• ベストアンサー

スーツの保管の仕方

転職により服装がスーツから私服になりました。 スーツを着ることがまず無いため(半年着ていない)、 どうにかして保管してしまおうと思うのですが どのように保管しておけば良いのか判りません。 クリーニングに出して返ってきた状態(透明フィルム?のようなものに包まれている)そのままで保管しても構わないのでしょうか?また畳んでしまうとやはり跡が残ってしまうのでしょうか? アパートで部屋が狭いためクローゼットはありません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NY125st
回答No.2

スーツを購入した時についているカバーの例えば、片面が紙のような素材でできている物です。全てビニール製のモノはあんまり良くないと思いますよ。 ハンズ等にも売っています。 片面が透明のビニール製で片面が紙のようなモノです。 こんな感じのモノです。下記のURLをご覧ください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/honest/214401/214398/
hello_world
質問者

お礼

NY125stさん、遅れてしまいましたが追加回答ありがとうございます。 スーツのカバーは言われているようなものではないようなのでハンズ辺りで探してみます。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• NY125st
回答No.1

クリーニングからかえってきたら、ビニールの代りに洋服用の通気性の良いカバーがありますからそれにした方がいいでしょう。 それとできれば吊って保管するのがベストですがどうしてもたたむという事であれば防虫剤なども一緒にして保管するしか無いと思います。 ただ、たたんだ場合は、すぐには着れないので(しわがつきますから)一日ハンガーにかけておけばある程度しわは延びます。その場合少し蒸気をあてると早くしわは取れますよ。

hello_world
質問者

お礼

NY125stさん回答ありがとうございます。 やはり吊るのがベストになるのですね。しわになるのは一寸嫌なので突っ張り棒(って言うのかな?)を買ってきて押入れに吊るすようにしてみます。 追加の質問で恐縮ですが、「通気性の良いカバー」とはどんなものなのでしょうか? スーツを買うと付いてくるカバーでしょうか?それともスーツ専門店、もしくはハンズのような百貨店で売られているのでしょうか? 差し支えなければご教授お願いします。