• ベストアンサー

スーツの保管の仕方

転職により服装がスーツから私服になりました。 スーツを着ることがまず無いため(半年着ていない)、 どうにかして保管してしまおうと思うのですが どのように保管しておけば良いのか判りません。 クリーニングに出して返ってきた状態(透明フィルム?のようなものに包まれている)そのままで保管しても構わないのでしょうか?また畳んでしまうとやはり跡が残ってしまうのでしょうか? アパートで部屋が狭いためクローゼットはありません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NY125st
  • ベストアンサー率33% (123/364)
回答No.2

スーツを購入した時についているカバーの例えば、片面が紙のような素材でできている物です。全てビニール製のモノはあんまり良くないと思いますよ。 ハンズ等にも売っています。 片面が透明のビニール製で片面が紙のようなモノです。 こんな感じのモノです。下記のURLをご覧ください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/honest/214401/214398/
hello_world
質問者

お礼

NY125stさん、遅れてしまいましたが追加回答ありがとうございます。 スーツのカバーは言われているようなものではないようなのでハンズ辺りで探してみます。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • NY125st
  • ベストアンサー率33% (123/364)
回答No.1

クリーニングからかえってきたら、ビニールの代りに洋服用の通気性の良いカバーがありますからそれにした方がいいでしょう。 それとできれば吊って保管するのがベストですがどうしてもたたむという事であれば防虫剤なども一緒にして保管するしか無いと思います。 ただ、たたんだ場合は、すぐには着れないので(しわがつきますから)一日ハンガーにかけておけばある程度しわは延びます。その場合少し蒸気をあてると早くしわは取れますよ。

hello_world
質問者

お礼

NY125stさん回答ありがとうございます。 やはり吊るのがベストになるのですね。しわになるのは一寸嫌なので突っ張り棒(って言うのかな?)を買ってきて押入れに吊るすようにしてみます。 追加の質問で恐縮ですが、「通気性の良いカバー」とはどんなものなのでしょうか? スーツを買うと付いてくるカバーでしょうか?それともスーツ専門店、もしくはハンズのような百貨店で売られているのでしょうか? 差し支えなければご教授お願いします。

関連するQ&A

  • スーツの着ていない時の保管方法について(ビジネス用

    スーツの着ていない時の保管方法について(ビジネス用、3着をローテンションで使用) 4月から営業職で新入社員として働くものです。 これから着るスーツのことで質問があります。 私はスーツを3着保有しており、毎日ローテーションで着ていこうと思います。 その際、着ていないスーツはクローゼットに保管すべきでしょうか? というのもリビングにもハンガーラックがあり、普段着はいつも、そちらにかけてしまう習慣があります。クローゼットよりも簡単に掛けられ、簡単に取れるため便利です。クローゼットは主にシーズンオフの衣類の収納物ぐらいしか入れておりません。 ただ、スーツ等などの上等な素材の衣類はクローゼットなどの密封状態の中に防虫剤と共に保管しないと虫食いの原因になると聞いたことがあります。 クローゼットにいれる手間が多少面倒でも、やはりスーツはクローゼットで保管すべきなのでしょうか? また、クローゼットに入れず、リビングに掛け続けた場合のデメリットがございましたら教えて頂けると幸いです。 現状、私の考えのままではリビンングにずっと掛けてしまいそうな気がします。 みなさまはどのように保管されているのかを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • クリーニングに出した後、保管していたワイシャツが

    半年くらい前にクリーニングにワイシャツを5着出して取りに行ったら袋に入った状態で渡されたので、そのままクローゼットに半年ほど入れていて、先日取り出してみたら5着すべて襟が黄ばんでいました。 保管の仕方が悪かったのでしょうか?たまに外に出して紫外線にあてたりしないと黄ばんでしまうのでしょうか?クローゼットには臭いがつかないムシューダはいれてました。

  • ドライスーツの保管方法

    今年に入ってからCカードを取得した初心者です。 先日、初めて自分のドライスーツを購入しました。 家に帰ってから気付いたのですが…我が家のクローゼットでは、丈が低いため、普通に干すとどうしてもブーツ部分が床について折れ曲がってしまいます。 このままの形で干していいものか、いっそのことケースに入れて折り畳んでしまったほうがいいのか… スーツの保管方法としては、どちらがより良いと言えるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • スーツの生地がヨレてしまいました

    数年前に購入したスーツ(かなり高いやつです)を、クリーニングから帰ってそのままの状態でクローゼットにかけていました。半年後に引っ張り出して見ると、生地の一部がヨレヨレになっていて、アイロンのスチームを当ててもほとんど回復しません。 (原因が昨年のクリーニングなのかも判然としません・・・) 生地を再生させる方法をご存知の方が居られましたら、対策をご教示ください!

  • 頻度の少ない冬着のクリーニングの保管方法

    単身アパートに住んでいます。 そのアパート内のウオークインクローゼット内のポールに防虫剤を3つ吊るしています。 冬物の軽いタイプ(表地がポリエステル)のコートが数着あるのですが それ程着る程頻度も多いわけではなく目立った汚れも汗もしみこんでいないので クリーニングに出さずにそのままクローゼット内に吊るして保管しておこうと思うのですがいかがでしょうか? 何も無いところに保管しとくのはマズイと思うのですが防虫剤の効いているクローゼットに入れておけば 特に問題ないかなと思うのですがいかがでしょか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • スーツの着数について

    ここのカテゴリーで良いのか分かりませんが、質問させていただきます。 この度転職をしたのですが、今までは私服勤務だったのですが、新しい職場ではスーツ着用となりました。 30歳後半でありながら、スーツを二着(うち一着は礼服)しかもっていません。 スーツは最低限何着くらい持っていれば良いのでしょうか。 またどのくらいの頻度でスーツをかえますか。 ワイシャツなどは毎日着替えるのは分かるのですが、スーツも同様でしょうか。 クリーニングはどのくらいの頻度で出しますか。 そのほか、何か情報というか、豆知識があればよろしくお願いいたします。

  • 帽子の保管

    今度、部屋の模様替えをしようと思っているのですが、帽子の保管に困っていて質問させて頂きました。 あまり数は多くありませんが、外出する時にはほぼ被る位好きです。 なので、その日の服装に合わせやすくするためにクローゼットや鏡の近くに置いておきたいのですが、あまり場所は取れないので壁に掛ける等の策をとりたいと思っています。 そこで、皆様の知恵を貸して頂きたいのですが、何か良いアイディアはないでしょいか? 帽子保管用のアイテム等もあれば教えて頂きたいです! 宜しくお願いします!

  • スーツの手入れ

    こんにちは。 スーツを買って1年くらいしか経っていないのに、不快な臭いがします。たばこや焼肉の臭いがつくことはありませんでしたので、汗の臭いなのでしょう。 ファブリーズをぶっかけて乾かしたり、クリーニングに出したり、スチームアイロンをあてたりしたら、少しは良くなりましたが、いろいろやりすぎたせいか生地が少しテカってパリパリになってしまいました…しかも完全に取れたわけではありません。 不快なので捨てて、新しいスーツを買いました。 みなさんは、そんなにスーツは臭いませんか? 日々、どのような手入れをするのが適切なのでしょうか。 今までは、ファブリーズかけてそのままクローゼットに掛けていました。 なお最近、汗がしみないようにステテコを履くようにはしています。

  • アラサーの転職活動のスーツ

    現在転職活動中のアラサーです。 明後日WEB制作会社のアルバイトの面接を受けるのですが、 キレイ目の私服の定義がよく解らないので服装はスーツで行こうと思っていました。 ですが、スーツを着る仕事をした事がない為、リクルートスーツしかもっていません。 リクルートスーツで行く気でいたのですが、 よく考えたら新卒でもないのに、リクルートスーツはおかしいでしょうか? どなたかよろしくお願い致します。

  • ドレスシャツの保管ってどうしてますか?ハンガー?衣装ケース?

    ドレスシャツが好きで結構な枚数を持っています。 今のところハンガーで部屋の壁に下げまくってますが、 クローゼットが狭くてスーツだけで限界ですし、 そろそろ限界が近づいてきました。 皆さん保管はどうされていますか? 衣装ケースに収めようと考えていますが、 長期保管後に着ようとすると折り目がクッキリ 出てしまうだろうし、重ねなくてはいけないので、 カラーの部分がペッタンコになりそうです。 お勧めの保管方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう