• ベストアンサー

「いびき」防止 口にガムテープ?

私は「いびき」がひどく、自分ではわからないのですが、同じ部屋に寝る者には大変苦痛だそうです。 口で呼吸できないようガムテープを口に貼って寝たところ、鼻だけで呼吸するようになり、いびきはなくなったのですが、これは健康上問題ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.6

● 私は「いびき」がひどく いびきを掻く人に共通しているのが、口呼吸をしていることです。 朝、起きた時、口の中が乾いていないか。 虫歯になりやすくないか。 この二点で思い当たったら、間違いなく口呼吸です。 昼間は口が閉じられていても、夜は口を空けて寝ているという人は実に多く、90%は越していると思われます。。 鼻呼吸をしている通常の場合、気道は普通の状態ですが、口呼吸の場合、口が開き舌が喉の奥に沈下し気道を狭くしています。 このため口呼吸はいびきをかきやすく、さらに口の周りの筋肉は年齢とともに老化によって衰えてくるため、口の閉まり弱くなり、いびきをかきやすい状態になっています。  日本人は、欧米人に比べてあごが小さく、いびきをかきやすい民族と言われています。 また、今いびきをかいていない人でも、年齢ともにいびきをかきやすくなる傾向があります。 ● ガムテープを口に貼って寝たところ 鼻呼吸にすると、いびきを掻かなくなります。 舌の先を上の歯茎の裏側に固定させると、いびきを掻かなくなります。 このように、舌の位置を固定させるため、衛生用のテープ《ホワイトテープ:広幅タイプ25mm》を口に貼ることをお薦めします。 現在はガムテープとのことですが、かぶれの原因ともなります。 衛生用の布テープがお薦めです。 

参考URL:
http://www.selworld.com/mynote/NO33/NO33ibiki061001.html

その他の回答 (6)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.7

#6の再入場です。 いびきは立派な病気です。 いびきは50~80ホーンの大音量です。 これは目覚まし時計の音量に匹敵します。 良く大声で怒鳴る大会があり、優勝者が110ホーンとか書いてあったのを読んだ記憶があります。  ですから、いびきの音量がいかに凄いものであるのかがわかります。 いびきの最大の被害者は本人です。 これを毎日やられたら、睡眠不足になるのは当然です。 さらに脳障害、循環器疾患の原因ともなります。  米国ではいびき病患者が、九千万人と報道されています。 日本ではもっと多いのではないでしょうか。 いびきは病気です。 真剣に直す努力をすべきではないでしょうか?

参考URL:
http://www.sleepconsultants.com/snoring.html
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.5

いびきをかくのは、それなりに原因があります。 鼻呼吸だけでは、呼吸ができないので、口呼吸になるのではないでしょうか。 もし、そうだとしたら口を塞いでしまったら、呼吸がしずらく、熟睡できないように思います。 健康のためにも、原因を治した方が良いと思いますよ。

noname#40230
noname#40230
回答No.4

ずっとやってます! かぜを引かなくなりましたし その他いい事だらけです!

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

ガムテープを口に貼ることが健康上問題があるかどうか心配するよりも、いびきがそんなに酷いという事実を心配すべきです。 何らかの原因があるはずですので、病院で調べてもらったほうがいいです。

回答No.2

>これは健康上問題ありますか? かぶれに注意。! それから、テープを取るのを忘れて、そのまま外出したりしないように!

noname#42071
noname#42071
回答No.1

鼻がつまってなければ問題ないよ、もともと口呼吸は補助的なものです ガムテープはなんなので濡らしたマスク(鼻は出してね)がお勧め

関連するQ&A

  • ガムテープで口封じ

    ある日、友人の部屋に泊まったのですが、寝ようとするとその友人がおもむろに自分の口にガムテープを張ってるのです。「何をしてるのだ!」と驚いて聞くと「俺、イビキがひどいからイビキをかかないようにガムテで口をふさいでるんだ。俺のイビキは普通よりうるさいみたいだし」とのこと。でも心配なのでやめるように言うと「これまで何回もやってるから平気。これしなかったらお前が眠れないだけだよ」と言われ、それ以上制止することもできませんでした。 彼の策が成功したせいか私はちゃんと寝つくことができました(眠ってしまったからイビキを確認できなかったとも言えますが)。しかしやはり心配なことは変わりません。睡眠中のことなので寝てるうちに窒息してしまったら大変です。 そこで質問です。 習慣的にガムテープで口をふさぐことで 1.窒息してしまうことはないのか 2.口腔などに異常をきたすことはないのか 3.ガムテープの粘着剤による皮膚への影響はないのか ということを知りたいのです。 健康上まったく問題のない行為なら仕方ないのですが...。 「それよりまずイビキを治したらいいのでは」という意見もあるでしょうが、まずこの行為を止めることができればと思い質問させていただきました。ガムテープして寝てるのを知らない人がみたら異常極まりないでしょ(笑)。

  • 彼女のいびき?

    先日、はじめて彼女と一緒に寝たのですが いびきが気になってしまいました。 自宅で寝ている時は彼女の親が言うにはいびきをしてない といっているようなのですが 家以外で寝ると、誰にもいわれるそうです。 彼女は、アトピーで、ほとんど鼻がつまっていて 普段から口呼吸していて、寝るときも口をあけて寝ているのですが 彼女にたのまれ、いびきをかいているときに、あえて 口を完全に閉じて、鼻息を確かめたら、明らかに 鼻呼吸をしている状態でいびきをかいていました。 (私はつきっきりでずっと起きてました) いくつかのいびき関係のページを見ると、口呼吸で いびきをかくということをかいてあるのですが これはなぜなのでしょうか?

  • いびきのことで質問です。

    私の悩みはいびきをかいてしまうことです。 よく、鼻で呼吸をしていないからいびきをかいてしまうと言われます。 私が寝ているときのことを友人に聞くと「口はしっかり閉じていて鼻で呼吸をしていると思う」といわれます。 そんな私のいびきの治し方って…。 効果的ないびきの治し方をご存知でしたら教えてください。

  • 口を閉めているのにいびきをかきます

    タイトルどおりです。口を閉めて、横を向いて寝ていてもいびきをかきます。 いびきの改善策として「口を閉じて寝る」「横を向く」というようなことを聞きますが、私は横を向いて寝て、しかもしっかりと口を閉めて寝ているのに(鼻が詰まっている状態でもありません)、すごい大音量のいびきをかいているようです・・・。 しかも時には自分でじぶんのいびきが聞こえる時もあります。自分で意識がはっきりしている状態で、自分の中では「起きている状態・寝ていない状態」なのに、自分のいびきが聞こえてびっくりします。頭が起きている状態なのに体だけが寝ている状態になってるというか・・・(そんなことがありうるのでしょうか?) こういう状態なので、体の疲れがとれず、朝すっきり起きられません。こういう種類のいびきはどうしたら改善されるでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • いびきについて!

    主人のいびきに日々困ってます。 過去の質問検索すると、たいていが口呼吸でいびきが出るようなんですが・・・主人は鼻呼吸でいびきかきます。 鼻を洗濯バサミでつまむと口で呼吸してくれいびきかかなくなるんですが 苦しいのかすぐ無意識にはずします。 以前にテレビで鼻の粘膜?をレーザーで焼くいびき治療を見たこと ありますが、実際そうゆう治療されて改善された方いますか?! 主人は痛いこと大嫌いで、絶対嫌だって言ってますが、それで本当に いびきが治るなら私は絶対治療して欲しいです! 病院でのいびき治療をご存知の方、情報教えて下さい。

  • 口を閉じているのにいびきをかきます

    30代の男性です。先日扁桃腺熱を出してから就寝時にいびきをかくようになりました。 扁桃腺の腫れは治ったとお医者さんには言われたのですが、いびきは直りません。 就寝時には口を閉じているのですが鼻の奥のほうで「ググググ」と鼻をすするようないびきをかきます。 以前は全くいびきをかかなかったのですが最近は私のいびきがうるさくて妻が寝不足気味です。 一般的にいびきは口を開けて寝ている人がかく傾向が強いようですが、私のような例も多いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大音量のいびきについて

    いびきが鳴り止まずにこまっています。BMIは22程度です。 枕を低くしたり、色々と試して見ましたが効果がありませんでした。 また、ネルネルテープやガムテープで口を塞いでも1、2日効果 があっただけで、ずっとテープでふさがっているにもかかわらず いびきが鳴り止みません。鼻から音が漏れてるのでしょうか? いびき外来にいくことも考えています。 どなたか効果的な方法を教えていただけないでしょうか?

  • いびき?うなってる?苦しんでる?

    同居している彼が睡眠時にうなります。 起きている時に再現するとするなら 口を閉じて鼻から音を出す、しかも普通に音を出すのではなく、一度鼻から息を吸い、そこで息を止めて、その息をもらさないように貯めたまま、うなるような響くような低い音を出し続けるような(ややこしい説明ですみません・・) こんな、なんだかとても苦しそうな音を長時間(私がゆっくり5呼吸ぐらい出来る程)出し続けるんです。 初めて聞いた時はびっくりしました。父もいびきをかきますが、口を開けてマンガのような典型的ないびきでしたので、いびきとはこういうものだと思っていました。 ですので彼の発する音がいびきなのか分かりません。 その音がやんだ後、少ししてからすごく苦しそうな息づかいをしています。 そこで質問です。このような口も開けず、グアーでもグゴーでもない音を発し続けるようないびきも存在するんでしょうか?しないとしたらこれは睡眠時無呼吸に関わりのある症状なんでしょうか? 毎日、寝るときに彼が翌朝冷たくなっていたらどうしよう。。と不安です・・

  • 鼻いびきの原因

    最近、自分のいびきで目が覚める事があります。 と言うより、段々と眠りに入りかけ意識が薄れていく中、うっすらと自分のイビキの音が聞こえてきて意識が戻ってくる事がよくがあります。 その時に分かるのが、口を閉じているのにイビキをかいているという事です。 俗に言う“鼻いびき”でしょうか。 鼻イビキの原因を調べてみると、ほとんどがアレルギーや慢性的な鼻炎、風邪などによる鼻づまりだとありました。 私も鼻炎や花粉症で一時的に鼻が詰まっている時期はありますが、鼻が通りすぎるぐらいスースー通っていても鼻イビキがあります。 イビキの鳴っている場所が、アレルギーや花粉症の時に詰まる場所(鼻の前の方)ではなく、明らかに鼻の奥の喉に近いところです。 (分かりやすく言うと豚の鳴き真似をすると振動する部分) 意識が薄れてくると喉が狭くなってくるというか、唾を飲み込むときに喉が絞まる時のような状態になり、鼻の奥の方が鳴ってしまっている状態です。 口は完全に閉じています。 この私のイビキは、口は閉じてはいるものの鼻イビキではなく、喉イビキなんでしょうか? 体系は確かに軽度の肥満だと思います。 喉イビキは無呼吸症候群の恐れがあったりでとても怖いです。 最近はイビキをかいているのではないかと不安でなかなか寝付けなくなってしまいました。 喉イビキの場合でも耳鼻科などで診てもらえるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • いびき、短期的に試せる方法教えてください

    私のいびきで家族にたいへん迷惑をかけているようです。 ・無呼吸ではない ・口呼吸ではない(口をあけて寝ていない) という状況なのですが、ダイエットがいびき改善に効果があるそうなので ダイエット中ですが、一日二日で成果が出るものではないので、 短期的に試せる改善方法があれば教えてください 病院も検討しておりますが自分で試せるものがあれば教えてください ・口呼吸でのいびきではないので、いびき防止グッズ(口呼吸に ならないためのマスクやテープなど)は無効な様なのです・・・

専門家に質問してみよう