• ベストアンサー

人はいつから鋼を冶金するようになったのか

トルコの遺跡で約3800年前の高度な製鉄技術を裏付ける「世界最古の鋼」が日本の研究者によって確認されたそうですが、冶金の起源はいつが定説なんでしょうか?もっとも、隕石の到来など偶然得られる場合は除いてください。 歴史の教科書では、ヒッタイトが鉄を冶金して使用した最初、のようですが、それはBC1500年頃になってやっと、です。トルコの遺跡、の話ではそれよりはるか前、ということになります。 鋼、という以上「合金」なので、偶然不純物が入っていた、というレベルの話ではなく意図して2種類以上の金属のアマルガムを得た、という話です。にわかには信じられませんでしたが、上の話と絡めて、ヒトはいつから鋼を産するようになったのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datemaki
回答No.1

とりあえず、学者でも専門でもないうえ、英語が大の苦手なので、文献の誤読も存在するかもしれません。回答に限界があるのは了承してくださいね(w; まず訂正になりますが、鋼というのは2種類以上の金属を合金することがその定義ではなく、含まれる炭素の量によって定義されます。冶金学的な分類としては炭素量0.02%以下を鉄、2.1%以上が銑鉄、その中間が鋼と呼びます。なので鉄に炭素を含ませる技術、たとえば鍛造や焼き戻しの工程を行うことが、意図的に「鋼」を産すると見られます。また、例外として、良質な鉱石さえあれば「自然的」に鋼を作ることもできるのです。まあ、溶鉱炉のふいごを調整して必要な炭素の量を持たせる必要があるそうですが、ここら辺が「意図的」か「自然的」か判断の難しいところですね。(^^; 私の手持ちの資料では鋼を意図的に作った痕跡がギリシャ、ローマ時代の武器などに残ってたそうです(ただし、必ず成功して鋼ができたようではないそうです(汗)。インドでは「とても早い時期」にるつぼによる鋼の生産が行われたという記述も見当たりました。これは「ダマスカス鋼」を指してます。Kampteeで紀元前1500年~600年ごろの鋼が発掘されたようですね。断定できませんが、これが今までの一番古い製造された「鋼」ではないでしょうか?結局考古学というのは「推定」だの「仮説」だので成り立ってる部分が大きいので、本当に断定することは難しいですね(^^; 蛇足でダマスカス鋼に関するURLを付けときました。

参考URL:
http://www2.memenet.or.jp/ntrc/M99/M9906.html

その他の回答 (2)

• kamasai
回答No.3

「世界最古の鋼」とされたものは炭素が0.2~0.3%だそうから現代の定義では明らかに鋼ですが、これくらいの炭素量では焼きを入れても強靭な鋼にはなりません。宣伝のしすぎです。 さらに言えば、現代の成分を厳密に調整された鋼と、古代に何とかできたといったレベルの不純物を調整できていないものとでは材料としての性能が格段に異なり、「鋼」という言葉だけで同様に扱うのは問題でしょう。 前置きが長くなりましたが、鉄が作られ始めた時期に関して明確な定説は無いと思います。参考に挙げたURLで参照している図書によると、隕鉄ではないと考えられる鉄は紀元前2000年前以前にもいくつか出土しているようです。 蛇足ですが、No.1さんが挙げられたダマスカス鋼の話は積層鋼によりダマスカス紋様を出したもので、昔、ダマスカスで作られたものとは違います。英語ですが後者のURLが参考になります。

参考URL:
http://www.kuzuha-tc.jp/~archmetal/akebono4-6.html,http://www.tms.org/pubs/journals/JOM/9809/Verhoeven-9809.html
  • ss79
回答No.2

厳密にはNo1のご回答にあるように、鋼というのは炭素含有量が特定の範囲である鉄を指し、他の金属との合金は「合金鋼」ないし「合金鉄」と呼ばれるものです。 合金鉄は1500年頃に発明されたといいますからご質問の古代に存在したものは自然鉄で偶然に発生した「自然鋼」でしょう。 古代には数万年もの間の隕石がゴロゴロ地表に転がっていたと考えられ、これが人類の鉄発見の端緒になったといわれます。 しかし鉄は非常に酸化されやすく、古代鉄は多くの場合酸化崩壊して残る事は少なく年代特定が困難です。 歴史的にはシュメール人(メソポタミア南部)が紀元前3000年頃隕鉄を使用、紀元前1500年頃からヒッタイト国で自然送風を利用した鉄精錬が始まったとされています。