• 締切済み

アンパンマンのキャラクターで、幾つか質問があります。解る方いましたら教

アンパンマンのキャラクターで、幾つか質問があります。解る方いましたら教えて下さいm(__)m (1)「しょくぱんまん」と「メロンパンナ」は、どんな状況に陥ったらパワーダウンするんですか? (2)「ばいきんまん」と「ドキンちゃん」はどんな関係なんですか? (3)「バタコさん」は「ジャムおじさん」の娘?弟子?どちらなんですか? よろしくお願いします(^人^)

  • wking
  • お礼率92% (13/14)

みんなの回答

回答No.1

(1)についてはWikipediaで見たところ しょくぱんまんはアンパンマンと同じく、顔にダメージを受けると 力が出なくなるようです。ただ、顔が汚れたときは大抵ふきん等で 拭いて済ますのだとか。 メロンパンナちゃんも同様で、顔にダメージを受けると力が出なく なるそうです。 また、頭から出すメロンジュースが切れると気絶するそうなので その場合もパワーダウンと言えるかと思います。 (2)と(3)については、以前同じような質問に回答したことがありますので その時のページを張っておきますね。 http://okwave.jp/qa/q5130241.html ばいきんまんとドキンちゃんは「悪の仲間」 バタコさんとジャムおじさんは、絵本ではバタコさんはジャムおじさんの 助手で、それ以上でもそれ以下でもない関係。 アニメではおじいさんと孫という関係のようです。

wking
質問者

お礼

「しょくぱんまん」は顔が汚れたら、フキンなどで拭くんですか?何か少し前に一世を風靡した「ハンカチ王子」みたいですね。紳士的です。 メロンパンナちゃんも、頭から発射するジュースがなくなるとパワーダウンするんですね。 メロンクリーム系じゃないんだぁ…。 ドキンちゃんとばいきんまんの関係は悪の仲間なんですね。てっきりばいきんまんはドキンちゃんに片思いしているのかと思っていました。アニメではかなりな確率でいいなりだし…。 バタコさんとジャムおじさんは原作では妖精なんですね。これは意外でした!原作とアニメでは、こんなにも設定が違うんですね! 本当に御丁寧な回答ありがとうございます。お蔭様で、子供に質問されたら自信を持って説明してやることが出来ます!

関連するQ&A

  • アンパンマン 少しはばいきんまんにも勝たせたら面白くないですか?

    昔見ていたアンパンマンを見て今ふと思ったんですが、いつも、 ばいきんまんが、水などを発射して、顔が壊れる(アンパンマン)            ↓ 誰かが、アンパンマンが倒れているのを伝える              ↓ バタコさんと、ジャムおじさんが新しい顔を作る。            ↓ バタコさんが新しい顔を投げて、復活する                 ↓ アンパンマンがばいきんまんを倒す いつもこれだと飽きませんか? たまにはばいきんまんを勝たせたら面白い展開になると思うですが・・・ 皆さんはどう思いますか? 

  • アンパンマンでどのキャラクターが一番好きですか?

    アンパンマンでどのキャラクターが一番好きですか? とりあえず思いつく限り書きますが他に知っているキャラが居ればお願いします。 ・アンパンマン ・食パンマン ・カレーパンマン ・ジャムおじさん ・バタ子さん ・チーズ ・バイキンマン ・ドキンちゃん ・ホラーマン(がいこつ) ・カビルンルン ・メロンパンナ ・ロールパンナ ・みみ先生(よく出てくるウサギの女教師) ・カバ夫くん(教え子の一人)

  • それいけ!アンパンマンのエピソード

    アンパンマンとばいきんまんが協力する話があると聞いたことがあるのですが、ぜひ見てみたいので、ご存知の方がいたらタイトルを教えてください。劇場版でもTV版でも構いません。 また、Wikipedia「アンパンマンの登場キャラクター」のバタコさんの項にある「山中で道に迷い、同じく迷い込んだばいきんまんと助け合って一夜を明かしたことがある。」というエピソードも気になるので、教えていただければと思います。

  • アンパンマンのキャラクター

    アンパンマンという番組では、本当に色々な食べ物のキャラクターが登場します。そこで思ったのですが、「ぼたもちくん(またはおはぎさん)」というキャラクターは登場しないのでしょうか。「棚からぼたもち」という諺があるように、昔はぼたもちは御馳走だったそうですし。あってもいいキャラクターではないかと個人的には思います。 ついでにもう一つ。アンパンマンの顔は粒餡だと聞いています。これをこし餡や白餡にすると、パワーダウンするのでしょうか。

  • アンパンマンの世界について質問です

    小さい頃アンパンマンを全く見てなかった私ですが、子どもが出来てからはアンパンマンを見ています。 そこで疑問が沢山あります。 アンパンマンの世界は貧困なのですか?道端でお腹を空いたと泣いてる子どもも居るし、知らない人から貰った食べ物を喜んで食べているし。見ていて抵抗があります ジャムおじさんもパンをタダで配ってるように見えます。 ジャムおじさんはお金持ちなのか、小麦粉や卵などをタダで貰ってるんでしょうか?何かでお金と言う概念が無いと聞いたので… 何故いつもお腹を空かせたばいきんまんには誰も食料を与えてあげないんでしょうか? バイ菌だから?お金が無い世界で分け合うはずの食料をもらえなかったらそれは悪さもすると思うんです…物や食べ物をもらうとばいきんまんは素直に喜んでいて、本当に悪いやつなの?と思います。 無償に物を分け与えるのが正義なら悪者なんて作らなくてもいいんじゃないかと思います 正直そう思いはじめてからアンパンマンがとても気持ち悪いです。子どもは意味もわからず見ていますが。 アンパンマン達に嫌われると餓死させられそうな気がして…私は何か誤解してるんでしょうか?

  • アンパンマンの恋愛事情

    最近子供がアンパンマンが好きで、よくDVDを見たりしているのですが ドキンちゃん→しょくぱんまん ホラーマン→ドキンちゃん たぬきおに→バタコさん チーズ→←レアチーズちゃん という恋愛事情を確認しました。 そのほかにもあれば是非教えてください。

  • アンパンマンの謎

    アンパンマンのビデオを娘と一緒に毎日見ていますが、皆さん疑問に思う事ってありませんか?たとえば・・・ 1、『それいけ!!アンパンマ~ン!!』の掛け声(・◇・)と共にアンパンマンはよく煙突から外へ出て行きますが、窓から出た方が早いんじゃないか?とか(笑)しかも出て行ったシーンのすぐ後でパン焼きかまどの扉が閉まっているので、アンパンマンが扉を開けて中に入り、その後でジャムおじさんがいちいちかまどの扉を閉めてるのか??とか(笑) 2、アンパンマンは顔が汚れると取り替えるのに、カレーパンマンや食パンマンなどのその他大勢は汚れても濡れてもそのままなので、カビがはえてこないのか?とか^^; 3、普段学校へ行っていないくせに、行事(ピクニックなど)の時だけ参加するメロンパンナちゃんって(笑) などなど、皆さんもアンパンマンに対する疑問ってありませんか?

  • アンパンマン初心者に教えてください

    アンパンマン初心者です(^^;) 詳しい方教えてください! 1.どうやらメロンパンナとロールパンナは姉妹のようですが、ほかにも姉妹がいるのでしょうか?わざわざ「ロールパンナおねぇちゃん」と呼んでいるからには、他にもいそうと思いました。 2.顔をとりかえるのはアンパンマンだけですか?  おとといからレンタルビデオを1.2本見ているのですが、カレーパンマン・食パンマン・メロンパンナは水がかかっても顔をとりかえないようですが・・  私が子供の頃に絵本で読んでいたときは、こんなにキャラクターいなかったのに、いまじゃすごい人数登場してますよね~

  • アンパンマンの恋愛ゲーム

    アンパンマンが恋愛ゲームに! 誰を攻略したいですか? 1メロンパンナ(誰にでも好かれるクラスメート) 2ロールパンナ(ミステリアスな美少女生徒会長) 3ドキンちゃん(ツンデレお嬢様) 4クリームパンナ(自分を慕ってくれる弟) 5カレーパンマン(口の悪い体育会系男子) 6食パンマン(図書委員) 7アンパンマン(激弱だけど正義感がつよい) 8バタ子さん(熟女) 9ジャムおじさん(おじさん) 10バイキンマン(弱い不良)

  • アンパンマンって、絶対に食べ物を食べないんですか?

    現在3歳になる娘に付き合って毎日のようにアンパンマン鑑賞を楽しんでいる30歳のオヤジです。 アニメを見ていて気づいたのですが、食パンマン、カレーパンマンは食事をしているシーンがあるのですが、アンパンマンだけは食事シーンを見たことがありません。 しかもジャムおじさん一派が集まって食事をするシーンでも、食パンマン、カレーパンマンの前には食器があるのにアンパンマンの前には食器すらなく、ただニコニコと座っているだけではないですか!!! なぜなのジャムおじさん? これも一つの愛の形なにでしょうか?ご存知の方、ご教示いただけましたら幸いです。

専門家に質問してみよう