• 締切済み

ひざから「ポキポキ」音がする

最近気になることがあるので質問させてもらいます。 階段などを上っていると、必ずと言っていいほど ひざから「ポキッ!」って音がするんです。 最近気になるといっても、この症状は小さい頃からです。 バイト先で、しゃがむことが多く、「ポキポキ」なって困ります。 これって、ひざに何か病気(?)があるのでしょうか? もしそうであれば、早めに病院など行ったほうが良いのでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

  • pa-ku
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

はじめまして。 骨と骨が連結している関節には、つなぎめのところのに関節空という部分があり、膝が曲がることによって一方の骨が、関節空から引っ張り出されるためだそうです。新聞のお悩みコーナーに載っていました。自然な現象だそうです。

AZUMAX
質問者

お礼

自然な現象ですか~。 ってことは、安心してていいってことですよね。 ちょっと安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19797979
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

それはおそらく、「キャビテーション」という現象です。 「キャビテーション 関節」でインターネット上で検索すれば、たくさん見つかります。

AZUMAX
質問者

お礼

ちゃんとした正式名称があるんですね? 検索して調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • orautan
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

それは骨ですよね?私もそこまで頻繁ではありませんが、よく骨がなりますよ!中学生の頃からずっとです;ひざだけでなく肩なども・・・。でもふと気づいたら私の母親もよく骨がなっていることに気がつきました!遺伝なのかなぁ;-ロ-)病気ではないと思いますよ?骨に癖がついてポキポキなるんだと私は思います。あくまで個人の考えですが・・。そんな気にしなくていいと思いますよ☆

AZUMAX
質問者

お礼

遺伝なんですかね~? でも、他の家族は誰も鳴らないんですよね。 ちょっと不安。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

関節から音が鳴るのは好ましくありません。 今すぐどうこうではありませんが、 いずれはそこから老化・病気が来る可能性があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsurumiki
  • ベストアンサー率19% (74/380)
回答No.1

運動不足だと膝から音が出てしまうそうです。 運動は足りていますか?

AZUMAX
質問者

お礼

大学生なんですが、中学・高校と運動しており、 大学に入ってからは、ほとんど運動していません。 でも、昔からなんです。運動していた頃から。 何なんでしょうね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 膝の痛み

    1週間ほど、膝の痛みが続いています。 最初は走ったあとに痛いかな?くらいだったのですが、最近はびっこをひきながら歩いて、階段を上るのも下るのも辛いです。 膝の曲げ伸ばしが痛くてできません。 実は、3週間前にも同じ症状があり、病院に行き、レントゲンを撮りましたが異常はありませんでした。 そのときは、3日ほどで治りましたし、痛みもこんなにひどくありませんでした。ですが、今回は全く治らないうえにこの前よりいたいです。 親は、前のレントゲンで異常がなかったんだから、大丈夫。病院に行かなくても治る、と言っていますが、とても痛いです。 これは何か病気なのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(._.)m

  • 膝が痛いです

    膝がとってもとっても痛いのです。 考えられる原因としては・・・。 1.バレーボールを週に4日   (各2時間で、アタッカーです。) 2.5年ほど前の脛骨・腓骨骨折   (今でも痛みが多少あります。) 以上により「痛くなるのは当たり前」と、言われています。 病院に行き、レントゲンを撮ったのですが異常なし。 靱帯や、半月板の損傷とはないそうです。 が、症状は 1.膝を曲げ伸ばしすると、ポキポキ音が鳴る。 2.膝をつくと、いやな感じがする。   (お皿が変なずれ方をするような。) 3.膝の中(私が思うに靱帯)が動く感覚がたまにある。 4.階段や坂道、ひどいときには軽く走ると痛い。 があります。 本当に、異常がないのであれば安心なのですが、考えられる 病気(ケガ)等、ありましたら教えてください。 ほかの病院に行った方がよいのでしょうか・・・?

  • 膝の痛みが気になります

    30才の女性です。 先週の木曜日から右膝のみが、正座をしたり片膝をついた時に痛みます。 ズキズキというよりも、「ずーーん」と鈍い痛みです。 さらに階段を上った時に「ぽきぽき」と小さい音が鳴ります。 膝の内部(骨?軟骨とかのあたり?)ももちろん痛いですが、膝の裏側も痛みます。 私はマメに病院に行くほうだったのですが、今は忙しくて病院に行ける時間に帰宅できません。 (この時間がやっとです・・・) もしこのような症状をご存知の方がいらっしゃればどんな可能性 (病気?ただの筋を痛めただけ?など)があるのか教えて頂けると助かります。

  • 膝の音

    自分は半年ぐらい前から膝の音が気になります。 音は音なのですが、自分の場合は (1)足をまっすぐ伸ばすと、膝の皿の下の骨がポコッと浮き出る (2)そして足を曲げるとその骨が戻り、音が鳴ります 放っておけば治ると思っていましたが、治りませんでした。 ちなみに痛みは無いのですが、骨が磨り減っているようで心配です。 病院にいったほうがよいのでしょうか。もし行くとしたら、整骨院とか整形外科などどこに行けばよいのでしょうか。 お願いします

  • 膝が痛みます

    20代女性です 右膝が階段登り降りすると痛みます。 六年前ぐらいに、ダイエットをしていて右膝に違和感を感じる用になり階段降りる時に音がなるようになりました。 一年前に介護の職につき、腰を痛めヘルニアになったのと、右脚を筋肉を傷つけてしまったのもあって、それから階段降りる時に両方の膝から音が大きくなり鳴るようになったり、たまに膝だちしてるときは膝がずれる感じがして痛みが走ります(>_<)でも直ぐに戻ると痛みがなくなります。病院にいっても腰はみてくれますが膝の方は湿布もらうくらいで、湿布でもあまりきかなくなりました。この痛みは水がたまってるからですかね?

  • ヒザがポキッとかなり大きく鳴ります。

    子供の頃から、かがんだり、座ろうとして、ヒザを曲げると「ポキッ」 と周りの人に聞こえるくらい大きくなります。 特に恥ずかしい以外何でもなかったのですが、最近「ポキッ」と鳴ったときにヒザに衝撃を感じます。痛いというほどではないのですが、衝撃があり少々不快です。 今は24才ですが、将来ヒザをポキポキ鳴らしていたために軟骨がすり減って痛くて歩けなくなったら嫌で心配です。 この症状で病院へ行っても平気でしょうか?また、病院へ行ったらどの様な治療をされるのでしょうか? わかる範囲で結構です。心配なので、ご回答お願い致します。

  • しゃがむと膝がミシミシ音をたてる。

    最近和式便座に座る格好をすると膝がミシミシと音をたてます。 痛くは無いのですが気にしたせいか、なんとなく普通にしてる時に膝が少し痛い感じ(あくまでも感じです)です。 最近はなるべく膝を深く曲げないようにしています。 何なのでしょうか?気をつけるべき事があれば教えて下さいませ。 宜しく御願い致します。

  • ひざを痛めてからピキピキ音が。。。

    最近始めたバレーでひざを痛めたようで、練習中は夢中で痛さもあまり感じないし、プレーにも影響してないのですが、それ以外の時は階段の上り下りや立ち上がる時痛みます。 で、自転車をこぐ時も痛いのですが、こいでいると必ず右ひざからピキピキとこぐ度に音がします。とっても気持ち悪いです。 こういう状態が2週間ほど続いていて、普段はできるだけひざを使わないようにしていますが、練習は絶対休みたくないので週2回行ってます。 ひざの方は悪くもならず、良くもならずといった具合です。 医者に行きたい気もするのですが、絶対バレーの練習をやめるように言われそうで、それが嫌で行ってません。 練習を1回休んだだけで完全に治るのなら、休んでもいいのですが、ひざなんて最低1ヶ月はかかるでしょうし、それはしたくありません。 バレーを始めて1ヶ月半、やっと体が動きを覚えてきたところなので、絶対休みたくないんです。 こういうひざのピキピキ音や痛みの程度から見て、私のひざは今どういう状況なんでしょうか? 練習を休まず、少しづつでも治していくにはどうすればいいでしょうか?

  • 膝がおかしい

    22歳の女です。5年くらい前から、正座やうんこ座りをした後に立ち上がろうとすると、膝が曲がったままで伸ばせなくなることがありました。まっすぐに戻すのはとても痛くて、ゴキッ!という音をたててなんとか元に戻せるんです。最初の頃はめったになかったのですが、最近では3日に1度くらいこのようなことになることがあって・・。なんだか心配なのですが、病院へ行くのも怖くて・・。だれか、同じような症状になったことがある方はいませんか?もし、医療者の方で何かこころあたりのある病名がわかるなら教えてほしいです・・。

  • 膝が痛む原因を教えてください!

    はじめまして。21歳の女性です。 最近私の膝がかすかに痛むんです。痛みが始まったのは去年の12月頃で、その時は薄っすら青あざがあったので、どっかにぶつけたんだろうと思っていました。 でもまた最近痛み初めてきて、激痛ってわけではなく、違和感があるような...チクっとする痛みなんです。でもたまに膝の内側や太ももの筋肉がピクピクします。痛む場所もはっきりとは分からず、たぶん膝小僧の下だろうと思うのですが、腫れている様子もありません。 最近、鬱なこともあり、自分が骨肉腫なのではないか、死ぬのではないかと不安です。 病院に行ったほうが良いのは分かっています。 こういった症状の場合はどんな病気が考えられますか?

専門家に質問してみよう