• 締切済み

自分の気持ちがわからない

私には、付き合って1年になる彼氏がいます。 最初は、友達関係でいましたが、彼から告白され、タイプではありませんでしたが、考えた末付き合うことにしました。 私は相手によって気疲れしてしまうので、一緒にいて楽な自分でいられて、素の自分を受け入れてくれる人が貴重に思えたし、付き合ってみないとわからないこともあると思ったからです。 喧嘩をしたときに、別れ話が出ることもありましたが、結局離れられずに元にもどり、現在に至る感じです。 やや遠距離で、会うのは月に1回のペースですが、連絡はほぼ毎日とってるので、彼の存在があるのが普通になっています。 ところが、”彼のことを本当に好きなのか”わからくなる時があります。  メールの返事がめんどくさくなったり、会ったときもテンションがあがらず、キスやHを求められても抵抗を感じたりするようになりました。 「会いたい」と言われても、あまりそう感じなかったり。。 彼の想いがちゃんとしてる分、こんな気持ちでいる自分が嫌になります。  私は、元彼と遠距離で失敗し、自分から別れをつげたものの、1年ちかく引きずってしまった経験があるので、もし今別れをつげたとしても、淋しいし、後々後悔してしまうんじゃないかという気持ちもあります。 倦怠期というものなのでしょうか。 彼との付き合いをどうしたらいいか、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.2

彼の想いがちゃんとあると知っているからそういう気持ちになるのでしょう。 彼の存在が当たり前のようにあって、大きな障害もない。 幸せで物足りないということです。 最初から一緒にいて楽で、素の自分でいられる相手、 いつの間にか刺激もなくなり キスやHもマンネリ化しているんです。 逆にもし、彼に自分の気持ちがわからない、 あなたのことが好きかどうか分からないと言われたら どうですか? その時初めて気づくんですか? 危機感を持てとはいいませんが、当たり前の幸せはないし、 人の気持ちは永遠ではないですよ。 倦怠期のせいにする前に、今幸せだということに感謝して 彼を大切にしてあげてください。

nicechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、私は「彼に対する”好き”という気持ち」をもっと実感したいのかもしれません。  もし彼が、「私のことを好きかどうかわからない」と言われたら・・やっぱり、仕方ないと思う反面、悲しいと思います。

noname#15676
noname#15676
回答No.1

倦怠期、というのは双方に責任があると思います。 でも、文面で判断するかぎり、倦怠期とは思えません。 あなたは最初から彼を愛していたのではなく、 自分を癒すためだけのペットとして無意識のうちに カップルになったのでしょう。 彼自身も無意識の中に腑に落ちないというか、 違和感を感じていて、 メールや気持ちのアピールが際限ないのでしょう。 不安なんだと思います。 あなたは以前の恋愛を持ち出していますが あなた自身の恋愛のやり直しの道具として 彼を利用しようとは思っていませんか? 悪意や、故意ではなく無意識下にて・・・。 だからといって彼と決別する必要はありません。 心で全てを詫びることです。 彼に告白する必要はありませんが。 あたたかい毛布を与えてくれる相手には たとえ思い通りの愛情がもらえなくても 感謝ぐらいはしましょう。 信頼関係を築くには時間がかかります。 思いやる心がもてない限り 彼は傷ついていく、ということを心に留めて 行動なさってください。

nicechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペットとか、道具とか、そんな風に思ったことはないですが、自分の淋しさをまぎらわすために、利用してるのかなと感じたことはあります。 確かに、彼の想いに慣れてしまい、思いやりに欠けていますね。 彼を傷つけたくないので、自分の言動を改めてみます。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちを知りたい

    私には付き合って3ヶ月の彼が居ます。遠距離恋愛+彼が多忙な為、月に一度遊んだり、毎日夜に電話したりして仲を深めてます。 そばに居て素で居れる所と、ギャップが可愛くて私は彼にゾッコンなのですが... 好きだよー(ハート)️と言ってみても ニコーっとしたり、キスしてきたりで言葉にはしてくれません。 昔、大好きだった元彼に「好きでも嫌いでもない」と言われたのがキッカケで自分の自信が全くなくなってしまっています。(悔しくて自分磨きしたりしていますが、気持ちが落ち着かないです...) 彼は元彼ではないし、彼に元彼の重荷を背負わせてはいけないと思うのですが、彼と仲良くしてる時にふと不安になってしまうのです。また言われてしまうんじゃないか、と 長くなってしまいましたが、 今日聞きたいことは二つです。 彼に気持ちを聞いてみてもいいのか、どうすれば過去から解放されるのか。 よろしくお願いします( ^ω^ )

  • 彼氏への気持ち

    19歳、大学2年の女です。 私にはつきあって今月で3ヶ月になる彼がいます。 彼から告白され、今に至ります。 私はもともと気持ちを伝えるのが苦手です。 そして元彼の存在がトラウマということもあり、なかなかいい付き合いができていないような気がします。 元彼とは去年別れました。数ヶ月しか付き合っていなかったこともあり、今はまったく未練はありません。 ただ、突然くる別れにトラウマを抱いています。 元彼には、ただ好きで好きで毎日幸せなときに突然別れを告げられました。 はっきりいって前兆も少しはありましたが、なんだか信じていたのが私だけだったのか、という失望感が消えません。 今の彼はもちろんすきです。でも自分から好きと、また自分の素がなかなか出せません。 もしかしたら明日振られてしまうのではないか、好きだと思ってるのは自分だけなのではないか、もう嫌われてるのではないか、、ばかみたいに悩んでしまいます。 本当におかしいと思います。単純に彼を信じれていない自分が最低です。 自分でもどうしたいのかわからないです。 好きだし、一緒にいたいけど、付き合えば付き合うほど不安になります。 自分の気持ちをアピールできなかったり、甘えれなかったりすると彼も愛想をつかせ別れるんじゃないか、と、どっちみちマイナスな方向に考えてしまいます。 周りのカップルのように自然体で彼を好きになりたいです。 彼に自分の気持ちを伝えようか、それとも私の方から別れを告げるべきか悩んでいます。 彼は悪くない、こんな気持ちで付き合ってるほうが失礼だからです。 もうよくわかりません。 アドバイスください、、、

  • 気持ちが分からない

    付き合って1ヶ月の彼女と距離を置くことになりました。 原因は、彼女から「友達としてなら良いが、彼氏としては見れない。」と言われたので自分から別れを切り出しました。 いざ別れ話をすると、「別れる気はなかった」みたいな事を言われました。自分もまだ気持ちが残っていたのでとりあえず距離を置いて続けることにしました。 距離を置いて3週間経つのですが色々考えてしまい辛いです。 今は、「別れて次に進みたい」という気持ちと「やり直したい」という気持ちが半々です。みなさんならこんな時にどうしますか? 宜しければ教えてください。

  • 彼女の気持ち、自分の気持ち(長文です)

    自分には付き合って2年の彼女がいます。 4日前のデートの帰り際、彼女に「あなたが仕事で忙しくてメールを返してくれなくなると寂しくて元彼のことを考えてしまった」と言われました。 (元彼とは彼女が自分と付き合う1年前に1ヶ月程度付き合っていて、彼がいきなり他に好きな人が出来た。と言って別れになったため、彼女は自分が現れるまで(付き合った後も少し)思いをよせていたそうです。元彼も彼女の気持ちを知っているために、元彼の中ではいつでも戻ってくる女程度だったみたいです。なので新しい彼が出来たことがわかると、元彼が急に取り戻しにきて、彼女の気持ちがぐらついたことが付き合って1ヶ月目にありました。) 話は戻りますが、 「元彼が気になるの?」と聞くと「いまさらそういう気持ちはないはず」 「俺は?」と聞くと「あなたは特別な存在、別れられたら困る」と言われました。 次の日、「出掛けたくない。しばらく放っておいて」とメールが来ました。元彼への気持ちの整理だと思っていました。 今日、我慢の限界にきて電話してみたところ、「気持ちがさめた、自分でもどうするべきかわからない、考えさせて」 と言われました。気持ちがさめたなら、なぜ放置していたのか? この気持ちの変わりようはなんなのか?わかりません。 自分としては彼女にプロポーズもして返事ももらったし彼女に「家に挨拶にきてもいいよ」と言われ挨拶にも行き、幸せにしようと考えていたいました。頭が真っ白です。 近々、彼女と話すことにしました。自分としてはこのままずるずる付き合う(放置されたまま)のは良くない(別れたほうがいい)と思うが、プロポーズした自分としては幸せにしたいと思うため気持ちの整理が出来ません。 みなさんにアドバイスをもらいたく投稿します。お願いします。

  • 素の自分を取り繕いたいと思う気持ち

    最近よく考えてしまう事があります。より自分自身をを取り繕いたいと思わせる相手の方を、自分がより好きだと思っているのか・・ということです。わかりにくいのですが・・ 私は過去に数年付き合った元彼と、今付き合って2年になる彼の二人がお付き合いした経験人数です。 元彼の時は、初めて付き合った事もあり、かなり必死になりました。というのも私は結構変わった性格をしていたり、女らしくなかったり、適当なところがあったりするので、そういうことで嫌われたくないと、素の自分を取り繕って、いい女を演じていたなぁと思います。それで疲れたりしてました(>_<)そして彼の二股等がありずたずたになって別れ、その後2年ほど、恋愛疲れというか・・彼氏がいなくてもいいや!という期間が続きました。 そんな期間の最中に出会ったのが今の彼です。 現在の彼には、もともと自分が素になれる場所で出会い、付き合ったので自分を取り繕うことはないです。また彼も結構不満があればはっきり言う方なので、ケンカは多いですが不満があれば言ってくれているはずだと気が楽です。 ただ、元彼の時は、あれだけ自分を取り繕ってまで必死になり、また付き合うときも舞い上がっていたのに、今の自分はなんで結構冷静なんだろう?と思うのです。気持ちが急上昇して「私絶対この人が好き!!」ってのめりこんだのが元彼なら、今の彼とは日々の生活のほんの小さなことが心地よくて、それがじわじわ積み重なって「やっぱり私に合ってるのはこの人なのかも・・?」と感じたりします。 自分をよく見せたい!と素を取り繕ってまで頑張ってしまう時の方が、より自分はその相手を愛しているのか?それとも小さな積み重ねで好きの気持ちは上昇していくものなのか・・? 今の彼は私との結婚を望んでくれています。わたしもこの人となら大丈夫と思います。でも私は本当にこの人の事が好きなんだ!と確信したいと考えている私もいます。そう確信できないと私は彼をずっと大切にしてあげられないのではないかと不安になるのです。 皆さんは自分がどれくらい相手を好きかどのようなところでわかりますか?また、私はこの彼と結婚して上手くいくと思われますでしょうか?私事で恐縮なのですが感想お聞かせください! 長文を読んでいただきありがとうざいました(>_<)よろしくお願いいたします☆

  • 自分の気持ち

    2ヶ月前に3年付き合ってた彼と別れました。 原因はけんかが多くなり、一緒にいてもけんかばかりだったからです。別れる2、3ヶ月前から別れてもいいって思ってました。別れた後も何回か会いましたが、自分の気持ちがわかりません。 別れる前も別れ話はでてましたが、言い出すのは私でした。別れると言うと彼は別れないよと言ってました。多分私の対処の仕方を彼はちゃんとわかってたんだと思います。 元彼はまた付き合っても同じこと繰り返すから、やり直さないと言われました。私もそう思うのでやり直す気はありません。 ただ無性にさみしくなります。 これは彼のことがすきだからなのか、情なのかわかりません。 彼じゃなきゃという気持ちは多分ありません。ただ気持ちのどっかで彼以上の人はいるのだろうかという気持ちはあります。 もちろん私にも悪いところはあると思うし、私も彼の悪いところ知ってます。今はただなんで乗り越えようとしなかったんだろうと思います。 私の今の気持ちは何でしょうか? 文章めちゃくちゃですが、何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 自分の気持ちがわからない

    わたしは高3の女子で 今、二年半付き合っている彼がいます。 とても優しくて嫌いだとは思いません。 でも先月くらいから、ディープキスが めんどうだと感じるようになりました。 彼がしてきても、前のようなときめきや 好きだーっという気持ちがわいてきません。 何も感じなくて、ただ義務的にしてるような 感じになってしまっています。 これは、彼への気持ちが冷めた ということでしょうか… 別れたいとか、一緒にいて苦痛とか そんな感情は全くないです。 でもキスやキス以上の行為を 自分からしたいと思わなくなりました。 こんな曖昧な気持ちのまま 大学へ行って遠距離になって 付き合い続けるのは彼に失礼かな、 と思い、質問させていただきました。

  • 自分の気持ちが分からない・・・。

    今付き合っている彼と約4ヶ月になりますが、彼からの愛情が強すぎて、最近、私から彼に会いたいと感じているのか、更には、私が彼のことが好きなのか分からなくなってきてしまい、このままでは駄目だと感じ、2日ぐらい前に、一度距離を置いて、冷静に考えてみることにしました。 実は、こんな不安定な気持ちが続いていたので、数週間前から、元彼がアプローチして来ており(普段顔を合わせなければならない環境にいます)、今の彼と付き合い始めた頃は、元彼への気持ちはゼロになっていたのですが、今となっては、何だか、元彼のことも気になって来てしまっています・・・。 そんな気持ちが出てしまったから距離を置いているということでもあります。 しばらく会わなかったり、連絡を取らなければ、自分の気持ちがハッキリすると思っていたのですが、もしかしたら、寂しいからという理由や情で、どちらかを選んでしまうかもしれないと感じるようになってしまいました。 とりあえず、一人の時間を有意義に過ごそうと思っても、2人それぞれの良い所や悪い所が頭を駆け巡ってしまい、悩んでしまいます。 どれぐらいの時間があれば気持ちがハッキリするかなんて分かりませんし、寂しいからという理由や情では、自分にも相手にも良くないのは当然だと分かっています。 まだ距離を置いてから、あまり時間が経っていないからこその悩みなのでしょうか? どうすれば分かりそうですか、アドバイスをお願いします。

  • 再び彼女の気持ちについてです。

    前回の質問の続きになります。 http://okwave.jp/qa/q7592847.html 彼女と話をしました。 一度は別れようと決めたのですが、やはり別れたくない気持ちが大きく、 距離を置くことを提案しました。 それを彼女は了承して1ヶ月後くらいに彼女から連絡がくることになっています。 この1ヶ月は全く連絡をとらないつもりです。 この話し合いで言われたのが、 今日は別れるつもりできた。 でも、あなたに会って説得されたら別れの意思を貫く自信はなかった。 あなたに悪いとこはない。全部私の気持ちの問題。 今は元カレのことを考えていたい。 忘れようとすればするほど忘れることができないから、いっそのこと考え尽くしたい。 2週間前別れを切り出したときは、元カレへの気持ちがピークだった。 それから、気持ちが下がったりもしている。 元カレといたら幸せになれないのはわかっている。戻りたいとも思わない。 でも、4年間も一緒にいたから存在が大きくなりすぎた。 付き合ってきた間、あなたのこと好きだった。 あなたは大切な人。 でも、あなたと会って元カレを忘れようとしてたのかもしれない。 私とあなたの間に元カレの存在があるのが嫌だ。 自分の気持ちがどうなるかわからない。 迷っている。こんなに迷うなら別れてしまいたい。 1ヶ月後、どうなっているかわからない。 別れるってなったらそれでいいの? それでもいいなら距離を置いてみよう。 ざっとこんな感じです。 私は、迷っているなら別れる必要ない。一緒にいよう。 と言い続けました。 質問ですが、彼女が戻ってきてくれる可能性はありますか? 連絡を取らないで距離を置いたのは正解だったのでしょうか? 気持ちが離れて行ってしまいそうで不安です。 今、私ができること、すべきことは何だと思いますか。 長くなってしまい、すみません。 より多くの回答をお願いします。

  • 自分の気持ちと彼女の気持ち

    25歳男性です。ここ数日でいろいろなことがありすぎて自分の気持ちと彼女の気持ちがわからなくなりました。よかったら読んでみてください。 7月のはじめに意中の女性(27歳)に数回デートした後告白しましたが、「真剣に考えているが、もう少しお互いを見たい。もう恋だけでは誰とも付き合わない」と言われ振られました。 その後も週に1度のペースでご飯に行ったり映画をみたりなどで会ってはいます。(全部自分から誘っています) そんな感じで何回か会っていたのですが、先日食事に行った際にお互い飲みすぎて付き合う前に勢いで体の関係を持ってしまいました。 これはまずいことになったと思いつつ(ちゃんと付き合ってからそういう関係になりたかった)、つい何気なく彼女の携帯をのぞいてしまいましたのですがそこにはとんでもないことが書いてありました。 まず、自分とのメールとのやりとりはすべて消されており(ショック!)、さらに元彼(6年間の交際期間)と会っていたことなどがわかったのです。 その後彼女と会う機会があり、彼女の家で元彼のことをそれとなく聞いたのですが、100%復縁はないと言い張ります(当たり前ですが)。また、私と付き合うつもりも今のところないといいます。 私は彼女からしたらただの遊び相手だとは思いますし、できれば距離を置きたいの(彼女にもそれはいいました。それでも構わないとはいっています)ですが、どこかでまだすきな気持ちもあります。(その一方で彼女の裏の姿が見えたことで、付き合いたくはないがいいセフレとしてキープしたいいう最悪な考えも芽生えてきました。普通に彼女に恋していた自分があほらしくて、彼女にひと泡吹かせたいというかなり男らしくない気持ちです) すべては彼女の携帯を見た自分が招いたことと自覚しています。 そこで質問なのですが、 (1)私の身の振り方 距離を置くべきか・まめに連絡すべきか (2)勢いとはいえ体を許した彼女の気持ちはどんなものなのか? 支離滅裂な文章で申し訳ないですが、どうかアドバイスのほどよろしくお願いします。