• ベストアンサー

私の考えの押し付けですか?

kaialohaの回答

• kaialoha
回答No.12

うちも生活費をもらっていて 給料明細を見てません。 でも見ようと思えば見れます。 自ら見せてくれることもあるし、 いつでも「閲覧可能」な状態でおいてあります。 うちの場合、主人のほうが資産管理は上手だと 思っているので、任せています。 生活費として12万もらっていて 家賃やらローンやらは主人が勝手に払ってくれています。 なので、実質食費・光熱費・教育費ですね。 やってみると楽です。これ。 外食やらレジャーなどのお金も主人が出してくれますし。 でもたまーに主人にチェックいれておかないと うちみたいにキャバクラにつぎ込んで・・・て ことになることもありますが(^^;) 家計管理は得意なほうがすればいいと思いますよ。 私は貯蓄とか苦手なのでこのほうが断然楽です。 今のところ我が家はお金に困ることもなく、普通に 暮らせてます。。。 お小遣いをもらうというのに抵抗がある、というのは わかります。 私もお小遣いを渡すのは抵抗がありますから。。。 だから今の状況に文句をいいません。 これは信頼関係でしょう。 (我が家は崩れかけましたがなんとか回復してます) きちんとご主人を話し合い、 納得いく形ですすめていければいいですね。 まずは元気な赤ちゃんを産んでください。

noname#88562
質問者

お礼

>家計管理は得意なほうがすればいいと思いますよ。決して彼は得意じゃないんです。計画性がないというか・・・・ 生活していくうちに変わってくれれば、という甘い考えでした。 参考にさせてもらいます。ありがとうございました。