• ベストアンサー

独法(大学)から地方公務員への異動で割愛は不可?

こんにちは このたび医局の人事異動で独立行政法人(旧国立大学病院)から地方の公立病院に転勤になるのですが、この場合「割愛」(退職金の通算化)は出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

転出が確定しているなら、転出先の公立病院の人事担当者に尋ねるのがベストです。大学が独立行政法人になって、公務員になる方、独立行政法人から他の独立行政法人に転出される方、いろいろとおられます。退職金をもらう方、もらわないで割愛で行かれる方など様々のように聞きます。人事担当者に相談して事務的(書類上)の手続きが可能なのか否かを尋ねるのが最短でありベストだと思います。

boyon-boyon
質問者

補足

御回答有り難うございます。 実はもう問い合わせており、「不可」との回答をもらっているのです・・・。 ただ、他の自治体病院の転出では「可」の例もあったとのことで、何故自治体によって違うのか、そのあたりの法的根拠などはあるのか、交渉次第で何とかならないものか、と考え、そのへんの知識をお持ちの方がいらっしゃればと思い、質問した次第です。