• ベストアンサー

大きい白菜、葉っぱ1枚のカロリーは?

こんにちは。摂食障害の者です。今日、どうしても家になにもなくて、外に出る気力もなくて、部屋のすみにあった白菜を茹でて食べてみたらおいしかったのです。もし、これの白菜のカロリーがそんなにないようだったら、わたしは吐かないような気がするのですが、白菜はっぱ1枚のカロリーってどれくらいなんでしょうか? ネットで検索してみたのですが、適当な答えがなく、もしどなたか知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

白菜のカロリーはかなり低いですよ。白菜570gぐらいで80kcalですので、白菜1枚の重さは大きさにより違いますが、10kcal前後じゃないでしょうか? 以下のサイトに素材別のカロリー早見表がありますから、他の素材のカロリーを調べるのに便利ですよ。 http://www.hanamoku.com/calorie/

street47
質問者

お礼

ありがとうございます。では、6枚茹でても60カロリーということですよね。すごいです。びっくりしました。なんだか、未来に希望が出てきました。

その他の回答 (1)

  • aoshizu
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.1

100gなら12kcalだそーです

参考URL:
http://www.o-e-c.net/syokuzai/hakusai.htm
street47
質問者

お礼

量の割りに低カロリーなのを、今まで信じていませんでした。しばらく、野菜を多くとるようにして、自分の体の変化をみてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 暮らしとカロリー計算と運動とダイエットと・・・

    ダイエットについて困っています。 カロリー計算とか、運動とかうまくいかなくって、途方に暮れていたらそれまでの自制がはずれてリバウンドしてしまいました。 カロリー計算 カロリー計算用アプリを使用しています。 が、こういうのってたとえば「ハンバーグのカロリー」「ファミレスのどこそこのなになにのカロリー」となっています。実際には冷蔵庫にあるものでつくる「名もない料理」を食べることが多いので、いちいち食材のカロリーをひとつひとつ計り、それを計算し(調味料までやってると 疲れるので省いています)それを何人前で割って、その数値を入力して・・・とやっていました。 たとえば、白菜と人参と椎茸と油揚げの中華あんかけと、ごぼうのみそ汁だったら 白菜、人参、椎茸、油揚げ、ごぼうをカロリー計って、それを4人前なので4で割って・・・ って具合です。 運動について 今、運動という運動ができていません。毎日幼稚園の送りで往復1.2キロと児童館への往復で3キロ強の合計4。5キロを歩くのですが、2歳児をつれて歩くので、いわゆるウォーキング速度の歩き方ではなく「のそー、じー、のそー、じー」といった歩き方になってしまい、脂肪焼却の効果が見込めません。 また、幼稚園送り&児童館(帰路含む)&公園&家での2歳児の遊び相手で9時間くらい費やしてしまい、かつ在宅で仕事もしているので、外で歩くのが思うようにできないんだったら 家の中で「室内ジョギング1時間」とかきびしいです カロリー計算のやりかたと、運動と、なにかいい方法はないですか?

  • 1日1000カロリー以内

    こんばんは。 私は15歳の153センチ46キロ体脂肪19%の者です。 体型としては、凸に近いほど下半身が太く困り果てています。 ウエストは56センチですが太股は51センチ、脹脛は34センチもあります。 なので、下半身痩せとダイエットのために足踏み昇降台運動を1日20分。ウォーキングを40分。マッサージ10分。スクワット等の筋肉トレーニングを行っています。 運動の他には、食事制限を行っており1日1000カロリー以内に抑えています。脂質の多い物は避け、朝>昼>夜のように食べています。夜はほとんど食べないに等しいですが… けれども、一ヶ月で落ちた体重は2.6キロです。 減量の少なさが辛く、最近では嘔吐にまで手を出してしまいました。 食事を楽しむことはまったくできません。食べる度にカロリーのことを考えてしまいます。 このままでは摂食障害になってしまうのではないかと、とても不安です。 これから、学校で授業が本格的にはじまります。 昼食前の3時間目や4時間目はお腹がなってしまい、とても恥かしいので朝に大量に食べてしまいます。量を増やそうが減らそうがお腹は鳴ってしまうので困るのですが… 摂食障害の道には進まず、健康的に痩せるにはどうすればいいのでしょうか。また、お腹が鳴らないためにはどうすればいいのでしょうか。

  • 起きていたくありません

    気力がなく、起きていたくありません。昼間から睡眠薬を飲んでしまいました。しかし、なかなか寝つけません。統合失調症のため、精神科には通っています。 長い間食べ吐きをしていて、体重もキープしていたのですが、最近は吐く気力がなく、体重は増える一方、ますます抑うつ状態に陥り、気力もどんどん失せ、ますます吐く気力がでない、という悪循環です。急激な体重増加で外に出るのもはずかしいです。どうしたらいいでしょうか。医師には、統合失調症の薬はだせるが、摂食障害の薬はない、うちでは治療できない、と言われています。

  • 摂食障害を治すにはどうしたらいいですか

    長い間、食べ吐きを続けていましたが、最近吐く気力がなく、にもかかわらず、過食が止まりません。1週間で10キロほど増えました。身長160cm体重40キロ前後をキープしていましたが、50キロになってしまい、外に出るのも恥ずかしいです。今日は仕事も休んでしまいました。明日も仕事ですが、今から気が重いです。太った姿を見られるのが苦痛で仕方ありません。 摂食障害はどうしたら治りますか?また、急激に増えた体重を元に戻すには、どのくらいの期間が必要ですか。

  • 家事をする前に運動すればたくさんカロリーが消費され

    家事をする前に運動すればたくさんカロリーが消費されるのでしょうか? 普通に家事として掃除機かけたり、部屋の掃除したり、料理するより、 外を20分走ってきて、家に帰ってきて、体から汗が出てる状態で 家事をやった方がダイエットに良いのでしょうか? それとも どんなに家事をする前に運動してようと http://hbb.amary-amary.com/calc_housecleaning.phpの計算通り、 家事は家事としての消費カロリーしか消費しないのでしょうか?

  • 摂食障害でも…

    摂食障害から鬱になった者です。今もどちらの症状も続いています。毎日昔の生活に戻りたい、どうやったら今の状態から抜け出せるのか、このまま生きてて治るのか…必死に考えています。でも答えは見つかりません。医師にはまずは休養をとることとの診断を頂きました。 人と会話をするのが苦痛、訳もなく感情が込み上げ涙がとまらなくなる、3食の度に苛々する、カロリーの高そうなものが食卓に並ぶと苛々してコントロールできなくなり涙がとまらなくなる、食べたいけどカロリーのことを考えてしまい極少量しか口にできない、頑張って少し多く食べるとそのあと死にたいくらい苦しく嫌な気分になります。でも吐いたりはしていません。 また筋トレや運動はしています。ですが体重が減っていく為か基礎代謝も下がる一方でどうしていいかわかりません。基礎代謝が下がってきてしまい、それがプラスで恐怖になり食事をとることへの恐怖が増しました。 摂取障害,鬱を克服された方はどのように食事への恐怖を立ちきり、昔のように笑顔(?)を取り戻しましたか…?思いきって食べることができません。 また摂食障害,鬱のときでも基礎代謝をあげたいときはどうすれば良いでしょうか…?難しいかもしれませんが体重を戻す以外でご回答頂きたいです。あともう1つ…いつか過食がくるのではないかと恐怖があります。その前にどうか治したいです。 長々とした質問すみません。ご回答下さい。助けて下さい。

  • 子供の摂食障害

    6才になったばかりの女の子なのですが、 先週の木曜日の夜より、食事を取らなくなり 当初は風邪と診断を受けていたのですが、 昨日の時点でも一向に食事を取らないため 今日再度小児科を受診したところ 摂食障害かもしれないと言われました。 本人は至って元気なのですが… ネットで子供の摂食障害について検索をしているのですが、 よいサイトが見つかりません。 どなたか摂食障害について詳しい方がいたらアドバイスを お願いいたします。 そしてネットで良いサイトがあれば教えてください。

  • カップ麺をギリギリまでカロリーカットする

    摂食障害なんじゃない?と周りから言われ、 周りを気にしながらも、やっぱり常にカロリーと体重が気になって 頭の中で数字が駆け巡る生活が続いています。(161cm/44.5kg) タイトルの件について質問させていただきます。 朝は白飯(か餅)+納豆+汁物。・・と普通の食事 夜は周りに心配かけまいと脂っこい物もサラダも何でも食べます。 (勿論量は控えめにしたりカロリー表見ながらですが。) 朝夜は実家で食べています。 嘔吐が苦手でダイエットの為には一度も戻した事はありません。 昼は会社で1人なので1日のカロリーを調節する食事にしています。 前まではサラダ+ドレッシングで過ごしていたのですが 限られた時間でお金を貯めなければいけない事情で出てしまい 何とか安く済ませようと思って「赤いきつね」というカップ麺の 小さいサイズの方が安い(\75)のでここ最近ソレだけ昼に食べてます。 トータルで183kcalです。 パリパリした麺しか食べれなくて、 お湯が麺の1/3位浸るまでしか入れていません。 お湯を入れた後は適当に麺を浸して ほぐして硬い食感が残ってる間に食べてしまいます。 汁は食べ終わった後に捨てています、 気持ち悪くて飲めません。 「揚げ」がついているので味は好きなのですが カロリーが気になって一口飲み込んだら後は、 カップにチューイングで戻してしまいます。 なので麺を食べ終わった後に食べています。 揚げの吐いたカスだけがカップにあると 捨てに行くときに周りの目が気になって 汁を残してそこへ混ぜて捨てに行っています。 (その為に汁を残しています。) 小さい頃親にカップ麺は食べたら早死にすると言われ それが恐ろしくて今も実はビクビクしながら食べてます。 (汁は絶対飲んじゃダメと言われたので元々飲まない) さて、チューイングが良くない事は分かっているのですが 好きな油揚げもカロリーを気にし出したら食べれなくなり、 それでも胃に物がないと気持ち悪いので麺は食べているのですが、 これも飲み込まない方がいいんでしょうか? ※おにぎりなどメニューを変えたほうがいいと思うのですが、  大量買い置きしてしまったのでコレを食べる方向でお願いします。 またこのような食べ方で 1回にどれ位カロリーって摂取できているのでしょうか? (麺だけのカロリーの計算の仕方がよく分かりません。) よろしくお願いします。  

  • カロリー制限ダイエット→過食嘔吐?

    ご相談させてください。 当方160センチ20代前半女性です。 半年ほど前からカロリー制限ダイエット&多忙&ストレスで、 体重が52キロから41~2キロになりました。 以前は1日1200キロカロリー以上はなるべく食べない!糖分、脂質に気をつける!という厳しめのダイエットが出来ていたのですが、 最近は家にいると↑の反動からか、一日中ダラダラと1400キロカロリー程食べてしまいます。 味わっているでもなく、洋菓子などに手を出し栄養のバランスも悪いです。 食べた罪悪感からチューイング行為、ごくごくたまにですが、無理矢理吐いたりしてしまいます。 でも少ししか吐けずにまたストレスに...とにかく太りたくないんです。 これって、摂食障害に踏み込んでしまっているのでしょうか。 今は適正量を三食食べる感覚が分かりません。 対処法、改善策など、アドバイスいただけたら幸いです。 長々読んでいただきありがとうございました。

  • 夜間摂食症候群について

    4年くらい夜間摂食症候群に悩まされています。 ※夜間摂食症候群:不眠、夜間のむちゃ食い、朝の食欲不振。 夜間の食事中には完全に覚醒しており、翌日も記憶がある。 精神科に行って相談しましたが、 そもそも一般的な精神科では摂食障害自体あまり知識がないように感じました。 (摂食障害専門の病院にはかかったことはありません) 当然夜間摂食症候群についても 眠剤の健忘ではないの?とか、ちゃんと食事をとってないからじゃないの?と 言われてしまいます。 ちゃんとご飯を食べている時もやらかすし、 (ちなみに栄養学科卒ですので、一般の方よりは栄養知識はあるつもりです) 夜中に食べて寝てを毎日のように繰り返すため、 当然どんどん太り、ほかの摂食障害までも引き起こしてしまいました。 現在抗うつ薬と眠剤を出されていますが、 あまり効果があるようには思えません。 眠剤は使用してもしなくてもやらかすときはやらかしますので、 眠剤のせいではありません。 調べた限りですと、精神科、摂食障害に詳しい病院でも、 はっきりとした治療法もなく、認知もされていないようです。 同じような状態の方はいらっしゃいませんか? 完治した方はいらっしゃいますか? どのような治療を行っていますか? すごい太ってしまって辛いです。 ※自己意思が弱いであるとか、ローカロリーなものを用意しておくとか、手軽に食べれるものを用意しておかない、といったご意見は遠慮願います。 抑えられないから困っていますので・・・。 無意識に高カロリーなものを選んで食べていますし、 うどんをゆでたりしているくらいなので、米おくなとかうどんおくなと言われると生活がままなりません。 ちなみに調味料までも舐める事態なので、マヨネーズ、トマトケチャップ、中濃ソースといった高カロリー調味料が怖くて家においておけないほどです。 当然インスタント食品、おかしは家においていません。 キッチンへの扉、冷蔵庫をガムテープで止めてもダメです。