• 締切済み

1日1000カロリー以内

こんばんは。 私は15歳の153センチ46キロ体脂肪19%の者です。 体型としては、凸に近いほど下半身が太く困り果てています。 ウエストは56センチですが太股は51センチ、脹脛は34センチもあります。 なので、下半身痩せとダイエットのために足踏み昇降台運動を1日20分。ウォーキングを40分。マッサージ10分。スクワット等の筋肉トレーニングを行っています。 運動の他には、食事制限を行っており1日1000カロリー以内に抑えています。脂質の多い物は避け、朝>昼>夜のように食べています。夜はほとんど食べないに等しいですが… けれども、一ヶ月で落ちた体重は2.6キロです。 減量の少なさが辛く、最近では嘔吐にまで手を出してしまいました。 食事を楽しむことはまったくできません。食べる度にカロリーのことを考えてしまいます。 このままでは摂食障害になってしまうのではないかと、とても不安です。 これから、学校で授業が本格的にはじまります。 昼食前の3時間目や4時間目はお腹がなってしまい、とても恥かしいので朝に大量に食べてしまいます。量を増やそうが減らそうがお腹は鳴ってしまうので困るのですが… 摂食障害の道には進まず、健康的に痩せるにはどうすればいいのでしょうか。また、お腹が鳴らないためにはどうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#17505
noname#17505
回答No.4

質問者さんの年齢の食生活は30歳、40歳になってもツケが来るんです。 10代の頃のダイエットが原因で40歳で寝たきりになってしまった人もいるんですよ。 そのような食生活とダイエットでは生理も止まってしまうのでは? 生理ってものすごく大事なんですよ。 おなかがすいて鳴るのも、意味がちゃんとあって大事なことなんです。 質問者さんの年齢では恥ずかしいかもしれませんが、 堂々と鳴らしてください。 健康的に痩せるにはクラシックバレエがオススメです。 バレリーナは非常にほっそりしていますが、 質の良い筋肉がついていて体力も有って健康的です。 勿論、良い先生とバレエテクニックの理解が必要です。

回答No.3

成人女性のダイエットですら1日1,000kcalは少なすぎます。 まして質問者様は15歳。まだまだ基礎代謝は高いでしょうし運動もしているのですから、なおのことしっかり食べないとダイエットの効果が半減してしまいますよ。 勿論、ダイエットにはある程度の節制は必要ですが、実は食べなさ過ぎもよくありません。 運動をすると筋肉が疲労します。疲労した筋肉を回復させるには栄養が必要です。充分な栄養が与えられないと、疲労回復ができないままの状態で運動を続けることになり、かえって効率が悪くなってしまうのです。運動は継続した上で、食生活を正すことを私もオススメします。 >脂質の多い物は避け、朝>昼>夜のように食べています。 >夜はほとんど食べないに等しいですが… 食事のバランスはどうでしょう? 菓子パン・お菓子・デザートを食事代わりにしたり、ゼリーやカロリーメイト等で代用していませんか? 安易に炭水化物を抜いたり減らしたりしていませんか? 炭水化物は脳の唯一無二の栄養素です。これを制限すると脳が満たされず、頭がボーッとしたり過食してしまったりするそうです。 また、太るからといって肉料理を避けるとタンパク質が不足してしまいます。どうしても気になるようなら、お母さんに相談して調理法を工夫してもらうか、豆製品を摂るように心がけてみてください。 No.1様も言っておられますが、質問者様の身長・体重・体脂肪率の数字は既に理想的です。ダイエットの必要はないと思います。これ以上落としてしまうと、生理不順などのおそれも出てくるのではないでしょうか。 人にはそれぞれ適正体重があり、だいたい標準体重くらいになるとそこから先はなかなか痩せないそうです。質問者様は既に理想的な数字になっているので、頑張ってもさほど減らないのだと思いますよ。その状態でも1ヵ月に2.6kgも痩せたという事実が、ハードなダイエット生活を物語っていると感じました。 ダイエットというと、とかく体重を落とすことばかりに目が向いてしまいますが、標準体重くらいから細くなりたいのであれば体重ではなく見た目重視でいきましょう。カロリーにこだわらず、運動で体のラインを引き締めてスッキリさせれば細く見えるようになります。厳しい食事制限で無茶をするよりも健康的にスリムになれると思います。体重でなく「見た目で騙す」のです。有名人女性でもエクササイズで体を引き締めている人達は、実は見かけ以上に体重があるそうです。体を軽くすれば細くなれるかというとそうでもないのです。病的なほどに痩せれば細くなるかもしれませんが、それは決して良いダイエットとはいえません。 >最近では嘔吐にまで手を出してしまいました。 >食事を楽しむことはまったくできません。 >食べる度にカロリーのことを考えてしまいます。 今気づいて良かったと思いましょう。子供の頃の無茶なダイエットが原因で、大人になってから大きな代償を払わされている人がたくさんいます。立ち止まって後戻りできるうちに、健康な生活を取り戻してください。

• inaken11
回答No.2

1ヶ月で「2.6kgしか」落ちなかったとお嘆きのようですが、「2.6kgも」と言ったほうが正解です。 これを単純に12倍すると、1年で31kgも体重が減ってしまうことになります。 消えてなくなりますよ(死にますよ)。 どうなれば、正常だと思っているのでしょうか? 食べる量もあなたくらいだったら、2000kcal食べないと、将来深刻な後遺症が出る危険があります。 少なすぎるカロリーは、思考力を低下させ、精神的におかしくなります。 というか、既に症状が出始めているのかもしれませんね。 もう少し、人間の体のことを勉強したほうがいいですよ。 保健室の先生に相談したらいいと思います。 子供の痩身は危険だらけです。 ダイエットは美容と健康のためにやるものです。 病気になるためじゃありません。

noname#21570
noname#21570
回答No.1

15歳のあなたが一日1000キロカロリーの食事を長期に続ける事は大変危険です。 体重も一ヶ月に2kg以上落としてはいけません。 100kgの巨漢ならともかく、あなたの身長、体重はまったく正常で、ダイエットの必要がありません。 運動は続けて食事は徐々に普通のカロリーに戻しましょう。 最低1200kgカロリーですが15歳ではそれでは足りません。 もし自分でコントロールできないところに達しているのなら間違いなく摂食障害のはじまりです。 できるだけ早くお母さんに相談してカウンセリングを受けましょう。 まだまだ成長期で代謝もよい年齢です。 いくら食べてもお腹がなってしまうのは普通の事です。 きっと周りのお友達だって鳴ってるはずですよ。 どうしても気になるならこっそりアメ一個でも口に入れてみたらどうですか。 とにかく正常な食生活を取り戻しましょう。 なにか好きな事に熱中するなど趣味を持つ事もいいですよ。 食事やカロリーの事から気をそらす努力をしてみてください。