• ベストアンサー

愛想がよくなりたい

アルバイトで最近事務の仕事をはじめました。そこで今まで経験が無いので来客の応対とかお茶を出す時とかのマナーがペーパーではある程度学生の時教わりましたが実践がほとんどしていないのでぎこちないし来客あっても 愛想よくできません。どうしたら愛想よくなれるでしょうか?

noname#173226
noname#173226

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyube
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.7

私も以前愛想が悪くてとても悩みました。 毎日家で鏡の前で笑顔の練習をしました。 そして鏡に向かってあいさつと動作(おじきとか)の練習をしました。 なかなかバイト先が見つからないときだったので必死にやって1~3ヶ月ぐらいでできるようになりましたよ。その後は接客業の仕事が入るようになりました。 ぎこちないのは慣れることで解消すると思いますすが,もともとあまり愛想が良くない方であるというのなら訓練が大切だと思います。 すぐできるようになりますよ。やってみてください。

その他の回答 (6)

  • green888
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

仕事に慣れると余裕ができ、自然と笑顔が出てくると思いますよ。 私は仕事柄、一人のお客様と朝から晩まで終日、打合せを することがあります。最初は長時間の打合せは苦痛としかいいようがありませんでした。仕事に自信がなかったため、わからないことを聞かれたらどうしようかと緊張とオドオドの繰り返しでしたが、仕事のノウハウを覚えた頃には余裕ができ、冗談の一つも言えるようになりました。 多かれ少なかれ、接客をする人誰もが通る道なんだと思います。 何事も慣れです。まずは仕事を覚えることが大切だと思います。きっと、その仕事に慣れたら自然と笑顔が出ます。 表面上の笑顔の作り方を練習したり、愛想をよくしようという意識も勿論大切ですが、内面からあふれ出る自信に満ちた笑顔は、表面的な笑顔よりずっと素敵だと思います。 難しく考えなくても、すぐに慣れますよ。頑張ってくださいね。

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.5

男性からですが、女性に求めるものはやさしさです。 完璧にこなす女性より、あえて丁寧でやさしさにひかれますね。よく、仕事だけでなく、話すればいい。 たとえ、お茶入れてもらって、こぼされてもいいんです。気持ちのもちようですね。ようは。 それより、無愛想で定時に来て、終わればすぐかえる。 返事が返ってこない。昼の食事に誘っても、1回も行ってくれない。 そういうのが、冷たく見えるのでは。 例え、彼氏がいても、それなりに話して、つきあえばいいと思います。 ただし、個人的につきあうのは、好意がないとできないのは、わかっていってます。 あくまで、多人数のなかでの話です。

  • 18531891
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.4

こんにちは。 私も現在事務の仕事をしています(正社員ですが) 違う職種から転職したため、最初はあなたと同じく お茶出しのタイミングやらお茶の入れ方やら 何から何までわからず苦労しました。 でも、上司や同僚の女性にアドバイスを頼んだり お客様の様子を観察したりして徐々に慣れていきました。 愛想もあるに越したことはありませんが、 まず礼儀正しくあることが一番大切だと思います。 あと、愛想良くするというか低姿勢でいくことも大事ですね。 お客様の目を見て話すことも大事です。 頑張ってくださいね。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

一人の時に練習するのもいいです。 人に見てもらったり、お客さん役をを頼んでチェックしてもらうのもいいでしょう。 ビジネスマナーの本を読むのも勉強です。 気持ちに余裕ができれば自然に愛想良くできます。 一呼吸置いたり、早口にならないように注意する。 一足飛びに上手くはなりません。 毎日少しずつでも心がけることで驚くほど変われます。 頑張ってください。 まずは気楽に下記URLを試してみてください。

参考URL:
http://www.esampo.com/work/quiz/
回答No.2

お客様の立場に立ってお客様のためをおもって仕事をすれば愛想は後からついてきます。 逆に形だけ愛想良くしてもお客様には必ず見破られます。 人間は自分に向けられた敵意と好意には敏感に反応しますから。

回答No.1

実戦経験をつんで、 仕事に余裕が出てくると、 感じのいい接客が出来るようになります。 自分に余裕がないと、 相手を思いやることは出来ませんからね。    

関連するQ&A

  • 愛想のいい人が向いている職種とは?

    こんにちは。21♀です。 私は人から「愛想だけは良い」とよく言われます。 今現在、現場で作業員兼検査員として働いていますが、毎日一人きりで部屋に閉じこもり検査をしています。そんな仕事を続けて2年たちましたが、正直向いていないなあと思います。元々事務員として入社したので、時々事務所に居れるときの電話の応対が凄く楽しいです。 やっぱり、人と接するのが好きだなあと実感します。 最近、転職を考えています。 そこで、愛想のいい人間が向いている職とは何だろう?と、毎日考えています。。 水商売(は、自分には無理そうなので)以外なら、なんでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 無愛想はくびになりますか?

    私は女性で一人事務員です。お店には現場に10人ぐらいの男性がいます。働いて三年になります。やはり男性の方は、愛想良い事務員が良いですか?先日社長に言われたのですが、他の社員から「あの事務員は愛想悪くて、挨拶もろくにしないのに何で雇っているのか?」と言われたそうです。言われたのは今がはじめてではなく、入社した時から言われていたようです。社長は「~さんは仕事が早いし、即戦力になるから雇っている。いくら愛想良い事務員でも、仕事が出来なかったらそっちのほうがダメだと」社員に言ったそうです。 ほとんどの社員があの事務員は無愛想だから、辞めてもらいたいと思っているようです。しかし社長は仕事ぶりを見てくれて雇ってくれています。話しかける事はできなくても、雑談の中には入れなくても話しかけられたら、なるべく愛想良くしていたつもりでした。いまはだいぶにした時から、変わったと言われましたが、最初の時の印象、殻に閉じ籠っているのが拭えない社員達もいるようです。皆から嫌われている。。辞めたほうが良いでしょうか?

  • 愛想笑いについて

    私は20代の男です。 皆さん愛想笑いをしない人に対して嫌な印象を受けますか? 高校時代には某ドナルド店でアルバイトした経験もあり 愛想笑いは得意なのですが、最近面白くもない上司の冗談に 愛想笑いをしている自分が情けないと思ったりしました。 他にも「おはようございます」と挨拶するときにも 笑顔満点で挨拶してしまいます。 これから無表情で仕事をしたいと思っているのですが、 やはり無愛想なヤツはあまり評価されないのでしょうか? 上司のくだらない冗談にも鼻で笑ってやりたいのですが・・・。 最近この愛想笑いがストレスに感じています。

  • 愛想が無い・・・

    友達とか、仕事関係でも仲が良い人には自然にできるんですが、あんまり仲良くない人とか嫌いな人にはどうしても愛想良くできないんです。嫌いな人とは目を合わせるのも避けてしまいます。 いつも元気で誰にでもニコニコできる人って良いなぁすごいなぁ・・・て思うんですけど、できません。最近は自分なりに努力して気がついた時はにこっとしようと思うんですが顔に出てないらしく、「元気出そうよ!」とか「いつも疲れてるよね」とか言われて、そんなこと言われても返事のしようも無くますますイヤな気分になります。あと、嫌われてるとか思われるみたいで・・・。 せめて嫌われてると思われない程度に愛想良くしたいんですけど、どうしたらいいんでしょう。努力して変えられますか?

  • 顔合わせに行きます。秘書に求められる資質を教えてください。

    顔合わせに行きます。秘書に求められる資質を教えてください。 秘書経験がないのに、ある大手企業の部長付きの秘書の紹介が来ました。 たまたま私が以前そこの企業で事務職ではありますがバイトしたことがある、という理由からのようです。 スケジュール管理、VIPの来客応対等はしたことがありません。 電話応対時の言葉使いや来客時の正しい案内の仕方、正しいお茶の出し方も正直今まで自己流で、マナーにのっとっているか自信ゼロです。(若ければ許されるかもしれませぬがアラフォーですので)。 なので顔合わせして頂けることにはなったものの、受かる自信がまったくないのです。 第一印象・話し方・表情を含めて、顔あわせ時に秘書要員として受かりやすい人というのはどんなタイプなのでしょうか? なにしろ私は昔の人間ですので「秘書」というと、「しっかりしていそう・明るいタイプ・美人・若い・マナーにきちんとしている・お上品」というキーワードが浮かぶのですが。 ちなみに私の印象は『地味・おとなしそう・目立たない』です。

  • 来客応対が苦手です

    事務職ですが、新しい職場で宅配便や仕入先の人が来た時の来客応対の仕事が苦手です。 もともと人と接することがあまり好きではない性格なので、お客さんが来て「こんにちは」とか「ご苦労様です」「お世話様です」などの挨拶がなかなかパッと大きな声で出てきません。 顔もひきつって笑顔が出てこないしきっとお客さんからは愛想のない人と思われてると思います。 臨機応変な対応もできなくて、まごついちゃったりすることも多くちょっとツライです。 来客の応対苦手な人ってどうしたら上手にできるようになるんでしょうか?

  • ナースサンダルでの来客応対はダメですか?

    事務の仕事をしています。 来客があった時は最初に私がでて、案内とお茶だしをします。 社内では楽なナースサンダルを履いているのですが、そのまま来客の案内をしていたら、先輩に注意されました。 それから来客があるたびにパンプスに履き替えていますが、出るのに時間がかかってしまいます。 別にバックストラップもついてるからそのまま出てもいいのではないかと思うのですが。 ナースサンダルでの来客応対はダメですか?

  • 愛想について教えてください。

    高校一年生の男子です。   マナー、挨拶、会話、集団行動などが求められているときはそれに対応しますが、楽しいと思ったことは一度もなく、文句や苦い顔などは極力していませんが、同時に愛想笑いもしていません。「無表情だね。」とよく言われます。 「相手にとってほしい態度を自分はとるべきだ。」という主張には賛成で、挨拶や集団行動時の協力などはしますが、仲良くなることは求めておらず、他人とは適切な距離感をとりたいと思っています。親には「無表情だと怒ってるように思われるよ」と言われましたが、(逆に私は怒っているときに、笑ってしまいます) 私は自分を欺いてまでして最低限以上の対人関係を築きたくありません。 以上の理由から、相手が不快に思わない程度に愛想をとりたいのですが、それはどのようにしたらよいですか?

  • お茶出しが苦手です

    4月から事務職の仕事に復帰することになりました。 来客応対(お茶出し)も結構あるようです。 お茶を出す時の立ち居振る舞いが苦手です。 外部を含む会議でも、内部のみの会議でも、 皆が席次とおりに(平たく言えば偉い人順に)座っていてくれればいいのですが、そうでない場合も多く、どのような順番で出していいのか困ることがあります。 (見知らぬ)外部の人だと、どなたが上席の方かははっきりとわからないです。。 (来客応対についての本は何冊か持っていますが、その本に書いていないケースが多々あるので、困っています) 職場によってもやりかたは若干ちがうようですが、しかし今さら、職場の人にきけません・・。 お茶出しに慣れている方や秘書の方にお話を伺えましたら幸いです。

  • 学校の受付窓口業務(派遣)

    派遣会社に「専門学校の受付窓口業務」のお仕事を 紹介していただきました。 まだ職場見学・面接はしていません。 私自身、事務経験がありますが、電話応対や来客応対のない 事務センターでの経験が長いです。 販売接客の経験は数か月ありますが役に立つのか…。 とにかく学校の受付窓口なんて出来るか不安です。 ですが「やってみたい!」と言う意欲はあります。 イメージでは、学生応対や入学等の手続き業務が主なのかな?と思っているのですが (1)お電話は学生からが主でしょうか? (2)学生との接触が多いのでしょうか? (3)覚えることは多岐に渡るのでしょうか? (4)「普通の事務より断然ラク」というカキコミを見ましたが、そういうものでしょうか? 学校の受付窓口業務のご経験のある方、 詳しく教えていただけるとありがたいです。 ちなみに医療系の専門学校らしいです。 宜しくお願いします。