• ベストアンサー

価値観の違い

私は今付き合ってる彼がいるのですが、その人とは普通に話していて楽しいし、一緒にいてとても安らぎます。極端に言えば結婚したいと思ったこともあります。でも、まじめな話をすると、とたんに意見が分かれていつも(とまではいきませんが殆ど)対立します。まじめな話というと、人生論とまではいきませんが、それに近い話です。(決してそれほど大げさな話ではないのですが・・。)他には私が相手のためを思ってしたことが彼にとってはそれほどでもなかったり、その逆もあります。これって価値観の違いが大きいと思うのですが、その為に何で私が傷ついたかその度に説明しなければならないことが多く、疲れます。といっても普通に一緒にいる分にはものすごく楽しいのです。だからできればこのまま付き合っていきたいと思っているのですが、上に書いた事がずっとこれからも続くのを思うと、それでいいのかと思ってしまう時もあります。解りにくい文章ですみません。最後まで読んでくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANAnikki
回答No.5

こんにちは(*^^*) 私のことかな?と思うくらい同じ悩みでびっくりしました。。。 実は私も一緒にいると凄く楽しいの価値観が違う???と感じ何度もけんかしました! ちなみに昨日もご飯食べに行く途中で些細な事から口論になってしまいました・・・(T_T) 彼のためにした事でも彼にとってはそれほどでもない・・・これ凄くわかります!!! 悲しい上にむかつきますよね!!! やはり育った環境も違いますし、悲しいけど価値観の違いってどうしてもあると思います。 私の場合、彼と意見が合わない場合、一呼吸置くようにしました。 「そうゆう考えもあるのね」と大人になった気分で(笑) 私が読んでいる本に「心の電気を消す」みたいな事を書いている本があります。 傷つきそうになったり、イライラしそうになった時は目を閉じて「電気を消す」のを想像するんです。(ボタンでも紐を引っ張るのでもOK♪自分の想像しやすい方で♪ちなみに目をあけていてもOKです) こうする事で聞こえなくなっちゃうので不思議と大人な対応ができてしまいます♪ これは会社でも使いましたよ♪意見が合わない上司と同僚に(笑) 生まれてから一番長く側にいる親でえぶつかる時があります。 彼なんて育った環境も違う他人なんです。 価値観が違って当然です。 実は私、価値観が違う彼と結婚し、今は旦那様です(^^) 「このまま結婚してもいいの?」とマリッジブルーも凄かったです(笑)もちろんまだけんかします。 けんかするのも当たり前、けど一緒にいると凄く凄く楽しいのでなんとか上手くやってます。 けんかの回数は少しずつですが減ってきている気もします。 「こうゆう意見もあるって認めて!」「今のは傷つくよ(TT)」って意思表示も忘れずにしていますが、男の人は子供、私が大人になるように心がけています。。。 私的な意見でごめんなさい。。。 何かいい方法解決法が見つかるといいですね☆

その他の回答 (6)

noname#18387
noname#18387
回答No.7

価値観の違いは多少の差はあれ誰でもあります。 実の兄弟でも違うのですから・・・ 問題はお互いが歩みよって行くことです。 「私の考えと違う」ではなくて、「そういう考え方も あるんだ」とお互いが考えることです。 私は価値観がよく似ている人と結婚しました。 食べ物の好み・考え方・結婚観・プレゼントは欲しかったものばかり・見たい映画・画廊に行って買いたいと 思った絵も同じ・・・ この人といると心地いいと思いました。 ただひとつ違ったのは親への気持ち。 夫はあまり母親にかまってもらえず愛されてないと 思いこんでいました。 私は親は子供を愛してるはず愛し方が違ってもと 思っていました。 そして義母を愛することで夫も喜ぶと思っていました。 義母も私を娘のように可愛がってくれました。 夫は母親をとられたと殴りました。 今まで努力しなくても価値観が一緒だからぶつからずに きた。けれど夫はいくら話してもだめだった。 付き合っている時は価値観がほとんど一緒だから もめずに来ました。 でも努力してきたものではないから深いつながりがない。 結局、夫の暴力は治らず別れました。 私が言いたいのは価値観が違っても話し合い、歩みより で築いたもののほうが確実であるということです。 がんばって彼とのお付き合いを続けてください。

noname#12200
noname#12200
回答No.6

私は、価値観が一番重要だと思います。 結婚11年ですが、当然育った環境が 違いますので、多少のことは合わせられます。 というか、似てきます。 しかし、根本的に価値観が違う人とは、 別れることになるかもしれません。 私は、辞めた方がいいと思います。 当方、男です。

• kaoneko
回答No.4

質問者様のお悩み、とてもよくわかります。 私も独身時代に価値観の違う彼と付き合って悩んでいたことがあります。合うところはとても合うし楽しいのだけれど、合わないところはとことん合わずささいなことで衝突ばかりでした。 どうでもよいことでお互い譲れずにすぐに口論に発展してしまって、喧嘩が絶えない日々でした。 私は彼のことがとても好きでしたし、真剣に悩みましたが別れを選びました。今後のことを考えると結婚して末永くやっていける相手ではないと思ったからです。一緒に生活していくためには価値観が同じこと、違ってもある程度は合わせられることがすごく大事です。 その後今の主人と出会いとても幸せです。ほとんど喧嘩もしたことがなく穏やかに生活しています。

• kounotori
回答No.3

文章を読んで思いました。 彼のことが本当に好きだから、悩んでいるのですね。 人間関係って難しいですね。お互いの意見を率直に言い合える事は、遠慮して言えない事よりも、私は良いと思うのですが、でもそれが度重なると”キツイ”ですよね。 私の場合結婚してもう随分と時が経ちましたが、価値観は近いと思っています。でも真面目な会話で時には反対の意見も言ったりすることはあります。口論までにはなりませんが。(喧嘩の時は感情で物を言いますから、冷静にはなれませんが、笑) 大切なのは、お互いが相手の話を良く聞く事、そして思いやりを持つ事かもしれませんね。 質問の文章には、 (楽しい、安らぐ→傷つく、疲れる→付き合っていきたい)とありますね。 このまま付き合って、真面目な会話をしていく中で、 時には同調することもあるかもしれませんよ? (楽しい、安らぐ>傷つく、疲れる)なら、良いと思います。 的確な回答でなくて、ごめんなさい。

• kyoromatu
回答No.2

こんにちは。 自分の価値観が、唯一絶対というプライドの持ち主で、少し度量というか懐が狭い感じもします。 いわゆる石頭の頑固者ということです。 こうゆう人とトラブルやストレスなく付き合うのは、当たり障りのない話だけで終止していることに限ります。 つまり結婚して将来どうなるかを予想すると、信頼関係を築くことも出来ず、仮面夫婦になるだけのことでしょう。 そしてあなただけはどこまでいっても悶々としているだけだと思います。私なら友達としてなら我慢はできますが、 伴侶としてはゴメンナサイです。

• tai111953
回答No.1

価値観の違いは結婚すると大変かも。 でも、私(男)は、結婚した彼女と7年付き合って結婚したのですが。 付き合い始めた頃は、あなたと同じように、かなり価値観とか人生観の違いを感じてましたが、7年も付き合ってお互いに言いたいことを言い合っているとだんだん価値観が似通ってくるものだなと今では思っています。非常に価値観が似てきました。 一番大事なのは、価値観が違うなら違うでそれを、流してしまわずにできるだけ相手を理解しようとお互いにやっていくことだと思います。それでも無理であればいずれ二人は別々の人生を歩むでしょうが、それは悪いことではありません。価値観の決定的に違う人間と一緒に生きていくほうが不幸でしょう。 でも、きっと、真剣に向き合っていれば徐々に価値観は似通ってくるとか、理解できるとかそうなっていくと思われますよ。