• ベストアンサー

朝食後にえずきます。なぜ?

ここ数日なんですが、朝食を食べたあとに「おぇっ」っとなってしまいます。もどすわけではありません。吐き気というより、えずくという感じでしょうか。前はこういったことは、なかったのですが・・・。 胃の調子が悪くなっているのでしょうか?ちなみに私は夜ご飯は帰宅が遅いので、だいたい22時頃に食べています。この影響かなとも考えてしまいます。 いったい、どういうことが考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.1

>胃の調子が悪くなっているのでしょうか? かもしれません。 うちの主人も22時頃に食べていますよ。 食べてからすぐに寝てはいませんか?でしたら消化不良かも。 あと朝起きてすぐに食べられていませんか?でしたら体(内臓)が起きていない状態(働きがにぶっている)なのかもしれませんねぇ。 いずれにせよ、もう数日続くようでしたら受診されてみてください、安心のためにも。

waiwai2005123
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにおきてからすぐに朝ごはんをたべています。ここ2日はそういった症状はでていないので、もうすこし様子をみてみます。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

年齢・健康状態・ストレスなどで自律神経の切り替えがウマく行かなくなっているかだと思われます。 朝だけですよね。 上記が原因で、一番弱い部分に症状が出るのです。

waiwai2005123
質問者

お礼

おっしゃるとおり、いろいろな要素が関係しているのかもしれませんね。もうすこし様子を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 朝食食べたくないのに…

    職場の上司に「朝食を食べなさい」と言われて非常にストレスです。 前提として、私は食事にあまり興味がありません。よっぽど味がヘンテコだと感じない限り、食べられれば何でもいいと考え、味の違いもよく分からず、食に興味がある人にとってはとてもつまらないタイプだと思います。 私は小さい頃から夕飯が一般家庭よりも遅めだったためか朝食は入らないため、一日2食生活を送ってきました。家庭の夕飯が遅いのは、両親共働きで帰宅が21~22時になる事も多かったからです。朝食は食べた方がいいと言われておりますが、今までそれが原因と思われることで特に不調が出たことはありません。それがもう習慣になっているため私は朝食を採らない方が体の調子が良いのです。 ですが、たまたま上司に朝食食べていないことを知られてから毎日毎日言われてすごくストレスです。 一般的に食べた方がいいとは言われていますが、昼と夜にきちんとバランスを考えて食べていれば食べる必要はない、というのも聞きます。運動したり駆け回ったりする仕事なら確かに言われても仕方ないかもしれませんが、デスクワークで、しかも比較的のんびりしています。今の生活で朝食なんて食べたら確実に太ります。ちなみに便秘などはしていません。午前の仕事中にウトウトしたり朦朧としていたりしてミスをしたわけでもありません。むしろ午後よりも程よく集中できています。生まれつき一見不健康そうに見える肌色(白いのですが、白すぎて青白いと言われることもあります)や顔(元々目が据わっている)をしているのですが、いたって健康です(例えば生理不順もなったことないです)。もっと言えば肌荒れ等はしておらず、太っても痩せてもいません、普通です。 好き嫌いはなく、肉よりも野菜や果物の方が好きで、元々そんなに胃が大きいわけでもないため間食はほとんどしません。 食事に興味がないという根本的な価値観の違いもあるかもしれませんが。 どうしたらいいでしょうか? 上司も年輩なので仕方ないかもしれませんが、一歩も引く気がなく毎日のことで非常にストレスなので、何かアドバイスを頂きたいです。(嘘つくのが手っ取り早いかと思いますが嘘つくの下手なのでできればそれ以外でお願いします)

  • 朝食がのどをとおりません

    初めまして。もうすぐ30歳になる女性です。 これまでふつうに朝食を食べていたのが、急に最近のどをとおらなくなりました。。 吐き気をこらえてやっとパン一枚を胃につめこんでいる感じです。 昼になると食欲は復活します。 寝る前にものを食べたりしませんし、睡眠もちゃんととっていて規則正しい生活をしている方ですが、おもいあたるのは最近睡眠薬を常用していることです。。(ちゃんと医者に処方してもらっている軽い入眠剤です。) 他にお酒やたばこもしません。 なにかわるいところがあるのでしょうか。。? あるいは、どうしたら朝食をふつうに食べれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 朝食を食べたら不健康な症状。

    私は今まで現代人には一般的な朝食抜きの生活を送っていました。けど健康に気を使おうと思い、少し早起きして朝食を食べる様にしました。 しかし意に反して『胃のムカツキ』『吐き気』などなど不健康な症状が次々と表れてきました。 朝食は健康ってのは全ての人に当てはまる訳では無いのでしょうか?

  • 食後に胃が痛む。

    毎日だいたい夕方6時頃に夕飯を食べて、12時頃に寝るまで胃が痛みます。朝まで調子が悪く、朝食も調子が良くなる10時頃に食べてその後も痛みだします。夕方まで何にも食べなくても、痛みが中々収まらず、ゲップが出たりしてお腹は空くけど、結局何にも食べれません。少し調子が良くなったので、少し食べるとまた痛みだします。毎日こんな感じで…一度病院に行けばいいのでしょうが…どうすれば痛みが収まるでしょうか?

  • 朝食レシピを教えてください。

    簡単にできる朝食のレシピが知りたいです。 朝食レシピのサイトがあったらぜひおしえてください。 最近 主人の帰りが遅く 夜は帰宅前にかるくご飯を食べてしまうので 夕飯にしっかり作ってもなかなか食べてくれません。 それで、朝食にきちんと栄養に重点を置いたご飯を 作りたいのですが、 主人は 肉好きで なかなか野菜と魚を食べません。 朝からでも胃がもたれないような あっさりメニューだけど 眠くてもしっかり食べられる 食欲のそそられるレシピを教えてください。

  • 私は朝食の量がほんとに多くて.....

    私は朝食の量がほんとに多くて..... 朝6時に起きて,ひどい時には1350カロリーほどとり,その後は眠くなって12時まで寝ます。 そして昼と夜ご飯はあわせて300~400カロリーとるといった感じです(*´Д`*) これってやっぱり良くないですか(●>?<)!? ちなみに寝る時間はいつも1~2時で,160センチ52キロです どんなに辛口なコメントでもかまわないので 後5キロほど痩せるにはどうしたらいいかアドバイス下さい!!!

  • 朝食を取りすぎると胃が悲鳴をあげます。。

    胃が弱いです・・。朝起きてすぐにはご飯は食べられません。 もし食べるなら時間を置いて飯茶碗1杯分くらいまで。それ以上食べると胃痛地獄スタート。 朝食はご飯(ふりかけ可)以外は食べちゃ危険です(小皿ほどのおかずなら大丈夫な日がありますが)。 この前お腹空いてるからといって起きてすぐ昼食分近くのおかず類を食べたら(起きたの昼だったので・・)ヤバイほどの痛みが来ました;;大抵こういう食後の胃痛を起こしてしまったときは、お腹がきゅうーとした痛みのあと下痢となって、すっと直るのですが。。 下痢となるまでのお腹の痛みはどうしようもできないような痛みで辛いです。 胃薬はあまり飲みたくはないので飲んだことはないのです。。下痢をした後の胃はムカムカとスッキリが混ざったようなモヤモヤした変な感じなので、この胃痛を起こすたびに胃に申し訳ない気分になります。 このような胃痛は頻繁に起こすと危険なのでしょうか?これは私の体質だからとかで直すことはできないのでしょうか? それとも、このような胃痛は誰でもよく起こるようなものなのでしょうか? このあいだの胃痛はひどすぎたので心配でした。大げさですが死ぬかと思いました;;早く下痢来いーって感じで・・・。 その日は下痢で直った後でも、食事の時は胃の調子を窺いながらのビクビクした食事でした; ちなみに私は19歳女です。ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 朝起きたときに胃がもたれていて朝食が食べれません。

    朝起きたときに胃がもたれていて朝食が食べれません。 夜寝る前にビールを飲むからでしょうか。 じゃービール止めろよって? やめれたら苦労しませんよ。 朝起きて、会社に行きます。空腹のままだととにかく気持ち悪くなる。 とにかく胃がおかしくなる。口臭まで気になる。口からではなく胃から。 営業に出て、9時半ごろに牛丼家等で飯を食う。もちろん大盛りで。 そううすると体調がよくなる。体が動き始めるせいか、汗が出てくる。やっと体にエンジンがかかる感じ。 私的には朝起きてとにかくご飯が食べたい。 白いご飯大盛りと納豆、生卵、焼き魚、味噌汁。 どうすれば朝起きたとき空腹で腹が減るのでしょうか。 朝食まで外食だとお金がかかって。 よろしくお願いします。

  • 朝食はウォーキングの前?後?

     運動不足とダイエットのため、ウォーキングを朝はじめました。7時に朝食を子供ととり、8時の登校にあわせて私もウォーキングに出発します。  だいたい30~45分で帰宅です。  そこで、ふと思いました。空腹時に脂肪は燃えやすいと聞いた気がするのですが、お相撲さんは稽古のあと食べます。それは体を大きくするためですよね。朝食は前と後どっちがいいんだろう?後だと、おなかがすきすぎてたくさん食べちゃいそうだし・・・  アドバイスお願いします。

  • 腹持ちする朝食

    20代男です。 6時半頃朝食を食べるのですが、10時頃には空腹のピークに達します。仕事にも集中できなくて困っています。朝弱いので作るのに時間のかかる料理はできるだけ避けたいです。手軽にできて、腹持ちする朝食を教えてください。 ちなみに普段の朝食は6枚切りの食パン2枚とコーヒー1杯です。

専門家に質問してみよう