• ベストアンサー

アンパンマンとジャムおじさんはどちらが強い。

最近、ジャムおじさんは「ノーズパンチ」という強力なパンチを用います。 アンパンマン号の顔の鼻がビョーーンと伸びて、敵にぶちあたるものです。 ふと娘が、「ノーズパンチとアンパンチはどちらが強いのだろう?」と言いました。 私はよく分かりませんが、娘の疑問に答えてやりたいと思っています。 何か情報をお持ちの方、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanbokun
  • ベストアンサー率26% (25/94)
回答No.8

やっぱり、アンパンチのほうが強くなくっちゃ始まらない!て思います。 ノーズパンチもすごいですけどね。 ちなみに、3番目の方がおっしゃっている「アンパンマンの中身はこしあんかつぶあんか?」という疑問について。 「つぶあん」です。作者のやなせたかしさんが本に書いていらっしゃいました。理由は、「僕(やなせたかし)がつぶあんを好きだから。」という、至極単純なものです。あはは。

UKIKUSA2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 それと、あんこの種類についても情報を下さり感謝いたします。 これで、安心して眠れます。

その他の回答 (7)

  • maru-1
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.7

ちょっと自信ないんですけど…… アンパンマンは、ジャムおじさんがつくったアンパンに“命の星”が降りてきて誕生したものだと記憶しています。 ジャムおじさんは、アンパンマンの生命そのものをつくった訳ではない筈です。 私は、ジャムおじさんはアンパンチの威力を分析した結果、ノーズパンチを作り出したのではないか、と考えています。 なにしろ、水陸両用、宇宙まで飛行できるアンパンマン号を作った科学力をもつ人ですから。 (余談ですが、私は夫と「ジャムおじさんって、マサチューセッツ工科大を卒業してNASAに入った後、定年退職してからパン屋始めたんじゃない?」なんて冗談言ってます) ノーズパンチはアンパンチのコピーにあたり、やはりオリジナルであるアンパンチの方が威力としては大きいのではないか、……と考えているのですが……どんなものでしょう?

UKIKUSA2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 科学的な分析恐れ入りました。スーパーマシンのアンパンマン号のなかにはパンを焼く窯が設置されています。ジャムおじさんの科学力をもってしても、パンを焼くのはやはり釜のほうがいいのでしょうか。 ますます謎は深まるばかりです。

  • co-1
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.6

ジャムおじさんがそのような技の持ち主とは寡聞にして知りませんでした。 しかし、どちらが強いのか?ということならジャムおじさんではないでしょうか。 ジャムおじさんは「アンパンマン」という強靭な人造生命を作り出した人物です。 一歩間違えれば危険極まりない「アンパンマン」という兵器を創造するに当たって フェイルセーフを考えていないはずは無いでしょう。 もちろん肉体的な直接戦闘においては、それは通用しないと思いますが。

UKIKUSA2
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 恐るべしジャムおじさんです。天馬博士や兜博士のような方なのでしょうか。 アンパンチのほかに必殺のアンキックもあります。師弟対決も一度は見てみたいものです。

  • saty59
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.5

こんばんは! そんな技が出ていたんですか!?(驚) 私は今高校生なのですが、小中の頃はけっこー好きで学校から帰ると見ていました~。でもさすがに高校生にもなると見なくなりますね。帰る時間も遅くなるし・・・。懐かしいなぁ~また見たい!! 見たことないので分からないのですが、やっぱりアンパンマンかな?って思います。 主役だし、誰でも知ってる正義の味方だし!! (かくゆう私は、ばいきんまん応援派なんですが(笑)) なんにも知らない私が言うのもなんですが・・・。 では!!失礼します!

UKIKUSA2
質問者

お礼

こんにちは。 アンパンマンはいろいろな人生模様を映し出しています。 いつになってもそれなりに見て楽しいものであると思います。 是非、見てみて下さい。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

そりゃあ、あなた、「勇気の花」パワーがある「アンパンチ」が最強でしょう。 カレーパンチ・食パンチ・メロメロパンチと比べても「アンパンチ」最強!

UKIKUSA2
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 登場人物の中で武器らしい武器をもたないのは学校のカバオ、ウサコ、チビゾウと先生くらいです。 チーズは必殺の「かみつき」があります。バタコさんはみんなの攻撃の技術補助をします。 ますます謎は深まるばかりです。

  • shin189
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.3

一応お子様の質問ですので、 ヒーローであるべきアンパンマンのアンパンチの方が強いと答えられた方が無難ではないでしょうか? しかしこれって、以前日本に住んでいた頃に仲間内で疑問を持った、 「アンパンマンのアンはつぶあんか?こしあんか?」 と同じくらい難問かもしれません。笑

UKIKUSA2
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 shin189さんのおかげでまた難問が増えました。 でも、あんこの種類について家内に聞いてみたところ無視されました。 とほほほほ。

  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)
回答No.2

最近アンパンマンを見てないので実は「ノーズパンチ」を知らないのですが(笑) もし今のアンパンマンのパターンが昔と変わっていないのであれば、最後はやっぱり「アンパンチ」でバイキンマンをやっつけるのですよね? と言うことでやっぱり「アンパンチ」が最強でしょう。 察するに「ノーズパンチ」は度重なる対決でずるがしこくなったバイキンマンが直接アンパンマンではなくジャムおじさんやアンパンマン号を攻撃してきたときに反撃する「自衛の為の武器」なのではないでしょうか? #今度アンパンマン見てみようっと。

UKIKUSA2
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 ジャムおじさんは、「ノ~ズパーーーンチ!」と言って、アンパンマン号の鼻をびょーんとのばします。 一度、見てみて下さい。その威力に驚かれるはずです。

noname#4242
noname#4242
回答No.1

きっと、アンパンチのほうが最終的には強いような気がしますが…… 主役が最強というのが、子供世界では大事なことなので。 非常に無責任な回答として読んでください。でも……

UKIKUSA2
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 たしかに、アンパンマンが出てくるときは子供達は目が輝いていますが、その他は軽く流しているようにおもいます。 いつの時代でも、ヒーローは無敵であってほしいものです。

関連するQ&A

  • ジャムおじさんについて

    それいけ!アンパンマンを毎週楽しく拝見しています。 それで疑問に思ったのですが、ジャムおじさんが所有しているアンパンマン号は 大型の車両に兵装も施されていて「戦車」に該当すると思います。 ジャムおじさんが破防法に抵触しているかもと思うと気になって夜も眠れません。 法律的にはセーフなのでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • アンパンマン 少しはばいきんまんにも勝たせたら面白くないですか?

    昔見ていたアンパンマンを見て今ふと思ったんですが、いつも、 ばいきんまんが、水などを発射して、顔が壊れる(アンパンマン)            ↓ 誰かが、アンパンマンが倒れているのを伝える              ↓ バタコさんと、ジャムおじさんが新しい顔を作る。            ↓ バタコさんが新しい顔を投げて、復活する                 ↓ アンパンマンがばいきんまんを倒す いつもこれだと飽きませんか? たまにはばいきんまんを勝たせたら面白い展開になると思うですが・・・ 皆さんはどう思いますか? 

  • アンパンマンの謎

    アンパンマンのビデオを娘と一緒に毎日見ていますが、皆さん疑問に思う事ってありませんか?たとえば・・・ 1、『それいけ!!アンパンマ~ン!!』の掛け声(・◇・)と共にアンパンマンはよく煙突から外へ出て行きますが、窓から出た方が早いんじゃないか?とか(笑)しかも出て行ったシーンのすぐ後でパン焼きかまどの扉が閉まっているので、アンパンマンが扉を開けて中に入り、その後でジャムおじさんがいちいちかまどの扉を閉めてるのか??とか(笑) 2、アンパンマンは顔が汚れると取り替えるのに、カレーパンマンや食パンマンなどのその他大勢は汚れても濡れてもそのままなので、カビがはえてこないのか?とか^^; 3、普段学校へ行っていないくせに、行事(ピクニックなど)の時だけ参加するメロンパンナちゃんって(笑) などなど、皆さんもアンパンマンに対する疑問ってありませんか?

  • アンパンマンの幸せは何処にあるのでしょうか

    自分の顔を食べさせて他人を助ける そして自分は弱っていく。 劇中ではジャムおじさんが新しいパンを 焼き与えることにより回復するのですが この流れにアンパンマン自身の幸せは あるのでしょうか。 幸せの無い生き方に幸せを感じられる 考え方があるのでしょうか、

  • アンパンマンって、絶対に食べ物を食べないんですか?

    現在3歳になる娘に付き合って毎日のようにアンパンマン鑑賞を楽しんでいる30歳のオヤジです。 アニメを見ていて気づいたのですが、食パンマン、カレーパンマンは食事をしているシーンがあるのですが、アンパンマンだけは食事シーンを見たことがありません。 しかもジャムおじさん一派が集まって食事をするシーンでも、食パンマン、カレーパンマンの前には食器があるのにアンパンマンの前には食器すらなく、ただニコニコと座っているだけではないですか!!! なぜなのジャムおじさん? これも一つの愛の形なにでしょうか?ご存知の方、ご教示いただけましたら幸いです。

  • アンパンマンの世界について質問です

    小さい頃アンパンマンを全く見てなかった私ですが、子どもが出来てからはアンパンマンを見ています。 そこで疑問が沢山あります。 アンパンマンの世界は貧困なのですか?道端でお腹を空いたと泣いてる子どもも居るし、知らない人から貰った食べ物を喜んで食べているし。見ていて抵抗があります ジャムおじさんもパンをタダで配ってるように見えます。 ジャムおじさんはお金持ちなのか、小麦粉や卵などをタダで貰ってるんでしょうか?何かでお金と言う概念が無いと聞いたので… 何故いつもお腹を空かせたばいきんまんには誰も食料を与えてあげないんでしょうか? バイ菌だから?お金が無い世界で分け合うはずの食料をもらえなかったらそれは悪さもすると思うんです…物や食べ物をもらうとばいきんまんは素直に喜んでいて、本当に悪いやつなの?と思います。 無償に物を分け与えるのが正義なら悪者なんて作らなくてもいいんじゃないかと思います 正直そう思いはじめてからアンパンマンがとても気持ち悪いです。子どもは意味もわからず見ていますが。 アンパンマン達に嫌われると餓死させられそうな気がして…私は何か誤解してるんでしょうか?

  • くだらないですが、アンパンマンの古い顔って?

    くだらない質問ですが、困ってます。 私はアンパンマンを見てないので、質問されてもわからないんです。 子供に「古い顔ってどうなるの?ジャムおじさんが拾ってるの?拾ってないなら、雨にぬれてグチャグチャになっちゃうの?」って…考えたら気持ち悪いですがw どう説明したら納得するか>< テレビで回収した場面があるか教えてください。 実は私も気になってます。本当の所、どうなんだろう…って。 夢を壊さない説明と実は…と言うことを教えてください。

  • ジャムおじさんク~~~~~イズ!!

    ジャムおじさんの顔を焼いているのは、やはりバタコさんなんでしょうか? それと関係ないですが「ぽっぽちゃん」て聞いたことあります? ぽっぽちゃんは三宅君の中で「最高のテロリズム」なんだそうです。意味が分かりません。どんな小さな情報でもいいので教えてください。 本当にその事が気になってまだ一睡もしていません。もちろん食事も喉を通っていません。どうか教えてください。 それではお昼ご飯食べてきますね。

  • 「それいけ!アンパンマン」について

    2歳の娘がアンパンマンが好きで、1年ほど前からレンタルビデオやCSで観るようになりました。(本放送は殆ど観ていません) このアニメは日本のアニメとしてはディズニー並に知的財産権に厳しいので、勢い質問も慎重にならざるを得ませんが。 何点か質問がありますので宜しければお答え願います。 (1)レンタルビデオを借りることが多いのですが、沢山のシリーズが出ていて、どれから観たら良いのか分かりません。実際にはランダムに借りていますが、観る順番でお奨めというのがあれば教えてください。 (2)バイキンマンの目的は何なんでしょう。ドキンちゃんは私利私欲に走っているだけの様ですが、彼のやっていることは人を困らせるというレベルではなく、下手をすると誰かが命を落しそうなことまでやっています。彼にとって、「アンパンマンをやっつける」というのはどういう状態なのでしょうか。 (3)アンパンマンの顔が濡れたり、汚れたりすると、ジャムおじさんが新しい顔(どう見ても頭部ですが)と挿げ替えますね。その時古い顔はどうなるのでしょうか。その辺に放っておくというのでは、子供に悪影響を与えそうな気がするのですが。 (4)一寸話はズレますが、戸田恵子さんについて。彼女は女優としても活躍していますが、他に声優と他の分野の両方で活躍している方がいらっしゃいましたら、教えてください。但し、ゲスト的に一回限りのアフレコをやった場合とか、元アイドル歌手で(失礼ながら)本業で大活躍することなく、声優に転進した方(日○の○こさんや、佐○間○イさん等)は除きます。 長くなって申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • アンパンマンのキャラクターで、幾つか質問があります。解る方いましたら教

    アンパンマンのキャラクターで、幾つか質問があります。解る方いましたら教えて下さいm(__)m (1)「しょくぱんまん」と「メロンパンナ」は、どんな状況に陥ったらパワーダウンするんですか? (2)「ばいきんまん」と「ドキンちゃん」はどんな関係なんですか? (3)「バタコさん」は「ジャムおじさん」の娘?弟子?どちらなんですか? よろしくお願いします(^人^)

専門家に質問してみよう