• 締切済み

価値観の違いって

離婚を考えているのですが。育ってきた環境の違いからくる考え方の違い、価値観の違いに腹を立て、お酒をのんだ時に暴言は毎回、暴力は物によくあたり、私には3回ほどある夫が離婚したいことを伝えて別居したら、価値観を変えてでも一緒にいたいと言ってきたのですが、価値観ってそんなにすぐかえれるものなんでしょうか? 子供はまだ2歳ですが教育の面でも対立しそうです。例えば私は小学校から私立に通っていたのですがその割りに頭悪いし、さほどいい大学もでずお金の無駄やったなとか言われています。私の両親の教育方針は女の子だから、あまり受験受験といわず女の子らしくのんびりそだってくれればいいという理由で私立に入れたようです。なにも娘にも私立とは今のところ考えていませんが、とにかく色んな面で価値観が違いすぎるのです。多少はどんな夫婦にもあるとは思いますがすぐかえれるものでしょうか?

• quira
  • お礼率23% (9/39)

みんなの回答

noname#78404
noname#78404
回答No.6

それなら、ひとまず離婚届けにハンをもらって(契約書代わり)、 >お酒をのんだ時に暴言は毎回、 >暴力は物によくあたり、 >私には3回ほどある これをやったら離婚届けを出す、ということで、一筆書いてもらったら どうでしょうか。今のままハンを押してもらうのは難しいでしょうから。 これをやってくれないようだったら、 >離婚したいことを伝えて別居したら、 >価値観を変えてでも一緒にいたいと言ってきたのですが、 ↑これはただ言っているだけだと思います。 言いくるめられないように頑張って下さい。

• 1216b0123
回答No.5

すぐかどうかは別として、価値観は変えられると思います。 自分と違う考えを持っているということを認めることから始まり、 それを受け入れることで、自分の価値観も変わっていきます。 公序良俗に反するような価値観を受け入れる必要はありませんが 他の人の視点でモノを見るというのは、なかなか面白いことで 自分の人生に広がりを持たせてくれるものだと思います。 私はこうだから、あなたとは違うから、というのでは交わることもないですし 私はこう思うけど、あなたはこう思うのよね。じゃあどうしよっか?ぐらいの気持ちで接していれば 自然といろんなことがうまくいくようになりますよ。

• ucok
回答No.4

「価値観を変えてでも一緒に」とはまた面白いことを言いましたね。ふつー、価値観というものは、一緒にいるうちに、そしてあれやこれやと意見交換をするうちに「ああ、なるほど、そういう価値観もいいなあ」とか、「な~んだ、君のそういう価値観は、そういうことだったのか。なら納得できる」などと思えるようになって変わるものではないでしょうか。 これが「たとえ価値観が違っても、今後は君に反対しないよ」とか「お酒を飲んでしまったら、とりあえず、その日はカプセルホテルに泊まって頭を冷やすよ」とか「一緒にカウンセリングに通って関係を改善しよう」とか言うのならわかりますが。 何か*具体的*な対策を考えてもらったほうがいいですよ。あなたも変な言葉に惑わされずに「価値観を変える」とは具体的に*どうしてくれる*のかを、きちんと確認なさるようおすすめします。

• tora7974
回答No.3

こんばんわ、tora7479です。 「価値観を変える」についてですが、私の考えでは「変わりません」となります。私は結婚して11年間、何も変えられてませんから。 気をつけて変えられるのは一部の習慣であって、それも共同生活する上で必要なら出来る、そんな程度の習慣だけだと思います。だって、一生続ける訳ですから。 それから夫婦喧嘩についてですが、これはなんとも答えられません。 我が家は子供3人いて、夫婦の口喧嘩なんて毎日していて他人が聞くとビックリして止めにくる程ですが、お互いの意見のぶつかりなので仕方ないと思ってます。(イメージは橋本健介と北斗晶みたいな夫婦ですわ) 先をクドクド考えるよりも、ニ人が言いたい事が思い切り言い合えて一部でも理解する気持ちが常にあるかどうかに集約されるような気がします。

noname#39876
noname#39876
回答No.2

結婚前には価値観の違いには気付かなかったのですか??なかなか価値観の違うカップルは別れると思うのですが。でも、結婚してみて旦那の新たな発見ってありますよね。 私は価値観や暴言・暴力はそう変えられるものでは無いと思いますよ。 その人の本質なのですから、正直、難しいと思います。 >>小学校から私立に通っていたのですがその割りに頭悪いし、さほどいい大学もでずお金の無駄やったな って夫婦と言えども普通言わないと思います。関西弁なのでお互いノリ・ツッコミな感じで何でも言い合う夫婦なのでしょうか?? しかし、ご主人も反省を示していますしすぐ離婚ではなく、チャンスを与えても良いのでは??お子様もいますし、夫婦で育てた方が良いとは思います。 ご主人が変わってくれる事を願って、もぅ一度やり直しもし限界を感じた時に離婚でも遅くはないと思います。

• 9werty
回答No.1

変えれません! そんなものは無理です 「ご自身の人生を全て否定できるの?」 「貴方が生きていた証しがすべて間違いだったの?」 と聞いてみましょう。 今まで生きてきて、培ってきた思考・感覚、其れが価値観です。 出来るのは、洗脳とかいう話で・・・ さて、質問の本質はそこでは無い?と此処からは推測ですが 旦那さんが変わるのなら、離婚しなくてもいいのかと言う事? では無いでしょうか? 答えは「変わりません」 でも、お酒を飲まない、暴力振るわないと約束させる事は出来ます。 価値観は変えれなくても、暴言・暴力の源になりそうなお酒は断つ まずこれを約束させては如何でしょうか? 人生全てを否定されるより、たった一つの約束が出来ればいいと そういうやり方もありなんじゃないでしょうか? 質問の深読みが見当違いでしたらごめんなさい。