• ベストアンサー

ひざの痛み

頻繁ではなく、ごくごくたまーにひざが痛いです。 ずっと痛いのではなく、例えば椅子から立つ時等、ちょっとひざに負担がかかる時にひざがズキーンと痛む感じです。 数日こういう事が続き、気がついたら治っているという感じです。 過去にひざを痛めた事はなく、運動もしていません。 これは普通にある事なのでしょうか??何なのでしょうか?? 因みに当方30歳女性です。

noname#10918
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gcc01471
回答No.2

どの様な仕事をしているか、分かりませんが、膝の筋肉は、四方から支えられています。何処か一方の筋肉が、緊張したり、凝っていて硬く成ると、膝に歪みが、生じて来ます。それに因って、動いているときは、気づかなくても、楽な姿勢から急に立ったり、座って、筋肉が緩んだ態勢から、急に立ったりすると、痛みを伴います。  今の段階では、まだ、軽症でしょう。無理をせず休めておけば、自然と治る可能性も有ります。  痛いから、と言って鍛えたり、無理な運動は、良く有りません。  心配でしたら、整形外科を、一度受診して見ては如何でしょうか。

質問者

お礼

座っている事が多い仕事です。 専門家さんからのご意見有難うございました。参考にします。

その他の回答 (4)

• soulsis
回答No.5

私も膝を痛めて去年手術をしました。 だんだんと痛くなっても仕事が多忙だったのもあり歩くのもままならなくなりやっと整形外科に行きました。MRIを撮った結果、前十字靭帯がない+半月版の損傷+軟骨の変形、が見られました。 靭帯形成も軟骨の変形があるためできず、半月版を削る手術のみでした。 原因は高校時代に内側の靭帯を痛めてそれからリハビリをしてある程度痛みがなくなり楽になったのですが、仕事をはじめて筋力が落ちて膝を支えきれなくなったようです。昔はレントゲンでしか膝を診る事がない為、その時本当は前十字靭帯も切れていたのだろうという先生の見解です。 痛くなってから本当に大変ですし、今も膝に負担のかかる事は出来ません。大好きだったスノボもバスケットもやめて水泳くらいしか運動はできなくなりました。 また女性は膝のお皿の下の軟骨を痛めることが多く、これは不思議と年を取ると治るらしいです(医師曰く)。 恐らく私のような症状ではないでしょうが、早めに整形外科にかかることをお勧めいたします。 足が不自由な時に世の中がいかに段差が多いかびっくりしました。駅もエレベータやエスカレータをつけていても改札までは階段とかエレベータ使うまでは階段とか、もっとちゃんと考えて設計すべきだなと感じました。 脱線してしまいましたが、早く良くなると良いですね。 お大事にしてください。

質問者

お礼

ごめんなさい、てっきりお礼を書いたものと思っていました! 今のところひざの痛みは引いています。これが頻繁に起こるようになったり、痛みが増したら医者に行こうと思います。意外と膝が痛いという方がいらっしゃって驚きました。 soulsisさんもお大事になさって下さい。 有難うございました。

回答No.4

私は今33歳主婦です。中学の頃から何の理由もなく膝が痛くて、接骨医とかに通っていました。今でも、痛みます。その頃は膝の左右の形が微妙に違うとか言われたような記憶です。未だに時々痛みます。私の場合冷えが天敵です。答えになってなくてごめんなさい。自分と症状が似てたため、思わず書いちゃいました!

質問者

お礼

冷えですかー。私の場合は季節を問わず冷え性とかでもないので…原因は?です。 有難うございました。

• rnai
回答No.3

こんにちは。  普通には無いことなのですが、お皿の周囲の痛みであれば、膝蓋軟骨軟化症、膝蓋骨亜脱臼といった膝のお皿がずれた事による痛みです。また、タナ障害といって、膝の関節の中の膜が挟まったりして痛みが生じることもあります。  可能性は低いですが、半月板などが悪さをしている可能性もありますので、痛みが生じたら一度、整形外科に受診した方が良いと思います。

質問者

お礼

う、漢字が難しいですが…。何日も治らないようであればやはり医者に行きます。 ご意見有難うございました。参考にします。

• nysm
回答No.1

私も30歳女です。最近ですが、だんだん悪化し、しゃがめなくなる程、ひざが悪くなったことがあります。 以下参考になるかわかりませんが自分の経験です: 接骨院・・・低音波で温めたり、しっぷしたり、曲げ伸ばししてさすったりしてくれます。週2、3ペースで2、3ヶ月いきましたが改善は特に見られず。 外科・・・レントゲンとMRCを取り、軽い関節炎と診断。運動の指導を受け、シップと飲み薬をもらう。 1ケ月ほどで忘れてましたが治ってました。 始めから外科へ行けばよかったと思っています。

質問者

お礼

ひえ~、痛そうですね。お大事に…。 ご意見有難うございました。参考にします。