• ベストアンサー

ポキポキ鳴る「ひざ(骨)」の音

題名も通り、屈伸をすると、骨の音がします。 よく、マンガなどを見ていると、ケンカをする前に手(こぶし)をボキボキ鳴らしますよねぇ。あのように「ポキッ」ではなく、「ボキボキ×5」というくらい、重なった音になります。 が、痛みなどはありません。 ●20代半ばの女性です。太っても痩せてもない体型です。 ●中学の頃からだと思います。 ●スポーツといえば、幼少のころから水泳を15年やっていました。辞めてから5年以上たちます。 ●社会人の今は、立ち仕事をしています。揺れや気圧の変化がある環境です。ふくらはぎは、むくみやすいです。 ●泳いでいた頃も社会人になってからも、膝を痛めた(ケガをした)自覚はありません。 ●腰痛、肩こり持ちです。ヒドイ時はマッサージや針のお世話になっています。 痛みはないので、生活には不自由していないんですが、 和式のお手洗いや、物を取るのにしゃがんだり、 横に人がいると、音で振り向かれたり笑われたり、逆に心配されたりします(まぁ、友達や知り合いですが・・・) 一回鳴ったら次がすぐ鳴るわけではありません。 数時間しゃがむ動作がないと、次の時は大きな音です。 過去の質問で、骨・ひざ・音 などで検索しましたが、 スポーツで痛めた方のようでしたので 改めて質問させて頂きました。 原因や予防方法、もしかしたらビョーキ! など、お手隙の時にアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • rey20
  • お礼率96% (29/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

病気じゃないですよ・・・でも直りません なぜボキボキなるのか? それは「関節」の構造のためなんですねぇ いろいろお調べになったようですが「関節」というキーワードが抜けてます たぶんこの言葉で検索されるとヒットしますよ 関節の中には関節腔というすきまがあるんですよ、この隙間には圧力がかかっておりまして、ボキボキ音がするのはこの圧力の変化のせいなんですね~ すきまがあるからこそ屈伸運動ができるんですね 音がなるのは大目に見てやってください

rey20
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 そうですね~ 「関節」がありました。 音とはこれからも付き合っていくのですね。

その他の回答 (2)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.3

1ヶ月以内前のテレビでこの関節の音についてクイズバラエティー番組で放送していました。 内容は他の方が書かれたURLにある内容と同じで、関節を急に動かしたりすると、 関節の間に気泡ができ、それがはじけてその音が聞こえるのだそうです。 ただ問題なのは、その音は小さいようでも衝撃波なのでその関節に面している骨の表面を 小さく傷つけたり、荒らす要因となり、骨はその性質から傷を修復するので、いわゆる 「関節が太く」なり易いそうです。 繰返していると、関節部分の骨が大きくなり、将来神経を圧迫したり関節に無理がかかる事も あるそうで,爽快感があるからといって、自分でいつも音を鳴らすのをする事は チョット問題といった内容でした。 最初にゆっくり軽く動かしはじめて徐々に早くすると、音が出にくく防げるそうです。 直接の回答ではありませんが、参考になれば・・・

rey20
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに勢いよくしゃがむのと、ゆっくりしゃがむのは、違う気がします。 神経に関係があるということで、自分のカラダ、大事にしていきます・・・

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2
参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/soudan/20010305sr33.htm,http://www.minaminippon.co.jp/nie/011111.htm
rey20
質問者

お礼

ありがとうございます! 私が知りたかった事、全てが載っています! 探し方があまかったようです・・・ 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • 膝の痛み

    3年前から膝が痛くてしゃがめません。 トイレで和式しかないと地獄です。 2件の近くの整形外科に行きました。 レントゲンや血液検査をしました。 血液検査は異常ありませんでした。 レントゲンは一番酷い時は少し腫れてると言われました。 膝関節症、お皿の骨と骨がぶつかってるのかもしれない、と一度言われたことがありますが曖昧でした。 診察台に寝かされて膝を胸の方に近づけて痛いかどうか聞かれるのですが一番酷い時は痛みを感じたのですが今はあまり痛みを感じません。 しかし、膝は痛いままです。 屈伸させたり動かずに棒立ちしていたり長時間歩いていると悪化します。 18歳。女。中学はバレー部。 膝の痛みに気づいたのは3日連続で2時間立ち読みしてた時です。 その3ヶ月前に学校の山登りで崖道を走って飛び降りて下ったりしました。 どれが原因かわかりませんが、それから3年間屈伸する時安静にしていると痛みが前より和らぐことがあっても痛みがなくなることはありません。 病院に行っても気持ち的にもはっきりしないので、こういう経験がある方がいたらぜひ教えていただきたいです。 また、どうやったら完治できるかも教えていただきたいです。

  • 膝の痛み

    右足の膝の痛みなんですが、小さい頃より屈伸をすると「ポキッ」っと音を立てます。此処2年くらい立ち読み程度でも右足を曲げると「ポキッ」っと音が鳴ります。音だけなら構わないのですが、胡坐や正座など痛みを伴います。 また、チョッとした足の屈伸でも痛みがあり、1年位前に整形外科でレントゲンを撮っていただいたのですが、骨には異常が無いようです。左足は何とも無いのでいつも気になってしまいます。ただの筋肉の衰えなんでしょうか? 年齢は40才、男性です。

  • 膝の痛み

    こんにちは。15歳の女子です。 最近、右ひざがとても痛いです。夜になると痛みが悪化して、寝れません。 ボキボキという音もします。 スポーツはテニスをしています。 この膝の痛みは何でしょうか?

  • しゃがむと膝がミシミシ音をたてる。

    最近和式便座に座る格好をすると膝がミシミシと音をたてます。 痛くは無いのですが気にしたせいか、なんとなく普通にしてる時に膝が少し痛い感じ(あくまでも感じです)です。 最近はなるべく膝を深く曲げないようにしています。 何なのでしょうか?気をつけるべき事があれば教えて下さいませ。 宜しく御願い致します。

  • こどもの膝が屈伸で、曲げる時にピシッと音が鳴るのはなぜですか。私も子供

    こどもの膝が屈伸で、曲げる時にピシッと音が鳴るのはなぜですか。私も子供のころに鳴っていて、痛くも何ともなく気にしていませんでしたが、遺伝でしょうか? 原因は何でしょうか。教えてください。宜しくお願い致します。

  • 重い物を持つ仕事をして腰を痛めました。同時に膝を伸ばす時ミシと音が鳴るようになりましたが、重い物を屈伸から持ち上げると膝に良くないですか?

  • スポーツ後の膝の痛み

    おととい、初めてスポーツクラブに行って来ました。トレーナーについてもらって、軽い筋トレと45分間のボクササイズをやってきました。 そのためか膝が痛いんです。ボクササイズ終了後直後は、屈伸がつらいほどでした。昨日、今日は階段を下りる時に痛みます。(屈伸しても痛みません)今日もスポーツクラブに行こうと思っているのですが、こういう時はやめたほうがいいですか? スポーツ初心者なのでご存知の方教えてください。

  • 指の骨が曲がっている

    中学二年の男子です。 小さい頃から指の骨を鳴らすのが大好きで 今では指の第二関節から曲がってしまっています。 (第一関節も曲がってはいますが) いくつか質問があります。 1 何科に受診するのか、治療はどのようなものなのでしょうか? 2 体を痛めつけるもの(スポーツや格闘技、武術)をやるのですが支障がでますか? 3 手を少し握るだけで骨がボキボキ言います、何とかなりませんか?

  • 膝を屈伸から伸ばす時、ミシっと音が鳴ります。特に痛みはありませんが、音が気になります。整形外科のレントゲンとMRIでは異常がありません。原因不明なので困っています

  • 膝について

    息子(小5)の膝についてご相談させて下さい。 息子は短距離が速くなりたいので、毎日自宅でダッシュの練習と、たまに坂道ダッシュを数回やってます。 先月のはじめに、膝が痛いと言ったので 整形外科に連れて行きました。 レントゲンをとってもらい 骨には異常がなく 医師からは 運動のやり過ぎだと言われました。 しかし、1月の終わり頃から屈伸をすると膝がポキポキ鳴るようになり、正座をしたり、学校帰りに走って帰ってくると痛みがあるみたいです。 歩いたり、何もしてないときは 痛みはありません。 もう一度、医者に行った方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう