• 締切済み

主人の給料

うちの主人は手渡しでお給料をもらってきます。 以前は給料明細が入ってなかったのですが、いつからか明細が入るようになりました。 私が渡されるのは、主人が自分の小遣い(2万)を抜いた後の金額だと言って渡されてますが、どうもその金額は嘘っぽいんです。 以前は、しょっちゅうお金が足りないと言ってきたのに(その頃の小遣いは5万)2万になって足りるわけがないと思うんです。 ある時、多分この明細が本物だろうと思われる明細を発見しました。 でも、絶対に逆ギレされるのは目に見えるので、その事は聞いてません。 ただ、生活費が大変だと言っているのに、自分の歯医者代とか、その他の主人の出費を払うためと言って、お給料を減らして渡されると、この事を言おうかどうか迷います。 以前に、本当のお給料はいくら?って聞いたことがあったんですが、少し動揺をしたものの、軽くとぼけました。 偽物明細が入るって事は、明らかに職場ぐるみであたしを騙しているわけですが、この場合どのような言い方をすれば、またどのタイミングで聞けばちゃんと話あえると思いますか? 本当のお給料を聞いても、小遣いを2万にして残りを渡せとは言うつもりもないんです。 お給料をごまかして、小遣いが多いにも関わらず、自分の都合での出費まで生活費から出させないで欲しいんです。 どのような言い方をすれば、いいでしょうか。 いい考えがあったら教えてください。

みんなの回答

noname#153814
回答No.7

家計に関心がない。 生活費にまで手をつけないで欲しいといった感じです。 旦那さんにいくら言っても関心がないのだから駄目だと思いますよ。 言えば言うだけ腹が立つだけです。貴女の命が縮むだけです。 「少ないなー」と感じた月は食費など、目立ったところでケチケチしましょう。 肉の入っていないカレーライス。 まず、肉料理はガタンと減らしましょう。 野菜中心の食卓にしましょう。 旦那から文句が出たら「収入にあわせたらこんなもんよ」とシャアシャアと言ってのけましょう。 これが貴女の密かな報復です。

honeybar
質問者

お礼

そうですよね。今までも給料を減らされた時は、お金がないからと言って粗末な食事をしてました。まぁ逆ギレをして「いつも金がないって言うな!」などと大騒ぎしてましたが、やっぱりそれしかないのでしょうかね。怒鳴られるたびに、明細が嘘って事を言ってやりたい感情になりますが、やっぱりしばらく黙っておきます。アドバイスありがとうございました。

回答No.6

貴女は「小遣いだけを先に抜かれる」と捉えていますが、要は「今月はこれでやっていけ」と言われたも同じですね。 給与は銀行振り込みが増えているようですが、振込先は一箇所と限りませんよ。 私は銀行のほかに「学費保険」分として、一定額を郵便局に振り込むように設定しましたし、若い人で、*万円だけへそくりとして別の銀行に振り込んでいる人を何人も知っています。 要は、給与に関しては旦那を信じるしかないですね。 そこでね、貴女も家計を開示して、隙を見ては(かる~く)相談すると言う形にして、巻き込めばいいのです。 お隣さん、今度車を買うんですって。うちも欲しいね、月々溜めてみようか。貴方も協力して・・・。 ねぇ、年に一度は温泉に行きたいね。計画立ててみようか。

honeybar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私も仕事はしています。結婚当初は家賃代しか入れてくれなかったので、雑費その他の食費などにお金がかかることを伝え、毎月入れてくれるお金を決めました。もちろん私のお給料はほとんどが生活費に消えます。主人の職場は従兄弟が経営しているところで働いているので、手書きの給料明細です。 自分の小遣い欲しさに約束した金額を入れてくれないといった感じです。 家計簿もつけているので、それを見て欲しいと言いますが、見たくない!と言って話し合いになりません。 何に遣ったかではなく、それなりに小遣いがあるのだから、生活費にまで手をつけないで欲しいといった感じです。

• csman
回答No.5

あなたの年齢も、お子さんがいるかどうかもわかりませんので、 一概には言えませんが、 基本的には、簡単なことで、『あなたが働けば済むこと』です。 したがって、『私も働きます』と言えばよいのです。

honeybar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は働いています。子供は居ません。生活費の管理は私がやっていて、主人にも毎月いくらかかるのか解るようにしてありますが、自分の小遣いが足りなくなると、約束している生活費を減らして渡されるといった感じです。

noname#135170
noname#135170
回答No.4

生活費の管理をどのうように誰がするのか?その話やルールができてないからです。 お互いにルーズですよ。 旦那の給与を基準にするのではなく生活費の内訳で何にいくら必要で合計いくらなのか その生活費を基準にすればいいのではないでしょうか。 あと、生活が大変なのにあなたは仕事してないのですか?

honeybar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私は働いています。生活費は私が管理していて主人も了解してます。家計簿もつけていて、何にいくらかかるというのがすぐに解るようになっています。が、小遣いが足りなくなると、自分の都合で約束している生活費を減らして持ってくるので、貯金を切り崩しする感じになってしまいます。結果、独身の時に貯めた貯金を使ってしまいました。なので、これ以上自分の都合で生活費を減らして欲しくない。それが悩みです。

• kobalt
回答No.3

私もNo.1さんの回答と同じく・・・です。 あと、 > 偽物明細が入るって事は、明らかに職場ぐるみであたしを騙しているわけですが、 とありますが、ご主人が作成しているだけではないでしょうか? 以前テレビで見ましたが、奥さんに給与額を減らした明細を渡している人の話、 方法を聞いたことがあります。 ワープロなどで数字を打って、明細に貼って、コピーして奥さんに渡すとか 手の込んだことをしていました。 男って大変だなぁと思った次第です。

honeybar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。主人の職場は従兄弟が経営しているので、従兄弟の手書きの明細が入ってきます。現実ばなれしていてすみません。

• ahahnnnn
回答No.2

市役所に行かれて、貴女が御主人の妻であるという証明が出来れば 御主人の年間所得はわかりますよ。 月いくらいるか御主人に「数字」ではっきり させればいいと思いますよ。 例えば 家賃   ○○円 光熱費  ○○円 食費   ○○円 子供関係 ○○円 貯金   ーー円 保険   ーー円  と書き出し、だから月に最低でもいくらいる。 と、数字で 御主人に 見せるのです。 そして、「貴男の年収は○○円(役所で確認しておく)あるのだから、 月に、これだけは 下さい」と。  収入誤魔化しは効かないわよ、、、と言うところを見せつけるのです。 ただ、どうかして小遣いを増やそうとする涙ぐましい処は笑えます。 >小遣いが多いにも関わらず、自分の都合での出費まで生活費から出させないで欲しいんです。 こちらはすべてお見通しよ、、、と言うところを見せつけてください。    

honeybar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。本当のお給料の金額も知っています。生活費がどれくらいかかるか家計簿も見せました。それでも…。 なので、本当のお給料を知っている事を言って、生活費を減らさないでと言ってやりたいのですが、逆ギレしてギクシャクした夫婦生活になりたくないので、どうしたら生活費を減らさないでくれるか相談しました。色んな方のご意見を聞くとみなさん同じような感じなので、もうしばらく様子を見てみます。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

ご主人の収入全体を掌握・管理しようなどと思わずに、家庭に入れる金額だけ約束してもらい、その額を生活状態(子供が出来るなど)に応じて上下するのが賢いですよ。

honeybar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。主人の給料の全てを把握したいというよりは、それなりに小遣いを抜いているのだから(嘘までついて)自分の都合で生活費を減らさないで欲しい。といった思いです。生活費も約束している金額があるにも関わらず、減らされてしまう時もあるので、どうしようかといった感じです。