• ベストアンサー

姉さまはどこ行った?

ひな祭りの歌に出てくる「およめにいらしたねえさま」とは 他家に嫁いだ姉なのか、最近嫁いできた兄嫁のことなのか どちらなのでしょうか? よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.2

「いらした」は「来た」の尊敬語にあたる「いらっしゃる」の過去形の「いらっしゃった」の約まった形です。 同義語は「おいでになった」 今風に言うと「嫁にきた兄嫁」になりますので後者です。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりその解釈もありですね。

その他の回答 (3)

• askaaska
回答No.4

んー 歌詞から見分けるのは不可能じゃないかしらね 「いらした」はどっちにもとれるし 「ねえさま」も相手をそう呼んでいるととれば義姉でも実姉でもいいだろうし あえてこじつけるのであれば 男雛女雛を「お内裏様」「お雛様」と呼んでいることから 「お内裏様」=「神様」 「お雛様」=「一般女性」 つまり神様に嫁いだ一般女性ということから 亡くなったという風に捉えることもできなくはないと思うわ 強引だけど

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 結核で亡くなったお姉さまという部分は、 結核 => 透き通るように白くなる => 「官女の白い顔」 というつながりなのだと思いますが、場面としては お姉さんが生きていればお嫁に行った先にいる女の子を 主人公にした歌詞だとも考えられますので、やはり??? ですね。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

そこだけ切り取ればどっちかなって、思えますけど、 私は他家に嫁いだ姉だと思いますよ。 どうしてそう思うかって? >よく似た官女の 白い顔 というところを味わってみればわかりますよ。 ”すぐに回答ほしいです”というのは、なんか宿題っぽい感じがするので詳しく書くのはやめときましょう。 自分で考えて。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

• askaaska
回答No.1

これは 作者(サトウハチローさん)の実のお姉様 のことです とても悲しいいきさつがある話なので 興味があったら調べてみるといいでしょう

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかしながら質問したかったのは、歌詞からどちらなのかを 見分ける方法です。よろしくお願いします。