• 締切済み

被害者請求(物損扱い)について

先日姉がもらい事故を起こしました。 事故当時は痛みも無かった為に物損扱いで処理してもらいましたが翌日から首に痛みがでたので病院で診察を受けました。 現在は整骨院に通院中ですが健康保険を使わずに自賠責保険に被害者請求をするのですが、慰謝料ってもらえるのでしょうか?

みんなの回答

• atanappe
回答No.1

加害者の任意保険は使えない状況なのですね? 今から人身事故に切替は出来ませんか? 物損扱いの事故証明では交通事故と怪我との因果関係を証明出来ませんので困難です。 当然支払い限度や支払い基準は有りますが、人身扱いになれば認定治療費と認定日数分の慰謝料は支払われます。 ご自身で立て替え被害者請求するつもりなら、まず人身扱いに切り替え、整骨院よりも整形外科に通った方が良いと思います。