• ベストアンサー

お香の煙はタバコの煙と同じ?

こんにちは。 タイトル通りですが、タバコの煙で部屋にヤニがついてしまうように、 お香の煙もそうなんでしょうか?

noname#20569

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Agamemnon
回答No.1

たばこで言うところの『ヤニ』というのは、タール分だと思われます。 お香の種類にもよると思いますが、タール分があれば『ヤニ』が付いてしまうでしょう。 お香の成分は樹脂が多いので、タールは含まれると思います。 壁紙などには香りが染みついてしまうでしょうし…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり・・・(^_^;)という感じです。 ウチは、タバコもお香も両方しているのですが、どう考えてもタバコのヤニだけではないような気がしたんです。 お香の独特な香りは好きなんですが、アロマポットとかに変えるとだいぶ「ヤニ」もましになりそうですね。

その他の回答 (1)

• matu_co
回答No.2

こんばんは 香炉に付いてるフタをしてたらかなりのヤニみたいのが付きました タバコとは違って真っ黒でした 種類にもよると思いますが、ヤニと言うか、タールと言うか、そんな成分は出てると思います

質問者

お礼

そういえば、香炉についているのは黒いベタベタしたものがついちゃいますよね。 タバコとは別の成分なんでしょうか・・・。 タバコと同じ、タールとか、そんなんだったらお香も害ですよね。 回答ありがとうございました。