• ベストアンサー

30代後半、どう動くか

現在30代後半の会社員・男(金融業界勤務)です。 勤務先が将来大規模な人員整理を予定していることもあり、転職も視野に入れて将来を考えていますが、自分には特別なスキルもなく、また、30代後半ながら管理職の経験もありません。求人広告等見ても、自分はそれだけの条件満たしていないよな、との気持ちが生じるばかりです。 こうした状況において、また、そんな状況になったとして、皆さんならどう動きますか。経験談等をもとに、コメントお待ちしております。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

30代前半男性です。 昨年で退職し、現在独立自営をしております。 前職は悪くは無かったのですが、 給料面が安く(残業代なしだと20万弱)、 上がる見込みも無く、また徐々にリストラの空気が。 年齢的にも何かをするには最後のチャンスと思いました。 本当は前職に期待して、ずっと我慢してたんですが。 がんばって会社の貢献すれば、そのうち返ってくると信じて。 僕が考えたのは、自分の望む最低限の生活が出来るのかどうかです。 そこで僕は上記の給料では無理かなと思いました。 実際には残業が多いので、手取りはもう少しあります。ですが、仕事が無くなれば、当然残業するなという話になり、 残業があるほど、忙しいときに給料が上がらないと暇になったら上がらないわけで。 もちろん、現在苦しんでいますし、独立して前職以上の収入の目処も、たっていませんでした。 しかし、可能性というものは感じていましたので、 今、その可能性にかけています。 2年がんばって結果が出ればよし。 出なくてもスキルアップにはなるので、気持ちを切り替えてがんばれると思いました。 後悔しない生き方は難しいので、 どちらが後悔しても納得できるかで考えました。 ちなみに30代後半で転職となると、なかなか今よりいいのは厳しいのではないでしょうか? 転職経験者が言うのもなんですが、ギリギリまで残ってもいいのかなって思いますよ。 で、今のうちに資格等の勉強をされてはいかがですか?

kicks78
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在ある資格を目指し勉強中です。 転職サイト等では「資格を取ったって無意味」なんていう見方もありますが、求人広告見ても、「この資格があれば」というケースが結構ありますね。 勤めながら勉強続けます!

その他の回答 (2)

• goo16
回答No.3

三十代半ばで志高く退職をしましたが不況という事もあり、まともな転職が出来ない状況です。 特別なスキルがないなら、かなり厳しいと思います。 転職雑誌系では殆ど三十代半ばまでのしか募集ないですし、職安で探しても応募者多数でスキルがないとかなり厳しいと思いますので、私は今の会社に勤めつつスキルを上げるとか勤めながら探して見るとかの方がいいと思います。

kicks78
質問者

お礼

ありがとうございます。 スキルをあげるにもいろいろやり方があって、これでいいのかと不安になりますが、今はある資格を目指し勉強中です。 まずはこれに集中します!

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 人員整理が確定的であり、その中に含まれる可能性があるのなら行動開始です。 ハローワークへ足を運ぶ、ネット上の人材登録を行う、取引先や顧客に情報をもらう等。 いざと言う時のために備えておきましょう。

kicks78
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構「ハロワ」って使えるんでしょうか。意外でした。 どうも高慢なイメージしかなくて・・・。 人材登録も、だめもとでやってみます。