• ベストアンサー

手軽に作れる料理

こんばんは。 両親が共働きで、時々夕食の用意をしなければならないのですが、比較的簡単に作れる夕食のメニューを教えてください。 今はオムライスとカレーぐらいしかレパートリーがなく、もうちょっと持ちネタの幅を持たせたいなと思っています。(特に醤油の味が好きなので和食系で!) なお、食材は色々買い込んであるので、珍しいものでなければ何でも大丈夫だと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo_yo3341
回答No.2

醤油と味醂を混ぜ(醤油2に対し味醂1)秋刀魚や生鮭、ロース豚肉、鶏肉など好きな食材を30分漬けてグリルで焼くだけです。 この方法で醤油の代わりに味噌にすればみそ焼きも作れます。 あとは、鶏肉、玉葱、卵、めんつゆがあれば、簡単に親子丼が作れます

rekarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれもシンプルでよさそうですね。ぜひ試してみたいと思います

その他の回答 (7)

• mirun-m
回答No.8

私は作りおきで油揚げの肉巻きを 作ります。 ハンバーグの種(ひき肉+玉ねぎ+タマゴ) を 大きな 油揚げを広げて その肉の種を 薄く広げてくるくると 巻いてつまようじで数箇所止めて あとはことことと、甘辛く煮て(砂糖醤油で) 出来上がりです。 あとは 2センチ幅に切って盛り付ければオッケーです! 種の中に きのこ類を刻んで入れても いいですし一緒に煮てもいいですね!

rekarin
質問者

お礼

初めて聞く料理ですがおいしそうですね。 回答ありがとうございました

• kanan1974
回答No.7

豚汁は 簡単でお腹もふくれますよ。 大根などの根っこの野菜は、水から煮るのが大事ですよ。 里芋を入れると、とっても美味しいです。 煮物も簡単ですよ。 基本は、だし、みりん、醤油。そこに、肉や魚の場合は酒を入れます。 あとは砂糖を入れるものは、ザラメを使うと美味しいです。 里芋やサツマイモの煮物は、水から煮て、沸騰したら味付け。後は蓋をして弱火でゆっくり煮ます。 あと牛肉の薄切りありましたら、『ロールしてないキャベツ』とか(笑) キャベツを大きいまま、さっとお湯にくぐらせる。 それと肉を交互に重ねる 全部一緒に二つ折りにして、爪楊枝で刺す。 沸騰した蓋をして2、3分煮たら火を止めて少しおいておきます。 そうすると味がしみます。 10センチぐらいに大きく切って盛りつけした方が、かえって見栄えいいし、美味しい感じがしますよ。

rekarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 豚汁は母の好物ですので作っておくと喜ばれそうです。 (^^)

• K-1
回答No.6

インスタント野菜煮物 ・冷凍和風野菜を一掴み、丼などに入れる。 ・めんつゆと出汁を適当に希釈して、野菜が浸る量入れる。 ・電子レンジで15-20分。 ・粗熱が取れたら汁は捨てる。 冷凍野菜でなくてもいいですが、手ごろなので。 つみれ、鶏肉、練り物を入れてもいい。 食べきれる量だけ作れるので、その気になれば一人分だけでもできる。 汁の濃度やレンジの時間は多少試行錯誤がいる。 ワタシは5倍希釈、レンジ17分です。 素材を汁に浸し、レンジで加熱すれば煮物系はたいていできます。 魚、肉、野菜なんでもOK。 コゲることもまずなし。

rekarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、この書き込みを参考に早速牛丼風の煮物を作ってみました。 美味しかったのでいろんな食材を試してみたいと思います。

• galluda
回答No.5

がると申します。 んっと…甘味噌のタレはいかがでしょうか? 炒め物用のタレとしてつかいますが、結構重宝します。 基本レシピは 味噌1 みりん1 醤油1 を混ぜ合わせて終わり。ピリ辛が好きなら、炒め物のほうに唐辛子をいれてもよいです。 例としては ナスとピーマンを炒めて8割がた火が通ったら甘味噌を入れて味を絡ませる。 ナスと豚肉を炒めて以下略。 など。 味噌味で割合にこってりしてるので、とても食が進みます。 ご家族の素敵な食卓をお祈りしております。

rekarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは作りおきしておくと味付けに困ったとき便利そうですね♪今度作ってみます。

• tenten525
回答No.4

「肉じゃが」 じゃがいも、にんじん、たまねぎ、豚細切れ肉を一口大に切って、鍋に入れ柔らかくなるまで煮るだけです。 調味料は、だし汁カップ1に対して、しょうゆ4:砂糖3:酒2の割合で入れてください。 「肉ロール」 豚ロース肉(牛肉)の薄切りに塩、こしょうをして、あらかじめ茹でて柔らかくしておいた人参とごぼう(肉の幅に切っておく)を、肉でくるくると巻いて、フライパンで焼く。火が通ったらしょうゆ、みりんを入れて香りを出す。中に入れる野菜は、アスパラも美味しい。 「煮魚」 いつも焼くだけではなく、たまには煮魚もいいですね。 かれい、金目鯛、たらなど。 4切れに対して、だし汁2/3カップ、酒大さじ3、みりん大さじ1、砂糖大さじ1と1/2、しょうゆ大さじ2~2と1/2、しょうが1片(薄切り) 鍋に煮汁の材料を全部入れ、煮立ったら生姜を加える。一煮立ちしたら魚を入れる。落し蓋をして弱めの中火で7~8分煮る。蓋をはずし、煮汁が元の1/3ぐらいまで煮詰める。 「南蛮漬け」 調味料 酢4:しょうゆ2:砂糖1:みりん1 しょうが、長ネギ、唐辛子 鶏肉、鮭、小鯵、太刀魚など、片栗粉にまぶして油で揚げ、そのまま熱い内に調味料につけるだけです。

rekarin
質問者

お礼

たくさん紹介してくださってありがとうございます。 どれも名前だけ聞いて難しそうだと思っていたのですが、自分一人でも何とかなりそうです。

• kotetu56
回答No.3

もやし・ニラ(3cmくらいに切る)・豚肉のこま切れ を炒めます。 調味料は ガラスープ(顆粒)・塩コショウ少し のみです。簡単でおいしいですよ。5分でできます♪

rekarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕が用意すると野菜が不足しがちですので、試してみます。 昼食のおかずにも良さそうです。

• leochan
回答No.1

もやし炒めはどうでしょう? 野菜であれば、醤油と味の素で、大抵おかずに なると思います。 炒め物は、簡単だしね。 あとは、 じゃがいもを切って、ボウルに入れてラップし、 レンジで6~8分ほどかけます。 そして、蒸されたじゃがいもをフォークなどで潰し、 あとはマヨネーズ混ぜてポテトサラダか、 もしくは塩をちょっと加えて小判型に丸め、 あとはバターを引いたフライパンで、 こんがり焼き色がつくまで焼く。 意外に美味しいです。 他は、鰹節を昆布でだしを取り、 醤油で味付けの汁物。

rekarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 汁物はシンプルで良さそうですね。 今度試してみます。 ちなみにジャガイモの小判焼きは、我が家では朝食のメニューになることが多いです。