• ベストアンサー

アンパンマンの歌

カテゴリがちょっと違う気もしますが、 ご存知の方教えてください。 2歳4ヶ月になる娘が私の義理の妹(主人の妹)から 教わってきた歌をよく歌うんですが、 私自身聞いたことが無く、(音程はともかく歌詞が) 知らない歌なんですが、義妹と会うのもあまりないし…。 ご存知の方いないかと思って質問しました。 教えていたときに私はその場にいなかったので音程も不明です。 歌詞は(娘が歌うので間違ってる可能性はあります) アンパンマンがおでかけするときは 弁当とマント忘れずに バイキンマンやっつけろ アンパンチ! 歌自体も短いし、義妹は保育士の卵なので もしかしたら保育園で教えたりする歌なのかな ともおもったりもするのですが…。 この歌の本当の歌詞など知りたいのです。 ご存知の方、もしくは保育園に行ってるお子様をお持ちの方でしたら、 直接お子様に聞いてみてくれませんか…?? お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shino-cat
回答No.2

はじめまして。 元保育士です。現在は家庭に納まってしまいましたので現場には立っておりませんが・・・回答させて頂きます。 お子さんが歌われている歌ですが、手遊びのものだと思いますよ。 歌いながら身振り手振りはしていませんか? 私も1~2歳児の受け持ちの時に子供達と一緒に楽しみました。 メロディは「ともだちさんか(友達賛歌)」の最初の部分と同じだと思います。 miwako_buzzさんは「ともだちさんか」はご存知ではないですか? ♪ごんべさんの赤ちゃんが風邪ひいた・・・♪とも同じメロディではないかと・・・。 私の勤務していた保育園での歌詞は ♪アンパンマンがお出かけするする時は  ベルトとマントを用意して   遠いお空へひとっとび  バイキンマンをやっつけろ♪    でした。 動作は、 ♪ アンパンマンがお出かけする時は (両手でグーを作って頬にあてます。)   ベルトと (両手で丸を作ってお腹にあてます。)  マントを用意して(腕から下を斜め後ろに下げます。)   遠いお空にひっととび (人差し指を立ててお空を指差します。)   バイキンマンをやっつけろ (両手人差し指を立ててバイキンマンの触覚を作って、頭にくっつけます。)  ♪ 歌が終わったら「ア~ンパンチ!」とアンパンチの真似をすると、もっと楽しいと思いますよ。 歌詞はその園のオリジナルがあったりと、何通りかあるようです。 私の時は上記の1通りのみでした。 動作分かりにくくて、スミマセン・・・。 機会がありましたら、お子さんと一緒にやってやってみて下さい。   

miwako_buzz
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 弁当じゃなくてベルトってことでなるほどと思いました~ 何で弁当なのか疑問だったんです…。 アンパンマンがなぜ弁当? でも娘に弁当?と聞いてもそうだというもんで(笑) どうもご丁寧に&ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akuhijrwq
回答No.1

http://www.google.com/webhp?hl=ja ここで 「アンパンマンがおでかけするときは」っと検索してください。 一番上にでます。

miwako_buzz
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 私も検索したんですけど「お出かけ」でやったので ヒットしなかったみたいです。 弁当じゃなくてベルトでしたか。 何で弁当なのか疑問だったんです。 ありがとうございました。