• 締切済み

本当の恋・愛って???

18歳です。 何人かお付き合いもしてきましたが、 付き合うごとに恋とか愛とかわからなくなりました。 くだらないなんて思わないし、 素晴らしいものだとは思うのですが、 世の中の90%くらいは偽物の愛・恋だと思ってしまいます。 偽物・・・というか、本人達は本物と思っているけど それは本物ではないと思ってしまうのです。 ただ思い込んでるだけでしょ、と思います。 自分の今までの恋愛もすべてそうだと思います。 今までの恋愛がひどいかったわけではないです。 やっぱり、18歳で恋や愛が理解できるわけないのでしょうか? 本物~偽物~などと考えすきなのでしょうか?

みんなの回答

• poccuru5
回答No.10

愛に偽物とか本物とかがあるのではありません。端的にいえば、恋と愛とは、全くの別物なのです。  あらゆる恋は情熱のなせる業、と思ったほうが良いです。「今私はこの人を本当に愛している」と思ったとして、その気持ちに嘘偽りがあるとは思いません。しかし、そう思わせている正体は愛ではなく、情熱=恋、というわけです。ただし、それを愛と勘違いすることはあると思います。漢字を見ればわかるように、恋は下心、でも愛は心は中心にある。こういうと味気ないですが、愛って、むしろ心の技術、という気がします。だから、持ってる人は持ってるが、持っていない人は持っていない。  ま、いずれにせよ、若い人にはほとんど関係のないことだと思いますよ。恋に限らず、情熱がないと乗り越えられないことって、たくさんあると思いますからね。でもそれがないと、その先に穏やかな、愛とか? あるいは信頼と呼ぶべき関係もないのかもしれません。もっともあなたにいわせれば、その信頼とやらも胡散臭いのかもしれませんが。  今あなたが問題にしたいのはむしろ自分に情熱がないことでは? それはきっと、今は別の場所に情熱を使っているんですよ。  もっと深く知りたいなら、エーリヒ・フロムの著作でも読まれたらどうでしょう?

回答No.9

18歳だと色々考える年頃ですね。 愛について答えを出したい気持ちは分かりますが、今は色々と経験を重ねて いく事が大事だと思いますよ。 今の時点で無理に答えを出すのも危険かもしれません。 偽物の愛・・って思わないで、そういう形の愛もあるのね って考えてみてください。 「愛とは?」これって永遠の課題かもしれませんね。

• mine135
回答No.8

あくまで私の考えですが、本物かどうかは、本人が本物だと思っているから価値があるんじゃないかな、と思います。 samasoniさんはまだ本当に人を好きになったことがないのではないでしょうか? 今までのお付き合いは、それはそれで大切な経験だと思います。 経験を重ねると自然と理解できてくると思いますよ。

• eviko
回答No.7

ん~無償の愛かぁ。。 お互いに見返り無しに愛を注ぐんだよね。。 私には毎日は無理だなぁ。。気づいたらそんな日も有ったかなぁって思うけど、でも見返り求めたらダメって思ったら自己犠牲になって我慢になるだろうなぁ。。 俗物な私はお互いの暖かい気持ちの積み重ねが愛だと思ってる^^ 燃え上る炎の様な恋の後に有る静かな暖かな気持ちの積み重ね。。お互いが重なる部分を大事にして、重ならない所は受け止めて、そして少しづつ重なる部分を増やしていく喜びを感じながら生活するのは日々とても幸せな事だと感じます、自分が感じる幸せが自分の為だけじゃなく二人の為でもあり相手も嬉しいって感じる、幸せだと感じる生活は私にはとっても愛が満ち溢れてるんです。 喧嘩もするし、時にイヤ~な空気が流れたり、相手を疑ったり、責めたりする事も当然有るんだけど、でも安心してイヤ~な空気を流せるってのも幸せだなぁって思うんです。 私は幸せになりたくて、幸せで有りたくてなりません。 それを共有できる相手と巡り合えた事に神様に本当に感謝してます。 でもこんな気もちはオットとしか育んだ事有りません、でも若い頃の恋愛も嘘じゃなかったと思うし、自分なりに精一杯相手を思ってた、本当情けない事も沢山有ったけど、でもおっとに逢う為、幸せになる為の自分を用意する為の時間でも有ったのかなぁって思うと嘘じゃなかった、未熟だったとは思うけど、でもその過去も私です、だから嘘じゃなかった、やっぱり嬉しいです。改めて日々の生活でスイートな時間は無いのに、、対応が変わっても気もちは変わらない、深まるって面白いなぁなんて最近思います。嘘にするか本当にするか、決めるのは自分の心で良いのではないかな?嘘だったとしても悪い事なんか無いです、無駄な体験なんて1つも無いんです、だから全部本当で良いなぁって思う。矛盾してるかな?でも、物事全て表裏一体、諸刃の剣、それが人間^^ 自分がどう感じるのか、、頭で考えたり、感情に振り回されないで、気持ちを大事にしていく事が愛につながるとつくづく思うので余り頭で考えすぎないで下さいね^^

noname#31063
noname#31063
回答No.6

恋は過去に従わせたがる。愛は未来を創らせたがる。 初恋は「これが本当の愛」だと信じる。 本当の恋は「これが最初の愛」と信じる。 妊娠すれば判定がつくのですが、相手を子供の理想の父親と見れるか?そして自分の子供が相手によってもたらされることを喜べるかではないかと思います。 「あなたの子供だったら可愛いだろうな。子供好きなんだ」とかって何気に言ってみる。後々の面倒をみる自信のない男なら熱情は冷めるし、純粋な気持ちであるなら突っ走るのも若いからこそ出来るものでもあったりする。 本気でも、余裕があれば結婚は出来るってもんでもないのね。

• rinousagi2
回答No.5

本物か偽者かを比べる事に意味は無い。 人間は刻一刻と変化しています。誰一人として其処にとどまっている人 は居ない。変化とは成長の事。愛や恋は永遠に続く状態を指すわけでは ない。とても愛し合った二人が、些細な事で別れに至るとして、愛し合って 来た期間が偽者だったわけではない。愛し合ってきた期間と、別れに 至った瞬間は既に別のもの。刻一刻とカタチを変化していくもの。 一秒前の愛と一秒後の愛もまた別のもの。どちらも本物。 愛や恋を理解する必要があるだろうか? なんか分からないけど、ある人のことを考えると胸が苦しい。 その人と一緒に居るだけで心が満たされる。一緒に歩いていきたいけど 実際にやってみたら上手く行かなかったりもする。 ただあるがままに、想うがままに、感じるがままに居ればそれでいいじゃないの。 そもそも、愛や恋といたものには定義というものは無いのでは? 『なんとなく、こんな気持ち』を誰かが愛と言い、恋と言った。 ああ、この気持ちは愛というのだ、恋というのだ。と第一発声者 の思いつきにそって考えているだけに過ぎない。 したがって、何が恋で何が愛か?何が本物で偽物なのか?を探す 行為に意味もなければ、答えもない。

noname#15938
回答No.4

と言うか・・・おばさんとしては まだ18歳なんだから もっと夢をもって生きてほしいな・・・ こんな時代だから やっぱり恋愛にもシビアなんでしょうか?

samasoni
質問者

お礼

う・・・(^^; 母にもそこまで思うの!?って言われました。 もちろん、素敵な人と出会って結婚したいという夢はあるのですが、 今の所すごい疑問というか・・・悩みなので相談してみました。 彼氏といても、ずーーーっとこんな事を思っているのではないです。

回答No.3

真実の愛とは 見返りを求めない愛 の事です。 無償の愛こそが真実の愛だと信じています。

samasoni
質問者

お礼

>真実の愛とは >見返りを求めない愛 そうですね、 そんな愛を一緒にもてる人に 人生で会えるか不安ですが がんばりたいところです。 そんな人と会えたら素敵な人生だと思います。 そうだな~とは思うのですが、 実際に無償の愛(親子ではなんとなくわかるのですが)が わからないので・・・やはり経験とかのせいなのかなと みなさんの回答で思いました。

• yui_o
回答No.2

では、samasoniさんにとって本当の愛・恋とはどのようなものでしょうか? 愛や恋にはいろいろな形があり、まったく同じものは一つもないと私は考えています。 人にとっては偽者に見えても、当人同士で本物と思うならそれはもう本物なんじゃないでしょうか? 私は、恋は求めるもので、愛は与えるものというと考えています(笑) 恋や愛を理解するのには年齢はまったく関係ないと思います。 今までの経験や周りの環境などによって左右してくると思います。 samasoniさんもこれからいろんな形で恋愛を経験なさっていくとだんだんとわかっていくと思いますよ^^ 本物~偽者~と考えるなら・・・ 一方通行の・・・ ただ与えるだけでもだめ、与えられているだけでも駄目。お互い支えあっていける状況なら本物の恋や愛なのだと思いますよ。 なんか途中で言ってることが変わってる気もしますが(笑)

samasoni
質問者

お礼

>人にとっては偽者に見えても、当人同士で本物と思うな >らそれはもう本物なんじゃないでしょうか? そうですね。 友人の恋愛は、もちろん本人達は これが本物と思っているでしょうし、 私も偽物じゃない?とかは考えず、 純粋に幸せに~!って思います。 少し不思議に思う・・・というか、羨ましくは思いますが。 でも、自分の恋愛とか気持ちを考えていると、 なんだか自分の思う漠然とした本物っていうのとは絶対違う気がするんです。 その本物を説明しろと言われたら、上手くできないのですが;; >お互い支えあっていける状況 私は、すぐに冷めてしまうのです (好きな気持ちがなくなるわけではないのですが・・・) だから、相手が色々してくれるのが すごく嬉しいのですが、 なんだか申し訳ない・虚しい気持ちになるんです...。 友達のように、絶対本当と思えるようになりたいです。

回答No.1

偽者・・・ 好きでもないのに付き合っていた。ということですか? 経験や年齢を重ねていくと価値観も微妙に変化していくものだと思います。 本物・偽者の定義は何でしょうか? 今は真剣に好き。愛している。 でも今が過去になったときに 何であんな人を好きだったんだろう? と思うことを偽者と言うのなら違う と私は思います。 >世の中の90%くらいは偽物の愛・恋だと思ってしまいます。 このような考えでいるうちは 本当に愛されることは難しいと思いますよ。 恋愛に理屈を言っていては 本物にも遠いんではないでしょうか?

samasoni
質問者

お礼

>偽者・・・ >好きでもないのに付き合っていた。ということですか? いいえ。 もちろん、これは好きなのだろうか?という感情はありました。 誰でもいいわけではないです。 >本物・偽者の定義は何でしょうか? 本物・偽物とと言っておいてあれですが、 それもよくわからないのです。 ただ、漠然と最近よく思うのです... 私の今の恋愛は本物です!と言える人の 定義というか・・・気持ちを聞きたいです。 >でも今が過去になったときに 何であんな人を好きだったんだろう? >と思うことを偽者と言うのなら違う と私は思います。 それも思いません。 過去の人は、ただいい思い出なだけです。 影響は色々もらったので、付き合えてよかったと思っています。 たしかに、理屈で語りたくはないのですが・・・ 大人のみなさんは本物・本当に愛されると言うことは どこでわかるのですか? みんないつか理解する事ができるんでしょうか?