OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

価値観の違いのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.196000
  • 閲覧数45
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (15/16)

皆様コンニチハ。ご意見をお伺いしたくてご質問させて頂きました。
私は現在付き合って3ヶ月、20歳になる大学生の彼がいる25歳になる会社員です。相談というのがお互いの“こんな状況ならこうして欲しい!”っていう価値観の違いについてなんですけども。
単刀直入に言いますと一番違うのが愛し方といった方がいいのかな、SEXについての考え方の違いです。彼とはお互いそういう行為の相性は合ってるんですが、私のSEXしたいペ-スと彼のしたいペ-スが全く違うんです。
私の仕事は忙しく、毎日残業があったりとハ-ドということもあり、疲れているのか、明日のことを考えるとそんな気になれないのか、あまり私からはそういうことをしたいという能動的な行為にはなりません。逆に彼は毎日でもしたいぐらいな感じで普通にキスをしたりするとその行為をしたくなるそうです。
私の理想は仕事で疲れている時や、悩んでて力になって欲しい時は話を聞いて、そして優しく見守って欲しい。一緒に居るだけで幸せ。という感じですが、彼はその辺の考え方がちょっと違います。もちろんしっかり話しを聞いてくれるし、自分の意見も言ってくれるんですが、どんな時でも一緒にいる=SEXするみたいに思っていて、一緒にいるのにそれが出来なかったり“仕事で疲れているから”等の理由で断ったりすると不機嫌になるし、逆に自分が悪いことしているでブル-になることもしばしば。結局話し合いを何度かするのですが平行線のままでお互いちょっと疲れてきています。私は出来るだけ彼に会いたいけど一緒にいると必ずそういう行為をしないといけないのかなぁ…と考えて、辛くなってくるときがあります。

お互いに“好き”っていう気持ちは確信できるのに、このままだとうまくいかないような気がしてます。“二人にとって気持ちいい考え方”があれば是非参考にしたいのでお手数ですがよろしくお願いしますm(__)m
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (143/356)

こんにちわ。

彼が学生、okiranさんが会社員という立場から考えて、彼はokiranさんの立場を理解できないでしょうし、彼は「Hしたくてしょうがない」という年頃だと思います。(労働をしていないから、体力・気力も有り余っているでしょうしね)会社で働くということは、周りにも気を遣って、体力も使うということが解らないんだと思うんですよ。
私が20前後に付き合っていた男性や男友達で同じ年頃の人は、「会う=Hする(絶対)」という考えが多かったです。

彼が精神的に大人にならないと(相手を思いやる気持ちという意味)、「断ったら機嫌が悪い」なんて事もなくなるでしょう。大人になるのを"待ってあげれるか"もokiranさん次第ですが、今現在は彼に振り回されていると思います。付き合って3ヶ月しか経ってないのに、okiranさんは付き合うことに疲れてしまってますよね。彼に気を遣うのは違うと思うんですよね。
早いうちに彼が「Hすることだけが好き・愛しているの確認作業ではないこと」に気が付いてくれればいいのですが・・・。

okiranさんにとっての本当の「心が休まる相手像」を考えなおした方がいいと思いますよ。好き合っているのであれば、相手の立場・気持ち・状態を察し合うものだと思います。一緒にいて、疲れているokiranさんの隣に彼が寝てても「頭を撫でてくれるだけ」っていうのが本来の理想なんじゃないのかな?若しくは、彼が社会人になって「対等の立場」になるのを待つか・・・。でも、あと二年近くもあるんですよね、多分。

お役に立てなくてスミマセン。
仕事も恋もがんばってくださいね。
お礼コメント
okiran

お礼率 93% (15/16)

アドバイス本当にありがとうございます(^^)私、自分のことで精一杯で彼の立場になって考えることをあまりしてなかったような気がします。
mixiサンのアドバイスを見てお互いで立場の違うもの同士理解するのは難しいと思うけど、彼にもう一度自分の気持ちを伝えようという気持ちになりました。

皆様の助言を参考にお互いの立場を分かり合えるように今彼に自分の気持ちを手紙に書いている最中です。渡すのが少しドキドキです。
投稿日時 - 2002-01-14 18:48:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (21/52)

初めまして。彷徨っていたら見つけましたので、アドバイスにはならないかもしれませんが、私の考えを一つ…。
私も以前にセックスについての事や、彼との考え方について相談した経験が有ります。男性のセックスをしたい気持ちのサイクルと、女性のサイクルはどうもかみ合いにくい所もあるようですよね。男性って、疲れていても下半身は別物だそうで。でも、女性は疲れたら徹底的に疲れきってますよね。
私もokiranさんのように、毎日忙しい日々を過ごしています。(でも彼は毎日定時上がり)デートの約束をしても、何度もキャンセルしてしまっています。彼は私とセックスをしたいと思ってくれています。
でも、私は「結婚までは決してセックスをしない」と、彼に正直に話しました。そうしましたら、彼は少し悩んだようですが「解った。」と了解してくれました。セックスって、恋愛って二人でするものでしょ?どちらか片方だけのものじゃないでしょ。だから、私がその気になるまで待っていてくれるそうです。それを聞いて、私は愛されている実感が湧きました。
優しく見守ってくれたり、話を聞いてくれるのは優しいと思います。
でも、相手の気持ちや体調を考えてくれる、そこで例えしたくてもじっと待っていてくれるって言うのが「お付き合いしている」「優しい人」って言えるのではないでしょうか?それで喧嘩になってしまうほど、求められていると思うのは良い意味にも取れますが、じゃあ、私の気持ちは?って思ってしまいますね。セックスって、二人のフィーリングがあってこそ、いいものじゃないでしょうか?話を聞いてくれる優しさだけみていないで、本当の気持ちをわかってもらうように、ゆっくり話してみたら宜しいのではないでしょうか。
喧嘩になるってことは、okiranさんは「だから、疲れてるのよ」とか「したくなっていってるでしょ」とか、少しでも強い口調になっていませんか?
説得ではなくて、お願いしてみるように話してみるのも手かもしれません(私はそれで成功しました。)。
彼もokiranさんの事、本当に好きなら解ってくれるんじゃないかしら。

アドバイスになっていませんね…。長々とごめんなさい。
お礼コメント
okiran

お礼率 93% (15/16)

いち早くのアドバイス本当にありがとうございます(^^)
nekolove_2001サンの勇気と彼の理解力に、私感動しました!本当にステキな彼とご自分の考えをお持ちですね。うらやましいです。そう、SEXのサイクルが違うというのを前に心理学の本で読んだことがあります。彼にも一度そのことを話して女性の気持ちを少しでもわかっていただけたら嬉しいな。と思ってます。
それから皆様の助言を参考にお互いの立場を分かり合えるように今彼に自分の気持ちを手紙に書いている最中です。渡すのが少しドキドキです。
素朴な質問ですがnekoloveサンはお名前のとおり“ネコ好き”でしょうか?
もし、そうだったら私もネコ大好きです(^○^)
投稿日時 - 2002-01-14 18:55:16
  • 回答No.3

 こんばんは、男の立場でアドバイスさせてもらいます。
まず、彼が大学生で20才なんですよね、で貴女が社会人で25才!
 大学生という立場だと時間はあるし(2年生ですか?)
なにより若いんですよ~その頃の男ってTVでアイドルを観ても、水着のグラビアを観ても、セックスに結び付けてしまうほど、したいって欲望が強いんです!(@@)
私もそうでした(^^)
 だからと言って大切な貴女の頼みも聞けない訳では無いと思いますが...
 どうでしょう例えばですけど、一週間の内、貴女の休みの前日か当日、彼の欲望を満足させて上げるようにしてみたら、それ以外の日はセックスはしない!我慢させるんです、貴女も約束の日はできる限り彼の、望むようにして上げる!
付き合っててそれ位の我慢や理解は必要だと思いますよ!
 そのかわり愛しあう時は貪るようにお互いを求め合えば素晴らしい二人の時間を過ごせると思います!
お礼コメント
okiran

お礼率 93% (15/16)

アドバイス本当にありがとうございます(^^)自分のことで精一杯で彼の立場になって考えることあまりしてなかったような気がします。
でもJack8823サンが具体的にお互いにとってイイ案を出していただいたのでとても分かりやすかったし、勇気を出して相談して本当によかったです。
皆様の助言を参考にお互いの立場を分かり合えるように今彼に自分の気持ちを手紙に書いている最中です。渡すのが少しドキドキです。
投稿日時 - 2002-01-14 18:41:40
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (11/39)

okiranさんはじめまして

率直に言いますと、今の彼にはokiranさんの状況を分かっても理解することは難しいと思います。
それは単純に彼の性格云々というより、学生だからです。
社会人の辛さとか社会人ゆえの責任というのはなってみないと分かりませんよね。
彼にしたらやっぱり好きだから触れたいと思うし、ある意味仕方ないと思います。
だけど、私は彼なりに努力をしているようにはうかがえるのですが・・ただ努力していて結局okiranさんを悩ましてしまうのは本当に理解できていないからでしょうね。

彼も社会人になって始めてokiranさんの言ってたこと、気持ちを理解してくれると思います。

彼は彼でSEXを拒絶するokiranさんに対して寂しさをもっていると思いますが、だからといって彼にばっかり合わせるのもどうかと思いますので、本当にokiranさんが疲れていらっしゃる時は会わないようにするとか、会っても短時間にするとかして、こういう悩みを持たないようにもっていくとかされてみてはいかがでしょうか?
あんまりお互い全力で走ってしまいますとどちらかが息切れしてしまうと思います。

せっかく、縁あって、出会った彼ですもんね、うまくいくように、力の入れ加減を考えられたらいかがでしょうか?

違う立場の人間関係というものは違うだけに理解できずにぶつかったりしますよね。でも違うゆえにそれば魅力になったりすることもあると思います。
だから、悪い部分だけでなく、学生ならではの彼のいいところも是非見出してあげてください

うまくいくこと願ってます!
お礼コメント
okiran

お礼率 93% (15/16)

アドバイス本当にありがとうございます(^^)これからどうしようか悩んでいたことに対してyukakkusuサンのアドバイスは私にとって大きなチカラになりました。
勇気を出して相談して本当によかったです。
皆様の助言を参考にお互いの立場を分かり合えるように今彼に自分の気持ちを手紙に書いている最中です。渡すのが少しドキドキです。
投稿日時 - 2002-01-14 18:34:59
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/21)

若いときは、しょうがないんじゃないの?もしそう思えないなら、幾ら好きでも辛いだけか、直に君が絶えられなくなってしまう。もしくは、彼が欲求不満になって、そのテンションにあった女性にとられてしまうか。ようは、そこも受け入れて好きでいられるかだよネ。 ちなみに自分も君と同じパターンでした。とにかく、頑張って。
お礼コメント
okiran

お礼率 93% (15/16)

アドバイス本当にありがとうございます(^^)皆様の助言を参考にお互いの立場を分かり合えるように今彼に自分の気持ちを手紙に書いている最中です。
ちなみにbrowサンの
>自分も君と同じパタ-ンでした。
のその後の行方が少し気になる私でした。
投稿日時 - 2002-01-14 18:30:13