• ベストアンサー

愛想がよくなりたい

アルバイトで最近事務の仕事をはじめました。そこで今まで経験が無いので来客の応対とかお茶を出す時とかのマナーがペーパーではある程度学生の時教わりましたが実践がほとんどしていないのでぎこちないし来客あっても 愛想よくできません。どうしたら愛想よくなれるでしょうか?

noname#173226
noname#173226

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyube
回答No.7

私も以前愛想が悪くてとても悩みました。 毎日家で鏡の前で笑顔の練習をしました。 そして鏡に向かってあいさつと動作(おじきとか)の練習をしました。 なかなかバイト先が見つからないときだったので必死にやって1~3ヶ月ぐらいでできるようになりましたよ。その後は接客業の仕事が入るようになりました。 ぎこちないのは慣れることで解消すると思いますすが,もともとあまり愛想が良くない方であるというのなら訓練が大切だと思います。 すぐできるようになりますよ。やってみてください。

その他の回答 (6)

• green888
回答No.6

仕事に慣れると余裕ができ、自然と笑顔が出てくると思いますよ。 私は仕事柄、一人のお客様と朝から晩まで終日、打合せを することがあります。最初は長時間の打合せは苦痛としかいいようがありませんでした。仕事に自信がなかったため、わからないことを聞かれたらどうしようかと緊張とオドオドの繰り返しでしたが、仕事のノウハウを覚えた頃には余裕ができ、冗談の一つも言えるようになりました。 多かれ少なかれ、接客をする人誰もが通る道なんだと思います。 何事も慣れです。まずは仕事を覚えることが大切だと思います。きっと、その仕事に慣れたら自然と笑顔が出ます。 表面上の笑顔の作り方を練習したり、愛想をよくしようという意識も勿論大切ですが、内面からあふれ出る自信に満ちた笑顔は、表面的な笑顔よりずっと素敵だと思います。 難しく考えなくても、すぐに慣れますよ。頑張ってくださいね。

• Takamitu
回答No.5

男性からですが、女性に求めるものはやさしさです。 完璧にこなす女性より、あえて丁寧でやさしさにひかれますね。よく、仕事だけでなく、話すればいい。 たとえ、お茶入れてもらって、こぼされてもいいんです。気持ちのもちようですね。ようは。 それより、無愛想で定時に来て、終わればすぐかえる。 返事が返ってこない。昼の食事に誘っても、1回も行ってくれない。 そういうのが、冷たく見えるのでは。 例え、彼氏がいても、それなりに話して、つきあえばいいと思います。 ただし、個人的につきあうのは、好意がないとできないのは、わかっていってます。 あくまで、多人数のなかでの話です。

• 18531891
回答No.4

こんにちは。 私も現在事務の仕事をしています(正社員ですが) 違う職種から転職したため、最初はあなたと同じく お茶出しのタイミングやらお茶の入れ方やら 何から何までわからず苦労しました。 でも、上司や同僚の女性にアドバイスを頼んだり お客様の様子を観察したりして徐々に慣れていきました。 愛想もあるに越したことはありませんが、 まず礼儀正しくあることが一番大切だと思います。 あと、愛想良くするというか低姿勢でいくことも大事ですね。 お客様の目を見て話すことも大事です。 頑張ってくださいね。

• toturenzu
回答No.3

一人の時に練習するのもいいです。 人に見てもらったり、お客さん役をを頼んでチェックしてもらうのもいいでしょう。 ビジネスマナーの本を読むのも勉強です。 気持ちに余裕ができれば自然に愛想良くできます。 一呼吸置いたり、早口にならないように注意する。 一足飛びに上手くはなりません。 毎日少しずつでも心がけることで驚くほど変われます。 頑張ってください。 まずは気楽に下記URLを試してみてください。

参考URL:
http://www.esampo.com/work/quiz/
回答No.2

お客様の立場に立ってお客様のためをおもって仕事をすれば愛想は後からついてきます。 逆に形だけ愛想良くしてもお客様には必ず見破られます。 人間は自分に向けられた敵意と好意には敏感に反応しますから。

回答No.1

実戦経験をつんで、 仕事に余裕が出てくると、 感じのいい接客が出来るようになります。 自分に余裕がないと、 相手を思いやることは出来ませんからね。