OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ポキポキ鳴る「ひざ(骨)」の音

  • 暇なときにでも
  • 質問No.198000
  • 閲覧数6140
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (29/30)

題名も通り、屈伸をすると、骨の音がします。

よく、マンガなどを見ていると、ケンカをする前に手(こぶし)をボキボキ鳴らしますよねぇ。あのように「ポキッ」ではなく、「ボキボキ×5」というくらい、重なった音になります。
が、痛みなどはありません。

●20代半ばの女性です。太っても痩せてもない体型です。
●中学の頃からだと思います。
●スポーツといえば、幼少のころから水泳を15年やっていました。辞めてから5年以上たちます。
●社会人の今は、立ち仕事をしています。揺れや気圧の変化がある環境です。ふくらはぎは、むくみやすいです。
●泳いでいた頃も社会人になってからも、膝を痛めた(ケガをした)自覚はありません。
●腰痛、肩こり持ちです。ヒドイ時はマッサージや針のお世話になっています。


痛みはないので、生活には不自由していないんですが、
和式のお手洗いや、物を取るのにしゃがんだり、
横に人がいると、音で振り向かれたり笑われたり、逆に心配されたりします(まぁ、友達や知り合いですが・・・)

一回鳴ったら次がすぐ鳴るわけではありません。
数時間しゃがむ動作がないと、次の時は大きな音です。


過去の質問で、骨・ひざ・音 などで検索しましたが、
スポーツで痛めた方のようでしたので
改めて質問させて頂きました。


原因や予防方法、もしかしたらビョーキ!
など、お手隙の時にアドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 10% (30/277)

病気じゃないですよ・・・でも直りません

なぜボキボキなるのか?
それは「関節」の構造のためなんですねぇ

いろいろお調べになったようですが「関節」というキーワードが抜けてます
たぶんこの言葉で検索されるとヒットしますよ

関節の中には関節腔というすきまがあるんですよ、この隙間には圧力がかかっておりまして、ボキボキ音がするのはこの圧力の変化のせいなんですね~

すきまがあるからこそ屈伸運動ができるんですね

音がなるのは大目に見てやってください
お礼コメント
rey20

お礼率 96% (29/30)

早速のお返事、ありがとうございました。

そうですね~ 「関節」がありました。
音とはこれからも付き合っていくのですね。
投稿日時 - 2002-01-17 02:58:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

お礼コメント
rey20

お礼率 96% (29/30)

ありがとうございます!

私が知りたかった事、全てが載っています!
探し方があまかったようです・・・

大変勉強になりました。
投稿日時 - 2002-01-17 03:01:13
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

1ヶ月以内前のテレビでこの関節の音についてクイズバラエティー番組で放送していました。
内容は他の方が書かれたURLにある内容と同じで、関節を急に動かしたりすると、
関節の間に気泡ができ、それがはじけてその音が聞こえるのだそうです。
ただ問題なのは、その音は小さいようでも衝撃波なのでその関節に面している骨の表面を
小さく傷つけたり、荒らす要因となり、骨はその性質から傷を修復するので、いわゆる
「関節が太く」なり易いそうです。

繰返していると、関節部分の骨が大きくなり、将来神経を圧迫したり関節に無理がかかる事も
あるそうで,爽快感があるからといって、自分でいつも音を鳴らすのをする事は
チョット問題といった内容でした。

最初にゆっくり軽く動かしはじめて徐々に早くすると、音が出にくく防げるそうです。
直接の回答ではありませんが、参考になれば・・・
お礼コメント
rey20

お礼率 96% (29/30)

ありがとうございます。

確かに勢いよくしゃがむのと、ゆっくりしゃがむのは、違う気がします。
神経に関係があるということで、自分のカラダ、大事にしていきます・・・
投稿日時 - 2002-01-17 03:04:40