• 締切済み

アンパンマンのキャラクターで、幾つか質問があります。解る方いましたら教

アンパンマンのキャラクターで、幾つか質問があります。解る方いましたら教えて下さいm(__)m (1)「しょくぱんまん」と「メロンパンナ」は、どんな状況に陥ったらパワーダウンするんですか? (2)「ばいきんまん」と「ドキンちゃん」はどんな関係なんですか? (3)「バタコさん」は「ジャムおじさん」の娘?弟子?どちらなんですか? よろしくお願いします(^人^)

• wking
  • お礼率92% (13/14)

みんなの回答

回答No.1

(1)についてはWikipediaで見たところ しょくぱんまんはアンパンマンと同じく、顔にダメージを受けると 力が出なくなるようです。ただ、顔が汚れたときは大抵ふきん等で 拭いて済ますのだとか。 メロンパンナちゃんも同様で、顔にダメージを受けると力が出なく なるそうです。 また、頭から出すメロンジュースが切れると気絶するそうなので その場合もパワーダウンと言えるかと思います。 (2)と(3)については、以前同じような質問に回答したことがありますので その時のページを張っておきますね。 http://okwave.jp/qa/q5130241.html ばいきんまんとドキンちゃんは「悪の仲間」 バタコさんとジャムおじさんは、絵本ではバタコさんはジャムおじさんの 助手で、それ以上でもそれ以下でもない関係。 アニメではおじいさんと孫という関係のようです。

wking
質問者

お礼

「しょくぱんまん」は顔が汚れたら、フキンなどで拭くんですか?何か少し前に一世を風靡した「ハンカチ王子」みたいですね。紳士的です。 メロンパンナちゃんも、頭から発射するジュースがなくなるとパワーダウンするんですね。 メロンクリーム系じゃないんだぁ…。 ドキンちゃんとばいきんまんの関係は悪の仲間なんですね。てっきりばいきんまんはドキンちゃんに片思いしているのかと思っていました。アニメではかなりな確率でいいなりだし…。 バタコさんとジャムおじさんは原作では妖精なんですね。これは意外でした!原作とアニメでは、こんなにも設定が違うんですね! 本当に御丁寧な回答ありがとうございます。お蔭様で、子供に質問されたら自信を持って説明してやることが出来ます!