• ベストアンサー

起きていたくありません

気力がなく、起きていたくありません。昼間から睡眠薬を飲んでしまいました。しかし、なかなか寝つけません。統合失調症のため、精神科には通っています。 長い間食べ吐きをしていて、体重もキープしていたのですが、最近は吐く気力がなく、体重は増える一方、ますます抑うつ状態に陥り、気力もどんどん失せ、ますます吐く気力がでない、という悪循環です。急激な体重増加で外に出るのもはずかしいです。どうしたらいいでしょうか。医師には、統合失調症の薬はだせるが、摂食障害の薬はない、うちでは治療できない、と言われています。

noname#251417

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.1

そりゃ、そのような生活をしていれば 気力もなく、起きていたくなくなりますよ・・・ 統合失調症だから、って その病名に甘えていませんか・・・ 体重は増える一方、って、なんでですか? 動きもしないで、口に物を入れていれば 体重は増えるばかりです。 食べて吐いて、って、 なんでそんなしんどいことやってるのですか? なんにもせず、 ただ寝て、食べて、吐いて、を繰り返せば だれでもそんなことになってしまいます。 気力がないのは当たり前です。 急激な体重増加、って・・・ 食べすぎなんですよ。 このままではもっともっとひどくなります。 今のままでは、なんにもしたくないでしょ? 動きたくないし、でも、食欲はあるし・・・ 手を動かすくらいはできても、身体動かしたくないですよね。 テレビ見たり、ゲームしたり、 好きなことはできるんでしょう? あと、トイレとお風呂? お風呂も寒いから、といって ながいこと髪も洗わず、身体も洗わず、 なんてことになってませんか? せっかく五体満足で生まれて 動こう、と思えば歩けるし、物も食べられ、 手も足も動かすことできるわけですよ。 自分に甘えすぎて、人に頼りすぎていると ほんとうに廃人になってしまいますよ。 それでもいいのでしょうか・・・ 食べたら太る、のじゃなく 食べるものを考えてたくさん食べれば太らないですよ。 野菜、食べてごらん。 野菜、嫌い、っていうのなら、野菜ジュースでもいいですよ。 インスタントのものや菓子類はやめて しばらく野菜ジュースを飲んで、あとは肉を塩コショウで味付けして 食べてください。 ご飯は白米じゃなくて、オートミールにしてください。 とにかく、食生活をまず変えて、 気力が出るようにしてください。 あと、毎日お風呂に入って湯船につかり 丁寧に自分を洗ってください。 香りのよいシャンプーやボディシャンプーで ご自分からよい香りが放つようにしてみてください。 気力が少しでも出れば 筋トレをしてください。 家で筋トレ、10分でいいんです。 そうすれば、少しずつ改善していきます。 一歩、ほんの一歩、でいいんです。 踏み出す力を持って、ご自分を救ってください。 病気は、自分でも治そうって思わなければ 治らないんですよ。 病院に行くだけでは、治りません。 手や足がない、目が見えない、胃や食道がない、 っていうのじゃないんですから・・・ 少しだけでもいいので、 希望を持ってください。

質問者

補足

丁寧に厳しく親身なご回答をいただき、本当にありがとうございます。 でも、なかなか前向きになれません。 お風呂に入ると、嫌でも自分の体が見えてしまいます。それが本当に苦痛です。 今朝は嫌だったけど、恐る恐る体重計にのってしまいました。40キロ前後だった体重が、とうとう50キロに到達してしまいました。一ヶ月もたっていません。短期間で10キロ。 前向きに、一歩ずつ、と考えたいですが、苦しいです。太った醜い自分をどう受け入れたらいいでしょうか。また食べ吐きをすれば、やせられるだろうか、とか考えてしまいます。しかし、吐くのにも精神力、体力が必要です。それすら湧いてきません。もうまっくらです。