• 締切済み

膝がかっくんします

40代、通勤で週4回ほど30分くらいかかるところに自転車で往復しています。 自転車通勤は3年ほど前からです。 さて、最近、2ヶ月くらい前からですが、座っていて立ち上がる時、右膝が痛むようになりました。 そしてさらにここ2週間ほど立ち上がり歩き出す時に膝がかっくんとなるようになりました ちょうど膝かっくんをされた時のように この症状も右膝だけです これはどういう状態でしょうか?

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

十字靭帯損傷の疑いがあります。 整形外科で診察を受けてください。

kakotanman
質問者

お礼

ありがとうございました ひどいならないうちに整形、行ってみます

  • maronet1
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

同じタイトルで、 年齢と、身長、体重、お仕事内容を、 教えて下さい。

kakotanman
質問者

補足

年齢は46才、仕事は事務ですがお使いが多いです お使いは自転車で銀行やドラッグストアに行くことなど 身長は157センチ、体重は49キロです

関連するQ&A

  • ひざの痛みが治りません。

    2ヶ月前より、ダイエットのために、1時間の 徒歩通勤(往復1時間半以上)を始めました。シューズの時もあれば ブーツでも歩いて通勤していました。 1ヶ月前に、左ひざの痛みを感じ始めて徒歩通勤を止めたのですが、 夜も、寝返りを打つとき痛みが出て、寝れない状態になり 2週間前に、病院に行きました。 整形外科で、レントゲンを撮ったのですが、異常なし。 水が少したまっているようだと診断されました。 ひざに炎症を抑える注射とシップと、痛み止めをもらい帰りました。 先生は、「2週間程度で炎症はひくはずなのです。 体重を減らしなさい」と言われました。 2週間以上たったのですが、まだ、ひざのお皿の下あたりに痛みがあり 歩いていても、痛みがあります。痛みはだいぶん軽減されましたが、 ひざ下が、むくんでいる感じです。 まだ、炎症が続いている状態というのでしょうか? また病院に行った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。(30代 OL)

  • ひざを痛めてからピキピキ音が。。。

    最近始めたバレーでひざを痛めたようで、練習中は夢中で痛さもあまり感じないし、プレーにも影響してないのですが、それ以外の時は階段の上り下りや立ち上がる時痛みます。 で、自転車をこぐ時も痛いのですが、こいでいると必ず右ひざからピキピキとこぐ度に音がします。とっても気持ち悪いです。 こういう状態が2週間ほど続いていて、普段はできるだけひざを使わないようにしていますが、練習は絶対休みたくないので週2回行ってます。 ひざの方は悪くもならず、良くもならずといった具合です。 医者に行きたい気もするのですが、絶対バレーの練習をやめるように言われそうで、それが嫌で行ってません。 練習を1回休んだだけで完全に治るのなら、休んでもいいのですが、ひざなんて最低1ヶ月はかかるでしょうし、それはしたくありません。 バレーを始めて1ヶ月半、やっと体が動きを覚えてきたところなので、絶対休みたくないんです。 こういうひざのピキピキ音や痛みの程度から見て、私のひざは今どういう状況なんでしょうか? 練習を休まず、少しづつでも治していくにはどうすればいいでしょうか?

  • ひざの痛みの原因

    20代OLです。 数ヶ月前から、右ひざの痛みに悩んでいます。 最初の頃は疲れている時とか、立ち仕事をずっとしていた時に気になる程度だったのですが、 だんだん頻繁に感じるようになり、ここ1週間は何だかずっとです。 痛いと言ってもツキーン!と痛いとか激痛とかでもなく、 とにかく立っている時(ひざが伸びている状態)に、 右ひざだけ外側あたりが痛くなって、痛いから反射的に…というより勝手にガクッとひざが曲がってしまい、 つまり歩いていると右足だけガクガクなってしまうんです。 自分の感覚でいうと筋肉とかじゃなくて骨の方に違和感を感じます。 このせいで最近は長時間立っていると膝は痛いし腰は痛いしで、 歩いている時もおかしな歩き方になってしまいます。 病院に行った方がいいかなぁと思いつつも、 ただの疲れから来る関節痛かなと思ったりしてまだ行けてません。 仕事が座っているコトが多かったり、歩く時は昔からかなり内股気味なので、 まわりには「ただの運動不足じゃない?」とか「歩き方が悪いせいじゃない?」と言われています。 このような症状で何か考えられる原因はあれば参考までに教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • ひざが痛くなるのですが

    ひざが痛くなるのですが こんにちわ。 現在、自転車通勤(30分約8km 片道)をしていて休日に月1回程度50~70kmぐらい走ります。(時速20kmぐらい、休憩は1hごとに) それと休みの日の朝(毎週1日)、約5kmぐらい軽く走っています(ジョギング程度 舗装道路) 自転車は長距離を走ると左のひざが痛くなります。 ジョギングは走ると右ひざが痛くなります(起こらないこともあるのですが80%ぐらいの確率で痛くなります。痛い場合はウォーキングに切り替えます) 最初は運動不足かなと思い続けていますが、自転車は約4カ月 ジョギングは約1年ぐらいたっています。 どちらも日常生活に戻ると直ります。 この状態(足の痛み)を解消するにはどのような手順をとっていけばよいのでしょうか? 現在は一人でしているので、ジムなどに行って専門家にアドバイスをもらうべきでしょうか? 整形外科に行って膝の状態を調べてもらうほうがいいのでしょうか? スポーツマッサージなどに行くと悩みを解決してくれるのでしょうか? 解決法や解決になるヒントを教えていただけないでしょうか? アバウトな質問ですいません。

  • 膝が痛みます。

    車が故障して1週間ぐらい自転車通勤(片道15分程度)をしていました。 自転車通勤を始めたすぐから膝の痛みを感じはじめ、 車も直りマイカー通勤に戻って1週間経ちましたが、未だに痛いです。 曲げたりした時にいちばん痛みを感じます。 これは何が原因だと思われますか? 運動不足からくるもので、自転車通勤を続けていけば軽減するのであれば、また自転車通勤にしようかとも思うのですが。 平日は忙しく病院に行く時間もないというのもありますが、 病院に行くほどのことなのかというのもあり、ここで質問させていただきました。 もう少し様子を見て、それでも治らなければ病院に行くことも考えています。 同じような経験のある方などのお話もあればお聞きしたいです。

  • 膝(ひざ)の痛み

    数ヶ月前から膝の痛みに悩んでいます。 痛みはずっとあるのではなく1日に数回で、寒い日にひどくなります。 主に右膝が痛むのですが、左膝のときもあります。 病院へ行きましたが、特に異常は見当たらないそうです。。 これまで、特に膝の怪我をしたことはなく、激しい運動もほとんどしません(むしろ、運動は好きではありません)。 婦人系の病気の可能性は分かりませんが、30代(半ば)の女性です。 どのような病気(原因)が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 膝に痛みがあります。

    二週間前に二ヶ月振りのランニングをしました。 ゆっくりのペースで一時間くらい走った時に、 右膝に違和感が出てきたので、ストレッチをして ウォーキングをしていたのですが、 どんどん痛くなってきて、その日は切り上げました。 (右膝の内側、皿の斜め下あたりに痛みがある) 「久しぶりに走ったからかな?」と思ったのですが、 しばらくは歩くだけで痛い状態が3~4日続きました。 (動かさなかったら痛くない、正座等は出来る状態) 現在は、軽く走ってみるとやはり痛くなる、 歩くと疼くような痛さがある時がある、(痛くない時もある) 自転車をこいだりするのは痛くないという状態です。 病院に行って診てもらいたいのですが、なかなか時間がなく(汗) このような状況になった事がある方がいらっしゃいましたら、 色々アドバイスして頂けたら助かります。 宜しくお願いします。

  • ひざの痛み

    25歳の男です。 1か月ほど前からランニングを始め、週4くらいで走っていました。 もともと大学時代、運動部に所属しており、社会人になった今も週1程度では走っていたのですが、 ハーフマラソンに出ようと思い真面目にランニングを始めた次第です。 しかし、1週間ほど前に走っている最中ひざが痛くなり、その後今日まで休養していました。 1週間休ませ、ストレッチをしても違和感ないので大丈夫かなと思い、今朝走りに行くと・・・ 治っておりませんでした。 症状としては下記のとおりです。 ・普通の状態で膝のストレッチしてもまったく痛まない ・歩行もまったく問題ない。 ・走ってしばらくは問題ないが、20秒程度たつと右足の膝が痛む ・止まると痛むもすぐに消える。走るとまた20秒くらいしてから痛む。 ・キーンとした刺すような痛みでではなく、鈍い(ある意味我慢できてしまう)痛み。 ・着地の時ではなく、膝を曲げるときに痛む ・↑の理由により、ジョグよりもウインドスプリントをする時のように、膝の「伸ばす・たたむ」が大きいほど、痛みやすい ・痛む場所は添付の画像を参照(下手ですいません) 膝が痛む経験が初めてのため、症状の名前がわかりません。 心当たりありましたら教えて頂けないかと思い、質問させて頂きました。 (参考) 25歳 男 175cm 62kg 膝が元気だったときは、5km/27分、10km/55分くらいで練習していました。 以上、何卒よろしくお願い致します。

  • 膝に激痛

    42歳、女性です。 今朝方、布団の中で目が覚めた時、右膝に激痛が走りました。 関節が「ゴリッ」っとずれたような感覚があり、その途端です。 その時の体の状態は、布団の中で右向きで両膝は軽く曲がっていたと思います。 このような症状になるのは、ここ1年くらいの間に3回程あり、その度にこのまま足が折れてしまうんじゃないかというような痛みで、5分程度続きます。 その間は、痛い足を動かすことができずに、寝返りひとつうてない状態です。 最近は階段の上がり下りの際、時々膝が痛いなーと感じることが多くなっています。 また、半年程前から、子どもが野球チームに入ったことから、球拾いの手伝いをすることが週1回あり、今までまるっきり運動をしていなかったのが、小走り程度の動きをするようにはなっています。 変形性膝関節痛でしょうか? やはり整形外科で診てもらう必要があるでしょうか? 普段の生活で、特に痛みを感じることはありません。 宜しくお願いします。

  • 膝の痛みは長いつきあい?

    1年前に自転車(ロードバイク)を購入し、通勤やツーリングを楽しんでいる40才の男です。昨年1年間で4,000キロ乗りました。4月の通勤途上で左膝に痛みを感じ、1週間程度は階段の上り下りも辛く感じました。症状は、インターネットなどで見聞きしたかぎり、腸脛靱帯炎(ちょうけいじんたいえん)に間違いないと思います。病院の受診は受けていません。用心して自転車に乗るのは1か月控えました。5月になって、自転車のサドルの高さを調整、ペダリングも膝に負担が掛からないよう気をつけながら通勤を再開。しかし、わずか20分程度で左膝の痛みが再発しました。1日に100キロ走っても、また、坂道をガシガシ登っても、1年間は膝に痛みを感じることは全くなかったのですが…。4月に初めて痛みを感じてからは、平地を用心して走っているのに再び痛みを感じたことにショックを受けています。膝痛は癖になるものでしょうか?自転車に乗る限り一生つきあっていくことになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう