• ベストアンサー

しゃがむと膝がミシミシ音をたてる。

最近和式便座に座る格好をすると膝がミシミシと音をたてます。 痛くは無いのですが気にしたせいか、なんとなく普通にしてる時に膝が少し痛い感じ(あくまでも感じです)です。 最近はなるべく膝を深く曲げないようにしています。 何なのでしょうか?気をつけるべき事があれば教えて下さいませ。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitumizu
回答No.2

おそらくですが、ひざの表と裏、特に裏の組織が固まっていたりしている可能性が大きいです。 ひどくないものでしたら、湯船にゆっくりつかりつかりながら、 ひざの裏などを優しく(強くやらないでください)もんであげると痛みはなくなるはずです。 あとはハムストリング(裏ももの筋肉)を中心に足の筋肉を 簡単な柔軟体操でいいのでゆっくり伸ばしてあげてもいいです。 触れるだけで痛かったり、変な感じがするときはまずは整形外科に行き、 それで変わらないようでしたら、最後の手段として信頼できる治療院を探していかれるとよいと思います。

sara105
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 痛みは今の所無い感じで音だけなので整形外科に行ってみます。

その他の回答 (1)

noname#35203
noname#35203
回答No.1

http://www.tensaiji.net/answer76.htm http://homepage3.nifty.com/asai/virtual-clinic/Q&A/knee-click(Q&A).htm 膝の関節内に、軟骨同士が擦り合わないようにクッション(潤滑液)が入っています。 動いた拍子に、ここに空気泡ができて破裂音が音になるのです。 または、軟骨同士が擦れている音が聞こえている。 まずは整形外科などに行くしかないと思われます。 擦り減りすぎてしまってからでは、治療も長引きますよ。 素人ですので、どういった病気か?に関してはわかりませんので。 私も、膝関節は弱く昨日も徒歩途中で痛み出してしまいました・・・。

sara105
質問者

お礼

そうですね早く整形外科に行ってみます。 ありがとうございました。 kopikopi様もお大事に。