• ベストアンサー

金銭回収

委託で生産を依頼しその資材を一部私が手配し支払をしてそれを元に生産したものを他の業者に転売されてしまいました。その事によりこちらの発注した商品の数量が足りなくなり急遽商品を買い付け納品を済ませました。 その買い付けの費用は全額支払うと言う約束をし、はや1年半程たちました。総額は1千万程度で内 465万は払ってくれました。今に至るまでに私が催促した事に対し被害届を警察に出したとを今日知り、驚いています。約束手形もその間受け取りましたが(額面172万)不渡でした。全額回収は望んでいませんが納得できません。皆さんのご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

簡単に言いますと、 普通に債務不履行として手配した資材の代金や急遽必要となった商品代等を含めて損害賠償請求ができます。 委託先に商品の生産(?)を望んでおられないのであれば同時に契約の解除もできます。 この損害賠償額からすでに受け取っておられる465万円を差し引いた程度の額の支払命令が出るかと思います。 もちろん、相手に資力があればの話ですが。

mmmatsu
質問者

補足

回答有難うございます。今回相手の方が他から借りてでも返すと言う言葉を信じて時間を掛けすぎて逆に 開き直りされそうで少し心配になりつつあります。 自己破産とかをする気配は無いので何とかこちらが請求出来得る金額を再度認めてもらい支払いの計画をしてもらい今回はその旨をしっかり書面化しようと思います。