• ベストアンサー

30代後半、どう動くか

現在30代後半の会社員・男(金融業界勤務)です。 勤務先が将来大規模な人員整理を予定していることもあり、転職も視野に入れて将来を考えていますが、自分には特別なスキルもなく、また、30代後半ながら管理職の経験もありません。求人広告等見ても、自分はそれだけの条件満たしていないよな、との気持ちが生じるばかりです。 こうした状況において、また、そんな状況になったとして、皆さんならどう動きますか。経験談等をもとに、コメントお待ちしております。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

30代前半男性です。 昨年で退職し、現在独立自営をしております。 前職は悪くは無かったのですが、 給料面が安く(残業代なしだと20万弱)、 上がる見込みも無く、また徐々にリストラの空気が。 年齢的にも何かをするには最後のチャンスと思いました。 本当は前職に期待して、ずっと我慢してたんですが。 がんばって会社の貢献すれば、そのうち返ってくると信じて。 僕が考えたのは、自分の望む最低限の生活が出来るのかどうかです。 そこで僕は上記の給料では無理かなと思いました。 実際には残業が多いので、手取りはもう少しあります。ですが、仕事が無くなれば、当然残業するなという話になり、 残業があるほど、忙しいときに給料が上がらないと暇になったら上がらないわけで。 もちろん、現在苦しんでいますし、独立して前職以上の収入の目処も、たっていませんでした。 しかし、可能性というものは感じていましたので、 今、その可能性にかけています。 2年がんばって結果が出ればよし。 出なくてもスキルアップにはなるので、気持ちを切り替えてがんばれると思いました。 後悔しない生き方は難しいので、 どちらが後悔しても納得できるかで考えました。 ちなみに30代後半で転職となると、なかなか今よりいいのは厳しいのではないでしょうか? 転職経験者が言うのもなんですが、ギリギリまで残ってもいいのかなって思いますよ。 で、今のうちに資格等の勉強をされてはいかがですか?

kicks78
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在ある資格を目指し勉強中です。 転職サイト等では「資格を取ったって無意味」なんていう見方もありますが、求人広告見ても、「この資格があれば」というケースが結構ありますね。 勤めながら勉強続けます!

その他の回答 (2)

  • goo16
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

三十代半ばで志高く退職をしましたが不況という事もあり、まともな転職が出来ない状況です。 特別なスキルがないなら、かなり厳しいと思います。 転職雑誌系では殆ど三十代半ばまでのしか募集ないですし、職安で探しても応募者多数でスキルがないとかなり厳しいと思いますので、私は今の会社に勤めつつスキルを上げるとか勤めながら探して見るとかの方がいいと思います。

kicks78
質問者

お礼

ありがとうございます。 スキルをあげるにもいろいろやり方があって、これでいいのかと不安になりますが、今はある資格を目指し勉強中です。 まずはこれに集中します!

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 人員整理が確定的であり、その中に含まれる可能性があるのなら行動開始です。 ハローワークへ足を運ぶ、ネット上の人材登録を行う、取引先や顧客に情報をもらう等。 いざと言う時のために備えておきましょう。

kicks78
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構「ハロワ」って使えるんでしょうか。意外でした。 どうも高慢なイメージしかなくて・・・。 人材登録も、だめもとでやってみます。

関連するQ&A

  • 30代後半での破局

    男女問わず、30代後半で、結婚を視野に入れて付き合い始めたのに、破局となった経験はありますか? その原因は何でしたか?同じ職場で、別れたら気まずい環境でもそうなってしまう事ってあるのでしょうか? ご自身に関わらず、知り合いでもその様な例があれば教えて下さい。

  • 有名国立大卒、20代後半、派遣?

    有名国立大卒(文系)、20代後半ですが、派遣社員になろうか迷ってます。 新卒で入社し営業職(正社員)として3年ほど働いていたのですが、このままでは自分にスキルが身につかないと思い、転職しようと会社を辞め半年ほど経ちました。TOEICが800あるのですが、英語は職場では必要とされませんでした。 スキルを身につけたいので英語を使って仕事をしたい、と人材紹介会社に相談したのですが、英語を使っての実務経験がないので英語を使う転職先は紹介できないそうです。紹介される案件はこれまでと同じような営業職です(ネット広告とかの)。 そこで質問なのですが、「専門性を持ってキャリアを積み、年収をあげていく」には、正社員と派遣(一般事務ではなく英語を使った英文事務や貿易事務などの仕事)では、将来どちらがよいのでしょうか? せっかく有名国立大卒でまだ若いのだから、とにかく営業職でもなんでもいいから正社員にこだわったほうがよいのか?はたして派遣社員になって、ほんとうに英語の専門スキルが身につくのか?英語の専門性を身につけてれば正社員(営業職)よりも、将来的に年収をあげることができるのか? 「やりたいほうを選ぶ」よりも、「専門性を身につけてキャリアを積み、年収をアップさせたい」と考えています。 今、正社員と派遣社員のどちらを選び、将来どのようなキャリアの道筋を選んでいけばそのようなキャリアが積めるのか?経験者の方がいらっしゃれば、アドバイスおねがいします。

  • 20代後半の男です。

    20代後半の男です。 私は、某企業に正社員として勤務しています。 そんなに生活に困っていません。 しかし、休日も多く暇なので、6.7年ぶりにバイトでもしようかと思っています。 最初は、習い事でもしようかと思ったのですが、私の趣味が誰かに教えてもらったりという感じのものではなく、スキルアップ関連もどこかに出かけて誰かに習うものではなく、特殊な状況です(笑) それなりに時間は過ぎるので、それはそれでいいのですが・・。 ただ、仕事も含めて、他の人と接点を持つ機会が少なく・・・。 ボランティアとか、地元の行事とかにも興味が無いので、バイトでもしてみようかと思っています。 (1)そこで、ふとした疑問が出たのですが、20代後半であいまにバイトとかされている人っているのでしょうか? 6.7年前は、全然いたのですが、景気も変わり、フリーターが増加していると聞き及びます。そんな中、している人がいるのか、疑問に思いました。 (2)こんな状況の私にオススメのバイトってないでしょうか?(笑) 最近、視点が、一定分野(仕事含めて)に集中している傾向がある為、アドバイスを頂けると助かります。 私的な感想でも大丈夫ですので、こういう人どう思うかとかも教えてもらえると参考になります。

  • 40代後半です

    長年テレマーケティング業界でスーパーバイザーを勤めてます。雇用契約が不安定になり、前のセンターを退職しました。今は別のセンターで働いてまして試用期間が今月末で終わり正社員の予定ですが、名ばかりスーパーバイザーでそれまで培ってきたスキルを活かすどころか錆びついてきたような…。新しい事を取り入れることにかなりの拒否感のある会社のようで、このまま正社員になることにかなり迷ってます。派遣登録、求人広告ではどうしても最後は年齢が引っ掛かりうまくいかずです。社会経験が豊富で、新しいことにチャレンジしたい中高年にやりがいのある職場は提供されないものでしょうか?

  • 30代後半の派遣、契約、非正規社員の方

    30代後半で転職活動中の者です。腰痛もちでスキルがほとんどない為、なかなか面接も結果が出ません。 今焦っても、もう仕方がないので本当は避けたい、派遣か臨時工の仕事をして一年くらい耐えようかと考え動き出しました、同じような境遇の方、または非正規社員の皆さん、実際に働いてみてどういうお気持ちで普段勤務されてますか?、例えば将来の不安とか、年齢、スキル、タイミングとか・・・、いろんな要素があると思いますが、働いてみてのご感想や従事されてる仕事内容や収入などを教えて下さい、今後の自分の参考にさせていただきます、よろしくお願いいたします。

  • 30代後半の男性から遠距離だけど、付き合いたいと言われました。

    30代後半の男性から遠距離だけど、付き合いたいと言われました。 私に時々、自分のところへ会いに来れますか? と聞いてきました。 この男性は、将来のことをどう思っているのでしょうか? 自分の将来は謎だと言っています。 本気かどうか確かめるにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 20代後半で会社の役員って人はたくさんいますか?

    20代後半で会社の役員って人はたくさんいますか? 僕はまだ学生で社会経験がほとんどないのでおかしな質問して申し訳ないです。 20代後半で会社の役員というとエリートの部類に入るんでしょうか? 会社の規模は小さいようです。 あと仕事の内容とか年収はどんな感じなんでしょう?

  • 20代後半、どのようなことを考えて生きていましたか?

    よろしくお願いします。 20代後半男です。 皆さんは20代後半の時どのようなことを考えて生きていましたか? 私は ・仕事がうまくいかない ・勉強してもうまくいかない(資格試験に通らない) ・会社がいつつぶれるかわからない ・公認会計士や弁護士など、確かな資格をもっているわけではない ・友達が少ない ・心を割って話せる人がいない ・友人たちは楽しそうに仕事をしており一流といわれる企業に勤めている ・誰か心の支えになってくれる人がほしい、自分も誰かの心の支えになれるような人間になりたいと心の底では思いながらも人を好きになれない などなど、不安でいっぱいです。 人生に確かなものが見つからずどう生きていいのかわかりません。 自分の親を見ていると、会社という確かなものに支えられながら生きていたんだな、うらやましいな、と思います。 自分は、この先確かな会社(絶対つぶれない会社)などないと思うしとはいえ、では自分一人で食っていけるスキルがあるかというとそうでもありません。何もないんです・・・。 周りの皆は恋愛や仕事など充実している毎日を過ごしているようです。 何かに熱中しようと、資格の勉強を始め、土日は朝から晩まで勉強していますがあまりうまくいっているとはいえません。(模試などで点数が伸び悩む。ケアレスミスが多い。) 自分の能力のなさを確認している作業になってきました・・・。 皆さんは20代後半、どのようなことを考えて生きていましたか? 女性ならば結婚のことなども考えるかもしれませんね。 私は2年前に失恋してから人を好きになるのが怖くなり、女性を好きになることもできません。(性欲というものがすっかりなくなり、自慰もしなくなったし、女性の裸を見ても何も感じません。そういえば勃起事態しなくなりました) 仕事も失敗ばかりです。 どうして周りの人が楽しそうに生きているのかが不思議でなりません。 どのように考えれば10年後、20年後、うまくいくのでしょうか? もう生きてる意味もわからないし、ただ時間を費やしているだけで、20代にやっておくべきことを本当にやっているのか、不安で仕方ありません。 大学時代、周りの人みたいに会計士の勉強や弁護士の勉強をしておけばよかったと、変えられない過去にしがみついてばかりです。 お願いします。 皆さんは20代後半のとき、どのようなことを考えて過ごしていましたか? 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 30代後半(ノンキャリア)仕事あるか不安

    30代後半の専業主婦です。 東京で10年間派遣社員として5社経験しました。 特にスキルはなかったけど、勤務態度、人当たり等の面、全て 大手企業だった事もありコーディネーターや営業さんも 紹介しやすかったようです。 結婚を機に専業主婦になろうと派遣登録も終了させました。 現在半年が過ぎ、主婦業もなれ、特に趣味もなく時間が有り余る 毎日。また派遣を始めたいと思ってます。 今回は主人の転勤もあり大阪で探すつもりです。 <一から登録、半年ブランクあり、主婦、スキル特になし (最低限のワード、エクセル、パワーポイント可能) 希望地は通勤便利なオフィス街> ◆このような、条件でも仕事あるのでしょうか。 改めて仕事について考えると、30代後半で特にスキルもない状態だと 派遣を続けるのって将来的にも不安だと痛感してます。 今は、専業主婦で暮らせてますが、もしもの事態を想定すると とても不安です。 漠然と派遣で過ごした10年を後悔してます。

  • 30代後半 給料

    30代後半です、現在転職活動中ですが、ハローワークの人が言ってましたが30後半だと平均月収は25万くらいとのことです。しかし自分の住んでる地方では薬剤師や特殊な仕事や公務員でない限り、募集時の給与幅が14~18万とかそんな感じの求人がとても多いです。 先月まで時給1000円の派遣をやってましたがそれでも給与は良くて17万でした、生活するのも難しい状況でした、そこで世の中の同年代の方の年収というものはどのくらいなのでしょうか?、職種や勤続年数も教えていただければと思います。 ちなみにこちらの地方では年収300万円台の方が70%くらいだとのことです。ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう