• 締切済み

本当の恋・愛って???

18歳です。 何人かお付き合いもしてきましたが、 付き合うごとに恋とか愛とかわからなくなりました。 くだらないなんて思わないし、 素晴らしいものだとは思うのですが、 世の中の90%くらいは偽物の愛・恋だと思ってしまいます。 偽物・・・というか、本人達は本物と思っているけど それは本物ではないと思ってしまうのです。 ただ思い込んでるだけでしょ、と思います。 自分の今までの恋愛もすべてそうだと思います。 今までの恋愛がひどいかったわけではないです。 やっぱり、18歳で恋や愛が理解できるわけないのでしょうか? 本物~偽物~などと考えすきなのでしょうか?

みんなの回答

  • poccuru5
  • ベストアンサー率22% (61/276)
回答No.10

 愛に偽物とか本物とかがあるのではありません。端的にいえば、恋と愛とは、全くの別物なのです。  あらゆる恋は情熱のなせる業、と思ったほうが良いです。「今私はこの人を本当に愛している」と思ったとして、その気持ちに嘘偽りがあるとは思いません。しかし、そう思わせている正体は愛ではなく、情熱=恋、というわけです。ただし、それを愛と勘違いすることはあると思います。漢字を見ればわかるように、恋は下心、でも愛は心は中心にある。こういうと味気ないですが、愛って、むしろ心の技術、という気がします。だから、持ってる人は持ってるが、持っていない人は持っていない。  ま、いずれにせよ、若い人にはほとんど関係のないことだと思いますよ。恋に限らず、情熱がないと乗り越えられないことって、たくさんあると思いますからね。でもそれがないと、その先に穏やかな、愛とか? あるいは信頼と呼ぶべき関係もないのかもしれません。もっともあなたにいわせれば、その信頼とやらも胡散臭いのかもしれませんが。  今あなたが問題にしたいのはむしろ自分に情熱がないことでは? それはきっと、今は別の場所に情熱を使っているんですよ。  もっと深く知りたいなら、エーリヒ・フロムの著作でも読まれたらどうでしょう?

回答No.9

18歳だと色々考える年頃ですね。 愛について答えを出したい気持ちは分かりますが、今は色々と経験を重ねて いく事が大事だと思いますよ。 今の時点で無理に答えを出すのも危険かもしれません。 偽物の愛・・って思わないで、そういう形の愛もあるのね って考えてみてください。 「愛とは?」これって永遠の課題かもしれませんね。

  • mine135
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.8

あくまで私の考えですが、本物かどうかは、本人が本物だと思っているから価値があるんじゃないかな、と思います。 samasoniさんはまだ本当に人を好きになったことがないのではないでしょうか? 今までのお付き合いは、それはそれで大切な経験だと思います。 経験を重ねると自然と理解できてくると思いますよ。

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.7

ん~無償の愛かぁ。。 お互いに見返り無しに愛を注ぐんだよね。。 私には毎日は無理だなぁ。。気づいたらそんな日も有ったかなぁって思うけど、でも見返り求めたらダメって思ったら自己犠牲になって我慢になるだろうなぁ。。 俗物な私はお互いの暖かい気持ちの積み重ねが愛だと思ってる^^ 燃え上る炎の様な恋の後に有る静かな暖かな気持ちの積み重ね。。お互いが重なる部分を大事にして、重ならない所は受け止めて、そして少しづつ重なる部分を増やしていく喜びを感じながら生活するのは日々とても幸せな事だと感じます、自分が感じる幸せが自分の為だけじゃなく二人の為でもあり相手も嬉しいって感じる、幸せだと感じる生活は私にはとっても愛が満ち溢れてるんです。 喧嘩もするし、時にイヤ~な空気が流れたり、相手を疑ったり、責めたりする事も当然有るんだけど、でも安心してイヤ~な空気を流せるってのも幸せだなぁって思うんです。 私は幸せになりたくて、幸せで有りたくてなりません。 それを共有できる相手と巡り合えた事に神様に本当に感謝してます。 でもこんな気もちはオットとしか育んだ事有りません、でも若い頃の恋愛も嘘じゃなかったと思うし、自分なりに精一杯相手を思ってた、本当情けない事も沢山有ったけど、でもおっとに逢う為、幸せになる為の自分を用意する為の時間でも有ったのかなぁって思うと嘘じゃなかった、未熟だったとは思うけど、でもその過去も私です、だから嘘じゃなかった、やっぱり嬉しいです。改めて日々の生活でスイートな時間は無いのに、、対応が変わっても気もちは変わらない、深まるって面白いなぁなんて最近思います。嘘にするか本当にするか、決めるのは自分の心で良いのではないかな?嘘だったとしても悪い事なんか無いです、無駄な体験なんて1つも無いんです、だから全部本当で良いなぁって思う。矛盾してるかな?でも、物事全て表裏一体、諸刃の剣、それが人間^^ 自分がどう感じるのか、、頭で考えたり、感情に振り回されないで、気持ちを大事にしていく事が愛につながるとつくづく思うので余り頭で考えすぎないで下さいね^^

noname#31063
noname#31063
回答No.6

恋は過去に従わせたがる。愛は未来を創らせたがる。 初恋は「これが本当の愛」だと信じる。 本当の恋は「これが最初の愛」と信じる。 妊娠すれば判定がつくのですが、相手を子供の理想の父親と見れるか?そして自分の子供が相手によってもたらされることを喜べるかではないかと思います。 「あなたの子供だったら可愛いだろうな。子供好きなんだ」とかって何気に言ってみる。後々の面倒をみる自信のない男なら熱情は冷めるし、純粋な気持ちであるなら突っ走るのも若いからこそ出来るものでもあったりする。 本気でも、余裕があれば結婚は出来るってもんでもないのね。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.5

本物か偽者かを比べる事に意味は無い。 人間は刻一刻と変化しています。誰一人として其処にとどまっている人 は居ない。変化とは成長の事。愛や恋は永遠に続く状態を指すわけでは ない。とても愛し合った二人が、些細な事で別れに至るとして、愛し合って 来た期間が偽者だったわけではない。愛し合ってきた期間と、別れに 至った瞬間は既に別のもの。刻一刻とカタチを変化していくもの。 一秒前の愛と一秒後の愛もまた別のもの。どちらも本物。 愛や恋を理解する必要があるだろうか? なんか分からないけど、ある人のことを考えると胸が苦しい。 その人と一緒に居るだけで心が満たされる。一緒に歩いていきたいけど 実際にやってみたら上手く行かなかったりもする。 ただあるがままに、想うがままに、感じるがままに居ればそれでいいじゃないの。 そもそも、愛や恋といたものには定義というものは無いのでは? 『なんとなく、こんな気持ち』を誰かが愛と言い、恋と言った。 ああ、この気持ちは愛というのだ、恋というのだ。と第一発声者 の思いつきにそって考えているだけに過ぎない。 したがって、何が恋で何が愛か?何が本物で偽物なのか?を探す 行為に意味もなければ、答えもない。

noname#15938
noname#15938
回答No.4

と言うか・・・おばさんとしては まだ18歳なんだから もっと夢をもって生きてほしいな・・・ こんな時代だから やっぱり恋愛にもシビアなんでしょうか?

samasoni
質問者

お礼

う・・・(^^; 母にもそこまで思うの!?って言われました。 もちろん、素敵な人と出会って結婚したいという夢はあるのですが、 今の所すごい疑問というか・・・悩みなので相談してみました。 彼氏といても、ずーーーっとこんな事を思っているのではないです。

回答No.3

真実の愛とは 見返りを求めない愛 の事です。 無償の愛こそが真実の愛だと信じています。

samasoni
質問者

お礼

>真実の愛とは >見返りを求めない愛 そうですね、 そんな愛を一緒にもてる人に 人生で会えるか不安ですが がんばりたいところです。 そんな人と会えたら素敵な人生だと思います。 そうだな~とは思うのですが、 実際に無償の愛(親子ではなんとなくわかるのですが)が わからないので・・・やはり経験とかのせいなのかなと みなさんの回答で思いました。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

では、samasoniさんにとって本当の愛・恋とはどのようなものでしょうか? 愛や恋にはいろいろな形があり、まったく同じものは一つもないと私は考えています。 人にとっては偽者に見えても、当人同士で本物と思うならそれはもう本物なんじゃないでしょうか? 私は、恋は求めるもので、愛は与えるものというと考えています(笑) 恋や愛を理解するのには年齢はまったく関係ないと思います。 今までの経験や周りの環境などによって左右してくると思います。 samasoniさんもこれからいろんな形で恋愛を経験なさっていくとだんだんとわかっていくと思いますよ^^ 本物~偽者~と考えるなら・・・ 一方通行の・・・ ただ与えるだけでもだめ、与えられているだけでも駄目。お互い支えあっていける状況なら本物の恋や愛なのだと思いますよ。 なんか途中で言ってることが変わってる気もしますが(笑)

samasoni
質問者

お礼

>人にとっては偽者に見えても、当人同士で本物と思うな >らそれはもう本物なんじゃないでしょうか? そうですね。 友人の恋愛は、もちろん本人達は これが本物と思っているでしょうし、 私も偽物じゃない?とかは考えず、 純粋に幸せに~!って思います。 少し不思議に思う・・・というか、羨ましくは思いますが。 でも、自分の恋愛とか気持ちを考えていると、 なんだか自分の思う漠然とした本物っていうのとは絶対違う気がするんです。 その本物を説明しろと言われたら、上手くできないのですが;; >お互い支えあっていける状況 私は、すぐに冷めてしまうのです (好きな気持ちがなくなるわけではないのですが・・・) だから、相手が色々してくれるのが すごく嬉しいのですが、 なんだか申し訳ない・虚しい気持ちになるんです...。 友達のように、絶対本当と思えるようになりたいです。

noname#15938
noname#15938
回答No.1

偽者・・・ 好きでもないのに付き合っていた。ということですか? 経験や年齢を重ねていくと価値観も微妙に変化していくものだと思います。 本物・偽者の定義は何でしょうか? 今は真剣に好き。愛している。 でも今が過去になったときに 何であんな人を好きだったんだろう? と思うことを偽者と言うのなら違う と私は思います。 >世の中の90%くらいは偽物の愛・恋だと思ってしまいます。 このような考えでいるうちは 本当に愛されることは難しいと思いますよ。 恋愛に理屈を言っていては 本物にも遠いんではないでしょうか?

samasoni
質問者

お礼

>偽者・・・ >好きでもないのに付き合っていた。ということですか? いいえ。 もちろん、これは好きなのだろうか?という感情はありました。 誰でもいいわけではないです。 >本物・偽者の定義は何でしょうか? 本物・偽物とと言っておいてあれですが、 それもよくわからないのです。 ただ、漠然と最近よく思うのです... 私の今の恋愛は本物です!と言える人の 定義というか・・・気持ちを聞きたいです。 >でも今が過去になったときに 何であんな人を好きだったんだろう? >と思うことを偽者と言うのなら違う と私は思います。 それも思いません。 過去の人は、ただいい思い出なだけです。 影響は色々もらったので、付き合えてよかったと思っています。 たしかに、理屈で語りたくはないのですが・・・ 大人のみなさんは本物・本当に愛されると言うことは どこでわかるのですか? みんないつか理解する事ができるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 恋と愛

    私は恋と愛の違いが分かりません。 辞書で調べたりしましたがいまいち。。以前付き合っていた元彼とは「あの人は愛じゃなくて恋なんだ」と思って、別れた事がありました。きっと今の彼氏には愛と感じてもらえる事はしていないんじゃないかな?と自分に対して不安になります。私は恋をしているだけなのかなぁと思ったりします。 もし良かったら恋と愛の違いを教えて下さい。お願いします。

  • 恋と愛

    恋をしていて思うことはいつも同じで、いつしか終わりがくるということ。 まあ年齢的な背景もあり、結婚がゴールでそれ以外の恋愛は終わりのアル恋となるのかもしれません。 愛になると、もっと技量が要ると思う。単に好きだけじゃなく、相手の幸せが自分の幸せ。そういう一体感でつながって行けるのが愛情というものかもしれないと今日この頃感じます。 みなさん、愛とはどんな感じですか? もしくは恋人(恋愛対象の相手)のどんな風な態度に愛を感じますか? 特に男性の価値観や発想をお聞かせいただければ幸いです。

  • 私にとっては、真剣な愛でしたが・・・これは恋なのでしょうか?

    以前に質問しましたが、再度質問させていただきます。 私と友達は、全くと言って良いほど、正反対の恋愛です。(お互い付き合ったという訳ではありませんが・・・) 私の場合は、相手の嫌な部分を全く見ませんでした。(彼は年上です。 友達の場合は、嫌な部分も全て見てしまいました。(友達の場合は、年下です) 私も、友達も、相手の彼に対しては、好きと言うより、愛してる・・って言う気持ちの方が、とても強いです。 ちなみに私の場合は、最初は、彼が既婚者だとは知らずに、好きになり、気持ちがどんどん募ってしまい、愛してしまいました。 その時の気持ちの変化は、彼にとっては遊びでも良いから、一度だけからだの関係を・・・って思ったのが、境界線です。 不倫願望があった訳ではありません。 但し、仕事だけの付き合いでしたので、現在は会ってはいません・・・。 大げさな言い方になってしまいますが、本当の恋というか愛を教わったのが、彼でした。 中学時代にも一応好きな子はいましたが、その彼と出会った時に、あれは「恋ではなく憧れだったんだ」と言う事を感じました。 その彼と会っている時は、「ときめき・ドキドキ・せつなさ」と言う気持ちを感じていましたが、その前後はまったくと言っていいほど、感じた事がありませんでした。 やはり、こういう場合は、「愛」ではなく「恋」になるのでしょうか? 私自身が、納得していればそれで、良いのでしょうか?

  • 愛だったのか?恋だったのか?

    私はもてません。 しかし過去に一度だけ恋愛をしたことがあります。 たまにその恋愛を振り返るのですが 愛だったのか恋だったのかわかりません。 遠距離だったしお互い住む世界が違いすぎたし 年も離れてたので、結婚は考えませんでした。 会えるのは、3か月に1回位です。 会えない時はメールや電話もしましたが、それも月1、2回です。 相手の事は全部知らなかったし、相手も私の事を全部は知りませんでした。 住んでるところ、仕事、家族構成は知っていますが お互いの友人や家族に会ったことはないです。 でも 彼と会う日程が決まって、会うまでは「生きてて一番楽しみ!」ってくらい楽しみだったし 彼と会ってる時は「生まれてきて一番楽しい」って思ったし、 彼に好かれてる、求められてる、可愛がられている自分がかわいく感じたし 次彼と会えるまでにおしゃれしたり、勉強したり、仕事をいっぱいしたり 誉めてもらいたかったから色々頑張ったりしました。 でも今思えば 私は彼に何も与えてないし(物とかではなく) 彼の為に役に立ったとは思わないし、 ただ会ってデートしてお泊まりしてエッチして次の日バイバイして その後電話やメールをたまにして、会って…という繰り返しでした。 これは 愛だったのでしょうか? 恋だったのでしょうか? それとも恋に恋してただけなのでしょうか? 友人には、合う回数が少ないし、結婚を考えてないから 「それは付き合った内に入らないよ、セフレ」と言われました。 やっぱりそうだったのでしょうか? 私は付き合った人数0人ですか? 別れた理由は、 あまり会えなかったり連絡が少なかったりが寂しくて 辛くておかしくなりそうだったので私がから振りました。

  • 「愛」と「恋」の違いとは?

    「愛」と「恋」の違いとは、ずばりなんだと思いますか?自分らしい答えを見つけましょう! ただし、ここでの「愛」、「恋」とは、それぞれ「恋愛」の「恋」と「愛」であるとします。 (家族愛だとかキリスト教的愛ではなく、ということです) 良回答の選考基準は以下の通り 1、独創性があること(自分らしい答えという趣旨なので) 2、ひとりよがりにならず、筋道だった論理性(説得力)があり(自分らしさとひとりよがりは別の物です)且つ明快にまとまっていること(必要以上にだらだら長い文は、詩的である事を求めていないので必要ありません。)長文禁止という意味ではないです。 3、主観的に好感を持てること(結局選ぶのは私なのでどうしてもしかたのないことです) 「あなたらしい意見」をお待ちしています!

  • 恋が愛に変わった方に質問です

    付き合って約半年。お互い20代後半です。 よく、今のお付き合いが安心すると「恋」から「愛」に 変わった証拠だといいますが、どういう行動、想いが 愛に変わったんだなと思うのでしょうか。 私の性格上、さばさばしているというか、 恋愛に依存はしないタイプなので、彼に 「結婚するまでは本当に安心できないな~」と言われています。 たまに、言い合いもしますがその際、私は上記の性格ですので 彼の発言で傷つくことがあればはっきり指摘してしまいます。 自分自身もわがままだったかな?と思うときがしばしばあり、 彼に謝り、どこか直すところがあったら教えて、と聞くと 「今のままの貴女が好きだから、そのままでいて」と 聞くたびに言われ、この前は誕生日プレゼントに添えられていた メッセージカードにも同じことが書かれていました。 そこまで言ってくれるのなら今のままでいようと 思いますが、私の性格や行動で彼を多少なりとも不安に させていることはあると思います。 安心しきって「恋」から「愛」に変わる日は まだまだ先の話なのかなと思うと、少し寂しくもあります。 もちろん私だって、彼に安心しきっているわけではありません。 人の気持ちは変わるものですから・・ お互い、信頼はしてますが、安心しきることは ありません。たぶん付き合っている間はずっとそうだと 思います。お互いが離れないように引き止め合うのに 精一杯です。でも苦ではなく、こんな感じが楽しくもあります。 あと1~2年の間には結婚も考えています。 「愛」だな~と感じるのは、結婚後が多いですか?

  • 愛と恋(長文)

    よく愛は与えるもので恋は与えてもらうもの、みたいなこと言いますよね。もし恋がある段階で愛に変わっていって、愛に変わってしまうともう求めないんですか。恋のときは相手にああして欲しいと思っていたこと、愛になったらどうでもよくなるんでしょうか。たとえば彼女が恋をしていて、彼氏に毎日電話して欲しいと思っていたのが、愛になったらあんなにして欲しいと思っていたのに、我慢できちゃうんですか。我慢できないと愛じゃないんでしょうか。我慢しているうちは恋なんでしょうか。 最近彼(年上)との感情の温度の違いというか、なんか私はまだ恋なのに彼は愛のレベルにあって、求められてないというか、それほど必要とされてないかもしれない、と感じることがありなんか寂しいです。私は心理的にも身体的にも一緒にいたいと思うことがしばしばですが、彼は離れていても一緒だって感じられるから平気じゃないけど大丈夫みたいなことを言います。彼は年上で離婚なども経験していて、愛が何なのかうまく説明はできないけれど自分の中ではわかってるみたいな事を言います。私は愛が何なのかまだ全然わかりません。こんなレベルの違い?に困惑します。 今だ彼の愛情を心底信用できず、私は好かれているんだろうかと思うこともよくあります。自分がなぜこんなに人を信用できないのかとも考えます。家庭環境に特別な問題があったわけでもないし、それほど大きなトラウマになるようなことも体験した覚えはありません。あまり人を信用しないたち(人見知り?)ですが、彼はそれでも一番信頼している他人です。 寂しい=愛して欲しいでしょうか?家庭環境やトラウマ的体験のほかにこんな人間(信用できない、愛がわからない、好かれてるのかわからない、など)になる理由ってあるんでしょうか。泣いてばかりで彼にも悪いと思います。 とても混乱しています。乱文で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • 結局、無償の愛は綺麗事にすぎない

    スレッドを開いて頂きありがとうございます。 前もって断っておきますが、私は全ての無償の愛を偽善だと言いたいわけではありません。偽善が結果的に他者の幸せにつながる事もいっぱいあると知っています。 ただ、時々この哲学カテにも出現しますが、愛について意見するとき、無償の愛が本物の愛だとか、自我の忘却が重要だとか、そういう主張をする人は結局のところお花畑論者にすぎないのではないでしょうか。 私たちが人を好きになるパターンには2パターンがあると思います。 自我が根本にあるパターン→【自分を好きでいてくれるからAが好き】 無償の愛のパターン→【Aに自分が好かれていなくても、自分はAが好き】 明らかに世の中の恋愛関係、友人関係のほとんどは前者の感情によって形成・破壊されています。(もしかしたら私にはそう見えるだけなのかもしれませんが) とすれば、無償の愛は結局世の中にはほとんど存在しない、世の中の愛はほとんど打算に基づいているのでは。 大体、無償の愛を唱えるなら自分の財産とかをアフリカあたりの貧困国に寄付して、今にも死にそうな人を助けろよと思います。自分の頭の中だけで完結している、行動が伴っていない「無償の愛」を語るやつは吐き気がする。ただの幻想好き、キリスト気取りに見えます。 繰り返しますが、偽善としての無償の愛が役に立つことも世の中にたくさんあると思います。しかし、あくまでもその愛は偽善であることを認識すべきではないでしょうか?本物の無償の愛は、出会えたらラッキーぐらいの代物なのではないでしょうか? 面白い意見をお待ちしております。

  • 本当の愛がわかりません。

    本当の愛がわかりません。 僕は24歳の男です、10代の頃は遊び回っていてこれまでに短いものも含めると40人程とつきあってきました。 肉体関係のみであればもっといます。 これは決して自慢しているとか、自分がモテる等と言いたい訳ではありません。 ただ、本当の愛がわかりません。 自分自身家族に対する愛は溢れていると思います。 ですが、つきあう女性に対する愛が欠落しているようで仕方ありません。 つきあい始めは好きだと思ってもすぐに冷めてしまい、そしてそんな相手でも別れ際にはつらくて別れたくないと思うのですが、3日も経てばすぐに忘れてしまいます。 そんな自分が怖くて仕方ありません。 これからの人生本当に愛する人が現れるのかどうか…。 生まれた時から両親や親戚からも沢山の愛情を注がれて生きてきました、なので愛そのものを知らないという訳ではありません。 ただ、女性に対して心から愛を注ぐことができないのです。 ただ彼女がいる、という余裕がほしいだけなのかもしれません。 そして、付き合い始めはそうでもないのですが、1ヶ月程で彼女に対して性欲が沸かなくなります。 これは病気でしょうか? 心療内科等にかかった方がよいのでしょうか? 真剣に悩んでいます、アドバイスお願いします。

  • 「恋」というよりむしろ「愛」!?

     高2(現在大学1年生です)からずっと想い続けてる人がいます。彼は一度彼女を作ったのですが、去年の8月に別れました。(つまり今はフリー)  彼は私の気持ちを多分知っていると思います(ちゃんとした告白はしてませんが)。でも、なんとなく恋愛対象外のような感じらしく、今まで交流してきました。  今現在私の気持ちは、「向こうは私のこと恋愛対象に見てくれないから付き合えるなんて思ってもいない。しかも、そういう気持ちは高校のときに終えてしまって、今は恋人としてじゃなくてもいいからずっと側にいたい。彼が選ぶのは私じゃない。正直悲しいけど、それが彼のためならそれでもいい。だって、彼が選んだ人なんだもん。でも、私のこの気持ちは彼が誰かと結婚するまで消えることはないだろう」というような、自分でもイマイチわかっていないあやふやな感じです。 このことを友達に伝えたら、「それって、恋を通り越して愛だよね~。だって、あんたは自分の幸せよりも相手の幸せ願ってるんだもん」といわれました。 そうなんでしょうか?  このまま自分がなにも行動しなければ何もないままで終ってしまうので、どうにか動こうとは思うのですが、彼にどう伝えればいいかわかりません。 なんだかんだ言って、「恋人」の位置にいたいってことなんでしょうかね?  どなたかアドバイスお願いします。