• ベストアンサー

30代後半の派遣、契約、非正規社員の方

30代後半で転職活動中の者です。腰痛もちでスキルがほとんどない為、なかなか面接も結果が出ません。 今焦っても、もう仕方がないので本当は避けたい、派遣か臨時工の仕事をして一年くらい耐えようかと考え動き出しました、同じような境遇の方、または非正規社員の皆さん、実際に働いてみてどういうお気持ちで普段勤務されてますか?、例えば将来の不安とか、年齢、スキル、タイミングとか・・・、いろんな要素があると思いますが、働いてみてのご感想や従事されてる仕事内容や収入などを教えて下さい、今後の自分の参考にさせていただきます、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 私も30代半ばの転職活動中です。 しかし私は、今まで正社員経験がなく事務作業なども殆ど皆無に近いため中々社員の道は開かれません。 求人広告を見ても条件の良いものは応募者が殺到するそうで最近は どうせ駄目だろうなと思い諦め気味です。 現在は、派遣で働いております。仕事は不況にはあまり関係ない仕事なのでずっと働けるというようなことは言われました。 仕事内容は結構しんどいですが、何とか自分をだましだましやってます。 最近は、社員のよさがイマイチ分からなくなってますが、安定性を考えたらやはり社員を目指したいなと思います。 給料は、税金ばかり引かれているので貯金は出来ずぎりぎりの生活です。

usu-nora
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 自分もこれほどまで正社員になるのが大変とは20代の頃からみれば考えられませんでした。 今回、派遣に行くことにしました、6ヶ月更新でその間にまた歳を取るのでその後の就職活動が心配です、転職活動中とのことですが、諦めなければきっと道は開けますよ、ただ思ったときに行動しないと、結果もついてこないように思います、お互い頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 非正規社員を正社員にしないのは?

    私はこれまで職場で派遣さん達と仕事することも多かったのですが、 スキルがあっても一度派遣となると、 また正社員に戻るのが難しい、という話を聞きました。 正社員が正社員として転職するのは良く聞きます。 非正規雇用の派遣社員や契約社員から、正規雇用の正社員となるのが 難しいのには、日本では何か特別な不文律のようなものがあるのでしょうか? それと、海外でこのような現象は見られるのでしょうか? 子供のような質問でスミマセンが、改めて考えるとよく判りませんので。

  • 派遣社員と契約社員ではどっちがいい?

    今、再就職活動中の40代後半の男です。 最終就職活動をしていて、 正社員での再就職を望んでいましたが、 40代後半で資格やそんなに高いスキルがあるわけでもないので 正社員での再就職は難しいと思っています。 そこで、パート・契約社員・派遣社員での再就職をと検討をしています。 パート職の求人に面接に行くと男性の方が応募してくるとは思わなかったと 面接官が言っていましたので 「パート=女性」の求人で男性が応募しても難しいのかなと。 派遣会社に何社か登録をしており、たまに派遣での求人があるので どうでしょうか?と斡旋してくれます。 ハローワークの求人をみても、派遣や契約社員の求人が多くあります。 派遣社員で働くのと契約社員で働くのでは どっちがいいのでしょうか? 私としては長期・5年・10年と長く働きたいと思っています。 大変すみませんが教えてください。

  • 派遣を辞めて、正社員や契約社員になった方いますか?

    今年派遣を始めたばっかりの者です。 派遣の前は6年ほど契約社員として働いていましたが、スキルアップの為に転職しました。 とりあえず1・2年位は派遣で仕事がしてみたいと思い、今に至ります。 ですがここ最近派遣でいる事への不安がぬぐえません。 私もずっと派遣で働く気はないので、派遣は1・2年だけ行い、その間に直接雇用での仕事に就こうと思っています。 年齢ももうすぐ30歳になるのと契約更新や派遣法が変わっていく中で、不安だけが膨らんでいってしまいます。 派遣で働いている皆様の中で、派遣で働いてその後正社員や契約社員に就いた方はいますか?(今の職場でなくても) また「そろそろ派遣はやめようかな・・・」と思ったキッカケってなんですか? あと30歳からの転職ってやっぱり難しいでしょうか? 色々ご意見お待ちしております。

  • 有名国立大卒、20代後半、派遣?

    有名国立大卒(文系)、20代後半ですが、派遣社員になろうか迷ってます。 新卒で入社し営業職(正社員)として3年ほど働いていたのですが、このままでは自分にスキルが身につかないと思い、転職しようと会社を辞め半年ほど経ちました。TOEICが800あるのですが、英語は職場では必要とされませんでした。 スキルを身につけたいので英語を使って仕事をしたい、と人材紹介会社に相談したのですが、英語を使っての実務経験がないので英語を使う転職先は紹介できないそうです。紹介される案件はこれまでと同じような営業職です(ネット広告とかの)。 そこで質問なのですが、「専門性を持ってキャリアを積み、年収をあげていく」には、正社員と派遣(一般事務ではなく英語を使った英文事務や貿易事務などの仕事)では、将来どちらがよいのでしょうか? せっかく有名国立大卒でまだ若いのだから、とにかく営業職でもなんでもいいから正社員にこだわったほうがよいのか?はたして派遣社員になって、ほんとうに英語の専門スキルが身につくのか?英語の専門性を身につけてれば正社員(営業職)よりも、将来的に年収をあげることができるのか? 「やりたいほうを選ぶ」よりも、「専門性を身につけてキャリアを積み、年収をアップさせたい」と考えています。 今、正社員と派遣社員のどちらを選び、将来どのようなキャリアの道筋を選んでいけばそのようなキャリアが積めるのか?経験者の方がいらっしゃれば、アドバイスおねがいします。

  • 派遣社員から正社員へ

    派遣社員から正社員へ転職しようと考えていますが、そのタイミングはいつごろなんでしょうか? また、正社員が決まるまで派遣社員をするということは可能なんでしょうか? 面接などで「『正社員になろうと思ったのは理由は?』というような質問がありますか?

  • 派遣(契約)社員について

    こんにちは。 大学4年生です。 今年の1月より就職活動してましたが、 思うように内定が出ず、卒業後はどうやら派遣社員に なりそうです。 そこで、派遣や契約の斡旋サイトに 登録する前に、仕事のスタイルを知っておきたいと 思ったので、かきこませていただきます。 よく、派遣・契約社員と正社員の違いは、 1.派遣はいつでも解雇できる 2.派遣・契約はボーナスなし 3.      残業なし ときくのですが、これは本当でしょうか。 また 新たな質問として、 ・派遣先が嫌になったらこちらからすぐに契約を  打ち切ってもいいのか ・(社会?)保険には入れないのか ・土、日は(派遣の仕事とは別に)アルバイト  してもいいのか (←給料がすくないので  バイトしないと生活できないと思う・・・・) ・派遣、契約社員は 非正社員ということで、  悪く言えばフリーターという事になってしまうのか。 です。 大学時代、サークルに所属していなかったため、 その点を就職活動の面接で追求されて、今のところ不採用になっています。 派遣や契約の面接でもサークルのことはきかれるのでしょうか。 ちなみにTOEIC900点持っています。 できれば事務職を希望します。 自分でも検索しておりますが、なかなか事務職の 派遣がないです。 新聞の求人欄も最近は転職用の求人が多く、困っています・・・

  • 派遣社員の厳しい現実…。

    仕事を辞めて、派遣社員としてチャレンジしようとある会社へ登録に行ってきました。 スキルアップのために色んな仕事を経験してみたいというのと、 仕事と資格試験の勉強とを両立させたくて選んだ道です。 希望は事務職で登録しています。 先日ある会社へ面接に行きましたが、 後日「他社のもっとスキルのある人に決まりました」と言われ、 違う仕事を見つけて「これはどうでしょう?」と聞いてみても、 「もう少しスキルのある方の方が…」と言われ、なかなか仕事が決まらないでおります。 Wordは前の仕事でもバリバリ使っていたので大丈夫なのですが、 Excelが基本操作程度で弱いところではあります。 今もExcelは勉強を続けて少しずつ使えるようになっていますが…。 やはり派遣社員としてやっていくには、WordとExcelはかなり出来ないと無理があるのでしょうか? それに、事前面接については「会社見学」という名目で行って来ました。 「○○さんなら大丈夫です!」と軽く言われていたので、 確認程度のものなのかな?と思って行きましたが、 後日「もう少しスキルがある方の方に決まりました」と、 まるで最初から競合面接だったのを知っていたかのような口ぶりでショックでした。 こういうのは分かっていても口には出さないものなんでしょうか? 派遣だからと甘く見ていたわけではありませんが、 意外に正社員として探した方が職はあるのかな?とか思ってしまいました。

  • 派遣社員として働くこと。

    私の友人は大学を卒業してから、派遣社員として働いています。この友人は「自分が本当にやりたい仕事を見つけたいから」「スキルアップをしたいから」という理由で、目標を「自分のスキルが生かせる会社で正社員として働く」と掲げて頑張っているので、私は応援しています。 ところが友達の話を聞いてみますと、疑問に思うことがありました。それは30歳以上、40歳以上になっても、「自分のやりたい仕事を探している」「スキルアップをする」のことを考えて派遣社員として仕事をしている人たちがいることです。たしかに、これらのことはとても大切だと思いますが、就職するには本人の力ではどうにもならない「年齢の問題」があります。年齢を重ねるごとに、就職が困難になる現実問題があるということは無視できません。 派遣社員で得た経験によって適職探しやスキルアップを図っていけば、年齢に関わらずそのことが認められ面接等で有利になり正社員として雇用されやすいのでしょうか?また、大学4年生や大学卒業後すぐに就職活動をしている人(つまり年齢が若い人)と、派遣会社で30歳や40歳までスキルアップをしていった人と比較すると、どっちが有利に正社員として雇用されやすいのでしょうか?? 派遣社員としてスキルアップしていき、そのスキルを認めてくれて希望通りの会社に入れたという話や、スキルアップはしていったものの年齢によって思うように就職ができないという話など、ありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 特定派遣はやめたほうがいいですか?

    25歳の女性です。 今の会社でのスキルアップに限界が来て、転職活動をしています。 転職サイトのエージェントの方から、特定派遣をしているある企業を紹介され面接に行きました。 (スキルアップをしたい、品質管理の仕事をしたいというような相談をしていました) 特定派遣についてエージェントの方から話を聞いて当初は ・まずは基礎的な技術を身に付ける ・スキルアップや資格の取得をしていき、さらに別の企業で働く ・いい企業があれば、そこで努力し正社員になる というようにイメージしていました。 面接で派遣会社の説明があり、半年に1回は仕事の目標が達成できているか振り返る、資格取得やスタッフ同士の勉強会や交流もあるなどと聞いて、とても良いイメージでした。 (仕事がないときは待機になるデメリットも聞きましたが、あまりないケースだと聞きました) しかし、ネットで検索をかけたら「特定派遣から正社員になるのは厳しい」「特定派遣で定年まで働くのは難しい」「ずるずると同じような仕事をしてスキルアップはできない」と出てきました。 私が応募した派遣会社の評判もネットでは良くなかったです。 私の経歴ですが ・高校卒業後にある理由がありアルバイト ・派遣社員として工場で検査の仕事 ・今の職場(別の工場)で正社員になり検査の仕事 という感じです。 上記のような経歴なので転職サイトは敷居が高いイメージがありました。あっさり紹介されたのは、「この人は特定派遣ぐらいなら行ける」という感じでしょうか? スキルアップできる!と舞い上がっていましたが、内定を頂いても辞退しようか少し迷っています。 (派遣会社への入社はまだ決まっていないですが、常駐先の会社を2~3社ほど紹介されました。) 特定派遣で働いたことのある方や知っている方のご回答を頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 30代で契約社員として働くのはどうですか?

    現在、中小企業で正社員(事務員)として勤めてますが、今のままの状態で行くとあと1,2年位しか持たないと言われている会社です。 更に年収は300万もいきません。 なので、将来を考え転職すべく活動している30代男です。 しかし、30代でろくな実務経験もないのでかなり厳しい状況です。 事務希望なのですが、30代男となると経理や労務の実務経験がないと話しにならないので、 無理です(いくつか応募はしましたが面接まではいくのですが、ことごとく落ちています)。 内定もらった会社もあったのですが、給与が生活できる水準になかったので、 やむなく辞退しました(チャンスだったので、本当に行きたかったのですが・・・)。 かといって、他の職種の経験もありません。 未経験中途採用は採用されないでしょう。 なれたとしても、生活できる水準以下の給与だと思います (決して高望みはしていません。住宅ローンを払っていけるなど、本当にギリギリの水準です) そして先日、派遣会社から製造業(ライン作業)の紹介予定派遣の話がありました。 書類だけは通ったようで、「来週面接があるけど来れますか?」といわれました。 契約社員から正社員登用のシステムが最近出来たと言っていましたが、それは実績がないということでしょう。 おそらく狭き門ではないかと思います。 しかし、年収でいえば今の会社よりは増えます。 大企業なので福利厚生はしっかりしています。 仕事はライン作業ですが、そういった製造業のほうが私の性格上合っているので、 やってみなければ分からないのですが前向きです。 当たり前ですが残業代がちゃんと出たり、有給休暇も取れます。(今の会社ではそういうことはありません) しかし、30代で今から正社員を辞めてまで契約社員というのは、世間一般に考えたら「無い」ですよね。 ただ会社の状況と、給与等の待遇を考えると転職しないでずっといれるわけがないと思います。 会社つぶれるまでいればいいという意見もありますが、私自身更に年齢を重ねてしまい ますます転職が厳しくなります(今の年齢でも充分、転職は厳しいのに。私のそれなりの実務経験やスキルがあれば別ですが・・・) それでも正社員になれるか分からない(おそらく可能性低い?)契約社員になるくらいなら、 まだ今の会社に残ったほうがいいですかね? もし、その紹介予定派遣の面接に行くなら、 今の会社は有給など取れない会社(取りづらいじゃなくて取れないのです)なので、 今の会社を仮病使って休むしかありません。 派遣会社には、明日までにどうするか返事しなければいけません。 契約社員なのに、休んでまで行く価値があるのか・・・