OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

沖縄にいる、武道?の達人のおじいちゃん!!(^o^)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.198355
  • 閲覧数810
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

みなさん、いつもお世話になっています!、gingakeiです。
昔、「ワンダーゾーン」という番組がありまして、沖縄に住んでいる武道?の達人のおじいちゃんを見たんですよ。。。
そのおじいちゃんは、数人にかかってこられても、ひょいひょいと上手くかわし、指一本触れられないのです。
それで、有名なボクサー(辰吉さんが負けた相手で、名前ド忘れてしまいました。)が、その達人のおじいちゃんに挑戦しました。
リングではなく、普通の平地だったんですが、全然パンチが当たらないんですよ。
いったいそのおじいちゃんは、何という武術?なんでしょうか??。
ささいなことでも構いません。どうぞよろしくお願い致します!。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 45% (30/66)

その達人は、琉球王家秘伝武術十二代宗家『本部御殿手(むとぅぶうどぅんでい)
』古武術協会会長である上原清吉氏です。現在97歳で未だに現役として稽古されております。氏の著による『武の舞』が株式会社BABジャパン出版局より出ています。よろしければお読みください。ビデオなら同社の『達人上原清吉 捌きと歩法の絶技』がお薦めです。
お礼コメント
noname#4437

そんなに年輩の人だったなんて、ほんとびっくりです!。それに、本家本元の会長さんだったんですね!。
本の方は、ヤフーのネットショッピングで見たら、絶版でした。。。本屋さんで注文すれば、ビデオも本も入るかもしれないですよね。
でもその前に・・・、テレビなどで是非放送してほしいです~!(^^ゞ。
kazumakoさん、回答して頂きまして、本当にありがとうございました!!。
投稿日時 - 2002-01-16 23:39:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

その番組は見てないので自信は無いですが・・・m(__)m

沖縄の伝統武術の「御殿手(ウドンデイ)」では無いでしょうか。。
補足コメント
noname#4437

BENIGENさん、ありがとうございます!。
今から「御殿手」を検索にかけてみます!!。
また後ほどお礼します!!。
投稿日時 - 2002-01-14 20:46:34
お礼コメント
noname#4437

BENIGENさんの、おっしゃる通りでした!!。なんとも不思議な武術ですね!。
それと質問で、「ひょいひょい」と表現してしまいましたが、あるHPで載ってた
ように「鶴が舞うような・・・」に訂正します!(^^ゞ。
あの放送を思い出すと、ほんとに鶴が舞ってるようでした。
読み方も載せてもらいまして、ありがとうございます!!(^^ゞ(笑)。

ちなみに、ワンダーゾーンで放送したというHPがありましたので、ついでに載せておきます。。。
http://www.f3.dion.ne.jp/~jinzai/watashi.htm
BENIGENさん、大変ありがとうございました!!♪(o^v^o)ノ
投稿日時 - 2002-01-14 23:22:26
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 40% (4/10)

御殿手は漫画のグラップラー刃牙の7巻にも出てきましたね
格闘技番組のSRSでも紹介されてましたが膝を曲げないように
棒で固定して歩く訓練をしてた覚えがあります。
琉球王家の一子相伝の技をあの老人が現代に復活させたらしいです

合気道の故塩田剛三師範なんかも同じような達人系だと思いますが
相手の動きを先読みする特徴が共通してますね
お礼コメント
noname#4437

漫画にも出てたんですか!!。
知る人ぞ知る武術なんですね~!。(^_-)

それと、棒で固定して歩く訓練をするみたいですが、
それで上達していくって、なんか想像するの難しいなぁ~~(^^ゞ。

>琉球王家の一子相伝の技をあの老人が現代に復活させたらしいです
こんなすごい武術だったなんて、想像をはるかに越えました!!(@_@)/。

k-maruoさんのおっしゃるとおり、合気道にも似てますね!。
k-maruoさん、回答して頂きまして、本当にありがとうございました!!。
こんなにも深いものだったなんて、この質問してほんと良かったです~!!。。(^.^)♪
投稿日時 - 2002-01-16 00:32:15