• ベストアンサー

武道でマンガみたいに爺さんだけど強いてありうるの?

こんばんは。 武道において、マンガのように高齢者だけど、達人だから 若者にも負けないというのは、実際にはありうるのでしょうか? ※ 高齢者とは、例えば65歳以上とします。 ※ 若者とは、10代後半~20代前半とします。 ※ 武道とは日本武道のこととします。

noname#144782
  • 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shorinji36
回答No.6

存命中の方でパッと思いついたのはこの方です。 もうすぐ70歳だそうですが新極真会の現役の支部長をしておられます。 http://www.youtube.com/watch?v=70XtdeNMYus

質問者

お礼

おじいさんに見えません! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• muunoy
回答No.7

No.2さんとNo.5さんと同じで合気道の方!白黒の映像を見ましたが、すごかった! 身長154cm、体重46kgだそうで、もう魔法見たいでした。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E7%94%B0%E5%89%9B%E4%B8%89
質問者

お礼

すごかったですね!

• koshiro26
回答No.5

>武道でマンガみたいに爺さんだけど強いてありうるの? この質問で一番最初にこの人物を思いつきました http://www.youtube.com/watch?v=hV1y9QX8-Mg この人はマジです、 やらせはないと思います 17年前に死んでしまいましたがもし今も生きていたらこのような動画をまた見せてくれたかもしれませんね

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=hV1y9QX8-Mg
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と動画を楽しませていただきました。 興味深いです。

• shizumo
回答No.4

私たちの言葉で「戦場ででかい若者を見たら気をつけろ。そいつは強い。戦場で小さな老人を見たら逃げろ。そいつは危ない」というのがあります。外国の話ですけど。

質問者

補足

ありがとうございます。 私たち? どのような武道でしょうか? 気になるじゃないですか!

noname#143837
noname#143837
回答No.3

柔道でいますね。 明治から昭和にかけて日本の柔道界の中心にいた豪傑「三船久蔵」です。 「空気投げ」等の新技を次々と編み出し、昭和20年、64歳で十段を授けられました。三船の前に三船無く三船の後に三船無しと言われ、まさに敵無し。ライバルは日本の五輪参加に尽力した「嘉納治五郎」。 因みに日本柔道界で十段を与えられたのは三船久蔵だけです。

質問者

補足

ありがとうございます。かっこいいですね。 64歳というと若い気もしますね。 あと、私が気になるのは、 高齢者の達人が平均的なレベルの同じ武道をしている若者を圧倒するかどうかなのです。 一般人より上かどうかではなく。

• 49fc5a53
回答No.2

合気道になりますが、かなりの高齢の方が若者をポンポン投げてるのを何かのTV番組de 見ました。 ヤラセでなければ、達人は実在していますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あれは型の披露みたいなものなのかと思っていました。

回答No.1

少林寺拳法の話になるけど、小さい頃に習ってたのですが、その時、お爺さん先生に対して実技でお腹に蹴りを入れるという内容で、実際に蹴ってみたら鋼のように堅かったのを覚えています。 蹴った自分が痛かったです。 ですので、武道のお爺さんも堅いと思いますよ? それが強いかどうかは別としてですが、やはり武道はなめたらいけないね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 日々の鍛練でしょうか。おいくつの方だったんでしょうね。