• ベストアンサー

価値観の違い?

結婚して1年目の女性です。 旦那とはお見合いで知り合い、半年で結婚しました。 その旦那に結婚してから2ヶ月目頃から別れたいとしばしば言われるようになりました。 理由は価値観の違いです。 例えばある人にとっては愉快と思えることでも、違う人には不愉快に思えることがありますよね。 そういうことが私達には多すぎると言うのです。 私自身もそれは認めるし、それが原因で喧嘩もよくしました。 でも、私は価値観の違いなんて誰にでもあるものだからもう少し様子を見ようと言って現在に至りますが、旦那は私の顔をすっごく冷たい視線でしか見ませんし、ほとんど話もしません。 そもそも旦那に言わせればお互いの価値観の違いが、時とともに理解できるとは考えられず、その違いがまず根本的な価値観の違いだと言われました。 私は離婚したくないのですが、毎日、毎日、陰鬱な旦那の顔を見ていると、悲しくなってきます。 どうすれば仲良くできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PinkMoon
  • ベストアンサー率49% (125/254)
回答No.7

私自身は離婚経験者ではありませんが、離婚する友人達の相談に何度ものってきました。 私も#5さんに賛成です。補足を読ませて頂きましたが、 >たとえば、 >旦那は笑わない。 >笑わないと言うのは、おかしいことがあって笑わない>と言うことではなくて、他人と会っても微笑まないっ>てこと。 >なぜ笑わないかと聞けば、楽しくないから。 >まぁ、もっともですが、あんまり不機嫌そうな顔をず>っとされても・・・毎日会ってるのに・・・ >旦那は話さない。 >こちらが話しかけても一言しか答えない。 >なぜそうかと聞けば話したくないから >そうだけど・・・ >そんな風だからこちらも話さなくなるし、笑わなくなる。 正直言って、一人の人間としてこんな人と暮らしたくありません。 あなたは、こんな人とこの先50年も60年もずっと一緒に暮らしていきたいですか? 愛されていない上に、人として当たり前の感情を欠落した、冷たい人とずっとずっと… その方が私は耐えられないと思います。そして、もし子供が出来ても、きっとかわいがってくれないでしょう。 こんな自己中心的な男とは、別れたほうがあなたのためです。人生、いくらでもリセット出来ます。 本来なら「価値観が合わないから別れたい」という一方的な理由での離婚は出来ませんが、相手から申し出ているのですから、思いっきり慰謝料を取りましょう。 あなたには大変申し訳ないのですが、ご主人はこういう人だから、お見合いでしか結婚できなかったのではないでしょうか。彼はとにかく世間体を保つために結婚しただけのように思います。 そしてあなたも「結婚したい」という気持ちの方が強くて、あまりご主人の性格を深く知らないまま、結婚してしまったのではないでしょうか。 今はまだ別れたくないとのことですが、ちょっと一呼吸おいてご主人のことを考えてみて下さい。 あなたも過去に恋愛の経験をなさったかも知れませんが、過去の恋愛と比較してみて下さい。 あなたは今のご主人を本当に愛していますか? 今のようなご主人と、二言目には「別れたい」と口にするニコリともしない男と一生添い遂げたいと思いますか? ケンカはお互いの意思と意思(自我と自我)のぶつかり合いです。当然、声も荒げるだろうし、自分の意思を通すためにお互いに傷つけあうこともあります。でも、そうやってお互いを理解しあって絆を深めるものです。それをしないのは、あなたのご主人があなたとの絆を深めることを避けているというか、あなたという人間を理解することから逃げているだけのように思います。 そんな人と、本当にこの先一緒にいたいですか? この人と別れたら、もう二度と結婚できないかも知れないから…という恐れがあるから、結婚生活に固執しているだけではないのでしょうか? そんな「自分だけが可愛い男」とは、今すぐ別れて新しくやり直すべきです。あなたにはあなたの人生があり、あなた自身が幸せだと感じる毎日を送る権利があります。つまらない男のために神経をすり減らし、あなたの時間を浪費する必要はありません。 もう一度、ゆっくりとあなた自身がご主人に対する気持ちをよく確認してみて下さい。もしも愛しているなら、どんなところが好きなのか…。 じっくり考えて、みじんも愛情が感じられないようなら、別れるべきです。相手が後悔するほどがっぽり慰謝料を貰って、人生をリセットしましょう。

その他の回答 (8)

noname#38051
noname#38051
回答No.9

アドバイスというより、素朴な疑問なのですが、見合いにせよ、どのような決断で一緒になられたのでしょうか? 一応の美徳を見出されて一緒になったと推測します。 それを咲かせられるか、無理ならどうするって感じの検討されたらいいと岡目八目からは思います。

tibimaruko
質問者

お礼

ご回答してくださって皆様、ありがとうございました。 私の心の中で幾度と無く繰り返し「もうだめ」「いや何とかなる」葛藤がありましたが、皆様の言われる通りなんでしょうね。 私達はお互いを知らなさ過ぎて、結婚してしまったことに間違いがあったのだと思います。 前向きに考えていきたいと思います。

  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)
回答No.8

私も離婚に賛成。 あなたはどうして別れたくないのですか? でも,見合い→結婚に至るまで この「価値観の違い」には気づかなかったのですか? ご主人は職場ではうまくやっているのでしょうか。 (質問ばかりになってしまってごめんなさい。) 見合いなので仲に入ってくださった方がいると思いますので, その方に連絡が必要かもしれません。

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.6

冷たいようだけど、無理ではないだろうか。 あなたが言っておられるように、 価値観の違いや考え方の違いは誰にでもある。 その違いの大小にかかわらず、 一緒にいたい二人が、一緒にいようと努力するから、 二人の関係は成立する。 気持ちの問題だけでなく、利害や欲求なども含めて。 だけど、あなたの相手方のほうは、まるでそんな考えはない。 社会的な常識判断からすると、あなたの対応の方が、 常識的であり、理性的であるように感じる。 ただ、二人の問題として純粋に考えるなら、 早々と離婚を結論付ける相手も、独善的だけど、 もう答えを出している相手に平行線の話を続けるのもまた、 あなたの考えの押し付けかも知れないよ。 二人が、より幸せになれる方法を、 もういちどよく話し合ったほうがいいと思うよ。 それは、一緒にいることではないかも知れない。 そしてその前に、あなた自身の考えをはっきりさせておくこと。 なぜ、離婚したくないのか。 もしその理由の中に、彼でなくてはだめなものが無ければ、 無理な現実には、見切りをつけるべきだと思う。 失敗を認めることも、時には必要だから。 私は、結婚2ヶ月で離婚を口にする相手は、 一緒にいるべき人間ではないと思うので、 このメッセージを書きました。 どんな形であれ、お二人が幸せになれることを祈って。

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.5

離婚経験者です。 #4さんに賛成です。 多分「こう言えば離婚に応じるだろう」という魂胆のようです。 離婚はもちろんお互いが承諾しているのならば「協議離婚」という正方で離婚は出来ます。 あなたが「離婚したくない」という意思がある限り、基本的に法的には離婚は出来ません。 価値観の違いが、決定的な理由になり得ないからです。 あなたの配偶者は「もう一緒に暮らしたくない」と願っていますね、文面から。 あなたも傷が浅いうちに、再スタートを切ることをお勧めします。 >時とともに理解できるとは考えられず、その違いがまず根本的な価値観の違いだ・・・ これは誰にもどうすることもできない事象です。 そんな考えの人に付いて行く価値がありますか? いやいや夫婦生活を続けられるより、本当に愛し愛される相手を選びましょう。

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.4

<価値観の違い>は離婚をしたい為の理由として持ち出しているのではないでしょうか? 価値観が違うのは当たり前ですし、逆に価値観が同じだからと言って好きになるものでもないでしょうから。 一度離れた気持ちをもどすのは難しそうですね。 あなたの望む答えでなくてごめんなさい

  • msk1409-2
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.3

No1のアドバイスに賛成です。確かに価値観の違いがあれば、恋愛はできても結婚は難しいとおもいます。しかし、どの程度の価値観に違いがあるのか、そこが問題だとおもいます。仮に無理にあなたがご主人の価値観に合わせても、それは一時的に回復しても長くはもたないでしょう。 価値観の誤差が小さければ、お互いよく話し合い、修復できるものと考えます。 あたたが言うように、誰にでも価値観の違いはあるとおもいます。 具体的な内容を書いていただけたら、もう少しよいアドバイスをいただけるかもしれませんね。

  • slingshot
  • ベストアンサー率38% (23/59)
回答No.2

SMAPの「セロリ」という曲にもあります。 価値観の違いなんて、至極当たり前のことでどんな夫婦にだってあって当然ですよ。 今は結婚後まもなくて戸惑っているだけで、しばらくすればお互いにいいことも悪い事も理解し合えるようになりますよ。まだ始まったばかりじゃないですか。がんばってくださいね!

tibimaruko
質問者

補足

ありがとうございます。 救われた思いです。 でも、他の皆さんのいう通りなのかもしれないですね・・・。

  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)
回答No.1

たとえばどんなことでしょう? ご主人の「価値観」にあわせてみてはいかがですか? ただ,全く違うのにムリをすると, 相当疲れます。 具体例を知りたいですね。

tibimaruko
質問者

補足

たとえば、 旦那は笑わない。 笑わないと言うのは、おかしいことがあって笑わないと言うことではなくて、他人と会っても微笑まないってこと。 なぜ笑わないかと聞けば、楽しくないから。 まぁ、もっともですが、あんまり不機嫌そうな顔をずっとされても・・・毎日会ってるのに・・・ 旦那は話さない。 こちらが話しかけても一言しか答えない。 なぜそうかと聞けば話したくないから そうだけど・・・ そんな風だからこちらも話さなくなるし、笑わなくなる。 結果、こんな女とは暮らしたくない・・・らしい。 でも、すっごく小さなことの積み重ねです。 私が思うに話さない分、気持ちが相手に伝わらない。 伝わらないから、誤解する。 でも、話したくないから話さない。 喧嘩になる。 喧嘩のときはなぜか話す(怒鳴る?) お互いを傷つけてしまう。 結果、価値観が違うと言う結論になってしまった。 のかな・・・

関連するQ&A

  • 価値観の違いに悩む

    仕事が忙しく家庭は私まかせ、休みは飲みやパチンコ行くことしかしない旦那と、旦那と一緒にどこかに出掛けたりしたい私とで価値観が全く違うしケンカが絶えません。 日曜の休みなんて寂しくてしかたないです。たまにご飯食べに行くだけです。 旦那曰く、「仕事が毎日忙しいのに、休みくらいは自由に使ってなにが悪い?」 私は「パチンコとか行かないでと言ってないしむしろ自由に行かせてるし、でもたまには遠出したり、出掛けたり、買い物行ったり…したい。せっかくの日曜なのにいつも1人さびしい」と言ってもさっぱりわかって貰えません。 友達とではなくて、夫婦で出掛けたいのに…。わかってもらえません。何度ケンカしたか、覚えてません。 最初だけでした。前々からわかってたことだけど、結婚したら一緒に出掛けたりしよう!なんて言ってたのに…嘘でした。 離婚の話になると旦那は離婚してもいいけど、引っ越しの際のお金、車のローンくらいはお前が払えといいます。 なんかそれは腑に落ちません。 離婚なんて思ってないのに、私が勝手に決めるならそれは払えって。 そう言われ、なかなかまえに進みません。 旦那の本心はなんだかわかりません。

  • 価値観について

    円満に結婚生活送られている方に質問です。 旦那さんや奥さんと価値観はほとんど一緒だと思いますか? 付き合ってるだけなら価値観の違いも我慢出来ても、結婚生活となると難しいですよね。 でも全てにおいて価値観が合う事なんてないと思うのですが、そういった場合どう解決しているのでしょうか? 解決出来る人達が結婚生活を続けられて、そうでない人達が「価値観の相違」というお決まりの理由で離婚している気がします。 私は今お付き合いしている男性がいるのですが、時々感じる価値観の違いに不安を覚えます。 たいしたことのない違いなら「そういう考えもあるのね」と思えるのですが、結婚する上でその考え方はちょっとという事もあるので、既婚者の方のご意見をお願いします。

  • 価値観の違い

    価値観の違いって夫婦生活が進むにつれて、何とかなるものですか?私たちは結婚2年目、もうすぐ1歳になる息子がいる夫婦です。旦那32歳、私27歳ですが、半年くらい前から、育児のこと、趣味、これからの生活について、その他もろもろの考え方が合わず、ケンカになります。しかも、しょっちゅう…。なんか疲れている自分がいます。こんな経験をされた方、新婚時はケンカ多かったけど、徐々に仲良くなった方、いらっしゃいましたら何かアドバイスお願い致します。

  • 価値観の違いで離婚

    結婚して1年足らずです。旦那との価値観の違いに戸惑っています。 話しをしても噛み合ない話。そのうちに喧嘩になり、時には激しい喧嘩になってしまいます。以前は同じ趣味を持っていたのですが、その趣味もする事も無くなり、今では一緒に遊びに出かけるという事すら、ほとんどありません。 3食困らず生活できる幸せ以外の何が欲しいのかと言われました。確かに生活に困る事もなく、毎日を送る事が出来ています。もちろんそんな生活を送らせてくれる彼には感謝の気持ちでいっぱいです。ですが、心が満たされません。今では彼と必要最低限の会話しかありません。彼と過ごす時間、たわいもない会話でくつろぐ時間、些細な事でもいいから、そういう幸せが欲しいと感じるのです。 時には抱きしめて欲しいと言うと、面倒くさいと言われてしまいました。 こんな悩みを友達に打ち明ける事がただの「旦那の愚痴」になってしまう気がして誰にも言えず、煮え切らない自分の気持ちにまたさらにブルーになって落ち込んでしまいます。 結婚後の生活に恋愛当時のような感情を抱くのは間違っているのでしょうか?これを理由に離婚を考えるのは、考え過ぎ?早過ぎですか?

  • 価値観の違い

    今日主人に価値観が違うと言われました。 確かに違います。 主人はぬくぬくと育ち不自由のない生活で育ち、田舎暮らしの為、親、親族、近所の人も大切にしてます。 私は貧乏で両親は働き詰めであまり小さい頃にかまってもらった事もなく、親戚や近所付き合いもなく育ちました。 ただ、家族はとても大切で大好きです。 結婚して、子供が出来て、何も問題無く生活していましたが、私の親が離婚するかも?という事態になり主人に相談したら喧嘩になりました。 私は両親が離婚するのは寂しいけど、二人が決めればいいしと思ってます。 でも主人は離婚はダメ。の一点張り。結婚は忍耐、自分の子供に離婚家系を作りたくないとの事でした。 言ってることもわかるし、おじいちゃんおばあちゃんに仲良く会わせたいのもわかります。 でも私はおじいちゃんおばあちゃんを知らないし、親戚や近所付き合いもしてこなかったから面倒臭いしいてもいなくてもどっちでも幸せだと思ってます。 みんながみんないい人ならいた方がいいけど、そうじゃないならいない方がいいとさえ思います。 その考えが可哀想だと。 価値観が違うと言われました。 よく価値観の違いは別れの原因となると言いますが、この違いは埋められるでしょうか? 私は幸せな家庭で育った主人がたまに自分が当たり前、普通という態度がとても気に入りません。 でも許せます。 複雑な家庭で育った私の考えが間違ってる、と思わせておけばいいのでしょうか? 支離滅裂でごめんなさい。 ほぼ愚痴で、聞いて欲しいだけかもです(>人<;) とりあえず価値観が違うけどうまくやっていけてる方、アドバイス下さい。 厳しいご意見はご遠慮下さい。

  • 価値観の違い

    今の彼氏が好きで付き合っています。 価値観の違いは育った環境や性格により違うことは どんな人と付き合っていても感じることで 私は、価値観の違いは仕方のない事で 価値観をお互い思いやることで、歩み寄って行けると 思っているのですが、価値観の違いがあっても 好きで付き合っている人・・・ 何か気をつけていることがあるかどうか 価値観の違いがあっても、結婚した方の お話を聞かせてください。 教えて下さい。よろしく お願いします。

  • 価値観の違いを尊重?

    「価値観の違いを尊重する」についてです。 距離を置いた浅い人間関係ならば、自分の生活と関わりが少なくなるので、相手を尊重できる余裕が出ます。 しかし、一つ屋根の下で毎日生活を過ごすような深い人間関係となると、考え方や意見の違いによる対立が多くて、終いには顔も見るのも嫌になり、尊重どころではなくなってしまいます。 だから、離婚もあるのだと思います。 「価値観の違いを尊重する」なんて綺麗事、距離の置いた浅い人間関係だけに通用するのではないですか?

  • 全ての価値観が合う夫婦はいますか?

    恋愛・お金・教育・食べ物全ての価値観が合う 夫婦、恋人はいるのでしょうか? 旦那とは付き合ってすぐ相性がいいな、波長が合うな~何日いても疲れないなと、いくら好きな人でも気を遣って長くいる事が出来なかった私が唯一、素のままでいられる人でした。 結婚して息子が産まれてからも旦那に対しての愛情は変わらず、父親として尊敬する所も出来ました。お金に対する考えや食の好み・映画の好み・好きな音楽・教育に対する考え・仕事の考え・それこそ部屋の汚さや小さなことまで お互いの価値観は合ってます。上の事に対して 不満を持ったことは無く、ストレスフリーで生活していました。 しかし、最近エッチの回数が週2.3回から 週1・2週間以内に変わりました。 旦那は仕事で役職が上がり、責任を取るようになったタイミングでエッチの回数が減りました。確かに、朝8時に出て夜中の11時に帰ってくる事なんてザラにありますし(営業で商談に行く為に車で移動します)営業なので数字が全てで、アポが上がらないと旦那の責任にもなります。そうゆうプレッシャーからきてるのかなと思いますし、旦那は、元々女性に対しても性に対しても興味がないんです。 他の女性とやりたいとか自分でやりたいとか そうゆう事じゃなくてそもそもやる気が起きないそうです…(エッチを始めたら何も思わないけど、やるまでの気力がない・浮気してる確率はかなり低い・結婚して毎日一緒にいるけど自分でやってる事は無いと思う) エッチの優先順位が低いんだと思います。 それに比べて私はスキンシップで愛情を測っていたのでエッチが減ると寂しくなります。 エッチが減ってから毎日期待して、自分の思う通りにならないたびに旦那に求められてない気がして悲しくなってしまいます。その悲しさから不機嫌になり喧嘩になります そもそも、旦那は家事や育児をしっかりやってくれる・妻として気を遣ってくれるそうゆう所で愛情をみてます。私はスキンシップで見てます その時点で合わないんですよ… 私は喧嘩して話し合った次の日はいつもよりスキンシップも多めかなと期待してるけど旦那は話し合った次の日は気まずいから徐々に自分のペースでスキンシップ多くしていこうと思ってます。そうゆう恋愛に対する考えが違くてここ最近毎晩喧嘩をしています。 離婚の話にもなりましたが、本当に旦那を尊敬していて大好きだし旦那も離婚は望んでないので離婚しないように解決策を出そうとなったんですが、なかなかお互い譲れなくて、いい解決策が見つかりません。 これから先もきっと同じ内容で喧嘩するよって 言われたんですけど、これはもう離婚しか無いんですかね…? 旦那は私のこと好きだと思います、愛されてるとも思うし大切にしてくれてるとも思います。 だけど、エッチが無いとそれがわかっていても 悲しくなるんです。 よく価値観が合わないから離婚する夫婦を見かけますが、相手の考えを受け入れる事ができない夫婦だけが離婚になるんでしょうか。 そして、全ての価値観が合う夫婦はいるのでしょうか。それとも皆んな相手を思い譲り合いながら付き合っていくのでしょうか 教えてください

  • 価値観の違い?しんどいのです。

    付き合って3年になる彼がいます。去年彼は社会人になり、私はまだ学生です。お互い学生の時は毎日電話をしたり、週に一度はデートしたりで、私の卒業後に結婚の話も出ていたくらいでした。 でも彼が社会人になって仕事が忙しく、連絡も無くてもいい、と言う態度。もう付き合って長いということもあるのかもしれないのですが、家族同然に扱われていて、たまの電話も仕事の愚痴。彼の中の私の存在が小さくなってしまったのかな、冷めたのかな、と感じています。私からは連絡がつかず、今彼からの連絡を一方的に待つ毎日。 仕事で大変な彼を理解したいという気持ちはあるのですが、でもそういう彼の態度にイライラがたまってしまうのは、私の我がままなのでしょうか?考えてみると、恋愛に対する気持ちの大きさの差、これって根本的な価値観の違いなのかもしれないとも思うようになりました。 男の人の目から見て、こういうのってどう思われますか?彼は冷めてる?話し合って、歩み寄れるものなのでしょうか?それとも、彼とやっていくには我慢するしかないのでしょうか?ご意見聞かせてください。

  • 恋人との価値観の違いについて

    彼と付き合って半年が経ってから、彼と価値観の違いで喧嘩をすることが多くなりました。 彼は喧嘩の度に「こんな喧嘩する度にお前のこと好きじゃなくなる。こんなに喧嘩してばかりなのに我慢し て一緒にいる意味ない。」と言います。 それでも私は彼のことが好きで、喧嘩の度に反省し、何とか歩み寄ろうと努力しています。 そして先日、再び喧嘩をしてしまいました。 そのときはお互いいろいろと約束を決め、価値観のせいで別れるのではなく、価値観を埋め合える関係になろうと決めました。 しかしそのときの約束を彼は覚えていないようで、変わろうとする努力が見られません。 そのくせに私に対して変われ変われと要求してきて、あのときの喧嘩とその後の約束は何だったのか。歩み寄ろうとしているのは私だけなのではないかと思いました。 そのことを彼に伝えたら、「価値観なんて人間の根本の部分だから、変えようと思っても変わるわけない。今さら変わるなんてあり得ない。」と、歩み寄ることを諦めたように言っていました。 因みに元カノさんとは4年付き合ってても喧嘩をしたことが無かったらしく、お互いの意見を言い合うことなんて無かったそうです。 私が結構思ってることや意見をハッキリ言うタイプなので、元カノさんと私で全く正反対で戸惑ってる部分もあると思います...。 そこで質問なのですが、彼が言っていたように人間の価値観なんて変わるものではないからお互い歩み寄ることを諦めた方がいいのかということ、そして彼が言うように、喧嘩するなら別れた方がいいのかということをお聞きしたいです。 お願いします。 補足なのですが、喧嘩はその日の内に解決するようにしており、喧嘩の後はお互いいつものように手を繋いだりキスしたりハグしたりしています。 だからこそ喧嘩のときに彼が急に別れたいというようなことを言うと戸惑ってしまいます...。 長々と申し訳ありません。