• ベストアンサー

鋼片と鋳片

今、製鉄に関して勉強しているのですが、 鋼片と鋳片という言葉の違いがよく分かりません。 どなたか、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

少し入り組んでますが 昔の作り方は鋼塊(インゴット)→分塊圧延→切断機→鋼片(スラブ)でした。 今は殆ど連鋳で鋳片を作り、ガス切断や油圧シヤーで切断して、鋼片(スラブ)を作っています。 なお、上記は鋼板の例ですが条鋼や線材ではブルームやビレットを使います。 鋳片は鋼片:スラブのいくつかくっついたものです。

goltake
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 連続鋳造によって出来るのが鋳片で、それを切断したものが鋼片と考えてよろしいのですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人はいつから鋼を冶金するようになったのか

    トルコの遺跡で約3800年前の高度な製鉄技術を裏付ける「世界最古の鋼」が日本の研究者によって確認されたそうですが、冶金の起源はいつが定説なんでしょうか?もっとも、隕石の到来など偶然得られる場合は除いてください。 歴史の教科書では、ヒッタイトが鉄を冶金して使用した最初、のようですが、それはBC1500年頃になってやっと、です。トルコの遺跡、の話ではそれよりはるか前、ということになります。 鋼、という以上「合金」なので、偶然不純物が入っていた、というレベルの話ではなく意図して2種類以上の金属のアマルガムを得た、という話です。にわかには信じられませんでしたが、上の話と絡めて、ヒトはいつから鋼を産するようになったのかを教えてください。

  • 鋼って何?

    鋼(はがね)って何でしょう?? 金属なのはわかるのですが‥‥‥ 鉄とも銅ともステンレスとも違うんですか? 今年「鋼婚式」とからしく鋼な品物を探しているんですが、鋼が何かよくわからないので困ってます。 ついでに何かよい鋼な商品(ナイフ系除く)がありましたら教えて下さいませ。

  • 鋼と鉄鋼および炭素鋼の違い

    鋼と鉄鋼および炭素鋼は同じものですか? それとも別々のものですか? この3者の違いが今1つわかりません。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 鋼の錬金術師について

    友人にハガレン見た方がいいよと言われました。 自分なりに検索してみると、 鋼の錬金術師と鋼の錬金術師FULLMETAL・・があったのですが、 自分の解釈で鋼の錬金術師は第1期、FULLMETAL・・が第2期で続きものかと 思い込んでしまい、まずは鋼の錬金術師を見ました。 見終えたあとに知ったのですが、鋼の錬金術師はオリジナルで 鋼の錬金術師FULLMETAL・・が原作に沿った内容とのこと。 (最初から知っていれば原作に沿ったFULLMETAL・・を見ていました) これからFULLMETAL・・を見ると同じようなストーリーを 繰り返し見ることにもなるんですよね? エンディングも違うということですが、 FULLMETAL・・は何話目くらいからオリジナルとの違いが出てくるのでしょうか。 全話見るとなると大変そうだし、鋼の錬金術師で見たのと同じ内容だったら飽きてしまいそうなので、この辺から見たらいいよというのがありましたら教えて下さい。

  • みなさんはじめまして。早速質問なんですが、鋼はなぜ炭素含有量が増えると硬度が増すのですか? 

  • 鋼の包丁

    切れ味のいい牛刀を買おうと思い、鋼のものにしようと思うのですが安いやつだと7000円ぐらいで鋼の牛刀が売ってるのですが、ブランド物と比べてどのように違うのでしょうか?

  • 鋼の錬金術師

    こんばんわ。 今放送中の鋼の錬金術師(フルメタルアルケミスト)を途中から見ているのですが、面白くて以前に放送していた鋼の錬金術師を始めから見ています。 そこでものすごく疑問に思うことがあるんですが、「フルメタル~」と「鋼の錬金術師」って、話の繋がりがないんですか? やっと「鋼の錬金術師」を見終わったので、今から「フルメタル」も始めから見るつもりなのですが、「鋼の錬金術師」の中ではスカーは死んでるしエドもあっちがわの世界に行ってるしアルは甦ってるのに、「フルメタル~」ではエドもアルも普通だしスカーは生きてるし、お父さんの扱いもなんか違うみたいだし・・・。 「フルメタル~」を始めから見たら、つじつまが合ってくるんでしょうか? それとも、登場人物だけ同じでまったくの違うシリーズと捉えていいんでしょうか? 気になって夜も眠れません(笑) ご存知の方、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 鋼の防食法ってどんなものがあるか教えてください

    鋼の防食法ってどんなものがあるか教えてください

  • 鋼の焼戻しについて。

    鋼の焼戻しについて。 鋼の焼戻しを行ったのですが、硬さを調べたところ、150℃焼戻し>焼き入れのみ>400℃焼戻し>600℃焼戻し、となってしまいました。 本来ならば焼き入れのみが一番硬くなるはずですよね? なぜかこうなったかわかる方がいましたら回答をお願いします。

  • 鋼の元素記号・・・

    鋼は鉄の炭素を減らしたものだよね。 鋼の化学式を教えて!