• ベストアンサー

膝の痛み

こんにちは。15歳の女子です。 最近、右ひざがとても痛いです。夜になると痛みが悪化して、寝れません。 ボキボキという音もします。 スポーツはテニスをしています。 この膝の痛みは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>この膝の痛みは何でしょうか? わかりません。膝の痛みとは半月板や靭帯損傷など所謂ケガによるものや、関節炎、オズグットシュラッター病、骨軟骨種、離断性骨軟骨炎、鷲足炎などなどなど・・・ほかにも色々あります。 当然運動は控え、患部にシップ貼って、安静にしましょう。お風呂炎症が悪化しますので控えましょう。痛みが尋常ではない、もしくは一週間の安静でもなんも変化が無いようなら早めに病院にいかれてください。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

asukathebest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、安静にしたほうがいいのですね。 シップを貼って安静にすることにします。

関連するQ&A

  • エクササイズをしたいのですが、膝がボキボキ鳴ります。

    昔から、立ったり座ったりする時、膝がボキボキ音がします。痛みはないです。 最近、エクササイズを始めました。 エクササイズで、体重をかけて膝を曲げたり、床についたりすると、ギシギシいいます。 なので、エクササイズを続けていきたいのですが不安です。 こんな膝で、エクササイズをやっても大丈夫でしょうか? 教えてください。

  • ひざ

    いろいろなスポーツ(野球、テニス、サッカーなど)をやっているのですが、よく「お前はひざが固い」といわれます。どのようなトレーニングをすればひざをやわらかく使えるようになるのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 膝が痛みます

    20代女性です 右膝が階段登り降りすると痛みます。 六年前ぐらいに、ダイエットをしていて右膝に違和感を感じる用になり階段降りる時に音がなるようになりました。 一年前に介護の職につき、腰を痛めヘルニアになったのと、右脚を筋肉を傷つけてしまったのもあって、それから階段降りる時に両方の膝から音が大きくなり鳴るようになったり、たまに膝だちしてるときは膝がずれる感じがして痛みが走ります(>_<)でも直ぐに戻ると痛みがなくなります。病院にいっても腰はみてくれますが膝の方は湿布もらうくらいで、湿布でもあまりきかなくなりました。この痛みは水がたまってるからですかね?

  • 運動後、膝がポキポキなります・・・

     昨日、スポンジテニスで膝を酷使しすぎたのか?、 数時間後、右膝に違和感を感じました。 家の中を歩くのが不安定でした・・・ 歩くたびに膝のうらがポキポキなり、ぐらつく感じがしました。 今日は、少しスクワットをしたりして様子を見ていたら、 不安定感がなくなりましたが、歩いたり、立ったり、しゃがんだりを するたびに膝がポキポキなります。 階段の上り下がりは大丈夫です。正座もできます。 痛みはありません。 運動を初めて、半年になりますが、3か月くらい前には 何度も転んだ衝撃で膝に水がたまり、接骨院に通い 完治しました。 年齢は40歳です。 この年齢で急激にスポーツを始めたから、 負傷するのでしょうか。 膝がポキポキするのは接骨院か病院で検査をしてみた方がよいのでしょうか。 教えていただけたら、ありがたいです。

  • この歳(26)で膝から鈍い音‥

    座っていて立つ時など、膝を曲げたり伸ばしたりする時に膝から音がします。 右膝だけ(>_<) ピキピキという高い音ではなくて、 ミシミシと低くて鈍い音をたてます。。 痛みはないですが、やっぱり病院を受診した方がいいでしょうか(>_<) 何が原因と考えられますか?

  • 膝がかっくんします

    40代、通勤で週4回ほど30分くらいかかるところに自転車で往復しています。 自転車通勤は3年ほど前からです。 さて、最近、2ヶ月くらい前からですが、座っていて立ち上がる時、右膝が痛むようになりました。 そしてさらにここ2週間ほど立ち上がり歩き出す時に膝がかっくんとなるようになりました ちょうど膝かっくんをされた時のように この症状も右膝だけです これはどういう状態でしょうか?

  • 膝が痛い

    先日スキーから帰ってきました 帰ってきたときは何ともなかったのですが 翌日から両膝の皿の下あたりが痛みます 右の方が痛みが強いです 我慢できないほどの痛みではないですが 階段をくだったりすると痛いし 時々ひどい痛みがありますが しばらくするとおさまります 去年も膝は痛くなりましたが 右膝だけでした あと膝を曲げるとこきこき音がします これって関係ありますか?? あと何をすれば痛みが楽になりますか??

  • ポキポキ鳴る「ひざ(骨)」の音

    題名も通り、屈伸をすると、骨の音がします。 よく、マンガなどを見ていると、ケンカをする前に手(こぶし)をボキボキ鳴らしますよねぇ。あのように「ポキッ」ではなく、「ボキボキ×5」というくらい、重なった音になります。 が、痛みなどはありません。 ●20代半ばの女性です。太っても痩せてもない体型です。 ●中学の頃からだと思います。 ●スポーツといえば、幼少のころから水泳を15年やっていました。辞めてから5年以上たちます。 ●社会人の今は、立ち仕事をしています。揺れや気圧の変化がある環境です。ふくらはぎは、むくみやすいです。 ●泳いでいた頃も社会人になってからも、膝を痛めた(ケガをした)自覚はありません。 ●腰痛、肩こり持ちです。ヒドイ時はマッサージや針のお世話になっています。 痛みはないので、生活には不自由していないんですが、 和式のお手洗いや、物を取るのにしゃがんだり、 横に人がいると、音で振り向かれたり笑われたり、逆に心配されたりします(まぁ、友達や知り合いですが・・・) 一回鳴ったら次がすぐ鳴るわけではありません。 数時間しゃがむ動作がないと、次の時は大きな音です。 過去の質問で、骨・ひざ・音 などで検索しましたが、 スポーツで痛めた方のようでしたので 改めて質問させて頂きました。 原因や予防方法、もしかしたらビョーキ! など、お手隙の時にアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自転車に乗っての膝の痛み

    自転車に乗っての膝の痛み 最近 ロードに乗り始めて3ヶ月位です。 登坂をする。スプリントでスピードを出す。 を、そこそこ気合を入れて走ると夜、膝の裏が痛くなります。 必ず左膝の裏で右膝や膝の表側などは全く痛くなりません。 裏のみが筋肉痛の様になります。 いつも数日で直るのですが、 これはロードに乗り始めで、 所謂 筋肉痛。 若しくは 良く、自転車乗りはジョギング程では無いにしても一番膝を痛める。と言われる、 膝の故障の兆候でしょうか? 筋肉痛なら様子を見ながら鍛えていけると思いますが、 故障の兆候ならちょっと心配です。 ご存知の方 アドバイスをお願いします。

  • 膝がいたい!

    51歳の男性です。 半年前位にテニスを3年ぶりに行いました。そしたら膝がガクガクになり痛みがでてしまいました。この大きな痛みは3日位で治りましたが常に膝が痛むのは治りません。 そこでスポーツ医へ行って見てもらいましたがレントゲンは異常なし、運動不足と言われ重りを足に乗せて上下する運動をすすめられました。しかし良くなりません。 そこで膝の名医が居る某大学病院で見てもらいました。 レントゲン結果は特に大きな異常は無いが老化現象と言われました。そしてその医師はスポーツは無理してやらない方が良い。やれば膝を痛める。やっても水中歩行等膝に負担をかけないものが良い。と言うことで治療は靴の中に入れる医療用下敷きを作りました。しかしこれを使ってみたのですがかえって痛くなってしまい最近では使用を止めました。 現在でも毎日膝は痛いのですがその痛い状況は変わるのです。例えば骨がポキポキ言っていたいかと思えば膝の周りの筋肉?か水が少したまっているのか圧迫されるように痛かったり筋がいたかったり・・・ もちろん今は正座とか折りたたむようなことは出来ません。 どなたか同様の症状をお持ちの方等で改善策はあるのでしょうか? よろしくお願いします。