• ベストアンサー

ナースサンダルでの来客応対はダメですか?

事務の仕事をしています。 来客があった時は最初に私がでて、案内とお茶だしをします。 社内では楽なナースサンダルを履いているのですが、そのまま来客の案内をしていたら、先輩に注意されました。 それから来客があるたびにパンプスに履き替えていますが、出るのに時間がかかってしまいます。 別にバックストラップもついてるからそのまま出てもいいのではないかと思うのですが。 ナースサンダルでの来客応対はダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikankomi
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.6

サンダルとパンプスの由来から考えれば答えは簡単です。 元来サンダルはフォーマルな場ではなく日常的な生活に利用するための移動手段 主に近所への買い物 最寄の駅など狭く活動する際に使い、動きやすさを優先したカジュアルな履きものです。長く歩くことができるようバックストラップが付くようになり、最近はカラフルでかわいいパンプスがたくさんあるので、パンプスとサンダルの使い分けがごっちゃになっている方が世間的にも多く不快に感じることもありますし大変嘆かわしいです。 パンプスは正装用の靴としてフォーマルな場で履かれています。大げさに言えば舞踏会など人に見られるような場で使用されてきました。 勤務中の身だしなみや来客をお迎えする身なりは相手の方への対応姿勢を示します。 お客様へは極力社内のものを見せないようにしたいものです。先輩が質問者さんのサンダル履きに違和感を感じたのはこのような理由からでしょう。 もともと室内履きから派生したサンダルを来客対応などのオフィシャルな場で使用することは好ましくありません。 来客が多い日はいちいち履き替えることが煩わしくパンプスをずっと履かなければいけないこともあるかもしれませんが、そこは公私の区別を付け我慢して履き続けてご対応しましょう。 ただ来客であっても自社内のことも良くわかっているような付き合いの長い方へは親しみを含めてサンダルで対応しても良いと思いますよ。使い分けが大事です。 質問者さんが上司に指摘されてしまった時に対応していたお客さまはサンダルのようなラフな足元で対応するのに相応しくないお客様であったのではないでしょうか。 オフの場での靴という認識さえしておけばこれからは大丈夫ですよ。近年はらくちんパンプス等もありますし、お客様がいらしたら颯爽と履き替えて今後は是非気持ちの良い対応をされてくださいね。 上司にとっては足元を履き替える手間を惜しむようではお客様にご満足頂ける対応ができるとは到底思えないですよね。ぜひ身なりから仕事への姿勢、思いを上司に示してくださいね。 最後に余談ですが、オープントゥパンプスという つま先の空いたデザインのパンプスは【パンプス】という名称であってもフォーマルな結婚式等ではマナー違反になりますので、そのこともお見知りおき下さいね!♪

その他の回答 (5)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.5

>来客があるたびにパンプスに履き替えていますが、出るのに時間がかかってしまいます。 >別にバックストラップもついてるからそのまま出てもいいのではないかと思うのですが。 >ナースサンダルでの来客応対はダメですか? 先輩に注意されたのなら、この質問は先輩にするべきです。 注意されるのには理由があるはずです。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

時と場所を選べば大丈夫なんですが、 先輩に注意されたということは、来社する社外の人間は、あなたの足元を見て、あなたの会社自体を査定する取引関係の人が来客するということ。 それは営業職ではない事務職のあなたには想像を超えるでしょう。先輩の言いつけに従ってください。 営業の基本の基本、腕時計と靴を見ろは鉄則です。これ恋愛でも基本です。 結構、対外関係の人は、応接者の身なりと態度を見て、会社の経営状態を判断するんですよ。 従業員教育にどれだけ費用をかけているのか見えますし、初対面で印象のいい人が出てくるのは、事務の末端まで人事採用の目利きが届いていて、勤続年数も定着率もわかり、窓口は経営者の理念が反映されているから。 ナースサンダルがなぜダメなのかを理解できないうちは、先方はナースサンダルで大丈夫なレベルで応対されていると感じます。これが懇意なのか無礼なのかで状況変化する。 まあ大抵の人にとって、看護師以外のナースサンダル履きは、パンチラとか透けブラとか、下着が見えているのと同じはしたない印象です。外部の人間には見せない部屋着での上履き姿ですから。時と場所のTPOが存在します。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

会社で来客を接待する時に、サンダル履きを良しとする会社は少ないのではないでしょうか。 サンダルは、本来、アウトドア‐用の履物で、リゾートなどで履くようなカジュアル・タイプの履物ですよね。 しかも、つま先がオープンになているので、躓いて怪我をするケースもありますし、足が丸見えですから、フォーマルな場所へは履いては行かないでしょう。 また、幾らカジュアル化が進んでも、訪問先へカジュアル・ウェアで行く人はいないのではでしょうから、得意先のお客さんを迎えるのに、こちらがリラックスした様相では格好が取れなくなるのではないでしょうか。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.2

 人から不謹慎と言われてるんだから止めたほーがいいです ナースサンダルが許される人はナースだけですから

回答No.1

会社の規約があればですが仕事の内容によりますが ナースサンダルでも良いかと。

modorin
質問者

補足

皆さんの会社はどうですか?

関連するQ&A

  • 来客応対について

    会社での来客の応対について教えてほしいのですが... 上司に来客があり、外出中だったので、小さい部屋の来客用の部屋へ案内し、 コーヒーをだしました。 それから10分くらいたち、上司が戻ってきました。 お客様を案内したすぐ隣の部屋へコーヒー移動して。といわれ その時は何も疑問に思わず、口をつけた状態のお客様のコーヒーを そのまま移動させました。 後から考えたら、また新しいコーヒーを準備して持って行った方が よかったのかなと思いました。 来客等の対応がうまくないので、どなたか教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 入園式に”サンダル”はNG?

    来月幼稚園の入園式に出ますが、スーツにサンダルはNGですか? パンプスでなければおかしいでしょうか? (もちろん、普段使いの”つっかけ”ではなく、華やかでバックバンドがあるモノです。) というのも、普段パンプスを履くことがないため、パンプスが苦手なのです。 2月からあちこちの靴屋さんへ行って私に合うパンプスを探していますが、試着だけでも痛くて到底歩けません。 足のサイズは24cmですが、24.5cmやLLサイズでもつま先が入らない感じです。(オープントゥでも。) サンダルならつま先がストラップのみなのでラクなのですが… 今は季節柄、入学・入園式用のパンプスがたくさん出ていますが、 どれもデザインが私の好みではなく、オバサンぽいので…(私は20代) どうせ入園式は室内(スリッパ)なので、行き帰りだけですがサンダルではおかしいでしょうか?

  • 来客応対時の英会話

    最近転職した20代女性です。 主業務の他に来客応対やお茶出しなどもやっているのですが、 外国の方が来客に来られる方が多く、 英語をほとんど話せない私は少々困っています。 基本的なことで申し訳ありませんが、 最も簡潔な言い方でかつ失礼のない英会話を教えて下さい!(>_<) (1)まず・・・外国の取引先の方が受付に来られたとき・・・。 私は普通に「Hello.」と言っていますが失礼ではないでしょうか? (2)「少々お待ち下さい。」 は「Could you please wait a little?」で大丈夫でしょうか? 「Just a moment please.」とかで良いのでしょうか。 (3)「会議室にご案内します。」の最も簡潔な言い方を教えて下さい。 (4)会議室にお通しした後に・・・ 「担当の者が参りますので少々お待ち下さい。」の言い方は? (5)お茶を持って部屋(会議室)に入るときの「失礼します。」 と、お茶を出すときの「失礼します。」 どう使い分けたら良いでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • サンダルが欲しいです!

    はじめまして、私は20歳の女です。 タイトルの通り、サンダルが欲しいのです。 普段はスニーカーなのですが、やっぱし夏なのでサンダルを履きたいんです。 私は車に乗ることが多く、サンダルを選ぶのにも条件があるので、なかなか好みの物が見つかりません。 条件は、 ●ヒール部分がないもの ●足を固定したいので、太目のバックストラップ付き ●ジーパンに合いそうなカジュアルなもの ●できれば色は無難な茶色、黒がいい 色は妥協できますが、他は譲れないんです。 私の好みが分からないのは承知しておりますので、 条件に当てはまるものをご存知でしたら、どんな物でも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 長時間の来客のお茶出し

    お客様がいらして、最初にお茶をお出ししますが、長時間経過した場合、お茶を淹れなおすと思いますが、だいたい何時間を目安に淹れなおしていますか? 現職場では、社内の打ち合わせでもお茶をお出ししていますが(昨今社内打ち合わせでお茶出しする会社はなかったのですが)、やはり来客時と同様に長時間経過後、お茶を淹れなおすべきでしょうか?

  • サンダルのバックストラップが落ちてきます

     昨年の夏、とても気に入ったサンダルがあったので衝動買いしてしましました。  色違いの同じサンダルもどうしても欲しくて1足は主人にプレゼントしてもらいました。バックストラップのウエッジソールサンダルです。  せっかく購入したのですが実際はいて歩いてみると2・3歩歩くとストラップが落ちてきてしまいます。  ストラップの穴の一番きついところで留めたり、自分で穴を空けたりしてきつくしたのですがやはり落ちてきます(穴を空けれる場所ももうありません。)  それから滑り止めシールのようなものをストラップの内側に装着したのですがそれでもやはりしばらくすると落ちてきてしまいます。    今までは足首をくるんと留められるストラップのサンダルばかりはいていたので歩くたびに落ちてくるサンダルはとてもストレスが溜まりますし、ストラップが落ちたままはさすがに見苦しいので今年は履くのを断念しようかと悩んでいます。  バックストラップのミュールや、サンダルなどのストラップ部分に引っ掛けて足首をくるんと留められるようなチェーンやベルトのようなものは販売されていないのでしょうか?  また、こういった場合何か工夫されて足首にくるんと留められるようにされている方がおられましたらアイディアをお願い致します。  ウエッジソールということも多分ネックになってくると思うのですが、どうかお知恵をかしてください。お願いします!

  • バックストラップが付いた通気性のよいサンダルを教えてください

    こんばんは。 お聞きしたいことがあります。 バックストラップが付いたサンダルを愛用して います。 ただ、今履いているサンダルが合成樹脂の サンダルでしかも自分は太っていまして汗っかき なので、サンダルを履いているにもかかわらず 足裏がずっと汗ばんだままで不快な情況です。 ヘンプ素材とか通気性がよいサンダルだと 足裏に汗をかかないのでしょうが、バックストラップ がついた通気性のよいサンダルをご存じでしょうか? インターネットで探しているのですが、なかなか ないので困っております。 もしご存じでしたら、宜しくお願いいたします。

  • 来客に対して

    縦長のオフィスに20人ほどいる部署で働いています。 普通の事務ですが、営業の方など1日に数名が訪れます。2箇所入り口があり、その1箇所が外部のお客様の出入り口になっています。 私たちの部署はそれぞれ班に分かれていて、私がいるグループは一番入り口に近いAグループです。 後ろにも同じようなBグループの席がありますが、何故か私たちが来客の応対をするように思い込んでいるらしく、近くにいるのに誰も席を立ちません。 日頃そのことについて、よく愚痴をこぼしている年配の派遣の女性がいます。 私とその先輩が一番近い席(大体来客口から1,2メートル離れています)に向かい合わせで座っていました。 彼女の方が来客に近いんですが、彼女は入り口に斜めに背を向けている状態で少し見えずらい位置だったので、私が応対しないと嫌味を言われたり、お説教されることが多かったです。 「何時もボーっとしてるのね?」「今仕事暇なのに、何に集中することがあるの?」「そんなんじゃ他の会社で働けないわよ!」などなど、冗談交じりにいつも言われていました。 私も怒られないよう必死で応対していましたが、最近席替えをして、彼女はそのまま、私がかなり来客口から離れたんです。 前の席から左の方へ2,3メートル程でしょうか。 つい離れているのでそのまま見過ごすことが多くなり、彼女が応対することが増えてしまったんですが、嫌味と説教がますます酷くなってしまって。 来客に気づく頃には彼女が立ってしまい、おろおろしていると彼女に「まったく!」と睨まれることの繰り返しです。 私より来客口に近い席にいる人が席を立たないのも気に入らないようで、最近ますます機嫌が悪いんです。 私も不注意で鈍感だとは思うんですが、通常一番入り口に近い人が席を立つものではないんでしょうか? 私が応対する場合、デスクをぐるっと周って駆け足で行かないと間に合わない上に、彼女は素早いので気づいた時には彼女が返事をしてしまい、私が声を挙げると何だか出しゃばっているようで気が重いんです。 彼女が席を立って応対しようとしていても、走っていって私が代わります!!と言った方がいいんでしょうか。 皆独自で個別の仕事をしており、つながりがないので、自分は忙しく私は多少暇な状態なものですから、最近はますます言葉がきつくなっています。 とにかく独り言が多く、何時もブツブツ文句ばかりで、気にいらない人には嫌味攻撃な人なので、正直少し恐怖を感じています。 円滑に仲良くしていきたいんですが、どこかで「なんで私ばっかり」という不満もあるんです。 どう対応すべきでしょうか?

  • 会社での来客応対で、お茶出しについて質問があります。

    会社での来客応対で、お茶出しについて質問があります。 添付画像のような配置でお茶出しをするとき、どのように出したらよいでしょうか。 1.2.3は上座からの順番になっており、お客様です。 4は社員で、一人のみとします。 まず、 部屋は狭く、人が着席した時には、後ろを通るのもやっとの間隔です。 3人横に並ぶと間隔までももっと狭くなります。 サイドテーブルはありません。 既に打ち合わせが始まっていて、余計な声かけはできません。 机の上はお盆をいったん置くスペースもないため、お盆は片腕に乗せて運ぶしかありません。 このときのお茶出しで、1と3のお客様には、臨機応変に左右から出すのがよいかと思うのですが、2の客様には、間が狭くて上手く出せません… もう話も始まっているので、声かけも避けたいです。 こんな時、どのようにお茶出しするのがベストでしょうか。 無言で下座の?のお客様の横に一緒に置くのは失礼に当たりますか? いつもはお客様2人が多いのに、今日は3人いらしてこのような状況になって、どうしたよいか分からなくなり、手がガクガク震えて恥ずかしくなりました。 社員の視線も冷ややかでした・・・ 気の利いたお茶出しの方法をどなたかご教授ください! よろしくお願いいたします。

  • 職場での服装

    小さな会社の事務をしています。 事務員は私と後輩2人でゴミ捨てから決算まで全てやっています。 来客の対応もしています。 私の会社は制服はなくジーパンの人も多いです。 私もジーパンとTシャツと言う服装もあります。 しかし、後輩は上履きのスリッパに素足で仕事をしていました。 それで来客にお茶出しをしていたので、勤務中は靴下は履くように注意しました。 私は素足にサンダルで出勤しても靴下は持参しています。 そして今日はノースリーブとうかランニングシャツみたいな格好で銀行の人の応対をしようとしたので肩だしの格好で応対はどうかと思い慌てて止めました。 自由服ということなので規制はありませんが、素足と肩出し(キャミソール等)は来客応対もある職種にはふさわしくないと思いますが如何でしょうか? 私だけの考えであれば、注意した事を撤回しようかとも思っています。

専門家に質問してみよう