• ベストアンサー

ひな祭りの歌の内容は?

カテゴリーがわからないのですが・・・ もうすぐひな祭りということで、お店などで「明かりをつけましょぼんぼりに~♪」という歌が流れていたりしますよね。それで、旦那とこの歌の話になって、内容に関する捉え方が違ってたんです。 歌に出てくる、「お嫁にいらした姉様」というのは、おひな様のことですか?それとも、主人公=おひな様で、その家に来た嫁のことですか? (旦那は、嫁の顔を三人官女と比べてヒドいね、って言ったんです) でも、もし、姉様=おひな様の場合、三人官女はおひなさまの妹たちなのですか?お世話をする人だと思っていたのですが・・・。 という具合に頭の中がこんがらがってしまいました。頭の悪い質問で申し訳ありませんが、どなたかご存知でしたら教えてください。歌詞も最後まで知っていたら教えていただきたいです。

noname#40529
noname#40529
  • 音楽
  • 回答数6
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nejikawa
  • ベストアンサー率55% (30/54)
回答No.3

こんにちは。 私もNo,1さんと同じく、お雛様目線の歌ではなく、お雛様を飾っている少女目線かなぁと思っていました。 少女のお姉さんがお嫁に行く時のお化粧した白塗りの顔が、三人官女の綺麗な白い顔立ちによく似ていて思い出される、といった感じでしょうか。 私自身の解釈なのでこれも本当かどうか怪しいですけど^^; さきほど歌詞を探してみましたら、「うれしいひなまつり」の作詞者の方のものらしい2番の意味がちらっと載っているサイトを見つけましたので、よろしかったらご覧ください。 (ただ、さっきちょっと探してみただけなので、ご参考までに!) http://www.kgef.ac.jp/ksjc/ronbun/040400y.htm 参考URLの方は4番までの歌詞とMIDIがついているようです。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/i_ureshii_hinamatsuri.htm
noname#40529
質問者

お礼

参考URLは、ほんとに参考になりました。それに、2番の意味が書いてあるURLもまさに、私の質問の答えですね。つまり、自分の姉が生きてたらと想像しつつ、歌詞としては主人公の少女に言わせた、感じなのでしょうね。なるほど! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.6

『お嫁にいらした』は、『お嫁に来た』ではなく、『お嫁に行った』という意味です。 普段でも、『どこに行ったのか?』と言う意味で、『どちらにいらしたのですか?』と言いますよね。 『白い顔』は、美人と言う意味です。昔は、色の白いのが美人の条件でしたから。 ですから、『お嫁に行った美人のお姉さん』によく似ている、ということになります。

noname#40529
質問者

お礼

そうですね。そういう言葉の意味なのでしょうね。皆さんのおかげで疑問が解決しました。 ありがとうございました。

回答No.5

この歌は「うれしいひなまつり」という歌で、こんな歌詞だったと思います。 あかりをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ 桃の花 五人ばやしの 笛太鼓 今日はたのしい ひな祭り お内裏様と おひな様 二人ならんで すまし顔 お嫁にいらした 姉様に よく似た官女の 白い顔 金のびょうぶに うつるひを かすかにゆする 春の風 すこし白酒 めされたか あかいお顔の 右大臣 着物をきかえて 帯しめて 今日はわたしも はれ姿 春のやよいの このよき日 なによりうれしい ひな祭り ということで、この歌の主人公はひな祭りのお祝いに晴れ着を着て、ひな人形を目の前にしてながめているものと思われます。それで、この子の家にお嫁にきたお姉さん(義理の姉、もしくは広い意味で年上の女性)に人形の官女の白い顔が似ていることを言っているように思います。昔は色白は美しさの象徴でもあるので、お姉さんに対してもほめ言葉だと考えてますが。果たして真相はいかに?

noname#40529
質問者

お礼

すごい!歌詞を全部知っているのですね。(私は2番までしか知りませんでした) 確かに、「今日は私も」ということで、お人形の世界ではなく、現実の少女が主人公だったのですね。 回答ありがとうございました。

noname#20941
noname#20941
回答No.4

私もrinringさん同様、ひな祭りの日を迎えた女の子が歌っている歌で(4番の歌詞からそれがうかがえます)「お嫁にいらした姉様」というのは「お嫁に(出て)行かれた(実の)姉様」ということだと思っています。お嫁に行ってしまったお姉さんを懐かしく慕わしく思い出している、という感じでしょうか。 三人官女というのは確かにお付きの女官ですが、家柄がよくて美しくしかも才女でないと務まらなかったようです。

noname#40529
質問者

お礼

お恥ずかしながら、2番までしか歌詞を知りませんでした。確かに、4番を知っていれば、少女の目線だとわかりますね。お姉さんを懐かしんでいる・・・素敵な歌詞だったのですね。 回答ありがとうございました。

  • rmtdncgn
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.2

お嫁にいらした姉さまとは、お人形でなく、実際の「わたし」の親戚、姉、あるいは近所のお嫁さんの事でしょう。お嫁さんが白く化粧をした顔が三人官女の一人に似ていた、ということです。

noname#40529
質問者

お礼

おひな様のお人形は、男女ペアで並んでることから、結婚の様子だと思っておりまして、だから「お嫁に」という歌詞がお人形のおひな様のことだと勘違いしておりました。 回答ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

ひな祭りのお祝いをしている家庭の中の歌かなと捉えていました。 主人公の女の子にはお姉さんがいて、そのお姉さんの結婚式や披露宴の時の様子が、三人官女の美しい白い顔を見て思い出されたという解釈をしていました。

noname#40529
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お姉さんを思い出してるという素敵なお話だったのですね。

関連するQ&A

  • 雛祭りの歌詞を教えてください

    子供に雛祭りの歌を最後まで歌ってあげたいと思います。 雛祭り(明かりをつけましょぼんぼりに)の歌詞を教えてください

  • うれしいひなまつりの歌について

    ひなまつりの歌の歌詞に、 「お嫁にいらした姉さまに」 という部分がありますよね。 この「お嫁にいらした」というのは、お嫁に来た、のでしょうか。 それとも、お嫁に行った、のでしょうか。 たぶん、「来た」のだとは思うのですが、なんかどっちにも解釈可能ですよねえ。

  • 古いひな祭りの歌

    昨年子供が生まれた主婦です。 私が子供の頃、ひな祭りになると亡き祖母に 「ぼんぼりに火を入るるとて~ 電灯ことさら消すも良し~」 という古いひな祭りの歌を歌ってもらっていたのですが この歌をご存知の方、いらっしゃいませんか? 少し暗い曲調ですが大好きだった歌で この先の歌詞が分からなくて調べたいのですが 題名すら分からなくて… 子供に正確に歌ってあげて 日本の古き良き歌を伝えていってあげたいと思っています。

  • 「うれしいひな祭り」はなぜ短調?

    あかりを点けましょ雪洞に... で始まる「うれしいひな祭り」。 昭和初期に作曲されて必ずしも古い曲ではないと思いますが、楽しいお祝いの歌がなぜ悲しい短調なのでしょうか?

  • 童謡ひなまつりで

    もうすぐひな祭りということで、町では童謡のひな祭りがよく聞かれるようになりました。 いつもこの歌を聴いていておもうのですが、「お嫁にいらしたねえさま」って言うのは「お嫁にいった」ねえさまなのでしょうか、それとも「お嫁に来た」ねえさまなのでしょうか? 私の想像ではお兄さんのところにお嫁に来たきれいでやさしいお姉さん、という感じなんですが、皆様はどう思いますか?

  • 歌の題名と歌詞を教えて下さい

    ひなまつりの歌の歌詞が知りたいのですが、よく知られている“うれしいひなまつり”とか“ひなまつり”ではなく、あまり馴染みのない曲です。 3月が近づくと近所のショッピングセンターで時々流れてくる美しいせつない曲です。聞き入っているとじわーと涙がこぼれてくるような感じになる事があります。歌詞は殆ど覚えていませんが最後に“おひなさ~ま”で終わってたような気がします。小さい頃に聞いた記憶が全くない曲です。どなたかご存じの方がおられたら教えて下さい。

  • 「うれしいひな祭り」に疑問

    「うれしいひな祭り」に疑問 あかりをつけましょ ぼんぼりに   お花をあげましょ 桃の花 今の時季、桃の花は未だ咲いていませんね?(ハウスを除く) 旧暦で言ったとすれば、旧暦(太陰太陽暦)の3月3日は、今の (太陽暦の)4月中旬になるので、桃が咲いていても当然です。 しかし、太陽暦の採用は明治5年に布告されており、この歌が出来たのは 昭和11年ですから、新暦で考えていなければならないはずです。 今供給されている桃の花は、ほとんどハウス栽培だそうです。 ハウスが普及する前、新暦3月3日の桃の節句に、桃の花は どうやって供給されていたのでしょう? カテが違うかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • アンパンマンの歌

    カテゴリがちょっと違う気もしますが、 ご存知の方教えてください。 2歳4ヶ月になる娘が私の義理の妹(主人の妹)から 教わってきた歌をよく歌うんですが、 私自身聞いたことが無く、(音程はともかく歌詞が) 知らない歌なんですが、義妹と会うのもあまりないし…。 ご存知の方いないかと思って質問しました。 教えていたときに私はその場にいなかったので音程も不明です。 歌詞は(娘が歌うので間違ってる可能性はあります) アンパンマンがおでかけするときは 弁当とマント忘れずに バイキンマンやっつけろ アンパンチ! 歌自体も短いし、義妹は保育士の卵なので もしかしたら保育園で教えたりする歌なのかな ともおもったりもするのですが…。 この歌の本当の歌詞など知りたいのです。 ご存知の方、もしくは保育園に行ってるお子様をお持ちの方でしたら、 直接お子様に聞いてみてくれませんか…?? お願いします。

  • 姉さまはどこ行った?

    ひな祭りの歌に出てくる「およめにいらしたねえさま」とは 他家に嫁いだ姉なのか、最近嫁いできた兄嫁のことなのか どちらなのでしょうか? よろしくお教えください。

  • お雛さまについての疑問

    お雛さまのお顔を見ていて不思議に思ったのですが・・・ 唇が少し開いています。お内裏さまは歯が見えていて、お雛さまは口の中が黒いような(おはぐろ?) 自分のお雛さましか見たことがないのですが、唇を開くような作りには何か理由があるのでしょうか。 それからもう1つ、お雛さまの歌についてなのですが・・・ 「お嫁にいらした姉様に よく似た官女の白い顔」 どうしてお雛さまじゃなく、官女に例えているのでしょう(笑) この歌の主人公である女の子が、お雛さまは私よ!と思っているのでしょうか・・・? どちらか片方、推測でも構いません。 ご意見いただければ幸いです。