• ベストアンサー

しゃがむと膝がミシミシ音をたてる。

最近和式便座に座る格好をすると膝がミシミシと音をたてます。 痛くは無いのですが気にしたせいか、なんとなく普通にしてる時に膝が少し痛い感じ(あくまでも感じです)です。 最近はなるべく膝を深く曲げないようにしています。 何なのでしょうか?気をつけるべき事があれば教えて下さいませ。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitumizu
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.2

おそらくですが、ひざの表と裏、特に裏の組織が固まっていたりしている可能性が大きいです。 ひどくないものでしたら、湯船にゆっくりつかりつかりながら、 ひざの裏などを優しく(強くやらないでください)もんであげると痛みはなくなるはずです。 あとはハムストリング(裏ももの筋肉)を中心に足の筋肉を 簡単な柔軟体操でいいのでゆっくり伸ばしてあげてもいいです。 触れるだけで痛かったり、変な感じがするときはまずは整形外科に行き、 それで変わらないようでしたら、最後の手段として信頼できる治療院を探していかれるとよいと思います。

sara105
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 痛みは今の所無い感じで音だけなので整形外科に行ってみます。

その他の回答 (1)

noname#35203
noname#35203
回答No.1

http://www.tensaiji.net/answer76.htm http://homepage3.nifty.com/asai/virtual-clinic/Q&A/knee-click(Q&A).htm 膝の関節内に、軟骨同士が擦り合わないようにクッション(潤滑液)が入っています。 動いた拍子に、ここに空気泡ができて破裂音が音になるのです。 または、軟骨同士が擦れている音が聞こえている。 まずは整形外科などに行くしかないと思われます。 擦り減りすぎてしまってからでは、治療も長引きますよ。 素人ですので、どういった病気か?に関してはわかりませんので。 私も、膝関節は弱く昨日も徒歩途中で痛み出してしまいました・・・。

sara105
質問者

お礼

そうですね早く整形外科に行ってみます。 ありがとうございました。 kopikopi様もお大事に。

関連するQ&A

  • 膝の音と痛みについて

    膝の音が気になります。 寝ている時、意識的に鳴らしてないのに、バキッバキッと鳴ります。 あ、今無意識に音出ます的なのが、ほぼ毎日。 あとは、普通に立ってても、周りが静かだったら、自分の膝のバキッって音が響きます。鳴らしたくて鳴らしてません。 膝への負担かかる仕事は、昔からしてきてます。 変形性なのは、なんとなく実感してますが、なんなんでしょうか? そのうち歩けなくなる不安しかありません。 痛みは本人にしか解らないというけど… 伝え方下手なので…

  • 膝の音

    膝の音が気になっています。 しゃがむ時、よくポキッと鳴ります。 これは、もう10年以上も前からのことです。 それに加え、ダンベルなどをもってかがむ姿勢をすると、ギリギリ、というのか、表現しにくい音がします。なんとなく、セロハンをクシャクシャにしているような感じの音です。 サッとしゃがむとポキ、ゆっくりしゃがむとギリという感じでしょうか。 両方とも痛みはありません。体重は重めです。 痛みがなくても心配した方が良いでしょうか。 どんなことに気をつけたらよいでしょうか。

  • ひざから「ポキポキ」音がする

    最近気になることがあるので質問させてもらいます。 階段などを上っていると、必ずと言っていいほど ひざから「ポキッ!」って音がするんです。 最近気になるといっても、この症状は小さい頃からです。 バイト先で、しゃがむことが多く、「ポキポキ」なって困ります。 これって、ひざに何か病気(?)があるのでしょうか? もしそうであれば、早めに病院など行ったほうが良いのでしょうか? 回答お願いします。

  • ひざの痛み

    頻繁ではなく、ごくごくたまーにひざが痛いです。 ずっと痛いのではなく、例えば椅子から立つ時等、ちょっとひざに負担がかかる時にひざがズキーンと痛む感じです。 数日こういう事が続き、気がついたら治っているという感じです。 過去にひざを痛めた事はなく、運動もしていません。 これは普通にある事なのでしょうか??何なのでしょうか?? 因みに当方30歳女性です。

  • 膝のお皿が…?

    中学生の息子の事で相談します。息子は部活でバレーボールをしているのですが、最近膝のお皿が動くような、曲げると音が鳴りそうな感じがすると言います。 普通に部活にも参加し、走る事も階段の上り下りも出来ます。 顧問は成長痛じゃないか?と言っているそうです。確かに最近ぐんぐん身長が伸びている感じはしますが… 小学生の時にオスグッド病になり、足のストレッチをやるように言われていますが、怠けてやらない時が多いです。膝用のサポーターも先輩がしていないから、と付けようとしません。 部活も体育もやれるからいいじゃん、と病院に行かなくても大丈夫だと言い張り心配です。

  • ひざを痛めてからピキピキ音が。。。

    最近始めたバレーでひざを痛めたようで、練習中は夢中で痛さもあまり感じないし、プレーにも影響してないのですが、それ以外の時は階段の上り下りや立ち上がる時痛みます。 で、自転車をこぐ時も痛いのですが、こいでいると必ず右ひざからピキピキとこぐ度に音がします。とっても気持ち悪いです。 こういう状態が2週間ほど続いていて、普段はできるだけひざを使わないようにしていますが、練習は絶対休みたくないので週2回行ってます。 ひざの方は悪くもならず、良くもならずといった具合です。 医者に行きたい気もするのですが、絶対バレーの練習をやめるように言われそうで、それが嫌で行ってません。 練習を1回休んだだけで完全に治るのなら、休んでもいいのですが、ひざなんて最低1ヶ月はかかるでしょうし、それはしたくありません。 バレーを始めて1ヶ月半、やっと体が動きを覚えてきたところなので、絶対休みたくないんです。 こういうひざのピキピキ音や痛みの程度から見て、私のひざは今どういう状況なんでしょうか? 練習を休まず、少しづつでも治していくにはどうすればいいでしょうか?

  • 膝の音

    自分は半年ぐらい前から膝の音が気になります。 音は音なのですが、自分の場合は (1)足をまっすぐ伸ばすと、膝の皿の下の骨がポコッと浮き出る (2)そして足を曲げるとその骨が戻り、音が鳴ります 放っておけば治ると思っていましたが、治りませんでした。 ちなみに痛みは無いのですが、骨が磨り減っているようで心配です。 病院にいったほうがよいのでしょうか。もし行くとしたら、整骨院とか整形外科などどこに行けばよいのでしょうか。 お願いします

  • この歳(26)で膝から鈍い音‥

    座っていて立つ時など、膝を曲げたり伸ばしたりする時に膝から音がします。 右膝だけ(>_<) ピキピキという高い音ではなくて、 ミシミシと低くて鈍い音をたてます。。 痛みはないですが、やっぱり病院を受診した方がいいでしょうか(>_<) 何が原因と考えられますか?

  • ポキポキ鳴る「ひざ(骨)」の音

    題名も通り、屈伸をすると、骨の音がします。 よく、マンガなどを見ていると、ケンカをする前に手(こぶし)をボキボキ鳴らしますよねぇ。あのように「ポキッ」ではなく、「ボキボキ×5」というくらい、重なった音になります。 が、痛みなどはありません。 ●20代半ばの女性です。太っても痩せてもない体型です。 ●中学の頃からだと思います。 ●スポーツといえば、幼少のころから水泳を15年やっていました。辞めてから5年以上たちます。 ●社会人の今は、立ち仕事をしています。揺れや気圧の変化がある環境です。ふくらはぎは、むくみやすいです。 ●泳いでいた頃も社会人になってからも、膝を痛めた(ケガをした)自覚はありません。 ●腰痛、肩こり持ちです。ヒドイ時はマッサージや針のお世話になっています。 痛みはないので、生活には不自由していないんですが、 和式のお手洗いや、物を取るのにしゃがんだり、 横に人がいると、音で振り向かれたり笑われたり、逆に心配されたりします(まぁ、友達や知り合いですが・・・) 一回鳴ったら次がすぐ鳴るわけではありません。 数時間しゃがむ動作がないと、次の時は大きな音です。 過去の質問で、骨・ひざ・音 などで検索しましたが、 スポーツで痛めた方のようでしたので 改めて質問させて頂きました。 原因や予防方法、もしかしたらビョーキ! など、お手隙の時にアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ひざのサポーターについて

    ダンスで少し膝が、悪くなった様な気がしたので、すごく悪くなる前に、膝のサポータを買い、使いました。使っている時は良いのですが、サポーターを取ったとき、膝をかばった様な歩き方になります(サポーターをしなかったら2,3日で普通の歩き方に直ります)これは、膝に負担をかけている様な感じがしていけません。こんな具合になるのなら、いっそうの事、サポーターはしない方がベターなのではないか?と考えしてまいます。使わない方が良いですか?使った方が良いですか?

専門家に質問してみよう