• ベストアンサー

ワールシュタットの戦い

ワールシュタットの戦いでドイツ諸侯軍に勝利したモンゴル人は、ヨーロッパで何と呼ばれるようになったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korczak
回答No.1

タタール人とかタルタル人と呼ばれたようですね。タタール人という言葉は、モンゴル興隆以前から北アジア・ルーシ(ロシア)地域で使われていました。 それと音が似ているタルタル人は、ギリシア神話で冥界よりさらに下の、奈落を表わすタルタロスから来ているようです。タルタロスは新約聖書では地獄を指す言葉としても使われているので、ロシア・東ヨーロッパを席巻して恐怖のどん底に落としたモンゴル人を、神の罰という意味でタルタロスと呼んだようです。

Itardka
質問者

お礼

とても詳しく教えてくれてありがとうございました。