• ベストアンサー

恋と愛

恋をしていて思うことはいつも同じで、いつしか終わりがくるということ。 まあ年齢的な背景もあり、結婚がゴールでそれ以外の恋愛は終わりのアル恋となるのかもしれません。 愛になると、もっと技量が要ると思う。単に好きだけじゃなく、相手の幸せが自分の幸せ。そういう一体感でつながって行けるのが愛情というものかもしれないと今日この頃感じます。 みなさん、愛とはどんな感じですか? もしくは恋人(恋愛対象の相手)のどんな風な態度に愛を感じますか? 特に男性の価値観や発想をお聞かせいただければ幸いです。

noname#57110
noname#57110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Asuka-1
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.3

恋と愛、その事をそれほど考える事も無く好きで一緒に居たくて結婚したようにおもいます。 自分が思うに恋とは相手を恋しく思って求めていて、手に入れたいという自分中心から来る感情のように思います。 愛とはお互いがお互いに与え合って自身よりも相手のことを中心に考える感情なのかな?と今は思っています。 両方ともお互い何かを求めるか与え合うかで実際手に入れたり何かをしてもらったり認めてもらう事は結果同じですが、そこまでのプロセスは180度違います。 時には自身を犠牲にしてでも相手に何かしてあげたいと思う事すらあり、常に自分より先に相手を認めて上げたいと思うのが愛で、好きで恋しくて自分の気持ちや感情を抑えきれずに相手に自分本位な考えを押付けてしまう恋。 結婚した当初もその恋の延長線上にいて、生活していく上で自分以外の相手の事を考えて生活する事に疑問や違和感を感じる時も有りましたが、長男が生まれて子供の成長と共に心も変わってきて、次男が生まれた時に【愛する】って事がわかった気がしました。 子供が寝た後に妻とテレビを見て災害のニュースを見た時にもし自分達もこうなったとしたらという事を話した時に家も焼けて住む所も無く食べる物も僅かしかない時に如何する?と聞かれた時に自分でも不思議な事に自分はいいから妻と子供達に心から差し出せるって思えた事に気づいた時が有りました。 妻と子供達、自分や妻の親や兄弟達、自分の周りに居る友人達が幸せに暮らせていけたらいいなぁと最近切に思います。 未だ愛と恋の違いと聞かれると勉強中な部分が多々有りますが今はそんな気がしています。 参考になってなくてすみません。人それぞれ価値観が違うのでもしかしたら違いは無く感じ方なのかもしれませんが、偉そうに言ってしまいました。気分を害した方は若輩者の戯言としてご容赦下さい。 そんな当方は現在28歳です。

noname#57110
質問者

お礼

私と1歳しかかわらないのに随分‘大人’を感じてしまいました。 >時には自身を犠牲にしてでも相手に何かしてあげたいと思う事すらあり、常に自分より先に相手を認めて上げたいと思うのが愛で、好きで恋しくて自分の気持ちや感情を抑えきれずに相手に自分本位な考えを押付けてしまう恋。 では逆算してどうすれば自分を犠牲にできますか? 自分を律すること?相手への思いの深さと比例する?

その他の回答 (10)

回答No.11

ああ、やっぱりnero-nさんはraizo-tさんだったんですね♪ じゃあなんで自分で自分を褒めてたんでしょうか。 ものすっごく恥ずかしいと思います。 「彼の洞察力はまんざらでもない( ̄ー ̄)」 イタタタタ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3666594.html?ans_count_asc=20

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3666594.html?ans_count_asc=20
  • nero-n
  • ベストアンサー率16% (30/182)
回答No.10

なんだか凄いね!(笑) 俺は、あの憎きraizo-tでした。(笑) 辛口コメントが多い為、抹消されました。(爆) だけれど、嬉しい事に、登録を抹消されてもなお、数ポイントではあるものの、ありがとうポイントが増えていました。 あなたが決めた道は歩けばいいでしょう。 だけれど、隣にも道がある場合は、誰かのアドバイスどおり、あなたには見えていなかった道を歩く事も大事ですよ! 彼と会って何を悟るか分かりませんが、新しいスタートに立てたのだと俺は感じましたし、思いました。 これから先も、学ぶ事はあるでしょう。 どうか、心の花を枯れさすこと無く、歩いていって下さいね! 頑張れ! 頑張れ! 

noname#57110
質問者

お礼

私、ホントに頑固なもので(笑)周りが見えなくなるんですね。 最近ようやく客観的に見え始めたところです。 新しい恋もしています♪ 辛かった時に、周りの人の温かさに気付き感動したものです。 今まで何の苦労もせず、好きなことだけしてれば良い環境で育ってきていたので、ホント色々悩みましたよ。堕胎したことも、結局は女性である私が決めたこと。相手がどうであれ、自分一人で責任をもって育てて行こうとまで腹をくくれませんでした。 彼から教わったことはたくさんあるし、好きな気持ちは今でも変わりません。 だからこそ、頂いたコメントがとても心に響きました。 強く優しく・・・絶対幸せになります^^ またお会いしましょう!

  • nero-n
  • ベストアンサー率16% (30/182)
回答No.9

勘違いだったらごめんなさい。。。。 あなたは、ハピネスさん? 違ってたら気にしないで下さい。 今は辛くても、今を感謝できる未来のあなたが居る事を信じて下さい。 レスは結構ですからね! ありがとう!

noname#57110
質問者

お礼

こちらこそ、あなたを何度か傷付けました。本当にごめんなさい。 あなたがアドバイス下さった様に、少しずつ前に進んで歩き始めています。 『後ろを振り返るな』と叱られそうですが、2/16(中絶した子供の誕生予定日です)が過ぎるまでは色々と考えてしまいます。 結局私は彼のこと、愛せてなかったのかな(もちろん大好きでしたが)と。愛するって大変だし、ホント忍耐が要りますよね。愛せてなかったというより、単に子供だったのだと思います。そんな訳でこの度表記で質問させて頂きました。 来月、彼に会います。 1.一人の大人として、彼にどのような態度で接したらよいでしょうか。 2.彼は奥さんと関係を修復できていると思いますか? 気が向いたら思うがままにご意見ください。

  • nero-n
  • ベストアンサー率16% (30/182)
回答No.8

3度目ですが。。。。 『回答者様もそれなりの人生を歩んでこられ、色んな出会いや別れを経験されていると思うのですが、例えば一度深くなった相手と、色んな事情が重なり合って喧嘩別れでもしたら、相手に対してどんな感情を抱きますか? 嫌いになってばっさり思いを断ち切れますか?それともふと思い出したり、好きだった頃の気持ちって残るものですか?』 のレスを受け、そのレスをさせて下さい。 振った立場、振られた立場で、違ってくると思います。 自慢でも何でも無いですが、俺は振られた立場に立った事が無かったと思うので、違いが実際には分かりません。(笑) 告白して振られた時、面白い事に、今まで以上に好きになるというか、執着してしまうというか、変に諦められなくなります。 それと同じように、お付き合いをして、振られたりしたら、振る立場に立つよりも、未練が残る気がします。 だけれど、ふと思い出したり、好きだった頃のことを思い出すのは、どちらの立場でも、ありうる事だと思います。 人の記憶って、当時辛かった事とか、そういう時期を振り返ると、楽しい思い出話として思い出せるでしょ!  なぜ、当時は悲しかったり辛かったのに、楽しい思い出のように思い出せるかというと、『今がある』って思えるからなのです。 当時を振り返り、悲しくなったりするのは、今のあなたが幸せを感じていないが故なのです。 それと、振られたって言うのではないのですが、13年前の神戸淡路震災で、当時の彼女を喪いました。 彼女とは、前日まで毎日喧嘩をして、別れたいって言葉を何度も口にした事がありました。 喧嘩の理由は、彼女は毎日一緒に居たがる人で、毎日彼女がマンションに居たから、友達が気を使って来なくなってしまったりしたのが大きな原因でした。 だけれど、震災当日、俺の就職内定を頂いて、お祝いをしてもらう事になりました。当時、バンドを組んでいて、そのメンバーとその周りがかけてつけてくれました。 珍しく俺から彼女を誘うと、『部屋の片づけがあるから』って、珍しく付いて来ませんでした。 その夜は、心の底から楽しみました。 震災から、数日間は、近所の一人暮らしをしている老人の家などを廻り、家の片付けを手伝っていたのですが、彼女と連絡を付かなかったし、ニュースを見て、現地に行く事を決意しました。 たった200mの距離を進むのに、10日間掛かりました。 キレイ好きな彼女でしたが、トイレの中に閉じ込められ、ススだらけの顔になってました。 担架が無かったので、俺がおんぶして運びました。 あれだけ喧嘩をしてたのに、堪らない気持ちが、体の奥から体を突き破るくらいにこみ上げてきました。 彼女には、『好き』とか 『ありがとう』とか、照れくさいのと、変なプライドがあったために言えませんでした。 今でもあの時の風景と臭いや感覚、全て覚えています。だけれど、肝心の彼女の顔はぼんやりしてきました。 彼女との時間の中で、彼女が居なくなってから。。。。色んな価値観が生まれ、今俺はこうして夫となり父親になっています。 妻には『愛している』と出会って11年目ですが、しっかりと伝えました。 『愛とは』 そんな事を考えるのではなくて、『想うとは』『必要とは』という風に、『愛』の中に含まれる要素の一つずつを考え、あなたなりに実践していけばいいのです。 あなたがどう考えようと、あなた自身も沢山の愛の中に存在しているのですよ。 俺は、そう思います。 必要とし、必要とされる人になる事の難しさ、大事さを、あらゆる経験から学べばいいと思います。 辛い経験も、いずれは人生の肥やしとなります。 失ったものが大きいと思うのであれば、それよりも大きなものを手に入れようとすればいいのです。 『今年の不作を嘆き悲しんでいるよりも、来年撒く、種の品質改良を考える方が前向きでしょう。』

noname#57110
質問者

お礼

>必要とし、必要とされる人になる事の難しさ、大事さを、あらゆる経験から学べばいいと思います。 辛い経験も、いずれは人生の肥やしとなります。 失ったものが大きいと思うのであれば、それよりも大きなものを手に入れようとすればいいのです。 ありがとう。 すごく考えさせられました。人は辛い経験をして強くなって行くのだと思います。 産めなかった子供の為にも絶対に幸せになります。

  • nero-n
  • ベストアンサー率16% (30/182)
回答No.7

No2です。 愛とか恋とかって、結局はただの言葉ですよ! 恋はそんなに深い意味は有りませんが、愛って地球規模を指すくらいの、大雑把な、とても漠然としたように感じるくらいの意味を持つ一文字です。 考えても分からないでしょうから、感じるだけでいいのではないですか? それとね、友達の赤ちゃんと自分の赤ちゃんとの間には、雲泥の差があります。(笑) きっと、あなたの子供ができたら、 『お父さんとお母さんは、こんな気持ちで私を見てくれてたんだな!』って、両親に対して、感謝すると思います。 それと、近年では、子供を巻き込んだ事件が多いですが、我が子が出来ると、そんな事件をテレビで見ると、この上なく怒りにも似た悲しみを覚えます。 恋愛においての『愛する』とは、自分の価値感や、信じる信じないの次元超え、相手を受け入れるって感じになるようになるんです。 そうなった時、漠然と感じるのではないですか? 今のあなたは、あなたの都合や価値観で、喜んだり、悲しんだり、怒ったりしていると思います。 相手に裏切られたって感じる時って、自分の都合を相手に押し付けたが故の感情なんです。 勿論、そうでない時もありますが。。。。 人は誰でも、機嫌の良い日、悪い日 があります。 例えば、人は100以上も表情を持っているのに、『○○さんは、こんな顔』って感じで相手を捉えていると思います。 100以上ある表情の一部を抜粋して、それを相手のイメージとしているだけなのです。 『○○言ってくれると思ったのに。。。』そう考え、傷付いた時、それはあくまでもあなたの考えてあり、相手の考えとは、たまたまズレタに過ぎないのです。 愛とは、相手を抽象的に捉えているだけでは無理な話です。 相手を信じるとか疑うとかではなく、『受け入れる』だと思います。 『許し、受け入れる』だと思います。 長々とごめんなさい。(笑)

noname#57110
質問者

お礼

そうですね・・・ 『許し、受け入れる』 許せなくとも、受け入れることが大事なのかもしれませんね。 受け入れるというのは、ただ他人の話に耳を傾けるという感覚です。 反発というもの自分の発想とのズレから生じるものでしょうし。 回答者様もそれなりの人生を歩んでこられ、色んな出会いや別れを経験されていると思うのですが、例えば一度深くなった相手と、色んな事情が重なり合って喧嘩別れでもしたら、相手に対してどんな感情を抱きますか? 嫌いになってばっさり思いを断ち切れますか?それともふと思い出したり、好きだった頃の気持ちって残るものですか?

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.6

30代♂です。 愛とは、求めない物かもしれません。 恋愛はいつも相手に、こうして欲しい、こうでないと嫌だ、同じだけ好きでいて欲しい、と自分中心みたいな所がありますが、愛とは相手中心の物のような気がします。 この人ならどんな嫌な部分を見せられても、どんな弱い部分を見せられても、どんな状態になっても支えていけると思えれば、結婚になるのでしょうね。 結婚はゴールではありません。始まりです。よく有名大学を子供の頃から目標にして、がむしゃらに頑張って合格したとたん、自分はこれからどうすればいいのか分からなくなるのと同じです。この場合、合格が目標であって、合格してからのビジョンが出来ていないのです。 ですから、結婚をすること自体に重きを置くと、失敗してしまいます。 私の場合は、相手が自分の横にいて、笑顔でいてくれるだけで愛を感じます。

noname#57110
質問者

お礼

>私の場合は、相手が自分の横にいて、笑顔でいてくれるだけで愛を感じます。 こういうの、素敵ですね。 私も好きな相手の変な恥ずかしい癖や、鼻毛が出ている姿や、きっと前でオナラしても嫌いになったりしないし、むしろそんな姿に愛着が湧くかも知れないです。

noname#61724
noname#61724
回答No.5

よく「無償の愛」とか言いますよね~。 見返りも求めずに、相手の幸せを願うことですよね。 私の彼氏は、 「私の笑顔が見たいだけ。それだけで十分幸せやし、 大切にしたいとか、守って生きたいと思う。」 「プレゼントとかもほんまに何もいらん。 一緒にいて※※※が楽しそうで笑顔でいるのをみるのが一番 嬉しい。」 といいます。のろけみたいですが、これって愛ですよね☆ あと、私が「愛」かなって思うのは、相手の欠点も全て いとおしく思えて、他の人だったら嫌な事でも許せてしまう。 それが「恋」なら冷めて他の人を探すとかになる気がします。 あとは、私はこの人が老後にオムツになったとき、 介抱してあげられるかな~って思ったとき。 今の彼氏だったら絶対できるって思いますね。 これが「恋」ならそこまで考えないし、できないような気がします。

noname#57110
質問者

お礼

きっと回答者様には大切な方がいらっしゃるのね。 大切になさってくださいね。 >あと、私が「愛」かなって思うのは、相手の欠点も全て いとおしく思えて、他の人だったら嫌な事でも許せてしまう。 これ、よくわかりますよ、愛しいですよね。頭撫でたくなります・・

  • tits
  • ベストアンサー率19% (15/77)
回答No.4

恋とは自分本位なもの 恋をすると、会いたい、寝たい、相手を自分のものにしたいでしょう。 自分の欲望を満足させるために相手が必要なだけです。 愛とは相手本位なもの 相手のことを想い気遣う、相手のことを思って行動できる。 よく恋が続かないという言い方を聞きます。 しかしこれは当たり前のことなのです。毎日何度もご飯を食べるのと一緒で、使い切っちゃうからでしょう。 毎日働くために必要なエネルギーがなくなったら、また入れなければいけない。生きていくためのガソリン、それが恋の正体です^^ そして食べたもののほとんどが便になって出る。 骨になり、血になり、その人を維持していく栄養となって体内に残るほんのわずかのもの、これが愛です^^ 恋は消えていくもの、愛は残るもの。 いくら直感でビビッときた恋も最初だけ。セックスして、一緒に暮らすようになれば、やがてなくなってしまう。 しかし愛はそこから始まるから、恋愛という言葉は恋の次に愛がくるのです。 好きな人のために何かをしてあげたい。しかし、その気持ちの根底には、「だから自分にもやさしくして」「もっと尽くして」という見返りを求める気持ちがみじんもないとはいいきれません。そこに愛はないのです。

noname#57110
質問者

お礼

ほんと 愛情=母と私の間に流れる空気 みたいです。 骨となり、血となり・・・吸われっぱなしじゃヘナヘナになちゃうので相手から吸ってたら生き延びれるかも。

  • nero-n
  • ベストアンサー率16% (30/182)
回答No.2

恋とは、一般的には異性を対象に成立するもので、愛はもっと広いものを対象とするものです。 例えば、犬を愛する人が居ますが、犬に恋する人は変態です。(笑) 愛って口で説明すると、難しいな。。。。 愛は真ん中に心があるから、真心 恋は下に恋があるから、下心 って どこかのオヤジが言いそうな例えです。。。。これも違うな。。。 例えばね、親が子供を叱る時、腹が立つから叱るのではなくて、大事だからこそ、宝物だからこそ、怒ったり叱ったりします。 このように、愛には 厳しさも含まれます。 恋しているからこそ、怒ったのであれば、それは嫉妬や妬みなどになりますよね! それと、結婚がゴールだって考えない事です。 節目ではあるけれど、結婚をすれば、いままで親がやってくれた事を、自分がするようにならなくてはならないのです。 女性だったら、料理をし、洗濯をし、掃除をし。。。 最近では、男性も手伝ったりしていますが、少なくとも、これまでよりも大変になるのです。  『私は一人暮らしをしてるから!』って考えたとしても、結婚は一人では出来ず、自分のタイミングで物事を進める事が難しくなるので、一人暮らしとは訳が違ってくるのです。 それと、子供が出来れば、今度は自分達が親となるのです。 結婚とは、節目ですが、スタートなんだと思います。 子供が生まれ、眠る我が子を見た時に、『愛』って意味が、分かったような気がします。 俺が実際にそうでした。 私は34歳の男です。

noname#57110
質問者

お礼

>子供が生まれ、眠る我が子を見た時に、『愛』って意味が、分かったような気がします。 たしかに私も両親の下、無償の愛を与えられ続けてきた気がします。 だけど、子供って笑顔で十分親に返していると思います。3歳までに子供は親孝行する という言葉があるそうですが、先日友人の赤ちゃんを抱いて、ほんの少しだけ親の気持ちを味わいました。 だけど、これと同じ感情を付き合う異性にむけられないんだな(笑)まだまだ子供の証なのか。 愛 って‘愛のある関係’を築きあげていくものですね。 何も求めなくても、そばにいてくれたらそれだけでいい って思える相手とは、その気持ちを共有したい。(これも求めてるから愛じゃないのかな・・・)

  • dordotto
  • ベストアンサー率30% (50/162)
回答No.1

>恋をしていて思うことはいつも同じで、いつしか終わりがくるということ お笑い芸人の島田紳介さんの言葉 「楽しい恋愛をするほど別れる時のショックも大きい。楽しくない恋愛をすれば、別れる時のショックも小さい。つまり恋愛はチャラになるってことや」 この人、天才ですよね。 私は恋愛ってのは突き詰めれば独占欲だと思います。親友と遊ぶのも恋人と遊ぶのもやることってあまり変わりませんよね。せいぜい夜の営みが増えるくらいで。そこで恋人に「特別な好き」をつけるとしたら、やはり独り占めしたいと思う気持ちではないでしょうか?結婚して同じ家に住むようになれば究極の独り占めなわけですしね。 子供の頃、他人に触らせてもいいおもちゃと、絶対に自分以外に触らせたくないおもちゃの区別ってありませんでした?変な例かもしれませんがそれと同じです。一番好きなものは他人に取られたくないわけです。 その対象が人間で異性になったものが恋愛ではないでしょうか?

noname#57110
質問者

お礼

チャラとはなんでしょうか? いろんなバランスで恋愛をすることによって、とんとん(差し引き0)になることですか?

関連するQ&A

  • 「恋」「愛」の反対

    僕は19才男性・大学生の者です。僕は「恋」…それは炎のような愛情を持つこと 「愛」…それはお互いの痛みを共有し、支え合う水のような癒やしのある愛情を持つこと だということを勉強させていただきました。 なら、僕の推論ですが「恋」の対義語は「憎み」 しかし、「無関心」が本当の対義語だとマザー・テレサが言った 「憎み」…それは氷のように冷たい × それは炎のような嫌悪を持つこと 「無関心」…それは炎のように × それは氷のように冷たく愛情を持たないこと 「愛」の対義語は「憎み」 しかし、それもマザーの言う「無関心」 そう考えるとマザーの言う「恋」「愛」の対義語は「無関心」だとは証明出来るでしょう。 しかし、「恋」と「愛」は違うのに対義語が同じなのです。 色で例えるなら、「赤」の対義語は「青」しかし、「愛」「恋」の例にとると、「赤」の対義語を「白」 ひょっとしたら「透明」だと言ってるようなものです。 つまり、「好き」「嫌い」は同じような物で、「好き」の反対は「興味なし」なのです。 僕の推論は以上ですが、皆さんは恋愛を「色」や「属性」でどう例えることが出来ますか。 回答お願いします。 この質問を作るのに1時間はかかりました。 恋愛は頭で考えると深いですね。

  • 「恋」というよりむしろ「愛」!?

     高2(現在大学1年生です)からずっと想い続けてる人がいます。彼は一度彼女を作ったのですが、去年の8月に別れました。(つまり今はフリー)  彼は私の気持ちを多分知っていると思います(ちゃんとした告白はしてませんが)。でも、なんとなく恋愛対象外のような感じらしく、今まで交流してきました。  今現在私の気持ちは、「向こうは私のこと恋愛対象に見てくれないから付き合えるなんて思ってもいない。しかも、そういう気持ちは高校のときに終えてしまって、今は恋人としてじゃなくてもいいからずっと側にいたい。彼が選ぶのは私じゃない。正直悲しいけど、それが彼のためならそれでもいい。だって、彼が選んだ人なんだもん。でも、私のこの気持ちは彼が誰かと結婚するまで消えることはないだろう」というような、自分でもイマイチわかっていないあやふやな感じです。 このことを友達に伝えたら、「それって、恋を通り越して愛だよね~。だって、あんたは自分の幸せよりも相手の幸せ願ってるんだもん」といわれました。 そうなんでしょうか?  このまま自分がなにも行動しなければ何もないままで終ってしまうので、どうにか動こうとは思うのですが、彼にどう伝えればいいかわかりません。 なんだかんだ言って、「恋人」の位置にいたいってことなんでしょうかね?  どなたかアドバイスお願いします。

  • 愛だったのか?恋だったのか?

    私はもてません。 しかし過去に一度だけ恋愛をしたことがあります。 たまにその恋愛を振り返るのですが 愛だったのか恋だったのかわかりません。 遠距離だったしお互い住む世界が違いすぎたし 年も離れてたので、結婚は考えませんでした。 会えるのは、3か月に1回位です。 会えない時はメールや電話もしましたが、それも月1、2回です。 相手の事は全部知らなかったし、相手も私の事を全部は知りませんでした。 住んでるところ、仕事、家族構成は知っていますが お互いの友人や家族に会ったことはないです。 でも 彼と会う日程が決まって、会うまでは「生きてて一番楽しみ!」ってくらい楽しみだったし 彼と会ってる時は「生まれてきて一番楽しい」って思ったし、 彼に好かれてる、求められてる、可愛がられている自分がかわいく感じたし 次彼と会えるまでにおしゃれしたり、勉強したり、仕事をいっぱいしたり 誉めてもらいたかったから色々頑張ったりしました。 でも今思えば 私は彼に何も与えてないし(物とかではなく) 彼の為に役に立ったとは思わないし、 ただ会ってデートしてお泊まりしてエッチして次の日バイバイして その後電話やメールをたまにして、会って…という繰り返しでした。 これは 愛だったのでしょうか? 恋だったのでしょうか? それとも恋に恋してただけなのでしょうか? 友人には、合う回数が少ないし、結婚を考えてないから 「それは付き合った内に入らないよ、セフレ」と言われました。 やっぱりそうだったのでしょうか? 私は付き合った人数0人ですか? 別れた理由は、 あまり会えなかったり連絡が少なかったりが寂しくて 辛くておかしくなりそうだったので私がから振りました。

  • 愛と恋(長文)

    よく愛は与えるもので恋は与えてもらうもの、みたいなこと言いますよね。もし恋がある段階で愛に変わっていって、愛に変わってしまうともう求めないんですか。恋のときは相手にああして欲しいと思っていたこと、愛になったらどうでもよくなるんでしょうか。たとえば彼女が恋をしていて、彼氏に毎日電話して欲しいと思っていたのが、愛になったらあんなにして欲しいと思っていたのに、我慢できちゃうんですか。我慢できないと愛じゃないんでしょうか。我慢しているうちは恋なんでしょうか。 最近彼(年上)との感情の温度の違いというか、なんか私はまだ恋なのに彼は愛のレベルにあって、求められてないというか、それほど必要とされてないかもしれない、と感じることがありなんか寂しいです。私は心理的にも身体的にも一緒にいたいと思うことがしばしばですが、彼は離れていても一緒だって感じられるから平気じゃないけど大丈夫みたいなことを言います。彼は年上で離婚なども経験していて、愛が何なのかうまく説明はできないけれど自分の中ではわかってるみたいな事を言います。私は愛が何なのかまだ全然わかりません。こんなレベルの違い?に困惑します。 今だ彼の愛情を心底信用できず、私は好かれているんだろうかと思うこともよくあります。自分がなぜこんなに人を信用できないのかとも考えます。家庭環境に特別な問題があったわけでもないし、それほど大きなトラウマになるようなことも体験した覚えはありません。あまり人を信用しないたち(人見知り?)ですが、彼はそれでも一番信頼している他人です。 寂しい=愛して欲しいでしょうか?家庭環境やトラウマ的体験のほかにこんな人間(信用できない、愛がわからない、好かれてるのかわからない、など)になる理由ってあるんでしょうか。泣いてばかりで彼にも悪いと思います。 とても混乱しています。乱文で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • 恋が愛に変わった彼氏

    タイトル通りです。 数年付き合っていて恋が愛に変わったそうです。 手を繋いだりキスをする事もなく、レスです。 私は変わっているのか 愛に変われば異性として見えなくなります。 そんな彼と温度差を感じていて、愛に変わってしまったならもう終わりなのかなと。 恋心は3年で冷めると聞きますが 不倫関係で10年以上続いてるいる人と何が違うのでしょうか。 同じ相手なら飽きそうですし、情もわくかもしれませんし。 何年もラブラブでいるのはどうしたらいいのか教えてください。

  • 略奪愛ってどうなんでしょうか?

    僕には大学の一つ後輩に恋をしてしまいました。 1年近く恋愛らしいものをしたことがなかった僕ですが、久しぶりに恋というものを思い出せた気がします。 でも、彼女には遠距離恋愛をしている彼氏がいるそうなんです。 その事を知って最初は凄いショックを受けたのですが、それでもこの思いに正直に彼女へアタックしようと決意しました。 遠距離といっても東京と茨城なので、多少は会うことも出来るのですが、如何せん相手が多忙らしく構ってもらうこともあまりないそうです。 勿論相手の幸せあっての恋愛だというのはわかっています。 ただ、たとえ略奪愛だとそてもそこから始まる幸せだってあるのではないでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか。

  • 恋・愛・恋愛それぞれの定義

    本当は、哲学とかのカテゴリに書くべきなのかもしれませんが 恋・愛・恋愛 こお三つの言葉はみなさんどのように区別されていますか 辞書などに載っている意味ではなくて 日頃みなさんがどのように使い分けていらっしゃるんかを 教えていただければ嬉しいです。 ちなみになんでこんな質問をしたのかというと 先日、とある人に 「愛している」と言われ 「恋から愛に気持ちが進んだ」と相手は言っていたのですが 果たして、私の中での「愛している」と 彼にとっての「愛している」は 限りなく近い感情なのか それとも意外にそれぞれ違う認識をしているのか な~んとなく「どうなんだろう?」と思ったからです。

  • 年齢とともに恋の感情を抱きにくくなった

    私は、20代前半です。 この頃、思うのは恋をしなくなったということです。むかしは、顔がかっこいいとか、走ってる姿に惚れたりとか、なんか色気がすごいとか、ときめく瞬間なんて沢山あったと感じます。 危ない恋や、面倒な関係になる恋は、最初からあきらめるクセをつけてきました。これも、自分をまもるためです。 恋愛感情は抱きにくくなったけど、昔は感じることができなかった「愛情」はわかるようになりました。 やはり、歳を重ねるごとに、愛情の持ち方や恋愛観もかわっていくものなのでしょうか。

  • 私にとっては、真剣な愛でしたが・・・これは恋なのでしょうか?

    以前に質問しましたが、再度質問させていただきます。 私と友達は、全くと言って良いほど、正反対の恋愛です。(お互い付き合ったという訳ではありませんが・・・) 私の場合は、相手の嫌な部分を全く見ませんでした。(彼は年上です。 友達の場合は、嫌な部分も全て見てしまいました。(友達の場合は、年下です) 私も、友達も、相手の彼に対しては、好きと言うより、愛してる・・って言う気持ちの方が、とても強いです。 ちなみに私の場合は、最初は、彼が既婚者だとは知らずに、好きになり、気持ちがどんどん募ってしまい、愛してしまいました。 その時の気持ちの変化は、彼にとっては遊びでも良いから、一度だけからだの関係を・・・って思ったのが、境界線です。 不倫願望があった訳ではありません。 但し、仕事だけの付き合いでしたので、現在は会ってはいません・・・。 大げさな言い方になってしまいますが、本当の恋というか愛を教わったのが、彼でした。 中学時代にも一応好きな子はいましたが、その彼と出会った時に、あれは「恋ではなく憧れだったんだ」と言う事を感じました。 その彼と会っている時は、「ときめき・ドキドキ・せつなさ」と言う気持ちを感じていましたが、その前後はまったくと言っていいほど、感じた事がありませんでした。 やはり、こういう場合は、「愛」ではなく「恋」になるのでしょうか? 私自身が、納得していればそれで、良いのでしょうか?

  • 中学生に愛は早い??

    中学生です。僕には彼女がいます。 1歳くらいから一緒に過ごしてきた幼馴染で、3年前、僕から告白して付き合いました。 今は、相手のありのままを受け入れられるし 、また自分も素を出せるし、なにより相手の笑顔や幸せが僕にとっても1番の幸せと感じられます。2年前相手が引っ越してから、遠距離ですが、毎日会わなくても相手を想いながら生活しつつ、依存しなくなりました。好きであることや付き合っていることは友達にきかれても隠しません。本当に好きなので。 自分では恋ではなく愛かな?と感じます。 けど、他の彼女持ちの友達と色々恋愛系の話をする中で、そういうことを言っても、この年齢で愛は早いとか言われてしまいました。。 確かに、まわりを見ると、付き合ってもすぐ別れたり、毎日のように会ったり、ここを直して欲しいとか愚痴を言っていたり、好きなのを隠そうとしたり、ずっと一緒にいて色々な面が好きになって告白するのではなく顔から告白したり、そういうのばかりで、では自分が変なのかと思い始めました、、 アドバイス貰えたら嬉しいです、、