• ベストアンサー

口を閉じているのにいびきをかきます

30代の男性です。先日扁桃腺熱を出してから就寝時にいびきをかくようになりました。 扁桃腺の腫れは治ったとお医者さんには言われたのですが、いびきは直りません。 就寝時には口を閉じているのですが鼻の奥のほうで「ググググ」と鼻をすするようないびきをかきます。 以前は全くいびきをかかなかったのですが最近は私のいびきがうるさくて妻が寝不足気味です。 一般的にいびきは口を開けて寝ている人がかく傾向が強いようですが、私のような例も多いのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.1

扁桃腺が医学的に治っても物理的に軌道が細くなっている可能性も十分あります。 いびきをかく人は口を開けて寝ている人が多いだけであって絶対ではありません。 絶対に口を開けて寝ない人が鼻炎や蓄膿症気味だったりすると鼻でいびきをかきます。 親戚にこの鼻いびきをかくひとがおりますが、見ていてなんで口で呼吸しないんだろう… と思うほど歯をしっかり閉じています。 口を開けて寝る人にいびきが多い、この根拠は「口周りの筋力の無さ」からです。 下賎な言い方をすれば「口を閉じていられん奴は舌を持ち上げられんから軌道がふさがっていびきをかく奴…」 と言う考えです。 口を開けても横向きに寝れば舌とは無関係に軌道確保されるのでいびきをかきません むしろ鼻の詰まりを考えてみてはいかがでしょうか。 例えば鼻で息をしてみてください、「スピースピー」と鼻笛なんて鳴ったりしていませんか?口を閉じて深呼吸…できますか? 一番良いテストは寝る体勢と起きる体勢で鼻で呼吸すると…顕著に表れます。 もし違和感があったり擦れる音がするようであれば一度耳鼻科へ行ってみたほうが良いかと思います。

ras
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなって申し訳ありません。 鼻でいびきをかくのは結構あることだとわかりました。 私は20年来の鼻炎もちですがいびきはかかなかったんです。 いびきが続くようなら、耳鼻科に行ってみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.4

いびきの凄い女です(汗) 私の場合、多分、原因は、鼻炎(15年ほど前からなのですが、夜になると鼻が詰まる。今では慣れてしまって何とも感じないが)と骨格(顎がすごく小さいんです)だと思う。 酷いいびきをかき始めたのは、たぶん7~8年前くらいからだと思うのですが、最近になって、なんとか治そうと、口を閉じて寝る事を心がけたが… 彼氏に言われました。 「口閉じてても、鼻から凄いいびきをかいてるぞ!」 と。更に、 「お前のいびきは、普通のいびきじゃないよ。なんか、凄すぎるよ」 とも。 自分でも、酷いときは寝ててわかるんですけどね…。 ちゃんと治療しないとダメなんでしょうかね(涙) あ、一応お断りを。 私はデブではありません(笑)

ras
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 ご自身の体験でのご回答ありがとうございます。 >私はデブではありません(笑) そうですよねぇ~。デブばかりがいびきをかくわけじゃないですよね。 よかったー。 しかし、寝てるときの自分はわからないので知らないうちに回りに迷惑をかけてしまうんですね。 最近では寝るときに気にしてしまっていびきをかく夢を見てしまいます。 今朝もいびきをかく夢を見ていたので妻に聞いてみたところ実際にはかいてなかったようです。 気にしすぎるのも考え物ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 簡単に回答します。 >一般的にいびきは口を開けて寝ている人がかく傾向が強いようですが いえ、一般的にはデブが多い傾向です。 これは寝ている時に、贅肉の重みとかで気道がふさがれて音が出る為でしょう。 無呼吸症候群にもデブが多いでしょ? 決まって鼾かいてますし。 ところで、扁桃腺の腫れが治ったとありますが、形状はまだそのままかも??? しばらく元に戻るのに時間がかかるかもしれませんよ? それまでは鼾防止テープ(気道を確保するパッチやテープ)を使用したり、横向けで寝るという対策を。

ras
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 >いえ、一般的にはデブが多い傾向です。 うっ!厳しいご指摘です。 確かに最近太り気味のような... しかし、体重は変わっていないのです。首の周りだけ他よりたるんできたかな? 鼾防止テープ試してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seltzer
  • ベストアンサー率29% (71/238)
回答No.2

口の開け閉めといびきはあまり関係がないですよ。 さまざまな原因がありますが、一番多いのは仰向けに寝たときに舌の奥が下がって喉の幅を狭くしてしまい息をしたときに音が出る事が原因です。 口をあけることが多いのは、上記のような状態のため息苦しくなってしまい、口をあけるのだと思います。 おそらく、扁桃腺を腫らせてしまって喉の形が多少変形してしまったのかもしれません。 もし仰向けに寝ているようでしたら、意識して横向きやうつ伏せで寝るようにしてください。いびきをかきにくくなると思いますよ。

ras
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 横向きでもいびきが出るときは出るようです。 鼻の奥が響いているのでやはり気道が狭くなっているのでしょうか。 様子を見て耳鼻科にかかろうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4歳児のいびき

    9月で5歳の男の子ですが、4歳になり始めた頃から夜寝るときにイビキをかきだし、ちょっと気になっています。 就寝の際もずっとかきつづけているわけではないのですが、 眠りが浅い時にかいているように思います。 それまでは全然かいていなかったのでちょっと心配で先日耳鼻科を受診しました。 すると、成長にともなって扁桃腺が大きくなり、 それが気道を狭くしている結果、イビキをかくのだそうです。 あまり気になるようでしたら、扁桃腺の切除を考えますか?といわれましたが、 それはどうなんでしょうか?よく扁桃腺を切ったらすぐ熱を出すようになっただとか、別の心配事が増えるように思います。 それにまだ4歳ですし、体を切るのは極力避けたいと思っています。 ちなみに私も妻も夜寝るときにイビキをかくので、これは遺伝だと思ってあきらめるしかないのでしょうか? どなたかアドバイス頂ければと思います、よろしくお願いします。

  • いびきについて

    他の人の質問も読ませていただいたのですが、納得できるものがないので自分でも書かせていただきました。 私は20歳の女性ですが、ありえないほどにいびきがうるさいんです。時々、自分のいびきのうるささに、びっくりして起きるほど!隣のアパートに住んでいる人は時々壁をどんどんたたいて「うるさいぞ!」と警告しています・・・。 私の場合、太ってはいないし(痩せていると思います)、そして、横を向いても、上を向いても、どんな風に寝てもいびきが出る、というしつこいものです。睡眠不足であるとは思いませんが、日中睡魔が襲うのはそのせいなのかなぁと思い始めました。 父も大変いびきがうるさく、家の外までいびきが深夜に響き渡っていました。私も父と変わらないぐらいのうるささになってきたと思います。私のいびきは小学校のときからです。 私の彼は寝不足になり、彼のほうがイライラしています。よく「扁桃腺を切れ!」なんていわれていますが、切って改善されるものでしょうか? 中にはレーザー治療についても書いてありましたが、それは初耳だったのでメジャーな治療法なんでしょうか? つくづく、私は自分で自分がかわいそうだと思いますが(笑)、そろそろ、笑ってられなくなりました。真剣に、なおしたいと考えています。 こんな私は、一番どうしてみるべきでしょうか?回答よろしくお願いします!!!

  • いびきで悩んでいます。

    女の子なのにいびきがすごい時があるらしく、悩んでいます。よく口を閉じて寝ればいいとかいいますが、私の場合、口が開いているからいびきをかくという訳ではありません。口は閉じているのですが、鼻の奥のほうで音がする感じです。「ガー」といった音ではなく、「グー」といった音で、毎日いびきをかくわけではないのですが、たまに強烈にうるさいようです。口が開いていることが原因ではないいびきの場合は、どうしたらいいのでしょうか?どなたかいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 口を閉めているのにいびきをかきます

    タイトルどおりです。口を閉めて、横を向いて寝ていてもいびきをかきます。 いびきの改善策として「口を閉じて寝る」「横を向く」というようなことを聞きますが、私は横を向いて寝て、しかもしっかりと口を閉めて寝ているのに(鼻が詰まっている状態でもありません)、すごい大音量のいびきをかいているようです・・・。 しかも時には自分でじぶんのいびきが聞こえる時もあります。自分で意識がはっきりしている状態で、自分の中では「起きている状態・寝ていない状態」なのに、自分のいびきが聞こえてびっくりします。頭が起きている状態なのに体だけが寝ている状態になってるというか・・・(そんなことがありうるのでしょうか?) こういう状態なので、体の疲れがとれず、朝すっきり起きられません。こういう種類のいびきはどうしたら改善されるでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • 小学三年生の男の子ですが、いびきがひどいですが・・。

     今小学三年生(8歳)の息子は、父親の体質を遺伝したようで、アレルギー性鼻炎、花粉症などがあり鼻が弱いです。そのほかにも、鼻の奥にあるアデノイドが大きいことと、扁桃腺が大きいことから、花粉症の時期が終わっても、いびきをかきます。本人はいびきをかいていても寝ていますが、私にはとても息苦しそうに聞こえます。時々鼻が詰まって息が止まることもあり(無呼吸とまでは行きませんが)、そんなときは自然と深呼吸をして口で息をし始めてます。その繰り返しです。  以前はいびきも一時期で、ある程度続くとおさまっていたのですが、今は花粉症も治まってるようなのにいびきが続いています。 また、日中、学校で集中力が続かないようで、これは本人の性格もあるかもしれませんが、もしかしたら、寝てる間のいびきの為にちゃんと熟睡できていなくて、学校で頑張りがきかなくなってるのでは・・・という不安も抱き始めました。  かかりつけの耳鼻科も行っていて、今現在もアレルギーの薬「アレジオン5mg」を夜に服用してます。そして寝る前に「小児用フルナーゼ」点鼻薬を使用してますが、効果はないようです。  アデノイド、扁桃腺を小さくする手術もあると聞いたのですが、そうすることでいびきも改善すると思いますが、やはり必要なのでしょうか。 いびき=熟睡できない=学校の授業中に悪影響 これをとても気にしています。どなたか経験者様、または詳しい方おられましたらアドバイスを御願いします。  またスイミングにも週に二回通っていますが、鼻に良くないということはないでしょうか?

  • 鼻いびきの原因

    最近、自分のいびきで目が覚める事があります。 と言うより、段々と眠りに入りかけ意識が薄れていく中、うっすらと自分のイビキの音が聞こえてきて意識が戻ってくる事がよくがあります。 その時に分かるのが、口を閉じているのにイビキをかいているという事です。 俗に言う“鼻いびき”でしょうか。 鼻イビキの原因を調べてみると、ほとんどがアレルギーや慢性的な鼻炎、風邪などによる鼻づまりだとありました。 私も鼻炎や花粉症で一時的に鼻が詰まっている時期はありますが、鼻が通りすぎるぐらいスースー通っていても鼻イビキがあります。 イビキの鳴っている場所が、アレルギーや花粉症の時に詰まる場所(鼻の前の方)ではなく、明らかに鼻の奥の喉に近いところです。 (分かりやすく言うと豚の鳴き真似をすると振動する部分) 意識が薄れてくると喉が狭くなってくるというか、唾を飲み込むときに喉が絞まる時のような状態になり、鼻の奥の方が鳴ってしまっている状態です。 口は完全に閉じています。 この私のイビキは、口は閉じてはいるものの鼻イビキではなく、喉イビキなんでしょうか? 体系は確かに軽度の肥満だと思います。 喉イビキは無呼吸症候群の恐れがあったりでとても怖いです。 最近はイビキをかいているのではないかと不安でなかなか寝付けなくなってしまいました。 喉イビキの場合でも耳鼻科などで診てもらえるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • いびきで悩んでいます

    50才 男です いびきがうすさく妻に一緒にねっると寝不足になると言われます。 よく寝てるときに、うるさ言われて茶の間に行って寝ます。 医者にかからず、治る方法ないでしょか?

  • 扁桃腺の腫れと喉の渇き

    症状: ・扁桃腺が腫れてます。 ・扁桃腺に白いぽつぽつが見えています。 ・鼻と喉のあいだぐらい(表現しづらくてすみません)に  違和感があります。 ・喉の奥がすぐに渇くのでこまめに水分補給をしています ・唾を飲み込むとプツっと喉の奥で音がします ・鼻水や咳、熱はありません。 ・最近イビキがすごいといわれました。  (今までイビキはしなかったみたいです) 同じような症状を経験した方いらっしゃいましたら どう、対応したか教えてください。 なかなか病院に行けなくて困り、不安になってきたので 質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • イビキが…

    イビキが直りません。 上を向いて寝ても 下を向いて寝ても 右を向いて寝ても 左を向いて寝ても 座って寝ても 立って寝ても イビキが鳴て(出て?!)しまうのです。 自分で少し調べてみたのですが 肝心の対策法がうまく見つけられません。 例えば、横を向いて寝るといいとありましたが どの方向を向いて寝てもイビキがとまりません 太っているのが原因とありますが 体重、脂肪率ともに平均です エトセトラ 感覚的には 鼻の奥と口の奥のつながっている部分(?)が 振動して音が鳴っている感じです。 口を開いて寝ても閉じて寝てもイビキをしているようです (家族が言ってました) どうやったら直る(もしくは軽減する)ことができますか? よろしくお願いします。

  • 娘の扁桃腺肥大のことで

    5歳の娘のことです。保育園で扁桃腺肥大といわれ、確かに以前から口の奥のほうに両側から出っ張りがあり歯磨きの仕上げ磨きをしたときなどよく見えます。こんなに小さい口の中にこんなに大きなものがあるのが不思議なくらいです。以前はよく熱を出していましたが最近は2~3ヶ月ほどに1回程度です。私自身も5歳のときに扁桃腺とアデノイドを取る手術をしました。母いわく、それからあんたは活発になったといいます。妻も扁桃腺肥大で今も大事に残してあるそうです。そのせいなのかどうかわかりませんが、娘の口内がくさいです。それといびきがすごいです。5歳の娘か?と思うほどうるさいときもあります。女の子なので口がくさかったり、いびきがすごかったりと少し不安です。(ちなみに妻もいびきがうるさいです。)なぜ扁桃腺は肥大するのか?何のために存在するのか、ご存知の方わかりやすく教えてください。それから扁桃腺はとったほうが良いのか取らないほうが良いのかアドバイスあったら教えてください。

環境負荷物質の分析について
このQ&Aのポイント
  • 環境負荷物質の分析にはRoHSやREACHなどの規制がありますが、金属以外の有機成分の存在も考慮されます。
  • 規制値をクリアすることが求められる環境負荷物質の分析で、金属以外の有機成分も考慮すべき理由について。
  • 環境負荷物質の分析では、金属以外の有機成分も含まれる可能性があり、規制値のクリアには金属以外の成分も考慮する必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう