• ベストアンサー

膝を屈伸から伸ばす時、ミシっと音が鳴ります。特に痛みはありませんが、音が気になります。整形外科のレントゲンとMRIでは異常がありません。原因不明なので困っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

関節から音がなるのはある程度仕方ないと思いますが。 痛みもなく、動きが悪い訳でもなく、 検査で何か引っかかってる訳でもないのなら、生理的な事だと思いますよ。 私も全然運動していない時に柔軟体操を突然やると 膝や腰からミシミシという音がしますし・・・。

関連するQ&A

  • 膝の音

    膝を伸ばす時時ミシっと鈍い音が鳴ります。整形外科にてレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなく何も治療や処方はありませんでした。特別痛いと言うわけではありませんが違和感と少々痛い様な?程度です。これは固いのが原因ですか?湿布とかで治りますか?

  • 膝の痛み

    右足の膝の痛みなんですが、小さい頃より屈伸をすると「ポキッ」っと音を立てます。此処2年くらい立ち読み程度でも右足を曲げると「ポキッ」っと音が鳴ります。音だけなら構わないのですが、胡坐や正座など痛みを伴います。 また、チョッとした足の屈伸でも痛みがあり、1年位前に整形外科でレントゲンを撮っていただいたのですが、骨には異常が無いようです。左足は何とも無いのでいつも気になってしまいます。ただの筋肉の衰えなんでしょうか? 年齢は40才、男性です。

  • 原因不明の膝のひっかかり

    5年ほど前から、膝を深く折り曲げてから伸ばそうとすると膝がひっかかって(?)痛みと共に伸ばしきれなくなってしまいます。しかし自分で膝をまわしたり伸ばしたりしているとコキッという音がして元に戻ります。殆どの時戻した後は痛みは続きません。 二箇所の整形外科に行き、どちらの医院でも半月板が原因ではないかと言われレントゲンとMRIを撮ったのですがどちらも異常なしでした。 スポーツをやっているのですが、競技中に膝を伸ばしきれなくなってしまうこともあり本当に困っています。 何か考えられる原因、治し方があれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 重い物を持つ仕事をして腰を痛めました。同時に膝を伸ばす時ミシと音が鳴るようになりましたが、重い物を屈伸から持ち上げると膝に良くないですか?

  • 原因不明の膝の痛み

    2ヶ月程前から、原因不明の膝の痛みに悩まされています。右膝のみです。整形外科でレントゲンを撮っても特に異常なしで、痛み止めの飲み薬と、シップを出され、ずっと指示に従っていましたが、全くよくなりません。 転んだとか、ぶつけたとか、思い当たる原因もないのです。ただ前々から、電車で座ってる時に、膝がかったるくて足を伸ばしたくなったり・・・という事はありました。また、お風呂で右膝を曲げて入るのが辛くなり、おかしいな・・・と思い始めた頃、痛みが出てきました。 このまま整形外科に通っていても、なんの効果もないように思います。医者はMRIで調べるのもひとつの手だと言いますが、それは保険は使えるのでしょうか?どれくらい金額が掛かりますか? この膝の痛みの原因、また、対処法等、どなたかのお知恵を拝借できればと思っています。毎日痛くて、歩く時にいつもストレスだし、どうにかしたいのです。ちなみに私は29歳女です。

  • 膝の痛み

    3年前から膝が痛くてしゃがめません。 トイレで和式しかないと地獄です。 2件の近くの整形外科に行きました。 レントゲンや血液検査をしました。 血液検査は異常ありませんでした。 レントゲンは一番酷い時は少し腫れてると言われました。 膝関節症、お皿の骨と骨がぶつかってるのかもしれない、と一度言われたことがありますが曖昧でした。 診察台に寝かされて膝を胸の方に近づけて痛いかどうか聞かれるのですが一番酷い時は痛みを感じたのですが今はあまり痛みを感じません。 しかし、膝は痛いままです。 屈伸させたり動かずに棒立ちしていたり長時間歩いていると悪化します。 18歳。女。中学はバレー部。 膝の痛みに気づいたのは3日連続で2時間立ち読みしてた時です。 その3ヶ月前に学校の山登りで崖道を走って飛び降りて下ったりしました。 どれが原因かわかりませんが、それから3年間屈伸する時安静にしていると痛みが前より和らぐことがあっても痛みがなくなることはありません。 病院に行っても気持ち的にもはっきりしないので、こういう経験がある方がいたらぜひ教えていただきたいです。 また、どうやったら完治できるかも教えていただきたいです。

  • 膝の怪我について

    こんにちわ。 14歳の時にソフトボールの試合中、膝の怪我をしました。 その時は、膝が何倍にも腫れ、水と血が溜まりました。 すぐ病院にいったのですが、休日のため先生がいなくて レントゲンだけとったのですが、 骨にわなにも異常は、ありませんでした。 17歳のときにまた膝が痛みはじめ、整形外科にいったら MRIを勧められとったのですが、異常はないと言われました。 痛みは、歩くのもつらいぐらいの痛みです。 初めて怪我をしたときから膝が何度も痛んだり、 いきなり膝がカクンとなることがあります。 この症状は、なにからきてるのか教えてください。 また、膝の怪我は治らないものなのですか? 少しでもわかれば教えてください。

  • 膝 半月版について

    今までの質問を見ましたが心配なので回答をお願いします。 自分は高校2年のハンドボール部です。部活中に膝に違和感を感じ始めて、少し足を動かしていると普通に歩けないほど膝が痛み、近くの整形外科へ行きました。レントゲンを撮り、医師に「骨には異常は無いが半月版が損傷してる可能性が高いからMRIを受けたほうがいいかもしれない」 と言われました。今まであまり大きな怪我をしたことが無いのでどうすればいいか困っています。 関節をまげるとかなりの痛みがあり屈伸も歩行もつらい状態です。 やはりMRIを受けたほうがいいのでしょうか。またどのくらいの費用がかかってしまうのか教えてください。 部活などにも早く復帰したいので早く治したいと思っています。

  • 膝の痛みでいく病院

    足の甲からひざにかけての痛みで激しいので、整形外科にいって レントゲン血の流れは確認してもらって異常はなかったのですが、 2,3日たっても痛みがまったく引きません、他に原因がある可能性もあるので大きい病院にいこうと思うのですが、行く場所はやはり整形外科でよろしいのでしょうか?それとも外科にいくべきなのでしょうか? 痛みの症状は立っていると膝から足にかけてずっしりとした痛み、 にぶい痛みが襲ってきます。

  • 膝の痛み

    55歳 主婦です。 先日 膝が痛いので整形外科に行ったのですが レントゲンと触診等で 異常なし 痛みの原因は不明ということで とりあえず痛み止めと胃薬をもらって帰りました。 3日程は その薬を飲んで痛みは治まっていたのですが 原因が分からない事に不安を感じ 飲むのを辞めていました。するとやはり痛みは治まっていませんでした。 症状は 普通に歩く時は痛まないのですが キッチンで冷蔵庫とかシンクとか行ったり来たり振り返ったり と動く時に痛みが走ります。激痛ではないのですが 関節がゆるんでいるような 鈍痛です。時々 痛いっと 声を出してしまう時もあります。 動かさなければ痛くありません。 靭帯とかの異常はないと整形外科の先生には言われたので いったい何が原因なのか分かりません。 年齢的なもので我慢するしかないのかとも思いますが、総合病院とかでもっと詳しい検査をしてもらったほうがよいのでしょうか? どなたか アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう