• ベストアンサー

物損事故扱い時の治療費は?

こんにちは!先日乗客が10人ほど乗っていた観光バスと出会い頭に衝突し、(当方の過失が多いが、未だ割合決まってません。多分7:3)バス会社と警察と相談の上物損事故処理の方向で話進んでいます。その際の事故当日の診断費(4人ほど近くの病院へ検査に行かれた)と実際乗客の一人が通院されている分7万位を費用分担しようとバス会社は言ってます(明細は未だもらってません)。この費用は自賠責・任意保険でカバー出来るのでしょうか?又物損事故扱いなら、診断受けられた方の健康保険は適応になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.4

基本は、人が怪我をしたのですから「人身事故」です。 >バス会社と警察と相談の上物損事故処理の方向で話進んでいます A)怪我の程度が軽いので、そのような話が出ているのでしょう。 なぜ? 人身事故の場合は、それなりの処分がある。 *行政処分=免許点数と反則金及び、免停など *刑事処分=業務上過失傷害罪に問われる可能性 すなわち、警察から検察庁へ調書がまわり、検察官がさらに調査(呼出し)の上、起訴、不起訴、起訴猶予などを決めます。起訴されれば裁判所で刑(罰金など)が決まります。 そうすると、当事者双方とも免許にキズがつきます。 特に職業運転手は、大マイナスです。 お互いに落ち度(過失)がある場合、その割合により、共に処分されます(他人様を傷つけた責任)。 ですから、物損処理が良いかどうかの判断は、本来あってはなりませんが、当事者同士が納得するのであれば、警察も見逃すわけです。 で、本題ですが 物損処理した場合 *自動車保険(自賠責/任意)使用できません。 *治療費は、相手方との過失(責任)割合に応じて自腹です。 *健康保険は使えますが、病院は嫌がります。なぜなら、健保点数は低く、自由診療する方が儲かる。 どうしても健保使用したい場合、ケガされた本人から強く申入れてもらい、第三者による傷病届提出のうえ可能です(通常、ケガした本人は嫌がり、激高する場合もあります)。 また、健保を使用しても、自由診療より安上がりになるとしても、最終的には健保負担分を加害者へ補填請求して来ますから、加害者が治療費全額負担することは同じです。 ご自分が任意保険ご加入でしたら、すぐに任意保険会社(または代理店)へ連絡されて下さい。 その上で、全てを保険会社へ任せて下さい。示談交渉サービスを利用して下さい。 相手はプロですよ、 例えどのような結果になろうとも、正規の手続で、処理しておいて下さい。 結果、処分云々は、事故を起こしたのですから受けてしかるべきことですから…。 分らないままに、中途半端なことをしていると、中には後遺症が出たなど、思わぬことを言われる懸念があります。

masakan
質問者

お礼

ありがとう御座いました。他の方の御礼にも書いていますが、結局当日の病院の検査費用の支払い割合をどうするか?ということになりました。こちらの過失が大きいので、割合に対する費用負担は飲みました。勿論明細も確認しました。又、今後「やっぱり怪我した」などの請求は一切しないという約束もしました。しかし、この「当日の病院の検査費用」は任意保険でカバーできないんでしょうか?このような「当日の病院の検査したが、大丈夫だったので人身にしない」ケースは多いと思うのですが・・・

その他の回答 (3)

• jingilu
回答No.3

警察へ人身事故の変更届を出してください。 現場検証などをやり直すことになるかもしれませんが、保険を使うことがてぎるようになります。 今のままだとケガをしたという部分については保険が使えず、全て自己負担になり、後遺症で揉めると大変なことになりますよ。

masakan
質問者

お礼

ありがとう御座いました。1番の方への御礼と同文になる旨お許しください。本日バス会社との話し合いで、「当日の検査の治療費を過失割合で折半したい。その後乗客からクレームがあっても私には一切請求しない」というものでした。当方の保険担当は「物損には関知せず」の姿勢でした。 ということでしたが、今回のような 事故→念の為の病院検査→特に異常無かったので物損扱い は多いと思いますが、その際の「念のための病院検査」費は当事者の自腹になるんですかね~?

• SCNK
回答No.2

人身への影響がないのが、物損事故ですから本来、物損なら人身に影響があるはずがないわけです。 したがって人身事故の扱いにする必要があるでしょう。刑事上では過失傷害事件ですから、告訴することで事件扱いにできるのではありませんか。 まあバス会社としては、それは困ることですから、その話を出すだけで和解の話に乗ってくることも期待できますね。内容証明郵便で送りつけてみてはどうでしょう。かなりの圧力にはなります。

masakan
質問者

お礼

ありがとう御座いました。1番の方への御礼と同文になる旨お許しください。本日バス会社との話し合いで、「当日の検査の治療費を過失割合で折半したい。その後乗客からクレームがあっても私には一切請求しない」というものでした。当方の保険担当は「物損には関知せず」の姿勢でした。 ということでしたが、今回のような 事故→念の為の病院検査→特に異常無かったので物損扱い は多いと思いますが、その際の「念のための病院検査」費は当事者の自腹になるんですかね~?

• onimotsu
回答No.1

物損事故扱いでは全て不可です。 物損ではあなたの保険会社は動いてくれません。 警察へ人身での届出が必要です。 物損にするか人身にするかは 警察と話し合うのではなく 事故当事者同士で話し合いをして警察へ届け出ます。

masakan
質問者

お礼

ありがとう御座いました。本日バス会社との話し合いで、「当日の検査の治療費を過失割合で折半したい。その後乗客からクレームがあっても私には一切請求しない」というものでした。当方の保険担当は「物損には関知せず」の姿勢でした。 ということでしたが、今回のような 事故→念の為の病院検査→特に異常無かったので物損扱い は多いと思いますが、その際の「念のための病院検査」費は当事者の自腹になるんですかね~?