• ベストアンサー

私の考えの押し付けですか?

kaialohaの回答

  • kaialoha
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.12

うちも生活費をもらっていて 給料明細を見てません。 でも見ようと思えば見れます。 自ら見せてくれることもあるし、 いつでも「閲覧可能」な状態でおいてあります。 うちの場合、主人のほうが資産管理は上手だと 思っているので、任せています。 生活費として12万もらっていて 家賃やらローンやらは主人が勝手に払ってくれています。 なので、実質食費・光熱費・教育費ですね。 やってみると楽です。これ。 外食やらレジャーなどのお金も主人が出してくれますし。 でもたまーに主人にチェックいれておかないと うちみたいにキャバクラにつぎ込んで・・・て ことになることもありますが(^^;) 家計管理は得意なほうがすればいいと思いますよ。 私は貯蓄とか苦手なのでこのほうが断然楽です。 今のところ我が家はお金に困ることもなく、普通に 暮らせてます。。。 お小遣いをもらうというのに抵抗がある、というのは わかります。 私もお小遣いを渡すのは抵抗がありますから。。。 だから今の状況に文句をいいません。 これは信頼関係でしょう。 (我が家は崩れかけましたがなんとか回復してます) きちんとご主人を話し合い、 納得いく形ですすめていければいいですね。 まずは元気な赤ちゃんを産んでください。

noname#88562
質問者

お礼

>家計管理は得意なほうがすればいいと思いますよ。決して彼は得意じゃないんです。計画性がないというか・・・・ 生活していくうちに変わってくれれば、という甘い考えでした。 参考にさせてもらいます。ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 考えの押しつけ

    30代会社員です。 私は月3万円の小遣いで、妻は仕事をしていた時は同じく月3万円、今は休職中で月2万円の小遣いです。 その他に食料品や日用雑貨、外食代を支払うために共有の財布が有り、そこに月数万円を入れてます。 先日外食をして、その場は私の財布からお金を払ったので、共通財布からその時の食事代数千円を抜き出し、「先日の食事代もらったよ」と声を掛けました。 すると、「えっ、それ位自分の財布から出してよ。前に外食した時の食事代、私が出したのよ!」の声が。 「別に前回の食事代を自分の財布から出してなんて言ってないよ」と私が言うと、 「今年は色々と入り用でお金の出費が多いから、なるべく節約しなきゃいけない。(夫の私は小遣い貯めた)小遣いで自分の欲しいものを買っているだから、そのお金があるなら食事代ぐらい払えるでしょ!」とキレて突っかかってきます。 そもそも月3万円という小遣いは、昼食代、散髪代、飲み会代(月一回程度)、出勤用服飾代(基本私服okです)を考えれば、決して多い小遣いでは無いと思いますが、その中で自分が欲しいものもあるため、やりくりしてます。 ただ、今年が色々出費がかさむ年だと言う事は理解してます。なので、そのかさむ出費自体を抑えた上で、今年の収支をどれくらいにするか? その為には各自の小遣いをどうしなければならないのか? を話し合った上でなら私も納得します。 そこでやりくりした小遣いを、事前の合意もなしに別の用途に使う事を強要されても、それに応える気はありません。(親の方針の中から学んだ事で、本当にぎりぎりの小遣いで無く、ちょっと余裕のある小遣いでその中でやりくりする、やりくりしたお金は本人が自由に使って良い、というのがとても良いと思っているので、それが染みついてしまってます。この方針は妻に説明済みです) この件に限らずですが、自分がこうしてるんだからあなたもこうするのが当たり前でしょ!!! 的な事を言いながら私に詰め寄ります。 言っている内容自体は理解出来ます。ただ、それをやらないと具体的にどうなってしまうの? というとそれほどのインパクトがも無いですし、実施するにせよ事前に相談があってしかるべきと思っているので、私は突っぱねます。(そうすると、当然余計にキレるのですが・・・) 言っている事が正しい(理解出来る)のに従わないのだから、私の感覚がおかしいのでしょうか? 何の約束や決め毎も無いまま一方的に要求してくる妻の感覚がおかしいのでしょうか? 仮に妻の感覚がおかしいと思われる場合、どのように伝えれば納得してもらえるかアドバイス頂けると幸いです。 →妻は超感覚派で、事前に決めていた事とか自分が承認した事とかそっちのけで自分のその時の主張をぶつけてきます。

  • 主人の給料

    うちの主人は手渡しでお給料をもらってきます。 以前は給料明細が入ってなかったのですが、いつからか明細が入るようになりました。 私が渡されるのは、主人が自分の小遣い(2万)を抜いた後の金額だと言って渡されてますが、どうもその金額は嘘っぽいんです。 以前は、しょっちゅうお金が足りないと言ってきたのに(その頃の小遣いは5万)2万になって足りるわけがないと思うんです。 ある時、多分この明細が本物だろうと思われる明細を発見しました。 でも、絶対に逆ギレされるのは目に見えるので、その事は聞いてません。 ただ、生活費が大変だと言っているのに、自分の歯医者代とか、その他の主人の出費を払うためと言って、お給料を減らして渡されると、この事を言おうかどうか迷います。 以前に、本当のお給料はいくら?って聞いたことがあったんですが、少し動揺をしたものの、軽くとぼけました。 偽物明細が入るって事は、明らかに職場ぐるみであたしを騙しているわけですが、この場合どのような言い方をすれば、またどのタイミングで聞けばちゃんと話あえると思いますか? 本当のお給料を聞いても、小遣いを2万にして残りを渡せとは言うつもりもないんです。 お給料をごまかして、小遣いが多いにも関わらず、自分の都合での出費まで生活費から出させないで欲しいんです。 どのような言い方をすれば、いいでしょうか。 いい考えがあったら教えてください。

  • 旦那の嘘(隠し事)についてです。

    旦那の嘘(隠し事)についてです。 財布は私が管理していてお小遣いは3万円です。足りないときは嫌がらず渡しています。 給料明細は旦那が管理していて普段きにも止めていなかったのですが、夏のボーナスの明細をたまたまみてしまい… 10万円を別の口座に入るようにしていました。 結婚した時に余ったお小遣いを少しずつためて誕生日とかに何かかってあげたいからとの理由でした。 ボーナスがでたときは3万円プラスしてあげたのに…別口座のことは何も言わなかったのです 問い詰めて明細を提示して確認した方がいいのでしょうか? 私も働いていて色々貯金や生活のこと考えているのに…何だかちょっとしたことですが… 凄くショックです。

  • 妻の考え(意味がわからないと思いますが)

    私がお金の管理をしているのですが、先日妻から自分の給料は自分で管理したいと言われました。(夫婦共働きで子供も今の所予定もないです。)なので、どうせなら全部やってくれと私の貯金以外全てのカードを渡しました。すると私の給料が振り込まれるカードは管理できないとのこと。なぜと聞くとそこから家庭に入れてくれればよいと後はお互い自由に使いましょうと。私は、お互いの給料の中から100万弱ですが何かのときのために貯金していました。現在小遣いが一ヶ月6万づつですが、それでは自分の貯金もできないし買いたい物も買えない、美容院にもいけないなどなど不満があるようです。なので、私は6万の小遣いでいーし、妻は給料から家庭に入れる分を差し引いた分を自分で使っていいよと伝え後は今までどおりこっちで管理すると伝えたら私だけ好き勝手に使えないと言われました。でもそうしたいということなんじゃないの?じゃーお互いが生活にかかる全ての支出を個人個人で負担すればいいじゃん。今までの貯金も分けるよ、なにか買うときはお互い出し合えばいんじゃないと伝えても納得いかないようでなにをどうしたいのかさっぱりわかりません。(以前は引越し費用など家庭の貯金から出していたので家庭の貯金自体も必要だと思っているのだと思います。) おそらく自分の働いた分を自分のことで誰に気兼ねなく使いたいし自分が欲しいものがあったときのために貯金もしておきたいということなのでしょうが、あまりに身勝手で意味もわかりません。 結局、お互いに7万づつの小遣いにし足りない分は、その時に言うからということで決着しました。なにがしたいのかよくわからない。なぞが多すぎます。身勝手すぎる考えで、正直いろいろ考えてしまいますね。

  • 家計

    子なしの主婦です。主人の給料は23万です。私は、パートで月に4万稼いでいます。 生活費は主人が払っていますが友達とのランチ代、携帯代、実家へ帰る電車賃、美容院代など私のお小遣いは私のパート代からだしています。これって普通ですか?友人に「旦那さんは奥さんを養うものだから奥さんのお小遣いもだすもの」と言われたのですが・・・。でもその友人は車検は自分の貯金から半額だしているそうです。 自分の小遣いを夫が出してくれなくて、パート代から出しているという部分が不満になってきたのですが・・・。アドレス下さい。よろしくお願いします。

  • 新婚、金銭の管理についてもめました

    今はまだ婚約期間で、来年の4月から一緒に住んで、6月に入籍予定の者です。 お金の話は早い段階でしておこうと思い、結婚後の金銭の管理について話しました。 私としましては、自分の親も、周りの既婚者の方も全員が、妻が管理をして夫はおこづかい制いる状態でしたので、私も自然とそうなるんだろうと思っていました。 彼が20万ちょっとの収入と(具体的な額はまだ知りません) 私はパートをするつもりで、10万ほどの予定です。 2人の通帳を作り、お互いに会社からの給料の振込先をそこに登録して、直接給料がその通帳に入り、お小遣いは私も夫も3万円ずつ、光熱費などの生活費の引き落としもそこからにして、食費などは私が基本的に買い物に行くので私が引き出して、残った分を貯金に回すというシステムで考えていたので、それを彼に伝えました。 そうすると、彼は納得いかなかったようで、生活費を渡すっていうのはダメなの?と提案してきました。 私はその生活費以外のお金がいくらなのかどこに消えるのかわからないのも、収入がいくらあったのかわからないのも隠し事があるみたいで嫌だと思い伝えました。 大きい買い物をしたい時に、お互いに相談するために一々話し合いをしないのが嫌みたいな事を言われました。 私的にはそれが夫婦じゃないの?と思うのですが... 少しもめましたが、彼も最終、先ずっとの事をすぐに決めるのはいやだったから、とりあえず違う方向性も提案したと言っていましたが、、 正直なんだか少しだけですが、不信感?みたいのを感じてしまい悲しかったです。 皆さんはどうされていますか? 私のシステムはおかしいでしょうか...? 男性側が、貯金できるタイプとかなら任せてもいいと思いますが、私の彼は貯金などほとんどありません。 そこもあまり納得いかず、2人のことを思っての意見ならいいのですが、自分のメリットを優先しているように感じてしまいました。。 皆さんどうされているかや、 失敗談でも構いません。 アドバイスなどいただきたいです。

  • 私の考えは甘いでしょうか?

    主人が仕事を辞めたいと言い出しました。 主人は30代後半で、その会社に10年以上勤務しています。私も結婚前は同じ会社なので主人が辞めたい理由もなんとなく分かります。 私は「辞めたかったら辞めたら。」と返事しました。 私も反対もしなかったので早々に辞表を出し、今は有給を消化しながら次の仕事先を探しているみたいなのですが、主人の母(姑)に「なぜ転職を反対しなかったのか?」と責められました 30代後半だし、今まで貰っていた給料はどの会社にいってももらえないと言う事も分かっています。 姑が怒る理由も分からないコトはないのですが、子供もいないし夫婦2人で働けば、住宅ローンを返しながら普通に生活できるくらい給料もらえると思います。 主人が働いているときは扶養内で私もパートをしており、自分のお小遣いと年に1度海外旅行に行く費用の足しにしていました。 私も扶養内でなくフルでパート又は正社員で働かせてもらえるなら、今よりも収入が増えるので、そんな心配することもないと思うのですが… 考え方が甘いでしょうか? いいわけっぽくなりますが、私も子供がいるのなら反対しています。しかし、現状2人で働けるんだし、子供は主人の仕事が決まり落ち着いてからでも考えれると思うんです。今までのように旅行に行ったりなど娯楽費を削れば十分やっていけると思うのですが… 同じような経験をされたことのある方、ご意見お願いします。よろしくお願いします。

  • 親からの支援!? おこずかい!?

    自分は30代になる普通の既婚の社会人ですが、今だに両親からこずかいもらってます。でも自分からねだってるわけでもなく親が心配して「こずかい奥さんからいくらもらってるの?」と聞かれ普通に3万て答えたら「それしかもらってないの?じゃこれで有効に遣うんだよ!」って数万円くれますが自分はもちろんうれしいから素直に受け取ります。周りからは「バカじゃないの!」とか言われますが。みなさんは受け取りますか?自分の事おかしいいと思いますか?くどいですが、自分からねだってるわけではありません。あまり自分で常識人だと思っていないのでくだらない質問にアドバイス願います。

  • 旦那の給料明細

    結婚して1年半になります。 旦那の給料が振り込まれる銀行の通帳とカードを私が預り、家計をやりくりしています。 出産のため退職し収入が旦那だけになり、やりくりが難しい話をした時に、給料明細を見せてほしいと言ったところ。 『見せたくない』 と…。 なぜか聞いたのですが 『プライバシーや~勘弁して~』と、軽く流されました。 旦那のこずかいを減らし、私はこずかいなしにして、家族3人が贅沢をしなければ、普通の生活が出来る給料は毎月振り込まれています。(貯金はできてません。) なぜ見せたくないのかが分かりません。 同じように、妻に給料明細を見せたくない方の意見を聞かせてください。 また、こういう理由があるのでは…など、意見を聞かせてください。

  • 妻は何か隠しているのでしょうか?

    妻は何か隠しているのでしょうか? みなさんよろしくお願いします。 妻が給与明細を見せてくれません。 当方結婚暦3年・フルタイム共働き・子なし夫婦です。 我が家の家計は私が管理しています。(妻に管理を希望したところ、自分にはできないと拒否したため) 給料はお互い別々の口座に振り込まれ、手取り額は半年に1度程の自己申告としています。 お互いの小遣いは給料から4万~6万程残るようにし、他は家賃・光熱費・車ローン・保険等、貯金等、決めた額を出し合い、それを私がいくつかの口座に入金し、分けて管理しています。 最近私と妻の給料が上がり、家計の見直しを行おうと思い、いい機会なので、一度も見たことが無い妻の給与明細を見せて欲しいと話しました。 ですが妻は見せたくないと言います。理由は特に無いそうです。 何度か説得すると、振込み額だけならば、給与明細から切り取って見せてもいいとのこと。 私は「何か隠し事があって見せられないのなら、怒ったり攻めたりしないから言って欲しい」 と言いましたが、隠し事は無いとのことです。 私は給与明細を頑なに見せようとしない妻に不信感を抱き、 「給与明細を見せてくれないような人は信用できないので、家計を管理できない」と言い、 また頭にきたこともあって、「今後食費も個人管理として、調理や買い物も別々にさせてもらう」 と伝えました。(食事の調理買い物弁当のおかず作りは9割は私が行っています。) 妻は「給与明細を見せないでいいのなら、それで構わない」との事です。 私が家計を管理しているとはいえ、妻の給与明細を見たいと思うのはおかしいのでしょうか? また、与明細を見られたら困ること、ばれてしまうことがあるのでしょうか? 皆様ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう