• ベストアンサー

ひざの痛み

頻繁ではなく、ごくごくたまーにひざが痛いです。 ずっと痛いのではなく、例えば椅子から立つ時等、ちょっとひざに負担がかかる時にひざがズキーンと痛む感じです。 数日こういう事が続き、気がついたら治っているという感じです。 過去にひざを痛めた事はなく、運動もしていません。 これは普通にある事なのでしょうか??何なのでしょうか?? 因みに当方30歳女性です。

noname#10918
noname#10918
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gcc01471
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.2

どの様な仕事をしているか、分かりませんが、膝の筋肉は、四方から支えられています。何処か一方の筋肉が、緊張したり、凝っていて硬く成ると、膝に歪みが、生じて来ます。それに因って、動いているときは、気づかなくても、楽な姿勢から急に立ったり、座って、筋肉が緩んだ態勢から、急に立ったりすると、痛みを伴います。  今の段階では、まだ、軽症でしょう。無理をせず休めておけば、自然と治る可能性も有ります。  痛いから、と言って鍛えたり、無理な運動は、良く有りません。  心配でしたら、整形外科を、一度受診して見ては如何でしょうか。

noname#10918
質問者

お礼

座っている事が多い仕事です。 専門家さんからのご意見有難うございました。参考にします。

その他の回答 (4)

  • soulsis
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.5

私も膝を痛めて去年手術をしました。 だんだんと痛くなっても仕事が多忙だったのもあり歩くのもままならなくなりやっと整形外科に行きました。MRIを撮った結果、前十字靭帯がない+半月版の損傷+軟骨の変形、が見られました。 靭帯形成も軟骨の変形があるためできず、半月版を削る手術のみでした。 原因は高校時代に内側の靭帯を痛めてそれからリハビリをしてある程度痛みがなくなり楽になったのですが、仕事をはじめて筋力が落ちて膝を支えきれなくなったようです。昔はレントゲンでしか膝を診る事がない為、その時本当は前十字靭帯も切れていたのだろうという先生の見解です。 痛くなってから本当に大変ですし、今も膝に負担のかかる事は出来ません。大好きだったスノボもバスケットもやめて水泳くらいしか運動はできなくなりました。 また女性は膝のお皿の下の軟骨を痛めることが多く、これは不思議と年を取ると治るらしいです(医師曰く)。 恐らく私のような症状ではないでしょうが、早めに整形外科にかかることをお勧めいたします。 足が不自由な時に世の中がいかに段差が多いかびっくりしました。駅もエレベータやエスカレータをつけていても改札までは階段とかエレベータ使うまでは階段とか、もっとちゃんと考えて設計すべきだなと感じました。 脱線してしまいましたが、早く良くなると良いですね。 お大事にしてください。

noname#10918
質問者

お礼

ごめんなさい、てっきりお礼を書いたものと思っていました! 今のところひざの痛みは引いています。これが頻繁に起こるようになったり、痛みが増したら医者に行こうと思います。意外と膝が痛いという方がいらっしゃって驚きました。 soulsisさんもお大事になさって下さい。 有難うございました。

回答No.4

私は今33歳主婦です。中学の頃から何の理由もなく膝が痛くて、接骨医とかに通っていました。今でも、痛みます。その頃は膝の左右の形が微妙に違うとか言われたような記憶です。未だに時々痛みます。私の場合冷えが天敵です。答えになってなくてごめんなさい。自分と症状が似てたため、思わず書いちゃいました!

noname#10918
質問者

お礼

冷えですかー。私の場合は季節を問わず冷え性とかでもないので…原因は?です。 有難うございました。

  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.3

こんにちは。  普通には無いことなのですが、お皿の周囲の痛みであれば、膝蓋軟骨軟化症、膝蓋骨亜脱臼といった膝のお皿がずれた事による痛みです。また、タナ障害といって、膝の関節の中の膜が挟まったりして痛みが生じることもあります。  可能性は低いですが、半月板などが悪さをしている可能性もありますので、痛みが生じたら一度、整形外科に受診した方が良いと思います。

noname#10918
質問者

お礼

う、漢字が難しいですが…。何日も治らないようであればやはり医者に行きます。 ご意見有難うございました。参考にします。

  • nysm
  • ベストアンサー率30% (37/121)
回答No.1

私も30歳女です。最近ですが、だんだん悪化し、しゃがめなくなる程、ひざが悪くなったことがあります。 以下参考になるかわかりませんが自分の経験です: 接骨院・・・低音波で温めたり、しっぷしたり、曲げ伸ばししてさすったりしてくれます。週2、3ペースで2、3ヶ月いきましたが改善は特に見られず。 外科・・・レントゲンとMRCを取り、軽い関節炎と診断。運動の指導を受け、シップと飲み薬をもらう。 1ケ月ほどで忘れてましたが治ってました。 始めから外科へ行けばよかったと思っています。

noname#10918
質問者

お礼

ひえ~、痛そうですね。お大事に…。 ご意見有難うございました。参考にします。

関連するQ&A

  • 膝がちょっと

    44歳女性です。膝を伸ばした状態から、歩きだしたりすると、膝が固まってる感じでガクって感じになります。例えば寝てベットから起きて歩くときとか、膝が硬い。電車で立ってて、降りて階段を上がる時もそうです。これは、逆に膝に負担になる運動、ジャンプの多いダンスとかランニングマシーンとかしない方がいいのでしょうか?痛みはありませんし、5歩くらい歩くと元に戻ります。 腰も前は固まってたんですけど、最近は運動をしてるせいか平気です。 偉そうですみませんが、専門知識のおありの方、もしくは、経験者の方にご回答いただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • ひざのサポーターについて

    ダンスで少し膝が、悪くなった様な気がしたので、すごく悪くなる前に、膝のサポータを買い、使いました。使っている時は良いのですが、サポーターを取ったとき、膝をかばった様な歩き方になります(サポーターをしなかったら2,3日で普通の歩き方に直ります)これは、膝に負担をかけている様な感じがしていけません。こんな具合になるのなら、いっそうの事、サポーターはしない方がベターなのではないか?と考えしてまいます。使わない方が良いですか?使った方が良いですか?

  • 膝が痛い?痒い?痺れてる?

    16歳(高2)・女です。 学生なので机に向かうことが多いのですが・・・ 去年からたまに椅子に座っていると膝(足?)がおかしくなります。 学校にいる時はならないのですが、夜家で勉強していると膝のあたりがなんか・・・うまく言えないのですが、 「痛い」とは違う感じがします。 「痒い」でもない気が。 「痺れてる」に近い気もするけど・・・ 「だるい」にも似てる気がする。 そんな感じになります。 一度なると寝るまで治りません。(起きたら治ってる) 暖めたら治るのかと思い、お風呂に入ってみても・・・変化なし。 長時間ずっと座ってるからかな~とも思ったんですが、家に居るときでも1時間に1回は立ってるし・・・ 学校でも50分座りっぱなしなんだから、もし原因がそれなら学校でなってもおかしくないはず。 ちなみに、テスト前などはよく座っているせいか、2日に1度くらいの割合でなります。 それ以外はたまに・・・ 運動部でもないので運動を全くしないのが関係あるのでしょうか? あと、よく立ったりするときに立ち眩みがするのも関係があるのでしょうか? というより、どうしたら治るの??? 一度おかしくなると集中できないんです ( iдi ) もう高2なんだし勉強に集中したい! だから、どんな情報でもいいです、教えてください~(涙) わかりにくくてすいませ~ん ( iдi )

  • 膝が当たるんですが

    飲み会のときに、よく女性のヒザが私の足に当たります。 椅子席の時も、座敷でもです。 当たるのは私の太ももが多いですが、背中のこともあります。 こちらは太ももだから敏感ですが、膝だとあまり当たっているという感覚が無いのかもしれません。 同じ人に何度もということは少ないです。 一人1回だけというのが多いです。 こちらは別に困るわけではないのでそのままにして話してますが。 偶然なのか、近くで話すと普通にあることなのでしょうか? タイプの女性に手で触られたら嬉しいですが、膝ではなーと思います。何か意味あるんでしょうか?

  • 膝を痛めている時の水泳について

    表題のとおりなのですが、 先日マラソンを走った際に膝を痛めてしまいました。腸脛靭帯炎という症状でいわゆるランナー膝になりました。 今で3週間目くらいで、歩いているときはほぼ痛みが消え走ると30分後くらいに膝に痛みが出てくる感じです。 昨日、ジムでランナー膝になって以来初めてプールに入りクロールを30分ほどしたのですが、今日いままで歩いているときは大丈夫だった膝の痛みが普通に歩いているだけでも出てきてしまいました。 そこで質問なのですが、 水泳、クロールは膝に負担がかかり、膝に故障がある場合はしてはいけない運動だったのでしょうか? それとも水泳は膝に負担がかからずむしろオススメな運動なのでしょうか? 水中ウォーキングは膝に負担がかからないのはわかっているのですが、泳ぐのはどうなのでしょう? ご存知のかたおられたら教えてください

  • しゃがむと膝がミシミシ音をたてる。

    最近和式便座に座る格好をすると膝がミシミシと音をたてます。 痛くは無いのですが気にしたせいか、なんとなく普通にしてる時に膝が少し痛い感じ(あくまでも感じです)です。 最近はなるべく膝を深く曲げないようにしています。 何なのでしょうか?気をつけるべき事があれば教えて下さいませ。 宜しく御願い致します。

  • ひざを痛めている時の運動

    2週間程前にスノボに行き、ひざを痛めたようです。 ひざをついたりねじった感じの変な転び方をしたせい かもしれません。 それから日が経ちますが、階段を下りるとき、屈伸、 ひざをまっすぐ伸ばした状態でのストレッチなどの際 関節だと思うのですが、少し痛みます。 ジムでの運動や軽いジョギングを前からしていたので続けて いるのですが、ひざに負担をかけない運動のし方で悩んでいます。 思いつくのは水泳ですが、それ以外にできるひざに負担がない 運動(できれば有酸素運動)はないでしょうか。 また、少しでも痛みが続くなら接骨院に行った方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 膝に水がたまっています。

    病院に行ったところ膝に水がたまっているといわれました。水を抜くほどではないので消炎鎮痛剤で治療していますが、膝をかばいすぎて運動不足で足に力が入りにくくなっている様な気がします。あまり膝に負担をかけずに運動する方法をご存じなかたいらっしゃいましたらお教えください。

  • 膝をまた痛めて運動中止…何で痩せたらいいですか?

    こんにちは。 先日、早朝散歩を始めたばかりだったのですが・・・ 数週間前から痛い膝が心配で病院へ行ったら 関節炎でしょうとのことで治るまで運動中止になってしまいました。 とても優しい先生の病院で いつも混雑しているので、ゆっくり話は聞けなかったのですが 私の体重が重すぎるから膝の負担になってしまうようです。 ちなみに現在、身長162cmで82kgです。 正座や深い屈伸はダメと言われました。 椅子の生活をするように言われたのですが 部屋が狭くて・・・椅子だと圧迫感があるので どうしたらいいものか悩んでいます。 運動をしないでダイエットとなると食事制限と呼吸法?でしょうか? ロングブレスダイエットとか聞くのですがどうなんでしょうか? ¥節約中ですが、お菓子を買って食べてしまい・・・後悔中です。 何をして痩せたら良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 膝の痛み

    20代後半にさしかかった女性です。 最近、ジムに通うようになり、ジョギングを5分以上すると、 膝の内側(筋?)が痛くて、走れなくなります。 歩くと痛みは緩和されます。 この痛みは、6,7年前に富士山に登頂したときから始まりました。 あまり運動していない中で登頂し、 下山のときに足に負担がかかったようで、 左足の膝の内側が、足を曲げると痛むようになりました。 その後、別の山に登ったときに、左足の膝に同様の痛みがでて、 そのときは、歩行するのも困難なほどの痛みがでました(曲げるときに痛みます)。 一日休めば、翌日には問題がないくらいで、 日常生活に支障はなかったので、特に通院等していませんでした。 症状がでてすぐは、気圧が低くなったりすると、 階段をおりるときに、かすかに痛むくらいのことはありましたが、 最近では気圧によって痛むこともありません。 しかし、走るなどの、膝に負担がかかる運動をすると、痛むため、 今後、山に登りたいという気持ちもあり、 治るなら治療したいなと思うようになりました。 (エアロビなどの運動では、なんともありません)。 これは、膝のどの部位が損傷しているのでしょうか? 治療をして治るのか、また、治療のためには、 どういうところに通えばいいのか、教えてください。

専門家に質問してみよう