OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

雛祭りの歌詞を教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.227081
  • 閲覧数2170
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 76% (23/30)

子供に雛祭りの歌を最後まで歌ってあげたいと思います。

雛祭り(明かりをつけましょぼんぼりに)の歌詞を教えてください
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

『うれしいひな祭り』の歌ですね。
山野三郎 作詞
河村光陽 作曲
昭和11年(1936)

歌詞は載せるのをためらいますので、
http://www.google.co.jp/

このサイトで『うれしいひな祭り 歌詞』で検索してください。

4番まで載っています。
お礼コメント
miffy-panpa

お礼率 76% (23/30)

ありがとうございます

教えていただいた、HPでメロディーを流しながら、子供に歌ってあげました。とても、子供は喜んでました

他に参考になる、雛祭り情報がありとても役に立ちました。
投稿日時 - 2002-03-02 20:00:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

「うれしいひな祭り」ですね。
作詞者はサトウ・ハチローさん(1903~1973)です。亡くなられてから50年経っていませんので,ここに許可なく歌詞を掲載することはできません。

参考URLに示したサイトは,JASRAC(日本音楽著作権協会)の許諾を得ているサイトです。
曲名のあいうえお順に並んでいますので,「う」の所を見てください。歌詞が4番まで掲載されています。
メロディーもきくことができます。
お礼コメント
miffy-panpa

お礼率 76% (23/30)

ありがとうございます

教えていただいた、HPでメロディーを流しながら、子供に歌ってあげました。とても、子供は喜んでました
投稿日時 - 2002-03-02 19:53:43
  • 回答No.2

miffy-panpaさん、今晩は!

正式には「うれしいひな祭り」ですね。下記参考URLに全詩(4番まで)が載っていますので、ご覧下さい。(他の童謡の歌詞なんかも検索可能です。)

by yama585
お礼コメント
miffy-panpa

お礼率 76% (23/30)

ありがとうございます

教えていただいた、HPでメロディーを流しながら、子供に歌ってあげました。とても、子供は喜んでました
投稿日時 - 2002-03-02 19:55:20
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

えーと,補足です。
私の回答で紹介したページから入ると,結局yama585さんの示されたページにたどり着くのですが,それではなんでダイレクトにURLを書かず,わざわざトップから案内したかというと:
(1)元のページがフレーム対応なので,トップから入ったほうが見やすいんじゃなかな。
(2)トップから入らないと,「戻る」をクリックしても機能しない。
というだけのことです。
このサイトは懐かしい歌が満載されていて,私も愛用しています。

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 36% (167/455)

 puni2さんに更に補足です。こちらの「なつかしい童謡・唱歌」のページはOKWeb(教えてgoo)でもたびたび紹介されていますが、管理人のごんべ007さんは、末端コンテンツ(この場合ですと「うれしいひなまつり」の楽曲ページ)への直接のリンクを快く思われていません(サイトの掲示板にてご本人がおっしゃってます)。puni2さんの示されたコンテンツトップや、ごんべさんのサイト全体のトップなどなら構わないそうです。

 回答に歌詞を書いてしまうこともそうですが、歌詞を求める質問も最近ではタブー視されているようです(結局、大概は「ここで調べて下さい」「ここに載ってます」などの回答になってしまいますし)。
 トップからいきなり質問に入ると表示されませんが、音楽・その他のカテゴリー一覧から「新しい質問をする」を選べば、「ご質問やご回答に一部でも著作権者に許諾のない著作物(歌詞やコード進行等)の記載がある場合は、削除させていただきます。」という表示が出ます。(ただし、曲名を知りたいという質問で歌詞の一部が表示されているものは黙認されているようです)
 こういった「カテゴリごとの注意点」というのがあることもありますので、次から質問の際には、質問したいカテゴリの質問一覧のページから(トップの下方、カテゴリ名一覧から「中カテゴリ」までは飛べます)質問することをお勧めします。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

Seerさん,補足どうもありがとうございました。
>トップからいきなり質問に入ると表示されませんが、
確かにそうですね。教えて!Gooでは先にカテゴリー一覧に入ってから「新しい質問をする」という流れですが,OKwebですとトップから質問に入って,次にカテゴリを選ぶという流れも可能なのですね。
というわけで,私の「著作権の警告を」云々の部分は取り消しとします。どうも失礼いたしました。(ただ,ネチケットとして知っておいてよいことだとは思います。)