼吸をしていないからいびきをかいてしまうと言われます。 私が寝ているときのことを友人に聞くと「口はしっかり閉じていて鼻で呼吸をしていると思う」といわれます。 そんな私のいびきの治し方って…。 効果的ないびきの治し方をご存知でしたら教えてください。

  • 「いびき」防止 口にガムテープ?

    私は「いびき」がひどく、自分ではわからないのですが、同じ部屋に寝る者には大変苦痛だそうです。 口で呼吸できないようガムテープを口に貼って寝たところ、鼻だけで呼吸するようになり、いびきはなくなったのですが、これは健康上問題ありますか?